D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
今年の6月にフランスのアルザス地方とパリに行きます。
アルザスでは風景中心でパリでは街角スナップが中心となりそうです。
そこで手持ちの機材の内どれを持っていくか迷いに迷っています。
機材が軽いに越したことはないのですが写りにもこだわりたい気持ちがあります。
皆さんならどれを持って行くのでしょうか?参考にさせていただきたいと思いレスを立ち上げました。
手持ちの機材はカメラが
Nikon1 v1、Nikon1v3、Nikon D500、Nikon D750
レンズは使いそうなものだけ列挙しますが
1Nikkor用が6.7-13,10-30,10-100、マウントアダプタFT-1
DX用で純正18-300
フルサイズ用で純正 18-35、24-120/f4、60/f2.8
あとタムロンの35/f1.8
です。
それと普段は鳥さんを撮るので望遠系は充実しているのですが
今回は重くなってしまう為持っていきません。
夜の街も撮りたいので最初はD750をメインと決めていたのですが、ふとパリの街中や撮影OKの静かな建物内で大きいカメラをぶら下げて大きめな音量のシャッター音を響かせるのって大丈夫なのか?と思い初めてから、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
重さ、大きさの許容範囲はカメラ2台(D750とD500の組み合わせは無し)レンズは3本程度と考えています。
皆様の意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:21737428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポポの助さん
追加の購入無しの前提でしょうか?
まず、高速連写は必要無いのでD500は外しD750に
レンズは24-120は広角端の写りがイマイチなので18-35にします
あとはニコワンに標準ー望遠をカバーする様なレンズを2本ほどと言う感じでしょうか
もしレンズ追加購入してよいなら迷わず24-70/2.8VR買って持ってきますね
やはりこのレンズ写り凄いです。
自分は24120と両方使ってますが折角の海外旅行なら迷わず2470.にします
勿論治安の問題とかありますがヨーロッパならまだ安心だし気を引き締めていけば行けるかと。。。
書込番号:21737471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Paris7000さん
早速のご返信ありがとうございます!
追加購入もok です。24-70/f2.8はそんなにも良い写りなんですね。
試してみたくなってきました!
ただレンズ単体で1キロ越えだと少し重いかなぁと。
でも他のレンズを一本減らせばいけるかもです。
作例などを見て検討してみたいと思います。
書込番号:21737571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポポの助さん
>24-70/f2.8はそんなにも良い写りなんですね。
そーです、いいですよー(^^)
自分は旧タイプのGを使っていて、その後VR付きのEへ買い換えましたが、まずGでその立体感に驚きました!
その時のレビューがこちらでサンプルも多数アップしています。
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
そしてEに買い換え、確かに1キロ越えはきついですが、それでもめちゃくちゃSS落としてもブレずにしっかり撮れるその性能と周辺域までの解像感の向上は素晴らしいです。
Eはレビューまだですが、サンプルはこちら。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670398/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670399/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670401/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=21732310/ImageID=2974887/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=21732310/ImageID=2974889/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670304/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670303/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=21732310/ImageID=2974877/
風景的なものをあまり撮らないので人物ばかりですみませ〜ん(^^;;;
開放付近で撮ることが多く、周辺域の解像感などは参考にならないと思いますが、G同様立体感の良さは伝わると思います〜(^^)
書込番号:21737876
![]()
1点
国内風景で今まで、D750じゃないと駄目ですかね。
天候との関係もあってFXが活かせるか運次第かなと思いまして。
D750ですと、24-70mmF2.8GまたはVR24-70mmF2.8Eが欲しい。
D500ですと、VR16-80mmEが欲しい。
CXは、広角側にV3+VR6.7-13mm、保険にVR10-100mm。
ベルトポーチにスリムコンデジ(1/2.3-1/1.7型)。
書込番号:21737887
1点
>ポポの助さん
こんにちは
私が持って行くとしたら
純正28-300mm一本で行くと思います
(単にレンズ一本で済ませたいだけですが・・・)
日本と違って、治安の良く無い場所で、レンズ交換に気を取られたく無いと思うからです
町中で建物を撮る場合、どうしても広角域を良く使う事になると思います
そうすると、気になるのが
広角レンズ 歪曲になるかと思います
なので、出来るだけフォーマットの大きな、D750と言う事になるかと思います
(焦点距離をなるべく大きくしたいため)
純正レンスで無いと、ゆがみ補正をしてくれませんので、純正の28-300としました
(レンズ情報の入ってるソフトが有れば、純正以外でも大丈夫です)
28-300も素の状態では、大きな歪曲が有ると思いますが
純正の補正に期待しつつ・・・
書込番号:21737902
![]()
1点
>ポポの助さん
こんばんは。
私がスレ主様の立場でしたら、せっかくの海外なので、フルサイズのD750を持っていきます。
レンズは、18-35と24-120f/4の2本を選びます。
広角18mmから120mmまであれば、大概の構図に対応できますし、不足ならDXモードで180mm相当まで対応できます。
あと海外ですのでトラブル回避を考えると、レンズも純正が相性面でも安心かと思います。
カメラを携帯するのが躊躇する状況のときは、スマホで対応もありかと思います。
iPhoneとかでしたら、暗所にも強く、気分的に28mmf/1.8の単焦点レンズの替わりになります。
たくさんお写真撮って、ご旅行楽しんできてくださいね。
書込番号:21737914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
個人的にはせっかくのニコンなら24−85にする(笑)
今はニコンしか出してないレンズ…
まあズーム域は本人に似合うかしだいですが(笑)
書込番号:21738141
1点
旅行の目的や同行者、スケジュールなどでも多少変わってくると思いますが、私なら海外へ限られた時間で行く時、D750に18-35、サブにコンデジまたは、ニコ1だけにします。少し余裕あれば24-70を追加。
考え方にもよりますが、機材を軽くコンパクトにすればするほどフットワークは軽くなり行動範囲も広がります。疲労もたまりにくいからモチベーションも落ちないし同行者や現地の人とのコミュニケーションもより楽しめます。
個人的には昔は単焦点28mmのみ、あるいは35mmのみで海外へ行ったりしました。ただし被写体によっては28mmより広角が欲しい場面もあります。
書込番号:21738155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1インチコンデジ
書込番号:21738331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
盗難にはくれぐれも注意
日本の感覚ではダメよ
書込番号:21738336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポポの助さん
スナップ撮影にはRX-1系を首にさげるのが最高ですよ。
大きな一眼レフはよした方が良いです。
書込番号:21738391
1点
ポポの助さん
あぁーあぁーに、ならんょうにな。
書込番号:21738392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Paris7000さん
作例をあげていただきありがとうございます!
確かに素晴らしい写りですね!
もし24-70を買ったとしたらこれ一本だけで大丈夫そうですね。
夜もいけそうですし。
ただD750のシャッター音がそこそこ大きいというのだけがきがかりになりそうです(^^)
書込番号:21738731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
ご意見ありがとうございます!
NIKON1は小さくてかるいので1つ持っていくと便利かもしれませんね。
DX16-80も候補に入れてたんですが18-300と比べてそんなにも写りが違うものなのか気になっています。
旅行そのものより他でお金がかかりそうです(笑)
書込番号:21738741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MT46さん
ご意見をいただきありがとうございます!
28-300とのことですね。確かに便利ですよね。
そうするとd500と18-300でも行けそうですかね?
あと広角はCX6.7-13でまかなうという案もいけそうです。
んー、迷います(^_^;)
書込番号:21738748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro写真倶楽部さん
たのしんで旅行に行ってきます!ありがとうございます。
18-35と24-120の二本で行った場合には
どちらをメインに付けておけば良いのでしょうか?
やはり広角重視で18-35なんでしょうかね。
自分は普段は望遠域ばかりなので広角って苦手なんです(^_^;)
まだ行くまでに時間がありますので練習してから行きたいと思います!
書込番号:21738792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます!
確かに24ー85なら軽くてお値段も安くすみ良い選択かもしれません。
24-70と比較してどの位写りに差があるか検討してみます(^^)
書込番号:21738915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに僕は画質面はそれほど気にしてません
標準ズームにおいてはですけどね
欲しい焦点域を網羅しているかどうかだけ気にしてます
その意味で望遠端が70mmのレンズが大嫌いなので
24−85と言っているだけです
このあたりの感覚は人それぞれなので
70mmが好きなら24−70は素晴らしいレンズだと思います
場合によっては24−120かもしれないし
書込番号:21738924
1点
>ポポの助さん
はじめまして。
ニコン1をはじめスレ主さんと
ほぼ同じ機種を持っていますよ
そして一昨日よりパリを出て
西のブルターニュ地方を廻ってます。
旅行前は24-85と70-300と思ってましたが
以前の旅にもレンズの交換に何度か
チャンスを逃した経験で
便利ズームの28-300を新たに購入
純正とタムロンで悩みましたが
軽いくて安い(笑)タムロンにしました。
この地方は雨も多くレンズの交換は大変なので
良かったと思います。
サブで以前私もニコイチを持って行きましたが
結局使わないのでやめにし
ほぼスナップやメモ代わりには
iPhoneで間に合ってます。
作品作りの本格的な旅でしたら別でしょうが
通常の旅でしたら軽いのがd750の
良さを出してくれるように思いますが…。
昨日撮ったものを数点添付します。
書込番号:21739067 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>リスト好きさん
こんにちは!書き込みありがとうございます!
そうですか、やはり軽いは正義でしょうか?
NIKON1の2台にそれぞれ6.7-13と10-100を付けて
レンズ交換無しにすれば最軽量で焦点距離もけっこうカバーできますねー。
d750の18-35とNIKON1の6.7-13って画角が一緒なんですよね。写りの差がどれほどなのか検証してみます。
書込番号:21739192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>infomaxさん
こんにちは!
御忠告ありがとうございます!
フランスではスリやジプシーも多いよ聞きますので気をつけたいと思います。
1インチのコンデジも便利でいいですね。
一つで広角から望遠までいけますし。悩ましいでづ(^_^;)
書込番号:21739202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>佐藤光彦さん
ご提案ありがとうございます!
やはり大きなカメラは危険でしょうか?
確かに荷物は極力減らしたいと思います。
RXー1ですか。SONYのカメラって使ったことないんですよね。
ずっとNIKON一筋だったもので。(^_^;)
作例見て検討してみることにします!
書込番号:21739215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
ありがとうございます。
後悔はしたくないのでよーく考えて結論を出したいと思います。
書込番号:21739218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あふろべなと〜るさん
自分はいつも500mm超の世界ばかり撮っているので
70mmというのがピンときません(笑)
広角からどの程度まで焦点域が必要なのか近くの海岸まで行って試してきたいと思います。
書込番号:21739227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうちゃんyyさん
はじめまして!
今まさにフランスに行っているのですね?
貴重なご意見をありがとうございます!
私が以前お世話になったフランスの方がブルターニュ地方の出身の方でした。私も一度は行ってみたいです。
やはりカメラとレンズはなるべく少なくした方が良さそうですね(^^)
確かに路上でレンズ交換などしていられないですもんね。
タムロンの28-300は全く考えていませんでした。
考えてみます!
書込番号:21739244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま色々なご意見本当にありがとうございました。
カメラとレンズの組み合わせが多数あって混乱していたようです。
シンプルに考えてレンズ交換の必要がないようにカメラ1台、レンズ1本に絞っていきたいと思います。
風景やスナップでの自分の必要な焦点域がよく解っていないので取り敢えず今持っている機材で
どこからどこまで必要かを割り出してこの一台、一本を決めていきたいと思います。
皆さまのオススメのレンズ大変参考になりました!
何本か買ってしまいそうです。
書込番号:21739257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポポの助さん
おう。
書込番号:21739258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポポの助さん
今回はともかく、いずれはご検討ください。
なにせ、小さく、無音で、目立たず、それでいて画質は素晴らしいこのカメラは
私にはなくてはならないものの一つです。
書込番号:21739412
4点
>ポポの助さん
Goodアンサーありがとうございます!
>そうですか、やはり軽いは正義でしょうか?
私はそんなことないと感じています。
絶対的な重量ではなく、持った感じの重量って大事だと思うんです。
実は今日、D850+2470Eの2キロ越えとD750+24120/4の1.55キロをかわるがわる手の持ってみたんです。
重量バランスのせいなのか、見た感じからくる重さのせいなのか、D850+2470/2.8Eの方が軽く感じるんですよね
D750+24120が0.5キロも軽いはずなのに。。
構えても軽く感じるし、持っていても軽く感じる。なんなんだろうと不思議に思いました。
もっともカバンに入れて歩けばその0.5キロ差はズシリと聞いてくるでしょうけど、持った感じは逆転するんです。
人間の感覚って不思議ですよね〜〜(^^;;;
書込番号:21739878
1点
>佐藤光彦さん
作例ありがとうございます!
RX-1ってフルサイズの単焦点のコンデジなんですね!
すごい画質ですね(゚Д゚)
割り切ってこの選択もありのような気がしてきました!
書込番号:21740518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















