『広角レンズのみで、ディズニー撮影は無謀でしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

  • ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、焦点距離20mm、開放F値1.8の大口径超広角単焦点レンズ。
  • 高い解像力に加え、レンズコーティングにはナノクリスタルコートを採用し、フレアやゴーストの発生を抑える。
  • EDレンズの採用で色収差の少ない高い描写力を実現。小型・軽量で携帯性にすぐれ、広い画角と美しいボケ味を生かした写真表現が可能。
最安価格(税込):

¥101,530

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥45,500 (12製品)


価格帯:¥101,530¥113,360 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:82.5x80.5mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥101,530 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 9月25日

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

『広角レンズのみで、ディズニー撮影は無謀でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

スレ主 Kattun20Dさん
クチコミ投稿数:39件

いつも参考にさせて頂いております。

早速ですが、来月に友人とディズニーリゾートへ行く予定なのですが、広角レンズのみで撮影に挑むのは無謀でしょうか?
ズームが最適だとは考えているのですが、できる限り機材を軽くしたいという思いがあり、24-120mmは避けたい次第です(汗)
アドバイス頂けると幸いです。

20mmがキツそうであれば、24mm又は28mmあたりへの無難なレンズへ変更しようかとも考え中。。。

<撮影対象>
風景(夜景)
人物(友人やキャラクターとの自撮り含む)

<現状の機材>
D750
24-120mm
50mm

書込番号:19866125

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/05/11 17:49(1年以上前)

こんにちは。

20ミリは、広角過ぎるかなと思いますが、28ミリであれば、十分、脚を使って、スナップ、建物、人物、いけると思います。

また、明るいF値の単焦点レンズであれば、薄暗いところの描写も有利ですし、ズームより画質もいいです。



書込番号:19866163

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/05/11 17:51(1年以上前)

>Kattun20Dさん

>>広角レンズのみで撮影に挑むのは無謀でしょうか?

周囲のみんなまでが写り込むかと思います。

書込番号:19866170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2016/05/11 17:53(1年以上前)

撮り方次第だと思います

これが出来ないあれが出来ないと言えば出来ない事だらけですが
28mmとかであればそれないり撮れると思います

あくまで軽くするのが目的でレンズ購入であれば
18−55を購入してクロップ撮影も有りではないでしょうか


書込番号:19866173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2016/05/11 18:05(1年以上前)

普段、20mmを付けっぱなしにしていて苦にならないならOKじゃないですか?

自分なら、現状の機材にクリップオンストロボを買い足しますが。

書込番号:19866210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/05/11 19:15(1年以上前)

><撮影対象>
>風景(夜景)

風景=広角、という考え方があまりにも安直ですね。
写真というものは風景を”切り取る”ものです。目に入る視界を全部写真に入れるものではありません。

広いTDLを20oで撮っても散漫な写真にしかならないでしょう。

書込番号:19866417

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2016/05/11 19:19(1年以上前)

20ミリだけというのは後悔すると思います。

20ミリでキャラクターとの撮影は、遠近効果が出すぎて顔の形が崩れてしまうでしょう。

書込番号:19866436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/05/11 19:20(1年以上前)

単焦点1本勝負ならば、35mmが好きです。

書込番号:19866437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2016/05/11 19:28(1年以上前)

訂正です。遠近効果だはなかデフォルメ効果が出すぎて、自撮りした時、顔の形が崩れると思います。

書込番号:19866462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/05/11 19:37(1年以上前)

さすがに20mm一本はきついと思います。

汎用性とコンパクトさ、価格を考えると、25000円で買えてしまうタムロン28-75mmF2.8をおすすめします。

書込番号:19866489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/05/11 20:07(1年以上前)

 D750って自体でそれなりの大きさなので素直に高倍率の24-120が良いと思います。
 出来るだけ軽くって……デジイチ使う時点で誤差みたいなものでしょう。

 キャラクター グリーティングには20mmは広すぎます。
 人物(友人やキャラクターとの自撮り含む)との事ですが、友人の性別も重要です。女性なら私は超広角はやめときます。
 また、わざわざ買うなら20mmF1.8の予算でそれなりのコンデジが潔くて良いと思います。


>汎用性とコンパクトさ、価格を考えると、25000円で買えてしまうタムロン28-75mmF2.8をおすすめします。

 私も一応ディズニーで使ってみたことがありますが、どうせなら24-120が良いと思います。

書込番号:19866584

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5 北の便り 

2016/05/11 20:18(1年以上前)

20mmありきなら、それに見合うシチュエーションで撮るしかないのでは?
どのレンズやカメラでも同じでしょうが。

レンズこれ1本というのも面白い。

書込番号:19866611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/05/11 20:22(1年以上前)

Kattun20Dさん こんにちは

フィルムカメラ時代 20mm付けっぱなしで スナップフォト撮っていましたが 遠くのものを撮らないのでしたら20mmだけでも 対応できるかもしれません 

でも 20mmともなると 遠近感が強く 被写体に相当寄らないとただ広い写真になりやすく 人物も中心近くに人物など配置しないと 歪むなど 扱い案外難しいと思います。

その為 本当は 20mmセットだけではなく 24-120mm コンパクトなウエストバックにいれ サブとして持っていくのも有りだと思いますよ。

書込番号:19866624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:19件

2016/05/11 20:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

35o換算24oで

換算18oで

換算24oで

>Kattun20Dさん
こんばんは
パレードやショーを遠くからでなければありかと思いますよ。
座り最前列なら広角でフロート全体とかできますし。

私はマイクロフォーサーズしか無いのであまり参考にならないかもですが、広角系で撮ったものを一応。
私はショーやパレードは望遠使うので写真は無いですが。

書込番号:19866631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/05/11 20:26(1年以上前)

>Kattun20Dさん
フルサイズへのこだわりが無いのであれば、D5500の18-55VRUキットがいいのでは。

書込番号:19866635

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/11 20:36(1年以上前)

無謀かどうかは、正直分りません。
無謀であるか、あったかは誰が判断するのでしようか・・・
まず、何をどう撮るかは撮影者の考え方次第ではないでしようか?

撮った後の評価を第三者に求めるならまた別かもしれませんが・・・


書込番号:19866666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/05/11 21:09(1年以上前)

遠くにいるキャラクターを大きく…なら、無謀です♪

書込番号:19866784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/05/11 21:47(1年以上前)

>Kattun20Dさん
50mmお持ちのようですので、50mmの方が無難かと思われます。使いやすいと思いますので。

書込番号:19866927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/05/11 22:47(1年以上前)

いくらかイメージアップできてるのでしょうか。であれば、冒険もまた良し。工夫するでしょうし。
まるでイメージアップできていないようなら、冒険以前、まさに無謀ですね。

書込番号:19867157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2016/05/11 23:24(1年以上前)

>Kattun20Dさん

新たに20ミリを購入するということですよね

私も軽いからという理由で広角一本てことはよくやります
Dタイプの35ミリF2ですが軽いです

わざわざフルサイズ持ち出して 重いから軽いレンズをって矛盾してるんですが
そういう時があります

お手持ちのレンズの繋がりから この際20ミリを新たに購入ってこともありですが
割り切りは必要でしょうね

私だったら今回は手持ちの50ミリ一本
レンズの予算を食事やグッズに廻すかな

せいぜい持ちやすそうなカメラバッグにするくらいですね


書込番号:19867322

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/12 05:49(1年以上前)

行くのは来月で時間があるのに、レンズ1本でどこまできるか試せるのにどうしてやらないのでしょうか?

ズームの24ミリ側だけで撮ってみて、やっていけるのなら20ミリでもできるかもしれません。

人に聞く事ではないでしょう。

書込番号:19867795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/12 07:09(1年以上前)

Kattun20Dさん
どない撮りたいかゃな。

書込番号:19867896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/12 08:33(1年以上前)

こんにちは。

お持ちの24-120mmと50mmではダメなんでしょうか?
この2本でもそう重くはないと思いますしTDRでの使用でしたらマストレンズになると思います。
私は24-120mm1本で済ました時もあります。

評判が芳しくない24-120f/4GでもD750より高感度耐性のよくないD800Eで工夫すればこれくらいは撮れます。

http://review.kakaku.com/review/K0000339854/ReviewCD=907813/ImageID=281444/
http://review.kakaku.com/review/K0000339854/ReviewCD=907813/ImageID=281446/
http://review.kakaku.com/review/K0000339854/ReviewCD=907813/ImageID=281447/

TDR内を把握されていて決め撃ちされるのなら20mm1本でもいいとは思いますが・・・難易度高いと思います。
広角軽量なら18-35mmとかどうでしょうか?

書込番号:19868084

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/12 10:57(1年以上前)

超広角レンズ一本だけで行ったことあれへんもんに聞いたかて解らへんわ。
記録やドアップばかりの写真よかおもろいでー
ディズニー無くならへんて、あかへんかったらまた考えたらええねん

書込番号:19868364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kattun20Dさん
クチコミ投稿数:39件

2016/05/12 12:30(1年以上前)

皆様

短期間にも関わらず、アドバイスや厳しいご意見を頂き、ありがとうございました。
総合的に判断をして、24mm又は28mmあたりの単焦点で落ち着こうという気持ちになってきております。
じっくり検討して、楽しいディズニー撮影にしたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:19868533

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/05/13 00:22(1年以上前)

何をどう撮りたいかに尽きますね〜^ ^

行ってらっしや〜い♪

書込番号:19870432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/05/13 09:17(1年以上前)

スレ主さん

私の経験上、超広角が役立つシーンというのは‥‥
狭い室内
狭い路地
大きな建造物を前に引けない場合
人物や花などの鼻先まで寄って、更に背景も入れたい場合

TDLのキャラクターに1m以内まで寄って撮影できるのなら20oも面白いのかもしれません。
とにかく、広角レンズは被写体にどこまで寄れるかがポイントです。

書込番号:19871073

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/16 08:49(1年以上前)

スレ主さん。
亀レスですみません。
TDRはもう何度も行かれて熟知されておられるんでしょうか?それならもう何も申しません。
しかし、TDRで被写体に接近するのは至難の業ですよ。混雑はあなどれません。
ステージショー、パレード、キャラクターグリーティング。最前列のベストポジションをゲットするのは簡単ではないし
長時間待機する必要があります。
撮影目的が全体の雰囲気やオブジェだけならまだしも、迫力ある写真は撮れません。
もし単焦点1本だけということなら、私なら明るい中望遠系にしますね。
後ろから人の頭と頭の隙間からキャラを撮るにはもうこれしかありません。

*前回私はタムの16-300DX 1本で行きました。結果広角系より望遠系で撮る頻度が80%でしたよ。

書込番号:19879225

ナイスクチコミ!3


minamino!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/18 12:03(1年以上前)

>広角レンズのみで撮影に挑むのは無謀でしょうか?

それは、あなたしだいでは・・・?
広角レンズ1本でどのくらい撮れるかやってみるのも一つの経験だと思います。
20mmや28mmがどんなものなのかよくわかるのではないでしょうか。

一般的には標準域ズームレンズが無難だと思います。
24ー120mmが重く大きくて嫌なら、24ー85mmの中古はどうでしょうか?
程度の良いものが3万円弱で手に入ると思います。画質も24ー120mmとはあまり変わらないと思います(持ってないので自分で確認したわけではありません・・一般評価として・・です)。

書込番号:19885155

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥101,530発売日:2014年 9月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング