18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
- 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
- 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の補正効果を発揮する。
- 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日
レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
簡潔に文章まとめられず申し訳ないですが、読んでいただき教えていただけると幸いです。
持ってる本体はCanon eoskiss x8iです。
主に小さな子どもを屋外で撮影する際に使います。
コロナが落ち着いたらテーマパークや旅先で撮影したいと思います。
テーマパークではショーやパレードで撮影するので、望遠が欲しいです。荷物は減らしたいので一本で持ち歩きたいです。
18-135mmを使ったこともあり、特に不満はありませんでしたが、買い換えるならもう少し望遠があった方がいいのかな?と思ったりもします。
今あるレンズはCanon50mmSTM単焦点です。
これと比較した場合、SIGMAのF3.5どのくらい遅いでしょうか?普段はオートやスポーツに合わせて撮っています。
店頭にタムロンの18-400mmがあり、本体につけて持ったところかなりズッシリ感がありました。
400mmの望遠も魅力的ですが、純正じゃないと外側が歪む事があるみたいで、それは初心者でも分かるのですか?
CanonのHPも見たのですが、300mmを超えるような便利ズームは取り扱いがなさそうでしたが合っていますか?
予算は10万以下に収めたいと思います。
中古も検討しましたが、見極める力もないのでやめることにしました。
家電量販店で下見したんですが、おすすめのお店はありますか?
SIGMAのレンズは店頭に在庫置かないみたいで取り寄せに2ヶ月くらいかかる事があると言われました。これは普通ですか?
よろしくお願いします!
書込番号:24520193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
minnie-oh-minnieさん こんにちは
>SIGMAのF3.5どのくらい遅いでしょうか?
F3.5だと 1と2/3段位の差ですから 1/60秒でしたら 1/20秒になってしまいますが これは広角側の事で 望遠側のF6.3となるとF3.5よりまだ2段暗くなりますので 1/5秒になってしまいます。
書込番号:24520257
0点
>minnie-oh-minnieさん
便利レンズである高倍率ズームに、
AFスピードや画を求めない方がいいですよ。
18-135で特に不満を感じないなら、
更に望遠ならシグマ18-300でいのではないでしょうか?
シグマとタムロンのレンズを比べ、
タムロンは画が柔らかめ、シグマはカリッとしています。
私は、シグマの方が好きな画でね。
で、旅行もなら少しでも小さく軽くしたいので
私は、シグマの18-300より同じシグマの18-200にしますね。
書込番号:24520305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SIGMAのレンズは店頭に在庫置かないみたいで取り寄せに2ヶ月くらいかかる事があると言われました。これは普通ですか?
普通じゃない。メーカーに在庫があればそんなにかからない。
店員の怠慢。メーカーに在庫がある時の納期目安と
無い場合で分けて回答すべき。
書込番号:24520385
1点
>minnie-oh-minnieさん
18-135のSTMバージョンと、シグマの18-300を所有しています。
18-300は望遠が必要な時に一本で賄うのに便利で、旅行などではそれなりに重宝しますが、画質は便利ズーム(高倍率ズーム
としては納得できる、AFスピードは普通に旅行などで記念写真を撮るには不満が無いというレベルだと思ったほうがいいです。
動体撮影で満足できるAFスピードかと問われれば、私なら、必要な焦点距離の他のレンズを選びなさいと忠告します。ただ、50ミリSTMも持ってますが、あのレンズもAF爆速とは言えないと思っているので、使用目的によっては十分かもしれません。
また、私の購入した個体ではピンずれがありました。X8iはたしかボディ側にピンずれを調整するマイクロアジャスト機能が無かったと思うので(違ってたらごめんなさい)ピンずれがある個体にあたったら、USBドックを別途購入して自分で調整するか、シグマにボディごと送って調整してもらうしかありません。純正レンズでもピンずれはありますが、何本かシグマを使った経験として、純正よりピンずれの確率は高く感じています。
> 純正じゃないと外側が歪む事があるみたいで、それは初心者でも分かるのですか?
これは初心者かどうかというより、感性とレンズに対する見切りの問題だと思います。こんなものだと見切ってしまえばそれまでですし、気にしたらキリがないです。まあ、気になればフォトショップなどの画像処理ソフトで補正は可能だと思います。
ただ、個人的には、普通それが目立つのは広角側で望遠側ではあまり目立つことは無いように思います。
>取り寄せに2ヶ月くらいかかる事があると言われました。これは普通ですか?
今はコロナ禍と半導体不足のサプライチェーンの問題に、ミラーレす機への対応という問題がありますので、納入に時間がかかることはあり得ると思います。
また、告知した納期より早く入って起こるお客さんは少ないでしょうが、納入が遅れると怒られるので、余裕を見ている面があるかもしれませんが、ある程度時間がかかる可能性は考慮しておくべきだと思います。
書込番号:24520421
0点
>minnie-oh-minnieさん
各地の店舗を回れば在庫で持っているお店もある筈ですが、現状新品で購入可能な「便利ズーム」は以下ですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000976562_K0000693429_K0000856832&pd_ctg=1050
多くが「お取り寄せ」「納期未定」となっていて二か月かかるかそれ以下で届くか?は分からない状況の様です。
これは昨今の半導体不足も関係しているかも知れませんが、X8iの様な一眼レフの生産終了が近づいている為だと思います。
「便利ズーム」は近くから遠くまで一本で撮れるものの「暗いレンズ」なので室内撮影は苦手分野です。
そこを補うのが50mmF1.8STMの様な「明るいレンズ」なので、適宜使い分けするのがお薦めです。
で、画像の歪みは上に紹介した中で純正以外ならシグマ18−300(18−200も)がX8iの「ボディ内レンズ補正」に対応します。
生産が古い個体だと未対応ですが、シグマに送れば(新品なら店舗経由も可?)データを書き換えてくれると思います。
これは特に広角側で(誰でも)感じられる画像の歪みや被写体の輪郭線にはみだした特定の色を除去したりする補正ですが、
完璧に歪みを補正すると画像の一部をカットしたり引き延ばす量が増え過ぎる為に最低限しか実行されません。
純正レンズでの補正も高倍率になってくるとやはり多少の歪みを感じる場合があるのである程度仕方ない事と感じます。
ですがPC上で画像編集しない人には「ボディ内レンズ補正」があると無いでは大違いと感じる様な気がします。
以上の事から個人的には純正18−135USM以外でのお薦めはシグマの18−300で、
一番安い「カメラのキタムラ」「マップカメラ」に問い合わせるのが良いと思います。
書込番号:24520457
0点
>18-135mmを使ったこともあり、
EF-S18-135mmF3.5-5.6 IS STMでしょうか。
18-300mmF3.5-6.3 DC MACRO OS HSMは、135mmのちょっと手前までF5.6の表示ですから、18〜135mmの間は両者ほぼ同じようなスペックですね。つまり、EF-S18-135mmF3.5-5.6 IS STMがちょっと望遠側に伸びたイメージです。いま、このスペックのレンズがあまりありません。選択の余地はほぼありません。
私が使ているのは別マウントのものですが、これは普通に使える、まあまあ携帯性もいい、特に望遠側の描写に優れた高倍率ズームレンズです。
暗めなのは事実ですがそれを言い出したら、テーマパークや旅行を楽しむというより、何が何でも思い出を写真に収めなきゃ、といった半職業写真家みたいになってしまわないでしょうか。あくまでも個人的な印象ですが。
>今あるレンズはCanon50mmSTM単焦点です。
>これと比較した場合、SIGMAのF3.5どのくらい遅いでしょうか?普段はオートやスポーツに合わせて撮っています。
比べるべき相手ではありません。必要ならば両立させるべきレンズです。
書込番号:24520497
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 悪くない選択肢だと思います!
⊂)
|/
|
書込番号:24520670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>minnie-oh-minnieさん
純正EF-S18-135oUSM、シグマ18-300oC使ってます。
18-135oはAFも高速で描写もシャープです。
標準プラスαの焦点距離で明るくはないですが、屋外などの明るい環境で使うなら万能と言える焦点距離だと思います。
もちろん300oまである方が万能に思うかも知れませんが、18-300oだと望遠側の描写が甘くなるため万能ではありますが便利ズームのニュアンスが強いと思います。
荷物を減らす上での18-300oは良いと思いますが、室内やテーマパークも夜のパレード厳しいです。
あくまでも明るい場所限定での使用なら18-300oで良いと思います。
もちろん18-135oも明るいレンズではないですが。
旅行なら18-135oでも足りるのではと思いますがテーマパークは厳しいと思いますから18-300oを主に室内や夜などは50of1.8などでカバーすれば良いのかなと思います。
室内であれば430EXUクラスのスピードライト追加でも良いと思いますが、荷物が増えるのが難点にはなりますが。
新品購入するならヨドバシ、キタムラなどの量販店の方が初期不良時対応も含めて良いと思います。
個人的にケーズデンキも良いと思います。
書込番号:24520933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
それは望遠にすると暗くなるしシャッター速度も落ちると言うことですか?
でたとえばディズニーのエレクトリカルパレードのように電飾がついた動くフロートを撮影した場合ブレやすいんでしょうか?
ままた、フロートに乗っている人やキャラクターはしっかり撮れますか?昼間と同じには無理でも顔がはっきりわかるように撮影できますか?
書込番号:24521253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
体感的にどのくらいシャッター速度が遅いんでしょうか?
イメージが湧かなくて、、
焦点合わすのも時間がかかるんですか?
夜のショーやパレードは明るい単焦点レンズが良いんでしょうか?コロナで行けてないのでまだ使った事がありません。また、不慣れなため設定を変えられるスキルがありません。単焦点レンズの場合だと寄れないのでキャラクターを撮るよりパレードの全体を撮るイメージで合っていますか?
18-300mmSIGMAで夜のパレードを撮影するとどんな感じに仕上がりますか?
書込番号:24521266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます!
シャッター速度は遅いんですね。。
たとえばテーマパークでキャラクターが私の方へ目線をくれたその一瞬を撮影するのは難しいですか?
シャッター速度が爆速というのはどんなレベルなんでしょうか?たまにバズーカのようなレンズを見かけますが、あんなレンズは持ち歩けそうにありません、、
店内で試しに望遠がどの程度か見せてもらいましたが、その時にシャッター切って不満がなければ大丈夫そうでしょうか?
店頭にSIGMAがなく、タムロンの18-400mmだけ試しましたが、その時は速度を意識していませんでした。
ピンずれとはなんですか?
書込番号:24521279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さわら白桃.さん
ありがとうございます!
まだ50mmの単焦点レンズはテーマパークで利用した事がないんですが、電飾のついたフロートやその上に立つキャラクターや人は綺麗に写りますか?
明るいレンズで便利ズームというのがないんですね?
近くのカメラのキタムラは中古品ばかり置いてあるイメージでしたが店頭に新品もあるんですね!見てみます!
書込番号:24521290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
ありがとうございます!
私なりに調べた結果、暗いという表現にたどり着いたのですが、実際どの程度暗く感じますか?
フォトショップなどは使わず、撮り溜めたものは年に一度フォトブックにまとめています。ページによっては大きい写真を使ったりします。
友達がダブルズームキット?でx8iを買っていまして、確か250mmで撮影した写真はそんなに暗さを感じませんでした。初心者なのでその判別が出来ないなら全然この18-300mm SIGMAで良いのかな?と思えたりもします。
選択肢が少ないことはここで質問するまで知りませんでした。
書込番号:24521310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます!
書込番号:24521312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ありがとうございます!
すみません、先ほど返信の名前の引用を間違えてしまいました。
体感的にどのくらいシャッター速度が遅いんでしょうか?
イメージが湧かなくて、、
焦点合わすのも時間がかかるんですか?
夜のショーやパレードは明るい単焦点レンズが良いんでしょうか?コロナで行けてないのでまだ使った事がありません。また、不慣れなため設定を変えられるスキルがありません。単焦点レンズの場合だと寄れないのでキャラクターを撮るよりパレードの全体を撮るイメージで合っていますか?
18-300mmSIGMAで夜のパレードを撮影するとどんな感じに仕上がりますか?
書込番号:24521330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>minnie-oh-minnieさん
>シャッター速度は遅いんですね。。
間違えないでいただきたいのは、シャッター速度といった場合は、一般にはシャッターを押し込んだ時のセンサーが光を受ける時間のことを言います。稀に誤解されるというか用語を混同される方がいるのが、最大で毎秒何コマ撮れるかという連写速度と、ピントが合うまでのAFスピード(合焦速度)があります。
シャッター速度はボディ側の機能ですから、純正であろうとサードパーティ製であろうと設定が同じなら変わりません(変わると露出がおかしくなります)。
18-135USMとか、純正の70-200F2.8LU、100-400LUなどは極めてAFスピードが速いですが、シグマ18-300はワンテンポAFスピードが落ちる感じがします。
キャラクターにピントを合わせて待っていれば、目線をくれた瞬間を撮るのはAFスピードにはあまり関係しないと思います。
>ピンずれとはなんですか?
一眼レフはファインダー撮影の場合、センサー面はシャッターを切った瞬間しか光が当たりません。したがってピント合わせには別のセンサーを使いますが、レンズによっては信号に誤差が生じて、ピント位置がずれることがあります。これをピンずれといいます。
書込番号:24521388
0点
>私なりに調べた結果、暗いという表現にたどり着いたのですが、実際どの程度暗く感じますか?
>友達がダブルズームキット?でx8iを買っていまして、確か250mmで撮影した写真はそんなに暗さを感じませんでした。
暗いというのは、
@光学ファインダーで見た像が暗い
Aレンズが取り込める光が少ないため、シャッタースピードが遅くなる
などの意味であり、適正な露出が得られれば、画像が暗くなることはありません。
晴天の適正露出は大雑把にいえばISO感度100のとき、絞り値F8、シャッタースピード1/250秒です。
シグマのこのレンズは300mmのとき、手振れを抑えるために、できれば1/500秒かそれ以上速いシャッタースピードがほしいところです(手振れ補正を効かせた場合の話です)。
つまり、晴天であればISO感度200、F8、1/500秒でほぼ適正な露出が得られることになります。
参考(あくまでも目安)
ISO感度100、絞り値F8のときのシャッタースピード
快晴:1/500秒
晴天:1/250秒
曇天:1/125秒
雨天:1/60秒
絞り値をF8、シャッタースピードを1/500秒に固定すると、
快晴:ISO感度100
晴天:ISO感度200
曇天:ISO感度400
雨天:ISO感度800
なのでISO感度800にすれば雨天のときの明るさでもほぼ対応可能ででしょう。
書込番号:24521406
1点
>minnie-oh-minnieさん
ご返信ありがとうございます。
いろいろと、カメラ用語を間違って認識していますかね。
絞りやシャッタースピード、ISOのそれぞれの役目と関わり合いを学ぶ必要があるかも…
さて、
適正露出においては、
レンズの暗いとか関係なく、
ほぼ同じ明るさになります。
つまり、明るいレンズを使っても、暗いレンズを使っても
適正露出であれば、ほぼ同じように写ります。
ただし、暗い場所では、シャッタースピードを遅くしたり、ISOをあげたりと制御しないと…
更には、被写体が動いていて、被写体ブレをある程度止めたいならシャッタースピードも上げ、
さらにISOを上げます。
その時、高感度によるノイズに満足出来なければ、
明るいレンズが必須になってきます。
定番は、70-200f2.8のレンズですかね。
純正だと軽く20万超え。シグマやタムロンだと10万を超える位。
ピントの合うスピードについて
高倍率のズームレンズは、一般的に遅いですが、
どのくらいと言われても、
私には具体的な数字はわかりません。
また、そのスピードはレンズだけではなく、使用するボディ性能にも起因してきます。
設定によってのピントの精度も…
ただ言えるのは、高倍率ズームに、過度な期待はしない方が良いかと。
高倍率ズームは便利ズームであっても
万能レンズにはなりません。
あれも、これもと求めるレンズではないと思います。
更に、満足するかは主観も関わってきますから…
書込番号:24521465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>minnie-oh-minnieさん
50mmF1.8STMは300mmや400mmよりもレンズの入り口から入って来る光の量が多いので、暗い場面でも綺麗に撮る事
が可能なレンズです。(光の量を多く設定する事が可能な為に速いシャッタースピードで動体をブレ無く撮る事も可能です)
その代わりに遠くの人を大きく撮影する事も不可で、至近距離で全身と広大な背景を一緒に撮る事もできないレンズです。
50mmF1.8STM固有の特徴としてはAFのピント合わせの速度が速いとは言えず、近づいてくる被写体のピント合わせでは
ピント合わせが間に合わずピンボケとなってしまう場面もあると思います。
夜に電飾に照らされたキャラクターがその場に立ち止まっているなら、適切な設定で撮影すれば綺麗に撮れるレンズですね。
一方シグマ18−300やタムロン18−400など「暗いレンズ」では、電飾がかなり明るくないと静止物でもピント合わせすら
できない場合もありますし、仮にピントが合ってもブレない速いシャッタースピードを使うと画質が極端に劣化してしまいます。
明るい昼間の屋外では18−300は50mmよりもピント合わせは速く、画質も問題無しと感じるだろうと思います。
ですが上記は一般論で50mmでもオートでは室内や夜にブレブレで撮れる事もあるし、18−300でも夜のステージ撮影で
とても明るい照明下ならレンズを一杯に伸ばして画面全体を明るい状態にすればオートで綺麗に撮れる事もあるでしょう。
「適当に撮る」と成果は運任せになるので、追々撮影の基本を覚えて適切な設定を学んだ方が良いだろうと思います。
書込番号:24521516
0点
>遮光器土偶さん
詳しくありがとうございました!
動く被写体はピンと合わせて待てばいいとのことなら、SIGMAのレンズで良いように思えてきました!
ピンずれもありがとうございます。
書込番号:24524222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
ありがとうございます!
また時間を作って設定を勉強してみます!
恥ずかしながらいつもオートに頼ってばかりです。
書込番号:24524237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ありがとうございます!
おっしゃる通り不勉強です。
ネットで調べるばかりでぼんやりした知識しかありません。
一度、勉強代と思ってSIGMAのレンズを買ってみるのもいいかもしれませんね。
手持ちの便利ズームが壊れて以来、単焦点レンズしか持ち歩いておらず不便すぎるので、、
初心者でも設定がわかりやすい本などあるんでしょうか?
一眼のレンズってこんなに高いんですね(;ω;)
書込番号:24524255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さわら白桃.さん
詳しくありがとうございました!
とても納得できました。
勉強代としてSIGMAを買ってみようかと思います。
いつもネットで調べるばかりで、使い方の本など買おうかと思いますが、初心者でも理解しやすいのはどんな本でしょうか?
書込番号:24524264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
minnie-oh-minnieさん
ご返信ありがとうございます。
機種が違っても、カメラの基本的なものは、
世界共通で何年経っても同じです。
私の場合、既に50年近く前に基本的なものを教えてもらいました。
基本的な本は、30年程読んでもいません。
デジタルになってから必要な場合は、インターネットで検索しています。
ですので、現在どの本を推薦いいのかはわかりません。
本を買うのであれば
実際に、本屋に行ってわかりやすいと思ったもので良いかと思います。
回答になっていなくて申し訳ございません。
書込番号:24524314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>minnie-oh-minnieさん
本を買うのも良いですがこの辺りを見て試し撮りしてみれば感覚的に捉える事もできそうです。
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/contents-list/beginner.html
基本を覚える事は重要ですがメーカーが違うと機能や操作の呼び名が違うので、こっちの方が馴染めるかも知れません。
無料ですし活用してみると良いでしょう。
本なら古本でも充分だと思います。
書込番号:24524323
0点
>minnie-oh-minnieさん
こんばんは。ペンタックス用ですが、18-300で撮った写真です。
正直スポーツには向いていませんが、普通に使う分には良いと思います。ちょっと重いけどね。
書込番号:24526064
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/04/14 20:07:28 | |
| 6 | 2022/07/29 14:29:29 | |
| 3 | 2022/06/25 18:12:18 | |
| 15 | 2022/04/23 5:46:58 | |
| 10 | 2022/03/20 9:00:29 | |
| 15 | 2022/03/03 22:08:58 | |
| 27 | 2022/01/03 21:35:55 | |
| 2 | 2021/12/10 13:59:30 | |
| 15 | 2021/10/08 9:30:45 | |
| 4 | 2021/03/13 13:09:43 |
「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 1687件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo116/user115404/7/8/78aaf8925059f7ba71109eb7fe7e8f91/78aaf8925059f7ba71109eb7fe7e8f91_t.jpg
)




