150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]
本レンズ愛用者の皆様コンバンハ。
モーキンズのブローニングです。
発売から半年以上経ったのですが意外とカキコミが少ないのでスレ立てました。
私的鳥撮りスタイルはほとんど手持ち時々三脚使用です。
皆さんこのレンズで鳥撮りますか?
書込番号:18770980
19点
ブローニング親分、こんにちは。
このレンズ、良さそうだな、と思っていますが、やはり値段がそれなりにすることと、手持ちにしては重いのですよね。
実際、コンテンポラリーの方とどっちが売れているのでしょうね?
書込番号:18771638
5点
ブローニングさん、こんばんは。
忙しくて、モーキンズご無沙汰してます。
ってか、鉄とアルミが忙しくて・・・
当レンズ、高くて買えませんでした!(爆)
で、TAM150-600mmを買いました。
鳥と新幹線をメインに使っています。
先日戦闘機を撮りましたが、AF速度、精度に難点有りでした!(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000641592/SortID=18764582/ImageID=2218755/
書込番号:18772723
7点
ブローニングさん、初めまして、
私は当レンズを事前予約で、発売日に鳥の撮影用に購入しました。
当レンズの不具合ですが、当初AFが効かなくなった事が数回ありましたが、
最近その事象は出ていません。
撮影は三脚+ビデオ雲台で行っています。
カメラとレンズで4.5kgは短時間なら何とかなりますが、
長時間では三脚を基本にしています。
写真を4枚貼らせて頂きます。
書込番号:18772769
7点
ブローニングさん、こんにちは。
>>発売から半年以上経ったのですが意外とカキコミが少ないのでスレ立てました。
私も、そう思ってました。けど、まぁ、なんにもないから良いと解釈...
私も、ほとんど手持ちですわぁ〜。
>>皆さんこのレンズで鳥撮りますか?
はい、鉄鳥撮影の合い間に...
書込番号:18773147
8点
皆さんコンバンハ
kenta_fdm3さん
kenta_fdm3は他にいいの持ってるんじゃないですか〜
>実際、コンテンポラリーの方とどっちが売れているのでしょうね?
コンテンポラリー待ちの人って結構多そうですね。
動体重視ユーザーとそうでない方の数に比例しそうです。
VF25さん
作例ありがとうございます。
>このレンズでは鳥ばかりですー
私と同じですね。
逆に運動会なんかに持って行ったら子供達に引かれます・・・・
カラスに追われるノスリン・・・何処も一緒ですね。
仙人さんお疲れです〜
相変わらず色々と撮られてるんですね〜
私の方はこれまた相変わらず猛禽ばっかりです。
>で、TAM150-600mmを買いました。
このレンズも評価がまちまちですもんね。
私も本レンズが出なければソチラに逝ってたと思いますよ。
ニコマート1号機さん
初めまして、よろしくお願い致します。
私は年末ギリギリまで待たされました。
>当レンズの不具合ですが、当初AFが効かなくなった事が数回ありましたが、
ココが非純正品のイタイ所ですね。
私も50-500mmの時希にありました。
本レンズもアレ、AF動いてる・・?みたいな感じが1〜2回あったかな。
私的には三脚は待時間中にカメラを載せておく台として使っておりイザと言う時は
即手持ちで撮っています。
但し被写体が完全に動かない様な場合は三脚使用です。
でもコレやると手ブレ補正のON&OFFを忘れちゃうんです。
当地にはタンチョウはいますがナベヅルとはこれまた珍しいですね。
sweet-dさん
お待ちしておりました。
sweet-dさんと言えば鉄鳥ですもんね。
私も今年は挑戦してみたいと思ってますヨ。
四枚目めっちゃ可愛いですね〜しかもめっちゃ解像してるし。
書込番号:18773268
5点
ブローニングさん、このレンズで撮った唯一のモーキン貼っときます。
ついでに頭上を通過する鉄鳥を...AFは購入当初はカスタマイズで早くしてましたが、現在はノーマルで使って
います。で、ノーマルでも、頭上の鉄鳥を撮れます。ほんの一瞬のシーンでも、ピンきてます。
書込番号:18773456
8点
ブローニングさんお久しぶりです。
鳥さんを撮りたいです。
でも資金難で、買えません。。。
そこで、ご相談。
私に1本くださいな〜(笑
今なら手持ち撮影も出来そうで、
体力があるうちに手に入れたいのですが…
当分D7100と50-500で我慢かと。
確かソニー用は、
発売予定が未定だったはずなのに
いつの間にか発売予定の4文字が消えて…
どちらかに買いたかったのに…
書込番号:18773518
4点
この4枚は、TC1401を使用して撮影したものです。
1.4倍テレコンとD7100クロップ使用で1600ミリオーバーです。
このレンズに1.4倍テレコン使えるよ〜って事でぇ☆
書込番号:18773550
8点
sweet-dさん
大胆な切り取りですね、参考になります。
ところで以前どこかの板でも書いたのですが昨年地元で航空ページェントがあり
鳥が撮れるんだから飛行機なんてチョロイもんだと撮影に臨みました。
ところが帰宅してからPCの画面を見て愕然・・・・・。
私の写真はただただ飛行機が写っているだけのとてもつまらない写真ばかり。
どの分野の写真も奥が深いと痛烈に感じましたね。
って私の猛禽もまだまだですが・・・・・
>この4枚は、TC1401を使用して撮影したものです。
テレコンとの相性も良さそうですね。
時々テレコンとの相性が悪いとのカキコミを見ますがカメラとの相性や個体差
なんでしょうか??
okiomaさん
どうもです。
50-500mmは取材や行事用ズームとしてとても重宝するのでまだ手元にあります。
先日強行登山した時も150-600ではなく50-500を持って行きました。
>私に1本くださいな〜(笑
ムリです〜私も嫁にさんざん嫌味を言われつつ強行購入したので・・・・
このラインはシグマ・キヤノン・ニコンだけでいくんんでしょうかね?
マウントだけの問題でしょうからソニー用も要望が多ければ出そうですケドね。
書込番号:18773677
8点
ブローニングさんの絵を見ていると、北海道っていいなぁ〜
って思いますよ。ホントに...
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/220/2220464_s.jpg
↑子供の頃、池中玄太に憧れたですよ...
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/220/2220454_s.jpg
↑引き伸ばして部屋に飾りたくなる写真ですね☆
難易度は野鳥撮りの方が高いでしょ〜
飛行機は動体予測出来ますんで...
丘珠空港ですかぁ〜
ですと...小型のプロペラ機メインかと...
SS1/400前後で撮ると、プロペラ回ってる感でますよぉ〜(2枚目)
傾いた飛行機ではなくて...カメラを傾けるのです。(4枚目)
...ね、飛行機撮りも楽しいっすヨ♪
書込番号:18776509
8点
sweet-dさん
ありがとうございます。
北海道いいですよ〜昨年と今年モーキンズのメンバーが来道しました。
モチロン猛禽撮影にですが。
池中玄太懐かしいですね。
あの頃一大ブームでしたもんね。
池中玄太の影響で写真を始めた人も少なく無いかと思われます。
>丘珠空港ですかぁ〜
流石にお詳しいですね〜
千歳の航空祭はいつも大混雑なので行ってません。
この航空ページェントでは次男さんがモーキンズメンバーから頂いたアメリカ海兵隊
の帽子を被って行ったのですがそれが目にとまり本物のネイビーとマリーンに囲まれ
イジられてました。
カメラを傾けるだけでとても動いてる感が出ますね。
勉強になりましたっ!!
ところで・・・
>ついでに頭上を通過する鉄鳥を...AFは購入当初はカスタマイズで早くしてましたが、現在はノーマルで使って
>います。で、ノーマルでも、頭上の鉄鳥を撮れます。ほんの一瞬のシーンでも、ピンきてます。
シグマは何故最高スペックで固定しなかったのでしょうか?
そうすればカスタマイズの必要も無いんじゃないかと思います。
それともAF等を全て最強にするとそれと引換に何か失う(?)ものがるのでしょうか??
書込番号:18780016
5点
ブローニングさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/221/2221982_s.jpg
↑いやぁ〜飛行編隊が画面の対角線に綺麗にキマッてますね♪
はい、池中玄太80キロは、良い番組でした。
あの番組でタンチョウの魅力も感じてましたしねぇ〜☆
>>テレコンとの相性も良さそうですね。
>>時々テレコンとの相性が悪いとのカキコミを見ますがカメラとの相性や個体差
テレコンを使うと、撮る事に対しての難易度は高くなります。
なにしろ、このレンズで×1.4を使用すれば、f9で840ミリに、APS-C機ですと、1260ミリになります。
望遠になるほどにピント合わせは難しくなりますが、それは機械がやっても同じ事ですしね...
手振れ補正も効き目は半減です。それらの事を理解した上で使いこなしている人と、
そうでない人で評は変わってくるのではないかと....
>>シグマは何故最高スペックで固定しなかったのでしょうか?
>>そうすればカスタマイズの必要も無いんじゃないかと思います。
確かに仰る通りですが...ただ、AF速度とピントの正確さは、反比例ではあります。
ブローニングさんのように、野鳥撮影されている方は、被写体を捕らえる事が最優先だと思いますので、
AF速度は結構肝心な事だとは思いますが、私の場合は飛行機という人工物が被写体なので、
このレンズを使っていると、AF速度を優先してカスタマイズした時よりも、ノーマルなAF速度にして撮った
時の方が、結果的にカリッとピンが来ている写真が多かったりします。
用途に応じてカスタマイズ出来るというのも、それはそれで便利さを感じてはいますヨ。
書込番号:18783182
6点
sweet-dさん
色々とアドバイスありがとうございます。
>テレコンを使うと、撮る事に対しての難易度は高くなります。
理屈では分かってるつもりなんですが使用経験が無くて・・・・
今の所トリミングで全て対応しているのですが、冬の猛禽フィールドはかなり距離が
あり600mmでも豆粒状態になります。
一度使ってみるのもいいかも知れませんね。
>確かに仰る通りですが...ただ、AF速度とピントの正確さは、反比例ではあります。
ナルホド・・・やはりその辺りの問題でしたか。
今回はそこを意識してカスタム無しのノーマルで撮ってみました。
まあ色々と設定を変えて比較するべきなんでしょうが相手が静物では無くいつ飛び出すか
分からずの状態なのでその余裕は余りありませんが・・・・。
書込番号:18788377
4点
みなさん、
こんばんは、・・・・
鳥撮中心に使っています。
AF-S 80-400mm f/4.5-5.6Gより、
焦点距離が延びますし、
重量も長時間でなければ、
手持ち可能です。
現在のところ、手持ち主体です。
純正アルカタイプの三脚座がでましたが、
高価格なので、思案中です。
しかし、
AF-S 300mm f/4E PFにテレコン1.4Vが、
手持ちで、思いのほか扱いやすいので、
出番が少なくなってきてます。
三脚使用時は、
AF-S 500mm f/4G ED VR(+テレコン1.4V)
になるので、
私の中では、微妙な位置づけです。
AFカスタマイズを期待して、
USBドッグも購入しましたが、
現在は、デフォルト設定に戻しています。
レンズファームアップ用と割切りました。
鳥撮では、ほぼテレ端使用ですが、
飛行機であれば、ズームは便利でしょうね。
ただトリミングしない時は、
周辺減光が少々気になります。
鳥撮では、トリミングが多くなりますが、
周辺の画質低下は、あまり気になりませんね。
書込番号:18789775
6点
1641091さん
コメントありがとうございます。
動体もなかなかですね。
しかもゴーヨンもお持ちなんですね。
私はコレしかないので鳥用のメインレンズです。
無論ゴーヨンの画質とは比較できないでしょうが使ってみるとテレ端でも
そこそこ解像しており期待以上だったと思ってます。
まあ前がシグマの50-500mmだったので尚更でしょうが・・・・
やはりデフォルトがよさそうですね。
そろそろチゴハヤの季節ですのでデフォルトで高速飛行するチゴハヤが撮れるか
どうか・・・・まあその時は設定を変えればいいだけですね。
書込番号:18791769
4点
1641091さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/224/2224930_s.jpg
↑動体追尾バッチリですねぇ。
新サンヨンいいですねぇ〜。カカクの飛行機撮り仲間が、お持ちでして、見せて頂いたのですが、
あの小型軽量さは、とても魅力的ですし、写りも良いですもんね。
ブローニングさん
ちなみに...私の場合は...
C1=AFノーマル、手振れ補正強
C2=C1に35m以上のフォーカスリミッター
でカスタマイズしています。
AF速度はノーマルでも、飛行機撮るには不満の無く使えてますヨ。
書込番号:18794732
4点
ところで...
このレンズ、発売当初に入手して使ってますので、気にしていませんでしたが.....
今、カカク登録店に在庫が無く、入手困難のようですね...
書込番号:18794751
4点
sweet-dさん
ありがとうございます。
>C1=AFノーマル、手振れ補正強
なるほど、私はどちらもMAXにしていたような・・・・
欲張り過ぎはいけませんね。
自分のスタンスを考え見直してみようと思います。
>今、カカク登録店に在庫が無く、入手困難のようですね...
コンテンポラリーの生産にスイッチしてスポーツの方はラインが止まって
るんですかね??
ところで・・・
D7100と本レンズの相性良さそうですね。
私の場合D7100と50-500の相性が悪かったのでD7100は手放してしまいました。
買い戻そうかな〜とも今考えております。
書込番号:18795216
3点
>50-500
私も、他マウントのKマウントで、
後期型を使っていましたが、
価格帯が異なるので、当然ですが、
造り、写り、AF追従性は別物のように感じます。
50mmスタートの利便性はありました。
>D7100と本レンズの相性良さそうですね。
高ISO気味になると、FX機が有利ですが、
35oフル換算 900oとなり、
私も、相性は良いと感じます。
D7100での画像です。
書込番号:18795436
3点
1641091さんありがとうございます。
>50mmスタートの利便性はありました。
そうなんですよね。
50mmスタートは便利なので猛禽用レンズとしては引退しましたが、
取材や子供のイベント用として残しています。
D7200はちょっとムリなので再度D7100の購入を検討したいと思います。
さて、皆さんコレで鳥撮りますか??
書込番号:18797425
3点
D7100は、メイン使用しています。
使い始めて、未だ3ヶ月程です。
D7200発売とほぼ同時に購入しました。
それまではD5200使ってました。
今は、D7100をメインに、予備にD5000です。D5200は、手放してしまいました。
私の場合は、あまりボディに拘りはないのですが、まぁ飛行機撮りにはD3000系でも十分だったりします。
今回、D7100にしたのは、f8対応のAF機が欲しかった為だったりしますが、
今では、ほとんどクロップしっ放し状態で使ってたり...
600oにAPS-Cで900o、クロップ使用で1170oになります。
1.4倍テレコン使用で840o、APS-Cで1260o、クロップ使用で1638oに...
D5200の時よりも、確かにクロップは便利ですが、D7100で不便になった事もありまして、
設定変更の際にはD7100は両手を使用しなければならないので、このレンズを手持ちの際には、いちいち
下におろして操作しなければならないのですが、
D5200では、慣れれば右手だけで大抵の操作が出来てしまうので、左手でレンズを持ったままでも設定変更
出来てしまうのは便利なのでした...
書込番号:18797594
5点
sweet-dさん
>今回、D7100にしたのは、f8対応のAF機が欲しかった為だったりしますが、
>今では、ほとんどクロップしっ放し状態で使ってたり...
私はD7100の2400万画素に50-500の解像力が着いて来ない感があり50-500ではなく
D7100の方を手放しました・・・・
クロップはD7100に純正の70-200mmf2.8VRのT型を付けてクロップ専用機として
使っていました。
今考えるとD7100を手放したのをちょっと後悔しています。
ちなみにD4ですと画素数控えめなのか50-500でもそれなりに写っていました。
まあなるべくテレ端は使わないようにして400mmあたりで撮ってましたが・・・
どうやらニコンマウントのコンテンポラリーも発売時期も発表になったみたいですね。
まあ私は小雨や霧雨は無論、降雪時も撮ることがあるので防塵防滴仕様の”S”が
やっぱいいかな〜
書込番号:18800410
3点
>ブローニングさん、
ファン登録、ありがとうございました。
D7100は、テレコン代わりに使っています。
光量が足りないと、高SSでは
高ISOになり、厳しくなりますが、
晴れた日には、良いですね。
今日も手持ちでしたが、疲れました。
1、2枚目・・・D7100と当レンズ
3枚目・・・・D7100と300mm f/4E PF+1.4V
4枚目・・・・D7100と 80-400mm f/4.5-5.6G
猛禽類は、ミサゴとチョウゲンポウぐらいで、
なかなかお目にかかれません(-_-;)
書込番号:18801175
3点
1641091さんありがとうございます。
やはりD7100との相性は良さそうですね。
特に二枚目のグリーンバックが最高。
>猛禽類は、ミサゴとチョウゲンポウぐらいで、
>なかなかお目にかかれません(-_-;)
どちらもいいですね。
撮れたら是非モーキンズのスレへ。
何故か?画像がアップできないので今日はここまで。
書込番号:18807005
2点
>>まあ私は小雨や霧雨は無論、降雪時も撮ることがあるので防塵防滴仕様の”S”が
>>やっぱいいかな〜
私も同様に...
雨の日を好んで撮影に出かけたりします。
D7100とで、ようやくレンズ、ボディ共に防塵防滴仕様になりましたよ。
実際のところ...
もう一台7100が欲しいです。
ブローニングさんや1641091さんのように...
野鳥は、なかなか上手くは撮れましぇん...
書込番号:18812357
4点
sweet-dさん
>雨の日を好んで撮影に出かけたりします。
なるほど!!二枚目を見て納得です。
このシーンを撮る為に雨の日を選ぶんですね。
やはり奥が深いです。
>野鳥は、なかなか上手くは撮れましぇん...
ムフフ・・・私だって1000枚撮って残すのは50枚あるか無いかです。
ヘタすりゃ全部捨てる事もあります。
でもカモ良く撮れていると思いますよ。
あとは構図ですね。
下の一羽が切れていなければもっと良かったと思います。
飛行シーンで構図まで計算するのに私は3年以上かかりました・・・
今の所私的評価では晴天時のとまりはOK、曇天時の飛行シーンもまずまず。
あとはハヤブサの高速飛行シーンにAFが追いつくか・・・
書込番号:18812569
3点
ブローニングさん
>>あとは構図ですね。
そりゃ私には無理ですわ...(爆)
だいたい、とっさの時でも進行方向に余白をとる癖がついてしまってます...
オマケに私は、ほとんどズーミングしないんです...
レンズは伸ばしっぱなし...しかもクロップしっぱなし...
>>あとはハヤブサの高速飛行シーンにAFが追いつくか・・・
たぶん大丈夫ですよ〜
私は頭上35m以内を飛び去る飛行機のオナカ撮って遊んでますしぃ...(爆)
しかもAF速度はノーマルで...
35m以内ってのは、フォーカスリミッター35m以上でカスタマイズしたC2では100%ピンが来ない
からです。
書込番号:18813020
5点
sweet-dさんありがとうございます。
>そりゃ私には無理ですわ...(爆)
まあ私も偉そうな事は言えません・・・捕捉するのが精一杯な時が結構あるので。
>35m以内ってのは、フォーカスリミッター35m以上でカスタマイズしたC2では100%ピンが来ない
>からです。
ナルホド、色々とやってみないと分からないもんですね。
書込番号:18815699
3点
ブローニングさん 初めまして。
初めてこのレンズで鳥を撮影してみました。
あまりうまくいきませんが、これからも
頑張って鳥の撮影に挑戦しようと思います。
では。
書込番号:18868943
4点
KID.R33GTRさんどうもです。
150-600mmの各スレの書き込みを見てお名前は存じておりました。
私と同じD4+150-600mmでしたね。
今後ともよろしくお願いいたします。
私も本日当レンズで猛禽を撮ってきましたが何故か?ピンがイマイチな一日でした。
設定はいつも通りなんですけどね・・・・
野鳥にハマると面倒ですよ〜
猛禽が撮れたらモーキンズのスレへお越し下さい。
*私もレンズフットの購入を検討中です。
書込番号:18871472
3点
ブローニングさん
トンビぐらいならなんとなくいそうな気がするので探してみます。
近くの公園(サイクリングターミナル)にはカワセミもいると
書いてあったので、時間がとれたときに探してみようと思います。
これからは、仕事にもカメラを持参しようと思います。
では。
書込番号:18874945
3点
sweet-dさん KID.R33GTRさんありがとうございます。
先日の撮影でとまりはノーマルで撮っていましたが突然の飛び出し
に切り替えが間に合わず・・・結果ピンが追い付かないまま連写。
私もまだまだですね〜
書込番号:18878360
3点
本日も性懲りもなくいつものポイントへ
今日の感想
@の様なシーンではAFも迷う事なくいい仕事してくれます。
A木の葉で顔が陰ったりするとかなりの確率でAFのピン外れが発生します。
Bちなみに被写体は翼を広げると2mを越す巨大な鳥オジロワシです。
USBドッグの調整を急がねば・・・・・
書込番号:18894935
4点
ブローニングさん
カッコイイ鳥ですね。
前にレンズのテストと思って、家のベランダから撮ったものです。
何の種類かは全然知りませんが。
早く、色々な鳥さんをキレイに撮れるようになるたいものです。
では。
書込番号:18895582
4点
>何の種類かは全然知りませんが
>ベランダから撮った
シジュウカラだと思います。
良い環境にお住まいですね!!
シジュウカラの画像です。
(手持ちのjpeg撮り)
1枚目・・・・当レンズで
2枚目・・・・ゴーヨンに1.4×テレコン
3、4枚目・・・新サンヨンに1.4×テレコン
書込番号:18895894
4点
1641091さん 鳥の名前を教えて頂き有難うゴザイマス。
シジュウカラという名前は聞いた事が有りましたが、
形、色などが分かりませんでした。
今日はワンコの散歩のついでに鳥を探しに行きましたが、
ウグイスの鳴き声はたくさん聞こえるのですが、
姿がまったく見えませんでした。
鳥は探すのがなかなか難しいですね。
早く1641091さんのようにキレイに撮れるようになりたいです。
あと早く鳥を探せるように。
書込番号:18916997
4点
>ウグイスの鳴き声はたくさん聞こえるのですが、
当地、九州では3、4月頃がピークです。
しかし、声はすれども、
姿を見つけるのは、難しいですね。
木々に葉が茂った今は、
さらに見つけるのが、
困難です。
1枚目・・・当レンズで、
クロツラヘラサギとツクシガモ
2枚目・・・新サンヨンとテレコン1.4×
やっと撮れたウグイス
書込番号:18917116
5点
本レンズ愛好家の皆様コンバンハ。
これぞ!と言う作例が撮れずカキコミができなかったブローニングです。
KID.R33GTRさん
私も猛禽以外の名前はほとんど知りません・・・
現場で今日は〇〇いますか〜なんて鳥の名前を聞かれると困ります。
ハト良く撮れていると思います。
やはり充分な光量があるといい写りしますね。
私の所は本日小雨の為イマイチでした。
1641091さん
一枚目の白とのコントラストがいいですね。
二枚目の新サンヨンはテレコンかましても流石の解像です。
私も欲しいが現在資金難で・・・・
今日はチゴハヤブサの飛びを撮りましたが小雨での光量不足と暫く飛びを
撮っていなかったので腕が落ちたようで・・・・
書込番号:18918867
3点
皆様 こんばんは。
本日ドッグランの帰りに田んぼを見たら、いっぱいツバメ?がいたので、
撮ってみました。
豆粒くらいにしか写りませんでした。
スピードも速いし・・・
やっぱり鳥さんは難しいですねぇ・・・
かなりの修行が必要ですね。
書込番号:18938940
4点
KID.R33GTRさんコンバンハ
ツバメは小さくてすばしっこいので難儀しますね。
でも上手に撮られていると思います。
それとこちらに向かってくる被写体も苦手ですね。
ツバメとは言いませんが今季は最速猛禽のチゴハヤブサのバリっとした飛びの
写真を撮る事は目下の目標です。
ニコンからも凄い望遠が出ましたね。
逆立ちしても買えそうにないので当分は本レンズで純正望遠単焦点軍団と闘います・・・
書込番号:18939241
3点
ブローニングさん こんばんは。
今日初めての猛禽類?の撮影ができたので、へたっぴですがUPします。
距離が遠くて600mmでは全然届きませんでした。
テレコン使わないでもっと大きく撮れそうな場所をもっと探してみようと思います。
自宅から車で15分くらいの所なので、この場所にももっと通ってみようと思います。
懲りずに通っていればもっと接近してくれるかも・・・
みなさんみたく上手に撮るには超マダマダですね。
今日はD7200が欲しくなってしまいました。
ヤバイですね。
書込番号:18945000
4点
KID.R33GTRさん
初猛禽おめでとうございます。
猛禽沼へようこそ〜これは鳶(トビ)さんです。
大きな池があるような場所でのトビは面白いですよ。
水面スレスレで飛んで魚をゲットしたり急降下したりと。
ではアタシも水辺のトビシリーズで。
書込番号:18948256
2点
コレで鳥を撮る皆様こんにちは。
昨日コレで撮ってはきましたがど〜もイマイチ納得できず。
飛行するチゴハヤブサを狙ったのですがAFが追い付かない感がありありでした。
カスタムにてフォーカススピードはMAXです。
フィールド的には片側のみ開けており突然木の影から高速で飛来する場合もありますが
開けた方はそれなりに準備もできます。
但し逃げるツバメも追い越してしまう様な高速飛行物体なのでそう易々と撮らせてくると
は思ってはいませんが・・・・
尚、本作例はデジタル一眼版のモーキンズと被る事をお許しください。
書込番号:18982937
2点
ブローニングさん こんにちは。
ここの所休みは3週続けてドッグランに行っていたので、鳥撮りの練習に行けてないなあ・・・
と思い自宅の周りを散歩がてら鳥を探してきました。
暑かったので1時間程で避難してきましたが・・・
まだまだコレ・・・っていう撮影場所(猛禽類)が見つからないKID.R33GTRです。
書込番号:18983709
3点
KID.R33GTRさん
鳥撮り特に猛禽類は焦ってはいけません。
ひたすら待つのみです。
でもスマホしたり、常連さんとしゃべってばっかでもダメです。
ってまるで修行のようですね。
でも散歩がてらに鳥を撮るのもいいですね。
良く撮れていると思います。
その時はCが身軽かな?
書込番号:18987413
1点
ブローニングさん
ありがたいオコトバ有難うございます。
常連さん?は見ていないので、まだイイスポットじゃ無いって事ですよね。
被写体がどんなものでも修行あるのみだと思っています。
まあ内心カメラの性能を大いに当てにしている面も多々有りますが。
バリッとした写りじゃなくて良いからある程度大きく写すのが今年の目標と思っています。
ピンが来ている来ていない、っというのはまたその後の目標として。
書込番号:18988447
3点
あ〜らら、ニコンさんから衝撃的な発表があったせいかすっかりこのレンズのクチコミが
減ってしまいましたね。
やっと超高速猛禽の”チゴハヤブサ”をこのレンズで捕捉できるようになったのに〜
何とかなんないのシグマさん。
書込番号:19060458
4点
#ブローニングさん
最近このレンズを持ち出していません。
ずっと腰がいたいなぁと思っていたのですが、先日椎間板ヘルニアと言い渡されました。
今週末ツインリンクもてぎで撮影してくる予定なので、
なるべく痛みがひどくならないようにと重いレンズをもっての撮影は控えてました。
あとクソ暑かったのもありますね。
本当にSIGMAさんには何とかしてもらいたいですね。
AF速度自体(AFモーターの速度)は結構速いので、動きのアルゴリズムを何とかして欲しいですね。
∞から最短へ戻る時は速いのに・・・
多分ピントリングの回転角が少なすぎで
(SIGMA150-600Sportsが約100°位)
(NIKON 300f2.8VR2が約200°位)
で正確にAF精度を出すにはAF速度をゆっくりにしないと精度が出ないんじゃないか?
のような気がしてます。
でも、回転角だけ大きくしてAFモーター速度が一緒だと、やっぱりAF速度は遅くなっちゃうんですよね。
純正は回転角が大きくて尚且つAFモーターの速度自体が速いので精度が出るんでしょうね。
正直半年位したらファームアップでAFのアルゴリズムを最適化しました!とか
期待していたんですが、今の出荷の現状だとそれどこじゃないですね。
USBドックシステムはかなり有効なのでその点は良かったのですが。
SIGMAさんも値段のテコ入れ(値下げ)じゃなくてファームアップでの性能UPのテコ入れした方がイイ気がします。
書込番号:19065394
4点
KID.R33GTRさん
ありがとうございます。
本日仕事の用事もあり公私ともにお世話になっているプロショップへ行った際
ニコンへの買い替え相談をしてみました。
ニコンの方は今予約すれば発売日に入手可能との事ですので
スタッフさんの意見ではレビューが出るまで待った方がいいと逆に
説得されて帰ってきました。
まあそんなに焦ってはいないのでとりあえずそうする事にしました。
>正直半年位したらファームアップでAFのアルゴリズムを最適化しました!とか
そうですね、せっかく他社には無いUSBドックシステムがあるのに・・・・と思っています。
今回のニコンの発表に刺激されて何か動きがあるといいのですが。
書込番号:19065539
3点
今晩は。
キヤノンマウントですが、鳥さんを撮りました。
ニコンさんは、えげつない物を出してきましたね。
果たして画質はどうなる?
最近、シグマにピント調整に出しました。
結果は、よく判りません。
純正100-400とあまり変わらなくなった…?
でも、重いです。
手持ちで撮影しました。
こんなものなのかな?
久しぶりに今週は猛禽さんを撮りたいです。
書込番号:19071031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
jycmさん
>ニコンさんは、えげつない物を出してきましたね。
>果たして画質はどうなる?
そうなんですよね〜 何かニコンらしからぬって感じでニコンユーザーとしては
ちょっと微妙ですね。
やっぱ問題は画質ですね、ニコンのエンブレムは付いているが画質はタムロン
では買い替えには躊躇します。
これはタムロンが悪いって意味ではなくタムロン以上でなければならないと言う
意味ですけどね・・・・・
>最近、シグマにピント調整に出しました。
そうですか、普通に良く撮れていると思いますよ。
私も最近やっと手持ちに馴れてきました。
また、最近よく会う猛禽仲間は7D2にシグマ150-600付けっぱです。
最近ヨンニッパはず〜と家でお留守番だって言ってました。
ちなみに今日ウインバリーの旧型ジンバルの中古を見付けたので衝動買いして
しまいました。
プレートが大中小と付いていたのでこれだけでも儲け物かな程度の買い物です。
でも私愛用の軽量三脚に付けたらバランス悪っ!!
次男(小5)にも脚細くねっ?って言われます。
彼は時々撮影に着いてくるので他の方のジンバルは良く観察しているそうです・・・
ほんまかいな??
書込番号:19071524
3点
プローニングさん
タムロンのA022は、確かに良さげではありますが...
でも、わざわざ買い替える程ではないかなっと.....
私もこのレンズとは、長い付き合いになりそうです。
まぁ、そんな事は最初から判っていたのでSにしたんですけどね.....
書込番号:20269628
4点
sweet-dさん
私も買い換えもしくは追加購入等は考えておりません。
次にイクとすると純正望遠単焦点レンズですかね。
って当分買えそうには無いですが・・・・・
書込番号:20271355
3点
親分、こんばんは。
iPad miniで見てますが、ええ写りしてると思います。
50-500から随分と進化したように見えますね。
ズームレンズを一本持っときたい今日この頃です。
書込番号:20409544
1点
おとめ座のおっさんさん
ありがとうございます。
確かに50-500oからはテレ端画質もかなり進歩している感じです。
数百枚の中からまだマシなのを選んだんですがかなり歩留まり悪いです。
先週、今週とケアシノスリンのフィールドが生憎のお天気でなんで一度でいいから
晴天時に撮ってみたいです。
ただ本レンズの取り回しはとても楽です。
このフィールドではとにかく車移動で発見次第停めて助手席からカメラを引っ張り
出して車内から撮影もしくはちょっと降りて撮るの繰り返し。
ですので三脚を持ちこんでる人は皆無です。
私は単焦点が欲しい〜
書込番号:20409594
1点
>ブローニングさん
オフ楽しかったですかぁ〜
裏山ですっ☆
書込番号:20670382
3点
>>儚G0.06さん
ニコン 800mmF5..6FLを、お使いですか、浦山です。是非、作例をお願いします。
書込番号:20677034 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
GW初日から3日間このレンズを使いまくりました。
3日目にしてAFが作動しない事が時々起りました。
近くのものには反応するが遠くの被写体には全く反応せず・・・。
何とか騙し騙し使いましたが今後がちょっと不安です。
ちなみに作例は昨日のもの。
曇り空の林の中、不安定な倒木の上での手持ち撮影。
皆さんコレで鳥撮りますか?
書込番号:20872114
1点
使ってまっせ〜
ってぇか、私の場合は、このレンズにしてから、他に欲しいレンズって特にないのですよ。
でも、100-400ライトバズーカは、サブにちょっと欲しいかも...
書込番号:20872175
2点
sweet-dさん
いつもありがとうございます。
連日オジロワシの撮影で笹藪の中を分け入っていますが本レンズはこの様な
所でも撮り回しも良く便利しています。
ロクヨンを持ち込んだ鳥友にはちょっと気の毒しました。
まだまだ手放せませんね。
書込番号:20872238
1点
あ〜一緒です。一緒。
私は野鳥撮りは専門外なのはご存じと思いますが、三脚必須の大口径単焦点だと、三脚の廻りを
右往左往しなきゃいけないですからね。
手持ちでブン廻せる、このレンズは今や手放せません。
あ〜、そうそう、私も先日一度だけ、AFが使用中にフリーズしました。
書込番号:20872266
3点
まだコレで鳥撮ってます。
最近は三脚も出さず100%手持ちオンリー。
フードの先端を持てばその重量もさほど感じません。
600oとしては機動性も高くコレ持って走り回っています。
皆さんコレで鳥撮りますか?
書込番号:21207828
3点
最近思う事がひとつ。
猛禽撮影時バックに森や海等の背景が入るとAFではうまくピンが入らずMFで
撮るのですがピントリングが手前過ぎて手持ちでは扱いずらいです。
三脚使用時は多分問題無いんでしょうが何か解決法は無いでしょうかね。
書込番号:21208296
3点
暇だったんで迷彩カバー作ってみました。
いきなり本番はちょっと怖いのでいらなくなった迷彩生地で実験的にやってみました。
お試しなのでほつれ等はそのままですが折返しは布用接着剤で接着。
コレかなり便利です。
但し、生地に伸縮性はほとんど無いのでピッタリ作るか裏地に滑り止めを付ける必要
アリです。
来る本番に向け今後試行錯誤していきます〜
書込番号:21886608
2点
親分、長いことサボってすみません。
トリはトリたいのですが、まるっきりトレてません。
西播磨のミサゴは絶滅したのか?っていうぐらい、サッパリです。
近いうちに県外へ行ってみようと思います。
レンズカバー、オリジナル品もいいですね。
裏地、難しいですね。
裏に滑り止めと、引っ張って多少調節できるように端っこはマジックテープかな。
チゴハヤブサの雛が飛び始めるのって、お盆過ぎた頃でしたっけ?
その頃に行きたいと思っています。
近いうちにメールしま〜す。
書込番号:21886735
1点
おとめ座のおっさんさん
ご無沙汰です。
レンズカバー買えば一番いいんでしょうが人と違った迷彩にしたいので
ちょっとやってみました。
アマゾンで安いの買って別の迷彩柄を被せる事も考えましたが布用接着剤
がある事を知り試してみました。
そうですね、チゴちゃんの幼鳥が飛ぶの例年お盆過ぎです。
お盆過ぎなら飛行機もホテルも安くなってると思うのでいいかも知れません。
コンビニに駐車場、トイレも自販機もベンチに芝生まである日本国内で最も恵まれた
フィールドですので是非お越しください。
お待ちしております〜
書込番号:21887154
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/01 12:29:30 | |
| 15 | 2022/10/19 20:58:29 | |
| 7 | 2021/09/26 18:47:42 | |
| 4 | 2020/06/29 11:52:12 | |
| 8 | 2021/04/04 13:10:33 | |
| 7 | 2020/02/16 13:52:05 | |
| 5 | 2018/06/30 20:57:50 | |
| 15 | 2018/06/02 23:48:33 | |
| 37 | 2017/11/14 10:38:04 | |
| 13 | 2017/09/29 19:03:11 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]」のクチコミを見る(全 960件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















































































































































































![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo140/user139514/0/9/09518efa889ac4637412dcce693e01e1/09518efa889ac4637412dcce693e01e1_t.jpg
)




