M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、F2.8と明るく、焦点距離で絞り値が変化しない望遠ズームレンズ。プロ向けの「M.ZUIKO PRO」に属する。
- フローティング方式のフォーカシングを2つのリニアモーターで駆動を行う「DUAL VCMフォーカスシステム」を採用し、高画質のまま高速AFが可能。
- テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 1.4× Teleconverter MC-14」と組み合わせれば、35mm判換算112〜420mmの望遠レンズとして使える。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROオリンパス
最安価格(税込):¥258,638
(前週比:+63,838円↑)
発売日:2014年11月29日



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
やっぱりHLD-7をすでにお持ちなんでしょうか?それとも同時購入?
もしくは不要?
私ですか?私はまだこのレンズは買えませんが、17F1.8つけっぱなでも常用してます。
だってハンドストラップで本体とHLD-7が繋がってるんですもん(^^;
いちいち外すの面倒ですよね?
書込番号:17992334
2点

こんばんは、
40-150mmF2.8PROはオリオンで予約しています、楽しみですね。
E−M1は2台持っていますが、1台はドッグラン専用でトラップは付けていません、HLD−7は付けたり付けなかったりしてます、もう1台は散歩用で首からさげるのでネックストラップを使っています。
10日ほど前に2台のE−M1を使ってドッグランでテストしたときの写真があります、散歩用のE−M1にMMF−3を使ってフォーサーズの50-200mmF2.8-3.5SWDを付けてテストしました。
写真を撮らないときにカメラをテーブルに置くのですが、ストラップがテーブルから垂れ下がって、もし犬が引っ掛けてカメラが落下したら大変なので普段はストラップ無しで使っています、そしてテーブルが鋳鉄なので直に置くとカメラの底に傷が着く恐れがあるので何か敷いています、HLD−7にはカメラが前のめりに倒れないように『マーティン スタンドプレート』の足をつけています。
書込番号:17992554
5点

E-M1を買う時にまとめて買ったので良く分かりません*_*;。縦位置撮影の多い人なら確かに便利だとは思いますが。
愛ラブゆうさん お久しぶりです。
キヤノンから遂に7DmkUがリリースされるようですがドッグラン用にまた検討されるんでしょうか?ソニーのα77UはダメだったようですがまだE-M1はなんとか愛ラブゆうさんに使われているようで一安心^o^/。
書込番号:17992922
3点

こんばんわ
スレ主様はこのレンズを装着されることによりバッテリーの消耗が
激しくなると推測されているのでしょうか?
それとも、バランスや置いたときの座り具合などを考えておられる
のでしょうか?
私も購入を検討しており、少し興味があります。
書込番号:17993018
0点

salomon2007 さん、こんばんは、 お久しぶりです。
キヤノンの7DMarkUは少しだけ検討しましたが、購入はしないと決めました、
理由はまず老眼が進んでデジタル一眼レフは使いにくいです、富士フィルムのX−ProやX−100のようにOVFとEVFのハイブリットなファインダーが搭載されたら検討してみます、なのでドッグラン専用に買ったニコンのD810も早々に売却処分してD300sの後継機が出ても購入はしないつもりです。
それから7Dや1D4を以前使っていましたが、サーボAFが使いにくく、ドッグランで走っている愛犬を撮るには歩留りが悪くてかなり悩んで解決できず、ニコンのD3sに買い換えて大正解だったのでキヤノン機は使いたくないのが本心です。
そして3年ほど前ですが、行きつけのカメラのキタムラで5D3を購入しようとしたときに、この店で売った5D3が立て続けに初期不良になり、生産が安定していないので2ヶ月ほど購入を待ったほうが良いといわれたことがあり、キヤノン機には見切りをつけて全て処分しましたので、キヤノン機は買いません。
書込番号:17993053
8点

愛ラブゆうさん
毎度です。私は傷とかにはとんと無頓着なので、防湿庫の中では適当に転がしてます。
salomon2007さん
ぶるずぁいさん
私のHLD-7購入理由はノーマルだと手に持ったときに小指が余るのが気になるのが主な要因です。
あとバッテリーの持ちを気にしなくて良くなるのもありますね。
しかもバッテリーを安価な互換バッテリーを使う際に本体ではなくHLD-7に入れておけば被害を最小限に留められるというオマケ要素もあります。でも互換バッテリーでトラブルってのは他の手持ち機種で経験が無いのであまり心配してません。
で、このレンズでどうこうっていうのは、私の過去の質問スレッドで松永さんのこの発言に由来してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000578281/SortID=17388139/#tab
このレンズとのバランスを考えるとHLD-7は必須のように思いますが、どうでしょうか?
書込番号:17993421
0点

なるほど。
Olympusの公式の画像を見るに三脚座と同じ高さでもありますね。
バランスもよさそうにみえます。
私は持ち出しやすさにこだわりたいため、予備バッテリーを複数用意
し、グリップなしで使用しようと考えてます。約200枚くらい毎回
撮影できていますので予備3つくらいあれば。。。
書込番号:17993560
0点

>ノーマルだと手に持ったときに小指が余る
私も同様に気になり、でもHLD-7は大げさに感じたので
一時話題になったRRSのプレートを付けています。
軽いし、バッテリ出し入れはそのまま出来るし、
三脚穴もレンズ中央に来るようになり、
気に入っています。
http://www.reallyrightstuff.com/s.nl/it.A/id.2237/.f
書込番号:17993657
4点

ニコン機で重量級を使っているので、M4/3機は軽量コンパクトという理由で使っています。
本当は欲しいのですが、OM-D系には付けないっ ・・・・っと決めていますが、
あげるって言われたら、素直に喜びます(笑)
ただし、このレンズとの組わせの時だけでしょうね、置いたときかっこいいから^^
書込番号:17993739
0点

愛ラブゆうさん お返事ありがとうございます。
そうですか〜キヤノンのレフ機は無さそうなんですね、確かに食い付きは良いけどAF精度が今一で、逆にニコンはキヤノンのほど早くはないけれど精度は高いという話がありますから、ピピッと鳴ってちゃんと撮れてるようだけど後で見たら歩留まり悪しっていう懸念がありそうですね*_*;。
スレ主さん
愛ラブゆうさんのようにドッグランとか連写を多用されて方はE-M1の電池食いを考えたら2個入りのBGを付けた方が良いでしょうか。
小生はほとんど連写はしないので滅多に付けないと思いますが、先に書いたように縦位置撮影だと横位置撮影と同じ感覚でシャッターを押せるのでポートレイト撮りが多い時には重宝するかも。
後重心バランス的に手振れの面でボディがそこそこの重量になった方が重量級のレンズにはマッチするかもですね。
書込番号:17993810
1点

小川町の実機はバッテリーグリップ付きでした。
更にエクステ付けると重量バランスが良さそうです。
書込番号:17995994
3点

縦グリ必須の私は当時在庫が無く取り寄せで購入しましたね。
まぁニコンの重量級を使っているので全然重さは気にならないので、HLD-7は着けたままです。
小川町で触って来ましたがこのレンズとの相性も良さそうです。
このレンズも触ったその日にヨドバシで予約済み、広角側が欲しいのですが来年予定なので楽しみに待っています。
書込番号:17999375
1点

HLD-7は2個持ってるけど、150mmF2.0にEC-20付けて使う時も、300mmF2.8付けて使う時もHLD-7は使ってないよ。ってゆーか最近HLD-7って全然使ってないし。冬になると使うかもしれないけどね。
HLD-7は無けりゃ無いで使えるし、有ればあったで問題ないだろうし。バッテリーだって気にしてりゃ無くなる前に交換できるんで良いんじゃないかな。
でも、これを機に買いたいんだろうから、一緒に買えば良いんじゃない。
書込番号:18013726
1点

このレンズ予約しましたが、HLD-7は持ってません。今のところ購入予定もないです。
E-M5のときにHLD-6を持っていたのですが、上半分ばかりで、縦位置グリップはほとんど使わなかったので、無くても大丈夫かな、と。
縦位置グリップですが、フォーカスポイントを動かす十字キーが付いていないのがイマイチです。
書込番号:18015084
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2025/07/21 23:50:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/21 17:58:17 |
![]() ![]() |
8 | 2025/04/02 19:40:59 |
![]() ![]() |
9 | 2025/01/31 22:35:22 |
![]() ![]() |
2 | 2023/12/20 6:48:06 |
![]() ![]() |
7 | 2023/08/01 22:34:26 |
![]() ![]() |
50 | 2023/08/09 2:55:13 |
![]() ![]() |
6 | 2023/01/29 0:30:56 |
![]() ![]() |
8 | 2022/11/20 15:05:04 |
![]() ![]() |
4 | 2022/08/17 19:52:55 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」のクチコミを見る(全 3597件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





