『このレンズを鳥撮りに使ってみたら・・・』のクチコミ掲示板

2014年11月29日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、F2.8と明るく、焦点距離で絞り値が変化しない望遠ズームレンズ。プロ向けの「M.ZUIKO PRO」に属する。
  • フローティング方式のフォーカシングを2つのリニアモーターで駆動を行う「DUAL VCMフォーカスシステム」を採用し、高画質のまま高速AFが可能。
  • テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 1.4× Teleconverter MC-14」と組み合わせれば、35mm判換算112〜420mmの望遠レンズとして使える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥105,000 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:40〜150mm 最大径x長さ:79.4x160mm 重量:760g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月29日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのオークション

『このレンズを鳥撮りに使ってみたら・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信25

お気に入りに追加

標準

このレンズを鳥撮りに使ってみたら・・・

2014/11/29 21:41(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

別機種
当機種
当機種
別機種

小さいし比較的遠いカイツブリ

ちょっと遠いコサギ

ちょっと遠いハジロカイツブリ

ちょっとは近いカンムリカイツブリ

本日午後2時に当該レンズとテレコン到着。外は雨で試写には厳しい条件でしたが、E-M1購入の大きなポイントが雨でも持ち出せることだったので、傘を差しながら、時には片手で、あるいは傘を差す左手でレンズを支えたりしながら慌てて散歩をしてきました。

当方の使用目的は散歩で見かけた小鳥をとにかく写すことなので、遠くにいる小鳥がどんな風に写るのかが最大の関心。で、今回はjpeg撮って出しで全く写真の加工をせず、アップしてみます。オリジナルサイズでアップし、等倍切り出しは割愛しますので、よろしくお願いします。

言うまでもなく現像して気に入るような形のほうが見やすいし好ましいのですが、傘を片手の・・・もちろんE-M1の特性を活かしときどき傘を放っていますが(^^)・・・悪条件での撮影で日頃から散歩のお伴のEーM1でどれくらいのもんかいなという軽いノリですので、厳しいレンズ評価テストとは異なることをあらかじめ付記します。

繰り返しになりますが、特に遠くにいる小鳥(今回は水鳥ばかりで申し訳ありません)がどう写るのかの例をアップするだけですので、よろしくお願いします。明日は晴れらしいので、当該レンズでの同好の士の皆さんの写真がアップされれば幸いです。

ではでは、先ずは遠いところから。散歩なのでいつも手持ちですが、今日は新しいレンズなのに暗いは、ときどき片手持ちだはと正直ちょっとシビアでした(^^。

小鳥撮影で当該レンズを購入された方限定で(^^)しばらく開店しておきたいと思いますので、同好の士の参考になるような写真が撮れましたらアップなさってください。百聞は一見に如かず路線なので、先ずは作例込みで書き込みはお願いします。

書込番号:18220876

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:7667件

2014/11/29 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっと離れたカモメ

ちょっと離れた黒鳥

ちょっと離れたバン

ちょっと離れたサギのみなさん(^^

続きです(^^

こちらも無理を承知で、jpeg撮って出しでやってます(^^。メタボ体型ですが、痩せ馬のなんとやらでご容赦下さい(^^。

書込番号:18220924

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7667件

2014/11/29 22:03(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

オナガガモ、気合い入れて撮ったらどう写るんだろう(^^

あまりにバックがうるさいので見栄張って等倍トリミング→

等倍トリミングしてみました

ホシハジロの皆さん(カワセミ同様テレコン使用)

どう見ても無理がありますが、いつも好条件での撮影はあり得ないと居直っている危ないジイサンになってます(^^。雨の中でも安心して写せるのがやっぱり良いですね。レンズフードちょっとごついというかスマートじゃないななんて思っていましたが、雨滴が入らずすぐ評価は一転、優れもんだね〜・・・こんな調子ですので、どうぞよろしく(^^。

なんかTV番組名みたいですが、晴れたらいいね、が正直な感想で下(^^。

お粗末な記録写真連発で失礼しました。鳥類撮影のためにこのレンズを購入された皆さん、それでは数日間よろしくお願いいたします(^^。

書込番号:18221011

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7667件

2014/11/29 22:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

設定もひどいホシハジロ

警戒心の強いホシハジロの皆さん

キンクロハジロ?

50-200mmSWDを本当にこえているのでせうか(G3で50-200mmSWD)

テレコン使用のホシハジロ記録写真アップ間違えました。テレコンの実力が全然引き出せていませんがご容赦。

どさくさ紛れに、長年お世話になっている50-200mmSWDをG3で使ったものもアップしてしまいましたが、実は当方の最大の関心のひとつはこのレンズが、とりわけテレ端で、50-200mmSWDを実用上越えているのかなのです(^^。

それでは同好の士の皆さん、お時間がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18221147

ナイスクチコミ!10


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2014/11/29 23:24(1年以上前)

アナログおじさん2009さん こんばんは

私も野鳥撮りに使えたら・・が第一目的でしたが今日、少し使ってみて
少し遠くの大きい野鳥なら大丈夫の様な気がしました。

少し遠くの小鳥はよほど好条件で光が回っていないと無理の様な気も・・・

10m以内位の小鳥でしたら条件が良ければ凄い解像をすると思います♪

近くてハト位から大きい野鳥でしたら素晴らしい解像をしてくれるかと〜

50-200mmSWDとの大きな違いはAFスピードにあると思います(*^^)v




書込番号:18221371

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7667件

2014/11/29 23:45(1年以上前)

dossさん、コメントありがとうございます。

おっしゃるように距離と光量はやはりどんなレンズでも重要な要素だと思いますので、天気の良い日にきちんとチェックしようかなとは思っています。だた目下のターゲットが最近飛来したルリビタキで、なかなか暗い森から出てきませんのでどうなりますやら。さすがに小鳥撮影にはちょっと焦点距離が不足気味なのでフレンドリーな小鳥に期待です(^^。

50-200mmSWDとの差、了解です。暗い場所でAFが迷うと、気が短いのでついついMFモードになってしまう自分です(^^。

書込番号:18221469

ナイスクチコミ!2


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/30 03:12(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

ヌシ様、お邪魔させて頂きます。

9時半過ぎ風雨の中クロネコさん到着、待望のレンズ受領。
雨上がりの曇天、撮影ポイントは逆光と初心者レベルには厳しい条件・・・。
身の程知らずにも、飛びモノで試し撮りしてきました。

使いこなせるようになるのは、何時になる事やら・・・。
再び雨が降ってきたので、2時間ほどで打ち止め。
うまく撮れなかったけれども、とても愉しい2時間でした。

書込番号:18221880

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7667件

2014/11/30 04:20(1年以上前)

別機種
当機種

慣れないものを

リサイズしても・・・(^^

enjyu-kさん

早くも飛びものの作例ありがとうございます。状況はあまり良くなかったと推察されますが、オオハクチョウやマガモしっかり撮れてますね。今日は天気が回復しそうなので、あまり飛びものを撮らない自分も楽しい時間が過ごせそうと期待しています・・・興奮してこんな時間に起きているわけではありません。老人は朝が早いんです(^^。

それにしても9時半過ぎクロネコさん到着とは早いですね。

>再び雨が降ってきたので、2時間ほどで打ち止め。

雨の中でこそなどと出掛けてしまうのぼせ性の当方と違って、愉しみながらもクールに小鳥撮影をされている様子が窺えます(^^。飛びものを撮るにはそんな感じでないといかんとは思いますが、生来がさつなので、こちら無い袖は振れません(^^。お気に入りの写真が撮れましたら、またよろしくお願いしますね。

書込番号:18221924

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/11/30 11:52(1年以上前)

さすがに野鳥撮影には、焦点距離が不足のようですね。

そういう方のために、300mm/F4.0 PROが発売されるのでしょう。7-14mmPROとともに、早く発売されるといいですね。


僕はパナの方(7-14mm・12-35mm・35-100mm)で揃えてしまいました。ボディはオリンパスなんですが。^^;

書込番号:18222850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7667件

2014/11/30 13:20(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

等倍切り出し

等倍切り出し・・・紅葉も入れようと焦ってぶれてしもうた(^^

フレンドリーさが救いです

カワセミとジョウビタキはテレコン使用

にゃ〜ご mark2 さん、コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、公園の水鳥はいざ知らず、森の小鳥となると、テレコンを入れても210mm×2ではなかなか厳しいものがあります。釣りキチ三平でもおなじみ、渓流釣りのテクニック、木化け・石化けを駆使して小鳥に迫っています。もちろんおまじないをぼそぼそつぶやきながら(^^。

今日もSS少しでも稼ごうと、暗い森の中でテレコン付けたり外したり、ジタバタしてしまいました(^^)が、さすがにF2.8のメリットは感じています。このレンズに関してもいろいろ思うことはありますが、とりあえず野鳥は先ずは撮ってからでやってます(^^。

今日は日曜で散歩の人が多くせっかく寄ってきた小鳥がまた逃げたりで大変でした。今日もイマイチだったカワセミを落ち着いて撮ってみたいです。

ではでは。


書込番号:18223069

ナイスクチコミ!9


ksk777さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/30 13:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

シジュウカラ

ヤマガラ

ハシビロガモ

ボケはきれい

アナログおじさん2009さん こんにちは

1.4xテレコン+デジタルテレコンON(換算840mm)で野鳥を試写してみました。
デジタルテレコンを使用しても75-300mmUよりも解像感があるようです。

書込番号:18223082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7667件

2014/11/30 16:57(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

突然こんな動き勘弁してください(^^

今日は早朝出勤でした

本日最接近のルリビタキです・・・調子に乗りすぎこの後バイバイ(^^

背景が・・・と贅沢は言いません(^^

ksk777さん

デジタルテレコン併用の作例ありがとうございます。実は75-300mmもバッグに忍ばせていったのですが、本日の目的が当該レンズの使用感とルリビタキの撮影でしたので、無理をして(^^)75-300mmはとうとう使わずじまいでした。デジタルテレコン併用でこんな風に撮れるなら・・・当然スキルもおありでしょうが・・・自分的にはまったくOKなので、明日から試してみたいと思います。

ISO200で綺麗にまとめていますね。当方は写ればいいやとばかりに、無駄にISO1600くらいまで上げてしまってたり、暗いところでSSも1/2500とかまで使うので、何でそんなにと言われることもよくあるのですが、小鳥が本日の1枚目のように突然思わぬ動きをするので・・・と自己弁護の連続です(^^。

考えてみればデジタル処理も年々進化しているのに、昔の経験からデジタルテレコンを試すこともなくずっと過ごしてしまった先入観を払拭させる作例とコメントありがとうございました。


今日は皆さん、40-150mm PROでお気に入りの写真が撮れましたでしょうか。また使い方などで、お気づきの点などありましたらコメントいただけると幸いです。上のルリビタキ、レンズ板なのにトリミングなどしてしまったので、今回はjpeg撮って出しのオリジナルサイズでアップしますが、相変わらずのもので恐縮です(^^。



書込番号:18223733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/30 17:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カワセミダイブの連写写真でも一つ
腕の問題もありますが、微妙にAFが追従しているようです
(まだまだピントが大甘ですけど)
何はともあれ、もう少しSSが上げておけば良かったと反省しきりです。

なお、最後の1枚は別スレに投稿しちゃってますけど、連写写真なんでご勘弁下さい。

書込番号:18223775

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7667件

2014/11/30 17:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

適正SS いまだ道遠しです(^^

トーンカーブ持ち上げ等倍切り出ししてはみましたが・・・

番外編・・・水辺で待ち伏せ(天敵です)

Lagrange1971さん 毎度お世話になっています。

早くも(^^)カワセミのダイブですか・・・うらやましいです。作例ありがとうございます。当地はカワセミはいるのに滅多にダイブやホバリングを目にしません。生きているんだからまちがいなくやっていると思うのですが、どこか別の場所でこっそりやっているのかもと疑心暗鬼です。

OVFに頼っているためかEVFでの飛びものチャレンジも中途半端ですが、頑張らねば・・・です。



書込番号:18223847

ナイスクチコミ!2


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2014/11/30 19:54(1年以上前)

アナログおじさん2009さん 皆さん こんばんは

ルリの画像〜良く撮れてますね!

こんな解像を待っていました〜♪

こちらはまだ鳴き声だけで姿をあまり見せてくれないので
もう少し慣れて明るい所に出て来てくれるのを見計らって
撮影に行こうと思います。



書込番号:18224309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7667件

2014/12/01 06:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テレ端でも遠かったり

暗い場所にいることが多いので

SSをゆっくりにすると、早く言ってよのこんな動きに翻弄されていますが

等倍切り出しでこんなだとレンズに文句は言えません(^^

dossさん 

コメントありがとうございます。いろいろなスレでのコメントなど愉しませていただいています。今年はけっこう早い時期から散歩コースにルリビタキの声が聞こえましたが、当地でもアップした写真のとおり、なかなか明るいところや低いところには降りてきません。


当地の紅葉の名所にもルリビタキは毎年飛来するのですが、昨日はどこかの写真クラブの撮影会らしく、遠くで恨めしげな(^^)ルリビタキの声が聞こえるだけ。仕方がないので人気の散歩コースを外れて撮影を試みましたが、それでも自分たちも属する、団塊の世代の人たちの散歩ブームがすさまじく、どこにでも散歩する人がいて、撮影は四苦八苦でした。

暗い場所なのでISOを上げれば画質が怪しくなり、SSで何とかしようとすると、2枚目のようにせっかくのチャンスを不意にするなど、悩みは尽きませんが、近距離の解像度はいいようなので頑張るしかありません。

明るい場所でのルリビタキの撮影に成功しましたら、ぜひアップなさってください。楽しみにしております。こちら今日は雨模様です。

書込番号:18225791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2014/12/01 21:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カラマツの枝の中、暗がりです。

忙しく動き回っていたカササギです

マガモ♀

マガモ♂

あなろぐおじさん2009さん、はじめまして! 
ほとんどROM人間ですが、いつも勉強させていただいております。

鳥を撮りたくてカメラを手にした写歴10ヶ月の超初心者です。

11月30日に撮影してきたものをアップさせてください。
1.4テレコンを付けています。RAWからそのまま現像しております。ノートリです。

散歩のついでの野鳥撮りですが、出歩くのが一段と楽しくなりました。

書込番号:18228039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7667件

2014/12/01 22:37(1年以上前)

別機種

神社の森はとにかく暗いのですが・・・努力します(^^

南風小僧さん はじめまして。

コガラやカササギのクリアな写真、どうもありがとうございます。百人一首で知って以来、1度は見たかったカササギなのですが、アップしていただいた写真に今までのカササギのイメージ一新です(^^)。

余談めいてしまいますが、初めて福岡で観光バスから見たカササギは電柱に営巣していて、カラスのお友達?というイメージだったので、今回の翼の色が記憶色と全く違っていたことにビックリです。あやうく誤解したまま過ごすところでした。再度ありがとうございます(^^。

コガラがカラマツとともに写っているので、お住まいは一体どちらなどと相変わらずピント外れの妄想が加速していますが、良いレンズなのですからこんな風に撮らないといけませんね。お気楽jpegじいさん、反省です(^^。

またお気に入りの写真が撮れましたら、これからも皆さんが楽しめるようにアップなさってください。きっと皆さんも楽しまれると思います。

書込番号:18228241

ナイスクチコミ!2


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2014/12/01 23:49(1年以上前)

別機種
別機種

秘密兵器

絞りはレンズに付いてるのでOK(*^^)v

アナログおじさん2009さん 皆さん こんばんは

森林の中の暗さは解っていますので心中察します・・・

それと良い時にお散歩のオバチャンが話し掛けて来る事も(笑

もう少し経てばルリも人に慣れもう少し明るい所まで出て来てくれると
思います♪

私が行くフィールドでは越冬が終わる頃に林道を歩いていると
頭に来る位ルリとジョウビが人の前を一定間隔で移動しているので
撮り放題になる期間があります。

それまではやはり暗がりを探したり撮影する緊張感を楽しませて貰ってます(^^ゞ

カササギ・・・私は初めて知りました!

しかも天然記念物なんですね♪

私は野鳥と花撮りが好きな割には名前を知りません(^^ゞ

しかもアナログおじさん2009さんと一緒でお気軽JPEG手持ち撮影です(笑

300f4がオリから出るまでの繋ぎとしてNikonの300f4を買いました♪

換算600はmmはAFは時間が掛かるのでMFで操作〜

600mmとなると気軽にシャッターボタンを押すとブレる位なので
これからボール雲台と一脚を揃えて来る日の為に準備しています(*^^)v



書込番号:18228572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7667件

2014/12/02 00:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
別機種

E-M1+Nikkor 300mm F4  リサイズしてます

こちらD810+Tamron150600

何だかな〜という目で当方を見ていました(^^

スレ主に成り代わりましてペコリです(^^

dossさん、こんばんは。

実は先ほどまでM1のスレでdossさんのコメントを読んで、妄想に駆られ、電卓片手にあれやこれや時間を過ごしてしまいました。しかも当方がお世話になっているNikonの300mmF4の話が出ていたりしたので、dossさんのCanonのかわりにNikonとすれば、当方のポジションも似たようなものかなあと思いながらコメントを読んでいました(ただし大砲レンズは所有しておりません)。

2台目のM1を購入して、いよいよ何かを処分せねばならぬか、只今迷いのスパイラルできりもみ状態です(^^。

オリンパスの板ですが、あちらも定評があるように、かなり古いレンズではありますがツボにはまると良い感じかなと思っています。当該レンズではありませんがM1つながりで(既出ですが)M1にNikonの300mmF4をつけたものなどアップしてお茶を濁します。

それにしてもM1の板にdossさんに続いて書き込もうとしていたのでビックリです(^^。こちらのほうへのコメントありがとうございました。これからまたオリオンを見て悩みます。

書込番号:18228737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7667件

2014/12/02 00:48(1年以上前)

言い忘れました。フォクトレンダーのレンズアダプターをお使いとは、良いものをお使いですね。自慢じゃありませんが(^^)当方のものは3000円でおつりがきました・・・営業妨害になるといけませんので、メーカー名は割愛します。

それにしてもちょっとはしゃぎすぎなので、贔屓の引き倒しになる虞がありますので、反省してほぼ黒子に徹しますので、皆さんよろしくお願いします(^^。

書込番号:18228767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7667件

2014/12/02 22:04(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

いつもフレンドリーなツグミに感謝:等倍切り出し

こちらもフレンドリーなシジュウカラ:等倍切り出し

カメラマンの多い場所のエナガはちょっと遠かったです:jpeg撮って出し

もっとうまく撮りたいツグミでしたが明暗が厳しく(^^  リサイズのみです

黒子に徹すると言った舌の根も乾かぬうちに・・・・・他ならぬ小鳥のことなのでご容赦下さい。本日散歩で出会った小鳥のポートレートです(^^。周りに人がいなければ150mmでも、うまく行けばフレンドリーな小鳥ならOKかと。



書込番号:18231421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7667件

2014/12/03 18:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

メジロ等倍切り出し(トーンカーブちょっと持ち上げ)

アオジ 等倍切り出し

カワセミ 等倍切り出し トーンカーブ持ち上げ

残念なエナガ等倍切り出し

本日40-150mmPROのみで写した小鳥の全体像が入るくらいで等倍トリミングしたものをアップします。様々な要素が混在する「現場」では、当方の場合こんな感じでした・・・というか、これが限界でした。他のスレを見るともう少し何とかとは思いますが、とりあえずはこんなところでスレを閉じたいと思います。

お騒がせいたしました。同好の士の方々、お気に入りの写真が撮れましたらぜひアップなさってお見せ下さい。ほぼjpeg撮って出しですが、ルリビタキは暗いところにいたのでトーンカーブちょっと持ち上げています。


書込番号:18233760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7667件

2014/12/03 18:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっと暗い場所で  等倍切り出し

等倍切り出し

等倍切り出し まだちょっと緊張気味

急な動きがあると、目とSSがついて行きません

まだまだ警戒心旺盛なルリビタキですが、連写で4枚ほど。

スレを頂いた方、お世話になりました。このレンズでの作例、どこかで見かけることを楽しみにしています。

書込番号:18233772

ナイスクチコミ!2


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2014/12/03 22:44(1年以上前)

アナログおじさん2009さん こんばんは

ルリきてますね〜♪

もっと明るかったら凄い解像度だと察します!

ところで何で絞って撮影しているんでしょうか?
何か秘訣でもあったら教えて下さい(^^ゞ

それとも保険の為でしょうか???

私は焦る気持ちを抑えてルリが人馴れした頃を狙っていますので
のんびりしちゃってます(^^ゞ

書込番号:18234691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7667件

2014/12/04 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

5分前はF4くらいでやっていたはずですが

ここでルリの声が聞こえバタバタ(^^

日没後発見のイソヒヨドリ(おまけです)

ここはさすがにF2.8 ・・・日没後の橋の上から鮭を(おまけです)

dossさん、こんばんは。わざわざ、すんません、設定はいつもいい加減なんですが(^^)、十分な太陽光の中でもみじを撮りながら10m先の薄暗がりの小鳥撮影も同時にやっているので、設定ミスは頻繁であとでゲッと思うことしばしばです(^^)。

すでに別のところでこのルリビタキ撮影の設定のいい加減さは自己弁護のコメント書いています(^^)。ご指摘恐縮です。
昨日もツグミがピンカンの明るいところと木陰を出入りしてF2.8 の次はえ〜とと翻弄されてしまいました。

dossさんのコメントではありませんが、こうした地形的に明暗が入り組んでいる場所である上、もみじの名所となっているので、話しかけてくるおばちゃんは数知れず・・・ちょっと、話盛ってますね(^^)・・・速攻で撮らないとルリビタキはあっという間に笹藪の中という状況のなせるワザと、今日も他人のせいにしてしまいましょう。

ついでながら例のバッグ、容量もなかなかありファスナーを閉めずレンズのついたカメラを縦に2台突っ込んで出し入れするために購入しました。カメラが1台の時はLoweproのNova 160 AWやインナーバッグを入れたデイバッグ、ちょっと気合いを入れた時はFlipside 300あたりを使っています。インナーバッグを入れずにデイバッグにカメラを突っ込んで、プラマウントのレンズが破損しカメラから外れなくなったり、フィルターレンズが割れたりということを経験し、今は必ずインナーバッグ入れてます。

例のバッグに関しては、たすき掛けして自転車に乗っているとき肩からずるっとずれて、隣の車に接触してひやっとしたのが唯一のトラブルです。ちなみに三脚を使用しない当方、なぜか持っているマンフロットのお手軽な三脚を入れたら確かに入りました。勉強になりました。

書込番号:18235055

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月29日

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROをお気に入り製品に追加する <744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング