『皆様ならどれを勧めますか?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『皆様ならどれを勧めますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 皆様ならどれを勧めますか?

2014/11/01 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 tomtom0211さん
クチコミ投稿数:44件

私、70Dを使って半年の一眼初心者ですが、友人が私の撮った写真を見て一眼デビューしたいらしく購入を考えています。
そこで友人より「70D・7DMarkU・5DMarkVで考えてるんだけどお勧めは?」と質問が・・。
私と違い資金的に余裕のある友人です。高感度撮影の必要な子供の室内スポーツや家族での行事&旅行・運動会等の撮影に使いたいようです。皆様ならどれをお勧めしますか?
70Dしか使ったことのない私には返答が出来ませんでした・・。
フルサイズ&APSサイズ使用の皆様ご教授いただければ幸いです。

書込番号:18119164

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2014/11/01 22:58(1年以上前)

デジイチデビューの友人ということ、tomtom0211さんが初心者であること。
カメラの良し悪しより、同じ機種でお二人で勉強していくのがいいと思います。
カメラの設定など、同じ方が教えやすいですから。

カメラより、レンズ選びではないでしょうか。

書込番号:18119210

ナイスクチコミ!7


44KNさん
クチコミ投稿数:7件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/01 22:59(1年以上前)

金銭的余裕あるなら、5D Marklllと7D Markllの2台持ちが良いのでは?笑
てか、1DXで。。笑

高感度撮影するのであれば、フルサイズ機の方を自分ならオススメします

書込番号:18119219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/01 23:02(1年以上前)

室内スポーツの照明環境にもよるけど、7DMk2にはフリッカー対策があるので、
そこはキヤノンでイチオシ。
あとは、5D3が優位な点が多いけど、レンズにもお金が掛かるね。
と言うか、レンズやアクセサリーの方が、(圧倒的に)資金が必要なので、
最初のレンズキット以外に、どれくらい入れ込むことが出来るか?でしょうね。

書込番号:18119226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/01 23:02(1年以上前)

どれでも良いと思いますが、資金的に余裕のあるのであれば一番高いのを薦めておけば無難かなと。

書込番号:18119227

ナイスクチコミ!5


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/01 23:04(1年以上前)

寄り道したっていいけど行き着く先ゴール(フルサイズ)はきまってんだから、5D3か6D

スレ主さんもそのうち気になるとおもいますよ
フルサイズが・・・

まあAPS-Cと言うなら能力も話題性もある7D2

もう70Dだと・・・

書込番号:18119236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/01 23:08(1年以上前)

5DMarkV が良いと思います。

7DMarkU も悪くないと思いますが、友人に後から『何で最初からフルサイズをすすめなかったの?』とクレーム来ますよ!?



書込番号:18119253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/01 23:08(1年以上前)

 室内スポーツ重視なら1DXに70-200F2.8LUや328・428でしょう。

 旅行や屋外の行事なら70Dで十分でしょう。そのかわり屋内スポーツ用には70-200F2.8LUはあったほうがいいでしょう。

 
 7D2や5D3は上の2台の中間かな、1DXに迫る動体撮影なら7D2、高感度が必要なら5D3って感じでしょう。いっそ2台持つ手もあると思います。

書込番号:18119256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/11/01 23:12(1年以上前)

 懐具合がよろしければフルサイズで決まりです。私は、所詮APS-Cサイズはフル
サイズへの移行期間への機種だと考えています。

 よく、初心者はAPSで充分だの、アマチュアならばAPS-Cの方が使いだの、と、云
う方もいますが、そんなことはありません。どちらも、カメラの形もサイズ、重量共
に同じですし、操作も変わりません。

 ただ、交換レンズは多少、大きくはなりますが・・・。

 しかも、メーカーによっては、フルサイズ機も大変廉くなり、小型化されています
ので、メーカー名に拘ること無く選ぶのが最良だと思います。

 と、云うのは、日本のデジタルカメラメーカーの製品ならば、どれをとっても優秀
であり、Rawで撮るようになれば、画質での判断なんて出来ません。

 だから、メーカー名に拘る選び方がもっとも損していると思います。

 ともかく、1度、フルサイズ機を使うと、APS-Cサイズ機はやはりサブカメラです
・・・私には・・・・。

 但し、フルサイズ機を選んだ場合は、PCも高機能にすることだけは忘れずに!!

書込番号:18119276

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/01 23:16(1年以上前)

財力に問題なくても体力に問題があれば、7D2 もっと軽いのが良ければ 70D で。
体力にも自信があるようなら 5DVの一択でしょう。

例えば 5DVに純正レンズで 16mm から 200mm をカバーしようとすると、
16-35、24-70、70-200 f/4 の3本が軽量組となりますが、
70D や 7D2 なら 10-18、18-135 STM の2本で済みます。

書込番号:18119302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/01 23:20(1年以上前)

スレ主さんの写真を見て一眼レフをと思ったなら、スレ主と同じ70Dがいーんじゃないのお?
中級機で万能型だからね、そのまま満足する可能性も高いと思うし、もし、ステップアップしたいと思ったときには、友人が何を重要視したいか、自分自身で明確になってる時なんじゃないかな
70Dなら、初心者の友人に色々と教えてあげられるだろーし、お互いに楽しめるんじゃないかなー?

書込番号:18119318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件

2014/11/01 23:20(1年以上前)

>高感度撮影の必要な子供の室内スポーツや家族での行事&旅行・運動会等の撮影に使いたい


使用目的がまだ定まっていないので、「これ1台で何とかなるよー」っていう提案は難しいですね。

70Dの画像でカメラに興味を持たれたのであれば、素直に70Dから始めるのが良いと思います。
買う前の悩んでいる時間が楽しいのは分かりますが、カメラを買った後でも、違う機種やレンズが欲しくなるはずです。結局悩む楽しみは継続しますのでご安心ください。(^m^ )


あれこれ悩まずに、まずは始めることが大切だと思います。

とりあえず70Dのキットレンズをおすすめしてはいかがでしょうか。
使っていくうちにキットレンズで不満が出てきたとき、そのときはまた相談に乗ってあげてください。

書込番号:18119320

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomtom0211さん
クチコミ投稿数:44件

2014/11/01 23:20(1年以上前)

皆様早々の返信ありがとうございます。やはり初心者でも7DUor5DVになりますよね〜。
価格的には最安値6万差!フルサイズがこの差で買えるお買い得感、又はAPS-Cサイズながら2年以上新しい新機種のスペックどちらを推しますか?
又、資金的に余裕のない私も5DVに興味を持ってます。5DUは20万弱まで価格が落ちましたが5DVはどこまで落ちると思いますか?

書込番号:18119321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2014/11/01 23:29(1年以上前)

>資金的に余裕のある友人です。高感度撮影の必要な子供の室内スポーツや家族での行事&旅行・運動会等の撮影

 やはり、まずは5DIIIを勧めるべきでしょう。レンズは24〜105か、24〜70と、70〜200の二本。
その次に、レンズの重さの点で7DIIを2番目にすすめる。レンズは軽いものを一つ勧める

 その選択は実際に店で見て、お友達に任せるというのが親切でしょう。

書込番号:18119362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/11/01 23:43(1年以上前)

キヤノンだとDPCMOSがあるAPS-C機は買いだけど
フルサイズ機はいま特別な魅力は減ったかなと…
L単やハイクラスLズームを使わないなら敢えて5DmkV・6Dを選ばなくても良いかも。

何が何でもフルサイズって言うなら高画質のD810、高感度ならα7s、軽さならキットレンズ込みで軽量なD750…
そんなところだと思います。

ソニーから1インチセンサーを買うぐらいだから近い将来フルサイズセンサーもどうなるやらf^_^;

70Dはバランス良い汎用性がアタマ1つ抜けた機種だから、キャリアに関わらず使い勝手は抜群だと思いますね。
個人的にオススメします♪


書込番号:18119433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2014/11/01 23:45(1年以上前)

資金と体力に自信があれば5DVが一番でしょう

今7DUが話題になっていますが

これから一眼レフをはじめる方にとって
AFと連写以外の性能は70Dと大差ありません

書込番号:18119447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/01 23:48(1年以上前)

70Dから初めて、その人の求める方向性が決まってからステップアップすればいいんじゃない?

資金に余裕があるとは言え、はじめから何もかも買うのでなく、まずはデジイチをかじって足りない部分を補うように買えばいい。

ひょっとしたらその人、やっぱ一眼は面倒とか言うかも知れないし、、、、

ハマればどの道フルサイズなのかも知れないけど、買え買え言ってるアドバイスって親身ないと思う。



書込番号:18119464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2014/11/01 23:53(1年以上前)

APS-C機種ならkissの7iで十分過ぎると思いますよ。

5万円台で買えて差額分をレンズに投資できて、上位機種との違いも勉強できて、それでいて、画質そのものは7DMarkUと全く違わないわけですからね。

子供の室内スポーツや家族での行事&旅行・運動会等の撮影で初心者がkissで不満に思うことはまず無いです。しばらく使っているうちに何に対して不満を感じるかが重要です。それは人それぞれで、ファインダーであったり、オートフォーカスであったり・・・。でも基本的にkiss7iを初心者が使いこなせるとは到底思いません。

書込番号:18119487

ナイスクチコミ!3


mj_tomoさん
クチコミ投稿数:29件

2014/11/01 23:53(1年以上前)

選択肢に含まれていませんが、私ならKissx7を進めます。
動態性能と高感度と予算からどの製品を選ぶかということになります。

その友人はまだ「デジイチでなにができるか」、「自分が何がとりたいか」が明確になっていないのではないでしょうか。
資金に余裕があるのであれば、遠回りですがそもそも自分にデジイチで何ができるかを知るために、入門機から始めるのが良いかと思います。
自身で使うことにより、デジイチは自分のライフスタイルや撮影スタイルに合っているか、自分は何を取りたいのかが徐々に見えてくると思います。
それがわかってから、予算、性能から、何を使うかが自然と決まると思います。
遠回りは嫌で、希望する撮影対象をすべて満たし、予算を考えずに選択するのであれば、1DX以外はありません。

書込番号:18119488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/11/01 23:56(1年以上前)

5D3で良いんじゃないの?
カネかかるって言っても、それは
「純正レンズで無ければトラブった時に心配」
「純正でなければ、本来の性能が発揮できない」
って言う強迫観念があるからで、こだわりを捨てれば
社外品で何の問題も無い
今日もL単、Lズーム 社外超広角&標準ズーム激安コンビという
混成部隊で撮ってきたが、使用頻度はほぼ半々。
結果も大満足、不満なのは自分の腕だけだ (笑 


書込番号:18119507

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/11/02 00:10(1年以上前)

その3機種の中だったら、5DIIIがおすすめですよ。

結局、最終的にフルサイズに行くことになるんですよ。

書込番号:18119557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2014/11/02 00:38(1年以上前)

>高感度撮影の必要な子供の室内スポーツや家族での行事&旅行・運動会等の撮影

とありますが、これがメインならフルサイズの有利性はあまり無いので、望遠効果のあるAPS−Cの70Dか7D2をお勧めします。
それに70Dや7D2なら仮に5D4を買い足したとしてもサブ機として十分使えますし。
キスデジは7Dや5Dを使った後では正直扱いにくい上、バッテリーが共有ではない&容量が少ないのでお勧めしません。

EF−sレンズを買うとフルサイズ機との共有が出来ないのでボディだけかって手ごろなEFレンズを買うのが良いかもしれませんね。

800gくらいの少々重いレンズを付ける場合、70Dよりも7D2の方がバランスが良い感じがします。
ガチでカメラをやるような気配なら7D2が良いですが、ライトな感じならWifi撮影とタッチ液晶が付いてる70Dが良いと思います。
画質は殆ど変わりません。

書込番号:18119639

ナイスクチコミ!0


Toshi@SVさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/02 00:48(1年以上前)

友人が1レフ初心者なら5D3はあんまりお薦めしません(^^;
あまりに贅沢な機種を買っても使いこなせなければ意味が無いですし・・・
もちろん同一機種を長く使っていくのであれば勉強されて
使いこなしていくことも可能ですけど

最初は、70Dにしてスレ主さんと共にお互いに勉強して
使いこなせるようになって不満が出てきたら上位機種にシフトしていくのが
無難かと思います。

友人が撮影した写真をどうするのかにもよりますが
L版にプリントする程度であれば、APS−Cもフルサイズでも
目に見えて違いはわからないと思いますよ

書込番号:18119669

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/02 00:57(1年以上前)

お金に余裕がある大前提で・・・

APS-Cで出来ないことが、円周魚眼の表現が出来ないことなのです。撮影意欲が出て色々やってみたくなるとレンズの効果を試したくなりますよね。フルサイズ機だと、出来て、APS-Cだと出来ないのがこれでした。実際に撮影に一緒していると発生したことがこれ!2名の友人でそれが起きて、特にEF-S系レンズを買っていていて、後でフルサイズに鞍替えする場合に役立たずレンズになりますから、考慮が必要かと思います。
勧める以上、後に汎用の効く状態の本体を勧めた方が良いのでしょうね。ということで、フルサイズ機を選択。
後は、EOS-1DX EOS5DmarkV EOS6Dですが、AF性能に余裕を持たせたいのであれば、EOS-1DXでしょうが・・・重さは覚悟が必要です。EOS5DmarkVは、AF性能も5D2からかなり良くなったし、連写をご希望にならない以上、重さや今後の汎用性を考えたらEOS5DmarkVでしょうかね。
問題はレンズの勧め方を検討した方が良いと思いますね。

書込番号:18119687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/02 01:16(1年以上前)

5D3と7D2を持っていますが、いずれか1台なら5D3をお勧めします。

書込番号:18119721

ナイスクチコミ!1


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/02 02:42(1年以上前)

貴方の勧めた相手が自分よりいいカメラ買ったとき、貴方自身卑屈になりませんか?
ならない自身があるなら紹介してもいいと思うけど、そうでないならカメラ屋を紹介
してカメラ屋から勧めてもらった方がいいと思うな

書込番号:18119839

ナイスクチコミ!1


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/02 02:43(1年以上前)

ごめん

自身→自信

でした

書込番号:18119840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/11/02 03:58(1年以上前)

資金があるなら 気力・体力があるうちに
重い・高いものを買いましょう。
レンズは 
24-105F4L IS 、70-200F2.8L ISは最低限必要。


被写体求め週末はレース場通っているが最近は気力が無くなったので
手ぶらかコンデジで十分になったw

書込番号:18119911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/11/02 05:07(1年以上前)

資金に余裕があるなら
70200F2.8ISIIをまず買う前提(室内スポーツ用)で
あといくら出せるかで決まりますかね。
おそらく今ならキャンペーンをやってる2470F4辺りの標準ズームのキットがよいと思います。

ボディの性能は値段なりです。
運動会があるなら7D2でいいでしょう。
APS-C+100-400のレンズでちょうどいいくらいです。
フリッカー対策(屋内スポーツ、屋内撮影)は7D2だけなのも7D2を押す理由になりますね。

書込番号:18119957

ナイスクチコミ!1


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/02 05:40(1年以上前)

差しつかえあなければ、
tomtom0211さんが70Dを使われて
不満なところを教えて頂けますでしょうか?

書込番号:18119987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/02 06:28(1年以上前)

スレ主様、おはようございます。

ご友人の撮影対象ですと、7DMkU+18~135レンズキット&70~200LISU
がよろしいかとおもいます。

フルサイズは、6DMkUや5DMkWが、1〜2年以内に出るでしょうから
そちらをねらったほうがいいとおもいます。

室内スポーツなら、7DU+70~200LISUが最強でしょう。
ちなみに1DXでは、望遠域が足りない事がしばしばあります。

書込番号:18120045

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2014/11/02 06:44(1年以上前)

一眼デビューする理由によって答えがかわってきますね。

ただ単に、コンデジ、スマホより、きれいな写真で記録と残してあげたい、、なら、
X7 ダブルズームキットをお勧めしますが。(笑)

私が 6D + Lズームと、X7 + キット の組み合わせでもっていて、子供の行事なら X7 って
ことも多いです。なにより小さいし、普通にとれます。なにより周りの視線がきになり
ません。(笑)

X7 を買う前は 6D に白レンズ、、ちょっと場違いな感じが。

書込番号:18120074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/02 07:27(1年以上前)

資金が潤沢におありということなら、スレ主様と同じ70Dに一票。

面白さや物足りなさを感じる頃には、被写体に応じた機材選びができると思いますので、7D2を選ばれるかフルサイズを検討されるかで良いのでは無いでしょうか。

書込番号:18120161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/02 08:28(1年以上前)

深く考えない
知っているのは所有の70D
目的は室内外スポーツ、旅行、家族スナップ等
購入は友人(金銭は抜き)
私ならカタログ渡して決めさせます(そうも言えないので、一応・・・)

普通なら70Dか7DUで、7DUとの仕様書との比較でしか答えられない(5DVにも言えるが使用していないから)、
AFと連写性能は7D2、バッテリーの持ち、バリアングル、動画、重さは70Dとか
結構バリアングル当たりが決め手になるかも…
時間があれば2人で量販店に行ってみる、
どの道運動会用のレンズがポイントかな?
室内スポーツだと70-200/2.8クラスが必要(純正orシグマ等)、
運動会は200では不足、70-300(純正orタムロン)にするか?、叉はリアコンで対応するか?
トータル金額も70Dもそこそこになります。

いくら資金が有っても価値感は人それぞれ違いますので、単純に高い物=好いものとはならないです。

書込番号:18120330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/11/02 08:34(1年以上前)

お金には余裕があるようなので、フルサイズ機とAPS-C機があり、それぞれのメリット、デメリットを説明した上で、友人に決めてもらってはどうですか?

大きく引き伸ばしたり、等倍に拡大しないと分からないような画質の違いや、どうでもいいような隅っこの画質の低下にこだわる人でないのなら、最近のAPS-C機でも充分満足できると思うので、使い勝手で選べばいいと思いますよ。

フルサイズ機の場合、APS-Cと同じ焦点距離で撮ろうと思うと、レンズは高価になるなだけでなく、重くて大きくなるので、友人がその大きさ重さに耐えられるかですね。

友人の方は、作品展に出したりするわけではなく、子供の成長記録を撮りたいようなので、気軽に持ち出せないようでは意味が有りません。
カメラ本体だけでなく、どのような焦点距離のレンズを揃えていくかも含めて、検討されてはいかがですか?

ちなみに、私なら子供撮りには望遠効果のあるAPS-C機を勧めます。子供撮りには広角から望遠まである程度幅広い方が使いやすいです。
気軽に持ち出せる重さのレンズは、APS-C機だと純正で18-135(フルサイズの29-216相当)、18-200(同29-320)のレンズがありますが、フルサイズ機は24-105しかありません。これでは望遠側がぜんぜん足らないです。

また、いずれは5D3後継機にも搭載されるでしょうが、7DmarkUのフリッカーレス機能や顔認識をするAF、連写性能は、室内行者動き回る子供を撮るには最適な機能だと思います。

なので、画質よりもシャッターチャンスなら7DmarkU、重くて大きくても画質優先なら5DmarkV、お金に糸目をつけないなら7DmarkUと5DmarkVの2台持ちを勧めます。

書込番号:18120343 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/02 08:43(1年以上前)

本当に「70D・7DMarkU・5DMarkVで考えてるんだけどお勧めは?」って聞いてきたの。

70D使用の一眼レフの先輩に対してなんて失礼な舎弟や。金に物言わせて大して
勉強してないやろ。今のあなたのレベルを試されたんじゃないのか。

「私では70Dより重い7DMarkUや、もっと重い望遠レンズが必要で
重くなる5DMarkVは長時間使えないかな。」
なら、かわいいよ。

(答えだけ聞きに来るなと大学の教授によく怒られたわ。)

下記の回答の程度にしといたら。

「私はキャノン70Dだが、ニコンD7100も同じような機種で
迷う人が多いよ。」

学校行事で一眼レフ使うなら、最初に【マナー】だぜ。
一眼レフ持つと人格変わる大人多すぎ。

参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471670/SortID=18018366/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=ISO#tab

書込番号:18120368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/02 09:09(1年以上前)

子供の室内スポーツ撮るなら、ボディより先にレンズを決めましょう

EF70-200F2.8ISU、EF24-70F2.8Uを買って、残った資金で一番高いカメラを
買えばよいかと。

悩みところはフリッカー対策で7D2か、ノイズ対策で5D3に行くか。
この際両方買っちゃうか。
写真にはまればいずれは両方そろえることになりそうだし。

頑張れば、コンデジではなかなか得られない写真が撮れますよ。

書込番号:18120434

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/11/02 10:29(1年以上前)

>高感度撮影の必要な子供の室内スポーツや家族での行事&旅行・運動会等の撮影に使いたいようです。皆様ならどれをお勧めしますか?

どこに比重を置くかでしょう。
コンパクト若しくは価格を抑えたいならAPS-C。
それ以外はフルサイズです。

室内でのスポーツには照度の影響が大きくフルサイズが優位です。

家族旅行には小型の物が好まれます。フルサイズは中々気合が要りますが、これは使用者個人の差が有りますから何とも言えません。

運動会が屋外の場合、光量が十分なのでAPS-C、フルサイズの画質の差は少ないです。どちらかと言えばAPS-C機特有の望遠効果が期待できる。


70Dと7D2なら70Dで十分でしょう。7D2は確かに良さそうですが、連写をしないと撮影できない物を撮っている人向けです。
冷静に考えると大抵の人には無用の長物でしょう。
高感度も良くなったようですがフルサイズに及ばず、この価格ならフルサイズが買えます。

70Dと5D3なら5D3の方が後悔は少ないでしょうね。レンズが高額でシステム自体が大きくなるのは覚悟しなければなりません。


キヤノン機ばかりのレスしかありませんが、他のメーカーも視野に入れた方がいいですよ。
まずは、キヤノン機から欲しい物を絞り込み、その機種を参考に他のメーカーと比較しましょう。
それから、必ず触って比較しましょう。

1社しか見ないで買うと後悔します。簡単にマウント変更できませんから。
それから、

書込番号:18120710

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/11/02 10:43(1年以上前)

>それから、

・・・で終わってしまいました。
その後には続きません。入力ミスです。

書込番号:18120771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/11/02 11:36(1年以上前)

>望遠効果のあるAPS-C

望遠効果が欲しいなら、フルサイズで撮って、トリミングすればいいだけの話。

フルサイズは、少々重いだけで、万能ですよ。

書込番号:18120956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/11/02 22:12(1年以上前)

おそらく普段撮りで多いのは室内スポーツではないかと予想されます。
競技によってボディの選択も違ってきます。室内スポーツの種類は何ですか?
男の子と女の子でも少し違うような。

野球やサッカー程度のスピードならSS1/250で動きは止めて撮れて、8連写あれば快適ですね。
体育館の明るさがEV8(学校の体育館)〜10(アリーナ等)として、F2.8〜5.6位で撮るとすると、ISO感度はEV8,F5.6でISO1600でOK, 余裕を見ればISO3200, EV10,F2.8ならどれでもOKな感じですね。
ISO1600の画質が許せるかが大きなポイントとなるかもしれません。

おそらく剣道、卓球、バドあたりはもっとSSを速めたくなるかもしれません。当然連写も必要。
大会が大きくなると被写体までの距離が長くなる傾向があるようです。
バスケ等の入り乱れる競技なら7D2の1択だと思います。
新体操等綺麗に撮る要素があるなら5D3の1択かもです。

AF精度については5D3>7D2>70Dで70Dはあまりよくないですが、ヒトを撮るなら問題ないかもです。
友人と一緒に勉強していくなら70Dを薦めるのもいいかもしれませんね。動画とかアングルをかえたshotとか、確か簡単撮影ゾーンもあったような(設定の勉強もできる)。可動液晶は脚立とアングルファインダーくらいな価値はあります。少なくとも入門者用でもないですし、動画は撮りやすいです。万が一撮らなくなっても痛手も少ないと。

旅行メインならSonyのa6000も連写11でおすすめです。なんといっても小さいです。

書込番号:18123235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング