『1DXとの比較』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ499

返信45

お気に入りに追加

標準

1DXとの比較

2014/11/13 09:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 kawasemi 

1DXとの比較を知りたい方の参考になればと思い私の感想をお伝えします。

主に使用している機材は、1DX+428U(エクステX1.4V)で野鳥(主にカワセミ)を撮っています。
その他キヤノン機は1DWと5D3、7Dを持っており今回7D2を買い足しました。

7D2を使ってみての感想は、結論から申し上げると「倍以上値段の違う1DXと比較するのはかわいそうというか無意味」という感じです。
1DXを一つのベンチマークとして比較するならいいですが、当然のことながら、AF・画質(特にISO3200以高感度)・連写など全てにおいて1DXにはかないません。
特に画質(特に高感度は)は428U+X2.0Vの方が良かったです。
唯一勝っているのは、本体もさることながらシステム全体で軽量・安価にできるということです。

私も軽くコンパクトなところは助かります。
色々考えましたが、今後の私の使い方は以下がベストで、それぞれの特徴を活かせると思います。
・1DX+428U+X1.4は三脚に据える。
・7D2+100-400U(こうご期待ですが・・・)は手持ちで周辺を歩き回る。
選択肢が増えることはユーザーにとってはありがたいことです。

あくまでも私感ですので批判ではありません。
参考になれば幸いです。

書込番号:18162547

ナイスクチコミ!45


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/13 09:48(1年以上前)

個人的には1D4との比較こそ一番知りたいなあ♪

1DXに敵うとははなっから微塵も思ってないので(笑)

書込番号:18162566

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/11/13 10:30(1年以上前)

ISO感度が高めになる手持ち用途にこそ、フルサイズ機だと思うんだが…
どうせ、BG着けたら大きさも重さも変わらないんだから…。

>1DXに敵うとははなっから微塵も思ってないので(笑)

「えっ!」
入荷待ちの7D2オーナーから小さな悲鳴が…。

書込番号:18162667

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/13 10:36(1年以上前)

いやいや。

敵わんだろそりゃw

価格差3倍の性能差なんて、俺がキヤノンの中の人でも埋めんわ♪

(ヾノ・∀・`) No way, no way.

書込番号:18162681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/11/13 10:41(1年以上前)

         https://www.youtube.com/watch?v=K0d_mZQdfpw
彼なら(^∀^)σ価格差3倍の性能差なんて穴埋めします(。・Θ・。)ノ

書込番号:18162691

ナイスクチコミ!10


camelifeさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/13 10:51(1年以上前)

スレ主さま


さすがに価格差3倍の機種をしのぐと思ってる方は、そうそういないのでは?(^^

私の予算(^^;と用途にベストマッチのカメラが、7D2!!


1D系はいつまでもあこがれの機体です(^^

書込番号:18162715

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/11/13 11:00(1年以上前)

つまりは7D2にヨンニッパの組み合わせよりも1Dxのヨンニッパにエクステかましたほうが画質、AFが上回るということですかな?

1Dxがスゴイのかエクステの技術が高いのか、それとも7D2はたいしてスゴくないのか・・・

AFに関してもっと具体的に撮影フィールドでの実感や比較を知りたいですね。



書込番号:18162739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/13 11:06(1年以上前)

ジャイアンとのび太の闘いと一緒だろ!
ドラえもんが居たら勝つかも(笑)

書込番号:18162753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/11/13 11:09(1年以上前)

1DX + 428 (1.4x) と7D2 + 428 (エクステなし) で比較した場合はどうでしょうか?
(428 クラスのレンズだとボディが多少軽くなっても恩恵が少ないですが・・・328、44 だと面白いと思うです)

高感度については、7D2 は一段低い ISO 感度が使えます。それでも1段ほど離されていると想像します。
シャープネスについては、7D2 にも期待したいところですが、豪華仕様の 1DX のローパスの絵には敵わないかな?

軽くてそこそこダウンサイジングと割り切るのが、7D2 にはちょうどいい距離感かもしれませんね。

書込番号:18162758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/13 11:10(1年以上前)

のび太の底力なめんな。
ドラえもん帰郷前夜の執念を知らんのか。

ジャイアンに勝ったんだぞ! ( *`ω´)ノ

書込番号:18162761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/13 11:18(1年以上前)

ドラえもんよりクレヨンしんちゃんの方が好きです。(汗)
スレ主さん、1DX・1DW・5D3・7D・7D2、いっぱい持ってるんですね。

書込番号:18162786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/11/13 11:18(1年以上前)

解像感に関してはセンサーサイズの壁は越えられない、このひと言に尽きると思います。

高感度画質は1D4と同等以上に頑張ってると思うよ!

書込番号:18162787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/13 11:33(1年以上前)

7D2が1D4を超えているなら
APS−H難民がどれだけ救われるかって事やんね♪

めちゃ興味ある対決♪

書込番号:18162835

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/13 11:56(1年以上前)

 
 

まあ、それが妥当だろうな。。
たぶん1D4も越えてないんじゃないかな。。

既存のAPS−C機から見れば確かに素晴らしいカメラだけど
発売前に煽り過ぎ。。

毎度の事だけど
・広告料を払って宣伝記事を書いてもらうスポンサーメーカー
・スポンサー様の意向に沿った記事を書かなければいけない出版社
・スポンサー様と出版社の意向に沿った記事を書かなければ仕事が貰えないカメラマン

この主従関係の結果、購入予定者の希望的観測を現実かと勘違いさせる行燈記事の出来上がり!

煽られまくった祭りの後の空虚感の中から見えてくる物。。
それが現実。。。



 
 

書込番号:18162898

ナイスクチコミ!19


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2014/11/13 12:00(1年以上前)

 なるほど、報告有り難うございます。人それぞれで面白いですね。

 実は私は、1DXと比較すると7DmarkU結構使えるね、との印象を持っています。正直言えば1DXって7DMarkUの三倍近い発売時価格が、今となってはもう少しなんとかならなかったのか、とさえ思います。まあ、価格は後から話をしても仕方ありませんが。

 それで両機を比較した印象。7DMarkUのAFは、1DX”並”(←この微妙なニュアンスをご理解ください)、ファインダの周辺までAFポイントがある点は1DX以上に使いやすいと感じています。7Dよりも暗いところでも合焦する点は、技術の進歩を感じます。連写性能も、撮る被写体によっては10枚/秒でも十分な場合が多いので、今のところ価格を考慮すると、4Dsと比較しても十二分な性能と受け止めています。
 1DXと比べ明らかに劣っているのは、ISO高感度時のノイズ感、解像度ですね。さすがにこれだけは価格の差がはっきり出ています。つまり、ISOを高感度にして速いSSで撮る条件では、写真に差が出てしまいます。でも、写真の”荒れ”をもフィルム時代の粒状感と捉えれば、それは簡単に”荒れた写真”を撮る事ができる、と前向きに考える事にしています。とまあ、一般的に撮影条件が比較的良い場合に7DmarkUは、十分に1DXのサブ機になるかなとの印象を持っています。

 7DmarkUでがっかりさせられるのは、そのシャッタ音。好みや慣れもあるでしょうが、今のところ”パコ”にはなじめません。

 メガネをかけて1DXと7DMarkUを使っている中年カメラマン、さらにその隣にD4を愛用する騒がしいおばさんカメラマンがいたら、それは私です。

書込番号:18162917

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/13 12:08(1年以上前)

1DXを所有しており、7D2予約状態です。
このスレには大いに関心があります。

@画質については初めからフルサイズを超える期待はしていません。

A連写性能についてはスペックが発表されています。1DX超えがないのは最初からわかっています。

BAF性能については、発表されているスペックには1DXを超えている部分もあり、期待していました。

Bの部分が全く1DXに太刀打ちできないのであれば、期待外れということになりますね。残念です。

書込番号:18162937

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/13 12:13(1年以上前)

>BAF性能については、発表されているスペックには1DXを超えている部分もあり、期待していました。

>Bの部分が全く1DXに太刀打ちできないのであれば、期待外れということになりますね。残念です。


めちゃギャンブラーですねえええ♪
キヤノンがなんと言おうと越えるわけがないと思ってました
有り得ない…

越えてたら超絶サプライズ!!!

書込番号:18162951

ナイスクチコミ!14


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/11/13 12:19(1年以上前)

そう言うひとの様です。

書込番号:18162965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/13 12:22(1年以上前)

あふろさん

RGBセンサーが1DXの10万画素から、7D2は15万画素になり、アルゴリズムの進化により顔認識の精度が向上・・・

と書いています。

私の場合は、この部分に1DX超えを期待したのですが。

このあたりの比較ができる方がいらっしゃるとありがたいです。

あふろさん、お願いします。

書込番号:18162974

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/13 12:27(1年以上前)

狩野さん

いつもわかりやすい記述をありがとうございます。
顔認識についてはどうでしょう?
暗いシーンでの自動選択で顔にピントがくればOKなのですが。

書込番号:18162992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/13 12:31(1年以上前)

>RGBセンサーが1DXの10万画素から、7D2は15万画素になり、アルゴリズムの進化により顔認識の精度が向上・・・

そういうおまけ的な機能だけでしょう
せいぜい…

でも別に1DXを越えてないことは全くマイナスポイントではないわけで

とにかく1D4との比較が知りたい♪
ただの興味だけどね(笑)

書込番号:18163002

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/13 12:36(1年以上前)

駆動に馬力の要る428などの大砲でなく、
7D2&70−200と、1D4&70−200&1.4エクステで、AF比べたら如何でしょ?
また、画的に如何でしょ?
7D2が1DXと勝負できるのは、露出の安定度が如何か?くらいだと想像していたんだけど。

書込番号:18163016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2014/11/13 12:47(1年以上前)

1DXを使っていて、一時期は、7DMUの購入も考えましたが、品薄のようなので、冷静に考えたら、購入熱が冷めました。
持っているレンズと組み合わせると、画角の問題で、APS-Hなら、買っていたかもしれません。
今は、1DXMUの発売に、興味が移っています。
どのくらい、性能が良くなるのかと。
とうぶん先でしょうが。

書込番号:18163064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/11/13 12:53(1年以上前)

1DXのサブ機なのか、7Dあるいは他のAPS-C機との入れ替えなのかで、7DmarkUに対する評価が変わってくるんでしょうねぇ。

そもそも、価格が3倍も違うのに、1DXと同等の性能を求める方が無理なのかもね。

書込番号:18163090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/13 12:54(1年以上前)

こんにちは。

比較を知りたいところなんですが、
プロを批判してる人がいますよね。まあ、商業的なものがあるんでしかたないとは思うんですが。消費者側で勉強しながらやっていくしかないのですが。
ただ、ハイアマチュアという存在も同じくらい信頼性は低いと思うのです。
もっと他の比較を見てから7Dを買うかどうか決めるつもりです。

書込番号:18163091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/11/13 12:59(1年以上前)

7D2発表直後に1D4買い増ししました。
7D2が世に出て、画質やAFの検証後では遅いと感じたので、発表してすぐに決断しました。
7D2ボディ新品よりも支払いは多かったです。
でも後悔はしてません。
ただ、7D2と1D4の検証は出来てませんので、多少の不安はありますが、自分の機材に自信を持てば
きっと良いものが撮れると言い聞かせています。
精神論になってしまった^^;

書込番号:18163104

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2014/11/13 13:05(1年以上前)

ecryu さん はじめまして

私も野鳥撮影は1DX+54-2を普段使っていましす。
7Dm2の1.6倍と新機能にひかれ購入しましたが、やはりAPS-Cとフルサイズの違いを感じました。
7Dm2用に軽量レンズが欲しくて100-400-2を予約して有りましたがCSの方と話をした結果キャンセルして400DO2に変更しました!

また、ドロ沼に入ります(笑)

書込番号:18163121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2014/11/13 13:52(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさん、ご無沙汰しております。

 7DMarkUのAFは、ふわっと被写体がファインダに浮かび上がるあの1DXに似た感じで、撮影していると一瞬1DXかと思うほどです。私的には気に入っています。

>顔認識についてはどうでしょう?
>暗いシーンでの自動選択で顔にピントがくればOKなのですが。

すいません、ご承知のように女性ヌード写真もそうですが、男性ヌード写真を撮るのはもっとも苦手なので、自動選択はまた試していません。男女ヌード写真以外で試した後に報告いたします。
 

書込番号:18163225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/13 14:39(1年以上前)

1DX,7Dからの買い替えで7Dから7D2です。
もともと、撮影ポイントの都合で機材をすこしでも小さく軽くって時につかってましたが、ISO400でも気になるノイズ等妥協点探っての使用でした。
それが7D2になり、AF、ノイズ共に躊躇なく持ち出せるかなという感じになりました。
コストパフォーマンスは、抜群だと思います。
私の用途では、バッテリーグリップは必要なしですし、着けるとメリット無くなるので、キャンペーンもらっても使わない可能性高そうです。

書込番号:18163308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/13 14:51(1年以上前)

狩野さん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
いつも適切な投稿内容に、感謝しています。

私も20日過ぎには7D2をGETする予定です。2万台になった時点で我慢できず…^_^;

AFについては総合的には1DXに及ばないにしても、部分的には超えている或いは同等なところもある、そんな解釈でよろしいでしょうか?

私も測距点が広がって画面周辺部でもAFが出来るようになったことに魅力を感じています。披露宴は暗い上にある程度の動きものでもありますから、7D2にも期待するわけです。

シャッター音がパコパコなんですか?
それは嫌ですね〜〜7Dと比較してどうなんでしょう?

いずれにしても、楽しみな機種です。

スレ主様
失礼いたしました。

書込番号:18163338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2014/11/13 16:04(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさん

>AFについては総合的には1DXに及ばないにしても、部分的には超えている或いは同等なところもある、そんな解釈でよろしいでしょうか?

すいません、AF点がファインダ全体にあり、その点は”使いやすい”のですが、性能として部分的にでも超えているかと聞かれると、”うーん”であります。それで上の方のレスで「1DX”並”」と書きました。

>シャッター音がパコパコなんですか?
>それは嫌ですね〜〜7Dと比較してどうなんでしょう?

シャッタ音は、7Dと比較すると良く言えば軽い音です、悪く云うとより”パコ”感が強くなりました。
1DXのシャッタ音が大きいとの話も聞きますが、個人的には写欲がでて好み。7DMarkUの音は写欲減退。

 でも結婚披露宴の撮影にまだ7DMarkUを使っていませんが、カメラがシャッタ音で自己主張しないので宜しいように思います。新郎新婦二人だけの撮影には、シャッタ音で二人のテンションが上がるように1DX+85mmF1.2を相変わらず使っています。顔認識もまだ使っていないのですが、いずれ使ってみるつもりです。

 スレ主さま、すいませんでした。


書込番号:18163493

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/13 16:21(1年以上前)

他人様のスレに乗っかりますが、7D2を2週間使ってみて。

AFは、一言で言えば「もったいない」。7D2も結構頑張っている。2倍テレコンのF8とかで動きものを撮っても良く食いつく。でも「1DXなら絶対に外さない」という状況でコロッと外していたりする。そこがもったいないですね。
総合的な信頼度で言えば「1DXのレベルではない」と言うしかないでしょう。ただ、1DXと7D2でそれぞれ得意不得意もあるでしょうから、それは1年四季を通じて使ってみないと分からない部分かもしれません。

画質は、これは間違いなく1DXの圧勝です。APS-Cなんでしょうがないです。

高感度は、7D2も良くがんばっていると思います。ただし屋内向きかも。同じ「暗い」でも屋外の条件が悪いところだと破綻しやすい印象です。

操作性や反応は良く似通っているので両方を交互に持ち替えて使っても案外違和感がありません。静止画・動画切り替えとかAF範囲切り替えレバーとか7D2の方が洗練されている部分もありますし。

シャッター音が軽くて静かなのはメリットがあると思います。1DXは音が大きいですからね。それだけで「1DXはNGだけど7D2ならOK」な状況が発生するレベルかと。

ISO感度拡張で50がないのが地味に辛いのと、背面液晶の色の傾向がどうも気に入らないのが悩みです。

とそんな事を書きましたが7D2結構使ってます。1DXのサブにはならないけれどサポートできる存在ではあると思います。

書込番号:18163539

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/13 16:28(1年以上前)

狩野さん

またまたご適切な回答、本当にありがとうございます。

過度な期待をしないようにして到着を待ちたいと思います。

スレ主様、失礼いたしました。

書込番号:18163555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/13 16:52(1年以上前)

皆さん色々な情報ありがとうございます、ためになりました。

1D4と7Dを使っている身として考えると

  7Dとの入替ならOK
  1D4との入替???
  1D4から、より高画質、より高いAF精度を求めるなら1DXしかない

というところでしょうか。

書込番号:18163624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/13 17:36(1年以上前)

denki8さん
お書きの機種使用経験から言うと、
AFは7D2>1D4やと思いますが、撮影の気持ち良さ、画質等総合点は1D4>7D2かな。
なので、1D4から、より高画質を求めるなら1DXしかない だと思います。

書込番号:18163721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/13 18:16(1年以上前)

今月のカメラ雑誌カメラマンで比較記事が掲載されていますね。

AF&連写
1DX>1D4>5D3>7D2>7D>70D
(AF合焦率が高い率です)

高感度
1DX>5D3>7D2>1D4>70D>7D
(雑誌カメラマンの採点)


書込番号:18163822

ナイスクチコミ!4


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/11/13 18:26(1年以上前)

当機種
当機種

距離 約40m

距離 約50m

高感度耐性や画質に関してはフルサイズである1DXに分がありますがAFにおいては1DXに負けてないと感じました。

428+エクステンダー×2においても65点クロス測距であることに興味があり設定もそこそこにテスト撮影を行いましたが、AFの食い付きも良くまずまずの結果となりました。

小さな野鳥等を撮影されてる方ならお分かりかと思いますが、新しいカメラにした場合、AFの設定やクセなど使いこなすにはそれなりに時間もかかります。

7D2も発売されてから間もないカメラなので、比較や結論を出すにはまだ早計ではないでしょうか。

書込番号:18163847

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/13 23:06(1年以上前)

私も1DXと7D2を使っていますが、
1DXがトータル的によいのは当たり前であり、7D2が1DXに肉薄しながらどれだけAPS-Cの特徴を出せるかだと思っています。

1DXのAF性能はすごいとよく言われますが、どの測距エリア選択モードを使っているのか等AF性能に大きくかかわる条件なしに述べられてもあまりピンときません。

私は腕が未熟なのかもしれませんが、1点またはスポット1点を使っている限り、1DXと7D2にそれほど性能の差異は感じられません。被写体追従特性:-1、速度変化や乗移り系は0、レリーズは1コマ目/それ以降=バランス重視/速度優先で設定していることが多いですが、そう感じます。
撮影時の環境によっても変わるかとは思いますが、AF性能を述べられるときはこれらの条件に関する情報があると多少とも定量的なお話に近づくと思います。

APS-Cより1DXでトリミングしたほうがよいというご意見もよく伺うのですが、私には必ずしもそうとは思えません。
ナイキストの定理で、原信号が復元されうる周波数はf/2(f:サンプル周波数)という大昔に習った定理がある以上、解像度に関しては2020万画素APS-Cでサンプリングした画像の解像度と1800画素/1.6のトリミングしたサンプリング画像の解像度ではAPS-Cに分があると思います。
ここに、撮影環境が暗い場合など高感度の性能差なども加わってくるとトータル的な画質は逆転するかもしれません。しかし、ISO1600-3200くらいまででSSや絞りに制約がない環境であれば7D2のほうがよく感じます。

当たり前のお話ですが、7D2に真似できない1DXの特徴は高感度性能であり、7D2には1.6倍の望遠効果と軽量という大きな特徴があるわけで、それぞれ一長一短があると思っています。

そういう意味で、7D2に大いに期待しています。

書込番号:18164988

ナイスクチコミ!11


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/13 23:08(1年以上前)

1DXに近い機能をAPS−Cに盛り込んだとカメラ雑誌の「ちょうちん持ち」に乗せられて買った人も多いと思いますが裏返せばメーカーさんの深謀遠慮にうまく乗せられたといえます。
来年は1DX2が発表されその下取り機になりそう。1DXが買えない人は5DXはちょっとお安くしましたよってことになりそう。
メーカーはヒエラルキーを大事にしますから7D2は3番目からランクアップはしませんね。
1DX2、5DXを目指す人はCサイズの利点安い非Lレンズでしのぎ7D2の中古品が出回り過ぎるまでに処分するのも手かもしれませんね。7D2を買う人は市場に溢れる7D2を安く買うのもいいかもしれません。
それなりにいいカメラでしょうけれどもなんか「繋ぎ商品」のようにも見えます。

わたしも1D族ですがいまはFUJIのX−E2も使っています。
というわたしも予約しています。

書込番号:18164992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2014/11/14 09:12(1年以上前)

1DXも発売当初は野鳥撮影には向かないという書き込みも結構あったよね

でも他のスレでもそうだけど7D2の否定的な書き込みに対しナイスがたくさん入るのはなぜだ?

そういう人たちも気になって結構来てるのだろう

書込番号:18165938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/11/14 09:25(1年以上前)

〉でも他のスレでもそうだけど7D2の否定的な書き込みに対しナイスがたくさん入るのはなぜだ?

7DmarkUの3倍もの金を出して1DXを買ったユーザーとか、APS-Cよりフルサイズ機の方が格上で7DmarkUがチヤホヤされていることが気に入らない5DmarkVユーザーだろうね。

書込番号:18165978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2014/11/14 09:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ヒヨドリのたわむれ

近くに飛んで来ると単焦点レンズは辛い(笑)

シャッター音が静かだから逃げられなかった!

単焦点レンズだと解像力が良かったです!

7Dm2を購入して野鳥撮影では特にレンズの影響が大きいが分かりました!(1DXでは気にしなかった)
456の単焦点レンズですとAFも解像力もまずまずだと思いました!

書込番号:18165999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/14 09:38(1年以上前)

〉でも他のスレでもそうだけど7D2の否定的な書き込みに対しナイスがたくさん入るのはなぜだ?

そかなあ?

このスレではナイスがスレ主さんと同着一位の俺だが
7D2と7D2を出したキヤノンを大絶賛してるけども???

フリッカー対策なんて目からウロコの反則技的必殺技ですよね♪

6Dあたりからキヤノン変わったよなああ
もの凄くいい意味で♪

ニコンの反撃も楽しみだ♪

書込番号:18166001

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/11/14 13:04(1年以上前)

あれこれ聞く人は理解できるけど、買って使い込んでもいないのに想像で評価してる人が多いのは理解できないね!(爆)

書込番号:18166495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/11/14 14:36(1年以上前)

>7DmarkUの3倍もの金を出して1DXを買ったユーザーとか、APS-Cよりフルサイズ機の方が格上で7DmarkUがチヤホヤされていることが気に入らない5DmarkVユーザーだろうね。

それは無い。
だって、5D3ユーザーの常連は、殆どの人か7D2買い増ししてるじゃん。画像スレごらんよ。
「7D2購入報告スレ」と化してる。(笑

寧ろ、なけなしの金はたいて「ほぼ1Dxと同等」って謳い文句に踊らされた人達が意外に早く下火になった「7D2祭り」に憤慨してるんじゃないの?
初代の頃はもうちょっと祭りが長かったんだけどね 残念!

書込番号:18166652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/14 14:42(1年以上前)

>初代の頃はもうちょっと祭りが長かったんだけどね 残念!

まあライバル不在だからじゃね?

書込番号:18166666

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング