『野球とピアノの演奏会について』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥112,800 (前週価格なし) 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『野球とピアノの演奏会について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信45

お気に入りに追加

標準

野球とピアノの演奏会について

2015/10/23 07:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 RG-Johnnyさん
クチコミ投稿数:25件

現在、ニコンの製品を使っていて、
D7100,D3300
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
を所有しています。

小・中学生の野球の試合や、ピアノの演奏会を撮影します。
野球の試合で外野手を撮影した時(300mm)に、もやっとした感じになり、解像していない感じがします。(あまり詳しくないので、すみません。)

そこで、下記のように更新したら、それを解決できるのかお聞きします。

1.EOS 7D Mark II
  EF70-300mm F4-5.6L IS USM

2.D7100のまま
  AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

3.D7100のまま
  AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

4.D750
  AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

よろしくお願いします。

書込番号:19251927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/10/23 07:57(1年以上前)

D7100のまま、シグマ120300♪\(>∀<)/♪
…と 1.4テレコン(笑)

書込番号:19251934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/10/23 08:05(1年以上前)

>野球の試合で外野手を撮影した時(300mm)に、もやっとした感じになり、解像していない感じが

ニコンには詳しくないのであまり的確なレスはできませんが・・・
少なくとも、ボディの更新では解決しないように思うのですが。

レンズの解像力の限界なのか、当日の天候が原因なのか、ひょっとしたらボディ・レンズのどちらかがピントずれなのか、手ブレ・被写体ブレはないのかなどが考えられます。

選手の顔にマスクするなどして、満足できない画像をアップされてみては? 詳しい方のアドバイスがもらえると思いますよ。

書込番号:19251948

ナイスクチコミ!7


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/10/23 08:38(1年以上前)

メーカー変更しても大差は無いと思います。

現状に300F 4 とx1.7 のテレコンのほうが良いと思います。

後は予算に応じて望遠レンズとなっていくのでは?


書込番号:19252030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/10/23 08:41(1年以上前)

野球(屋外スポーツ)とピアノ演奏会(屋内イベント)って結構両極端なシチュやけどw

理想論でいくと(キヤノン前提)

野球:
@ 7DII & EF100-400mmF4-5.6LISII

ピアノ:
A 5DIII & EF70-200mmF2.8LISII

となるけど、まぁ現実的じゃないかなw

ピアノ演奏会なら動きもあまり無いし、フルサイズ5DIIIの高感度耐性&一脚サポートで極限までシャッタースピードを落として
画質を良好に保ち、野球はフルサイズの焦点距離不足を〜400mmレンズでカバーするなら

B 5DIII & EF100-400mmF4-5.6LISII

だけど、これだけで50万逝っちゃうw f^_^;)

今あるニコン機材をベースにシステム拡充が一番無難かとは思いますけどね。
ニコンは畑違いなので具体的なアドバイスは出来ませんが。



良いご選択を☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:19252033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/10/23 08:42(1年以上前)

本体はそのままで 4 のレンズのみのパターンもありだと思います。


書込番号:19252035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/23 08:49(1年以上前)

>野球の試合で外野手を撮影した時(300mm)に、もやっとした感じになり、解像していない感じ

これ、いろんな原因でそんな感じになると思うんですよ。
原因を追及しないとだめでしょうね。

書込番号:19252052

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/10/23 09:08(1年以上前)

1.VR70300mmは特にテレ端解像は落ちます。快晴でF8以上に絞れば良いはずですが。
 被写体ぶれがないか確認の要。
2.暗いとISO感度が上がって解像感は落ちてきます。

明るいレンズを検討してください。2 / 4 が候補かな。
その前に原因を掴むのが先でしょうけど。

書込番号:19252085

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2015/10/23 09:57(1年以上前)

RG-Johnnyさん

> もやっとした感じになり、解像していない感じがします。

実際に写真を見てみないと判断が難しい所で,モニターの場合とプリントした場合ではその印象も異なることがあります.
それで最終的に写真をプリントする必要があるのでしょうか? 

 そうした事が分からないので,想像で書き込みます.
 第一感は,カメラやレンズではなく撮影条件と思えます.野球の試合で外野手を撮影した時,シャッター速度は十分速かったですか? ピントはピッタリと合っていましたか? 
 シャッター速度が十分速くない,ISO感度を上げて撮りましょう.”もやっ”は解消されても写真が荒れたように感じるとき,初めてF2.8のレンズを買いましょう.
 また,野手の動きにレンズをピッタリと向けられましたか? ファインダーの中で野手が右往左往するようでは,ピントピッタリの写真は,どんなカメラを持ってきても難しいでしょう.

 と現状では,カメラ,レンズの問題よりも撮影の問題と思えます.ですから撮影頑張っても,いまいちのときレンズを買いましょうとのアドバイスをしたいと思います.撮影の条件をクリアした後初めて,機材にお金をかける方が賢明と思いますが如何でしょうか.

書込番号:19252185

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/23 11:16(1年以上前)

>野球の試合で外野手を撮影した時(300mm)に、もやっとした感じになり、解像していない感じがします。

ということであればほかの時はそうでもないということだと思いますので
カメラの問題というよりはレンズの問題の可能性もあると思います。

そして、レンズの問題といっても、レンズの性能自体の問題なのか
レンズに不具合がでていて、レンズ本来の性能が出ていないのかという問題がありますので

まずは、ニコンにカメラとレンズをセットでみてもらい(写真も添付するといいと思います)、
異常があればなおしてもらうといいと思います。

そして、異常はなくて、レンズの性能上仕方がないということになりましたら、

3.D7100のまま
  AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
がいいように思います。

ただ、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000049476/
だけだと、望遠能力は下がってしまいますので

AF-S TELECONVERTER TC-14E III
http://kakaku.com/item/K0000652662/
も購入してつけたほうがいいと思います。
そうすれば、望遠端は280mmになりますので、望遠能力は互角に近く、性能は70-300mmより向上すると思います。

もっとも、
1.EOS 7D Mark II
  EF70-300mm F4-5.6L IS USM
にすれば、Lレンズの性能のおかげで、解決できる可能性も高いと思いますが

ピアノの演奏会もあることを考えると、こちらの場合でもレンズは明るいF2.8の方がいいと思いますので

EF70-200mm F2.8L IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000079167/
に追加して
EXTENDER EF1.4X III
http://kakaku.com/item/K0000141300/
も購入し、望遠端280mmにするほうがいいように思います。

書込番号:19252328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/10/23 11:39(1年以上前)

たまたま、もやっとした天気の日だったんじゃないの?
もやっとしてない日に撮りましょう。

書込番号:19252371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/10/23 11:49(1年以上前)

こんにちは♪

案)にはありませんが・・・(^^;;;

野球で、外野手を撮影するなら。。。

5.D7100のまま
  AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

↑でしょうね(^^;;;

ピアノの撮影は・・・

3.D7100のまま
  AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

です♪

ご参考まで♪



書込番号:19252385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/10/23 12:32(1年以上前)

RG-Johnnyさん こんにちは。

野球の撮影が300o程度で間に合うのならば一番写りが良いのは70-200oF2.8に×1.4だと思います。

私はVR70-300oぱ発売時より使用していましたがD7000使用時にアラが見え70-200oVRUや17-55oなどを購入しましたが、APS-C機はフルサイズ高画素機以上に解像力をレンズに求めますので高級レンズを購入されるとその違いは一目瞭然だと思います。

理想は野球撮影ならば300oでは足りないところがあると思われるので200-500oや80-400oで室内用に70-200oF2.8が理想ですが、1本で間に合わそうと思えば×1.4ならば私的には画質の劣化などはほとんどわかりませんので70-200oF2.8がお薦めだと思います。

但しそのレンズを購入してしまうと今お持ちのレンズの写りに不満がでてきて、標準域も新しい16-80oなどが欲しくなり出費が増えるかもと思います。

予算がありキヤノンにマウント変更も良いでしょうが同じLでも大きく重く高価な70-200oなどの方が写りが良いのはどのメーカーでも同じで、たとえば300oの単焦点などを購入されればさらにその上の写りを体験できると思います。

最後にあなたが室内などの撮影が多いのであればAPS-Cとフルサイズの高感度の画質ではかなり違いますので、予算がふんだんにあり良いレンズを購入する予算があるのであればフルサイズ移行も良いと思います。

書込番号:19252497

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2015/10/23 12:56(1年以上前)

中古でも良いので
328か428のレンズがお勧めです。
現行ボディーでも必ずもやが取れます。
もし取れなければボディーか撮り方に問題があるかと。

書込番号:19252566

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/10/23 17:59(1年以上前)

こんにちは。

とりあえず新ズームの純正200−500をおススメします。

D7100との組み合わせなら望遠効果も発揮でき良いと思います。

室内のピアノ発表会ですがこのズームでも使えないことはないと思います(会場にもよりますが)

スポットを浴びるなら尚更です。

撮影にはできれば三脚、もしくは一脚があると良いです。

室内なら70−200VRUが王道ですが暗いズームでも撮れるのでどこまで拘るかはスレ主さん次第ですね。

理想は野球●D7100に純正200-500の導入
    ピアノ●D750に純正70-200VRU

拘れば拘るほどお金が掛かるのも「カメラが趣味」の人が嵌ってしまうパターンです(私もこれ(笑))

後悔の無い選択を〜!



書込番号:19253150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/10/23 21:00(1年以上前)

被写体に出来るだけ近づいて撮影してみてください。
たぶん、被写体が遠いだけだと思いますから・・・

まず、ピッチャーを撮影してみましょう。
綺麗に撮影できたなら、もう少し遠くの選手を・・
これが限界かなと思ったら、その距離を覚えておきましょう。
その距離が、あなたが許せるそのレンズの最長距離ですからね。

次は、あなたが狙う被写体に近づきましょう。
あなたが許せる最長距離以内にね。
バックネット裏から撮影するのと、内野席の一番外野側から撮影するのとでは、距離が随分違いますからね。
特に、ライトかレフトの選手なら、すぐ近くまで寄れます。正面から撮影したいとか、あんまり考えないこと。追求していけば、AF-S600mmF4VRとかが候補になってしまいかすからね・・・

小生も以前、D7000+AF-S70-300VR使って、この方法でなんとかやってましたから、たぶん、これで解決できる
のではないかと思います。

書込番号:19253586

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/10/23 21:42(1年以上前)

原因がわからないまま機材を変えたからと言って
変わらない場合もあるかも、その場合はどうします?


レンズなのか
ボディなのか
両方なのか
撮影の条件が関係あるのか
70-300でD7100とD3300での違いはありますか?
設定やレンズやボディの調整で直るのか・・・
色々な原因があるかと思いますが・・・
そのその辺はどうなんですかね?

書込番号:19253722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/10/23 23:43(1年以上前)

やっぱり動きモノを望遠で撮るときは、よほど諸条件が揃わないとカリッと写りませんね。

デジカメWatchに、某有名飛行機写真家の作例がアップされてますが、拡大してみると思いのほかモヤッとしていて少し安心しましたw

書込番号:19254105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/24 00:19(1年以上前)

私も合唱とピアノ,サッカー・野球などの撮影をしています。
7DUの静音シャッターがステージではとっても役立ちます。もちろんタオル一枚かけて撮影することは忘れずにです。
特にピアノの撮影は,蓋の間から手や顔が輝いた瞬間に撮ることが一番なのでは。そのためには舞台小屋の方々と仲よくなれるかが一番です。舞台袖や証明室に入って撮影させてもらうことが必要になるからです。そのときに静音シャッターは私の手元の機材では,5Ds→7DU→5DVの用に思えます。
また1000席〜2000席のホールだと,70〜300L4〜5.6レンズだと硬く写ってしまいます。女性やお子さんの場合やはり,明るいレンズで狙ってあげたいものです。この場合70〜200LF2.8→300LF4→70〜200LF4→100〜400L2型→70〜300L4〜5.6の様に思います。ステージでしたら300L4だといい感じに写ります。照明が動くようでしたら,ホワイトバランスが強く,フリッカーレスもついている7DUhおすすめです。
反面屋外だと,小・中学生のサッカー・野球ならば7DU+70〜300L4〜5.6がおすすめです。秒速10コマ(程度?)は慣れると,バットにボールが乗ってくれます。右打席ならば1塁側ベンチ上,左ならば3塁の様にあちこちと動くことも必要ですが,ネット裏から狙うよりはきれいに写ります。
この場合,外野や長さから考えて7DU足す100〜4002型→70〜300L4→70〜200LF2.8(200o,APS換算360o)これは若干長さが足りません。また,ベンチや応援団や選手を撮るために,サブ機に広角(24〜105程度)をお持ちだといい瞬間が撮ることができます。
いずれにしても機材を少しずつ集めるのがいいのではないでしょうか。私はキタムラの店員さんと仲よくなり,自店舗の由緒のわかるレンズの中古。他所からの見極め等相談しながら集めました。こんな写真が撮りたいなと思いながら集めることも楽しんでください。(若干,悪魔のささやきも聞こえそうですか)

書込番号:19254198

ナイスクチコミ!0


スレ主 RG-Johnnyさん
クチコミ投稿数:25件

2015/10/24 07:00(1年以上前)

機種不明

おはようございます。
皆様、いろいろと教えていただきありがとうございます。

皆様のお話をお聞きしていたら、写真を撮る技術を勉強しないといけないなあと感じました。
下手ですが、写真を添付させていただきます。

D7100+70-300mm

焦点距離300mm、ISOオート400、F5.6、1/1000秒、スポーツモード、ホワイトバランス オート1,0,0

シングルポイントAFで外野手に合わせたつもりです。

改善すべき点を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:19254532

ナイスクチコミ!0


スレ主 RG-Johnnyさん
クチコミ投稿数:25件

2015/10/24 07:03(1年以上前)

追記です。
以前は、RAWで撮影していましたが、現在はJPGです。
この写真もJPGです。
よろしくお願いします。

書込番号:19254538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/24 07:26(1年以上前)

別機種

他機種GM1+35-100mmF2.8ナイター:外野手の写真、これくらいしかなかった。

>RG-Johnnyさん
1)ピントがあってないように見えます。だいぶ前の方にピントがきてませんか?
2)あとはお天気がいいので、陽炎の影響もあるかも知れません。

守備位置で動いていない外野手の場合はAF-Sのほうがピントの精度がいいかも知れません。
動いているときはAF-Cですけど。
(つかったことないですが、スポーツモードはたぶんAF-Cでしょう。)

私だったら、シャッタースピード優先モードで1/1000, ISO auto,
AF-S, AF-Cを場面により切り替えながら撮ると思います。

書込番号:19254562

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/10/24 07:53(1年以上前)

300oでF5.6ということは絞りは開放で撮られていますよね。
一般的に開放での描写は甘くなると言われています。
ですから、絞りをF8位に絞ったほうがよろしいかと思います。

後は、ピクチャーコントロールをビビットに変えたり
さらに今使っている設定で輪郭協調を強めにしたり
コントラストを上げるなりすることによって感じが変わってくるかと。

見た感じ、機材を変えてもそう変わるものでもないかもしれませんね。
UPされたものは逆光気味ですよね。
この場合は大きな改善は望めないかも。。。



私がレンズを考えるなら
焦点距離で問題なければ
純正の70-200F2.8

長くしたいのであれば
80-400
200-500当たりですかね。

書込番号:19254603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2015/10/24 07:55(1年以上前)

かなりの前ピンに見えますね
一度機材を点検に出して見たらよいでしょう
それでも機材を変えたい衝動があれば
以下の構成が良いと思います。


ピアノ
D750+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

野球
D750+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

書込番号:19254606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/24 08:42(1年以上前)

 これで外野手に合わせているのでしたら、ピントがぜんぜん合っていませんね。
皆さんのおっしゃるように前ピンです。
 まずはSCにピントの調整をお願いするべきでしょう。

書込番号:19254705

ナイスクチコミ!0


スレ主 RG-Johnnyさん
クチコミ投稿数:25件

2015/10/24 09:21(1年以上前)

ありがとうございます。
調整はいくらくらいかかるものでしょうか?

書込番号:19254762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/10/24 09:28(1年以上前)

前ピンなら、メーカーに調整する前に
一度ボディのセットアップメニューからAF微調節を試してみるのはどうですか?

書込番号:19254784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/10/24 09:40(1年以上前)

ピント調整は保証期限内なら無料では?

書込番号:19254806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/24 09:51(1年以上前)

ピントの調整をお願いするのはいいですけど、
撮り方は大丈夫ですか?
じっとしている外野手撮るのにスポーツモードってのが気になるなー。

書込番号:19254833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/10/24 10:24(1年以上前)

写真を拝見した感じだと、AF枠を中央1点に変更されると良いと思いました。
明らかに、AFが地面にピントを合わせています。

それと、換算450mmですから手ブレ対策として、三脚かせめて一脚を使用されると良いと思います。
雲台を自由雲台とかにすれば、三脚でも大丈夫だと思いますし、無理なら一脚でもかなり違いますよ。

書込番号:19254882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2015/10/24 10:45(1年以上前)

>RG-Johnnyさん

AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G EDの前ピン・後ピン調整は2,900円です。

書込番号:19254925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/24 11:09(1年以上前)

前ピン/後ろピンの調整って範囲のピントのずれじゃないと思うんですけどね。
こんなに激しくズレるんですか?? (私が知らないだけかも知れません)

撮り方の問題じゃないんでしょうか??

書込番号:19254973

ナイスクチコミ!0


スレ主 RG-Johnnyさん
クチコミ投稿数:25件

2015/10/24 11:17(1年以上前)

>tohrmahlerさん

AF枠は中央一点にしており、一脚も使用しておりました。

書込番号:19254989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/10/24 14:01(1年以上前)

RG-Johnnyさん こんにちは

でしたか・・・中央1点かつ一脚使用でダメなら、もはや買い替えしか無いように思います。
(保証期間内でしたら、AF不良で修理依頼してみるのも良いかも・・・)

1〜4の選択肢からだと、下記の一択だと思います。

1.EOS 7D Mark II+EF70-300mm F4-5.6L IS USM

一度、キャノン機を店舗で触ってみると良いです。店員にお願いすれば、SDカードに保存できると思います。
撮り比べするのが一番ですよ。明るくシャープな別世界が待ってます。

書込番号:19255341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/10/24 15:53(1年以上前)

ピアノの撮影会の撮影がある、という点で、無音の電子シャッターカメラを
使う必要があります。静音ならいいでしょう、というのはわがままです。

音がするカメラで撮影したり、他の視聴者の邪魔になるような撮影をする人が
いるので、最近は、どんどん撮影禁止になるところが増えています。

最初から撮影諦めるか、無音撮影ができるカメラを購入することが必須
です。パナとか最新のオリンパス、ソニーあたり、

その上で、他の視聴者の邪魔にならないように気を使って撮影してください。

無音カメラが世の中にある以上、それを選択するしかないと思います。

書込番号:19255553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/24 16:36(1年以上前)

デジタル系さんにいわれるまですっかり忘れてましたが、

外野手の撮影の問題がうまく解決して、そちらにあまりお金がかからなかったら、
ピアノ演奏会の機材をシャッター音のしないものにするといいと思いますよ。

おすすめはレンズはパナソニック35-100mmF2.8。(マイクロフォーサーズなので換算200mmです)。
カメラはパナソニックのGM1S、GM5、GX7、G7、GX8、GH4、またはオリンパスのE-M5markIIです。
私はGM1+35-100mmF2.8を使っていますが、本当にシャッター音が無音で、まったく気兼ねなく撮影できます。
GM1S安いです。レンズキットで3万円台。
35-100mmF2.8はちょっと高くて8万円台。

この組み合わせで ピアノだけじゃなくて野球のナイターも撮れますよ(薦めませんが)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=19082367/#tab
また、コントラストAFなので、ピントの調整はいっさい不要。正確です。

書込番号:19255658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/10/24 17:46(1年以上前)

RG-Johnnyさん

ピアノ演奏会の撮影は、もちろん動画撮影ってことでしょう?
動画以外、通常は撮影禁止になっていると思いますから・・・

書込番号:19255821

ナイスクチコミ!0


スレ主 RG-Johnnyさん
クチコミ投稿数:25件

2015/10/24 18:25(1年以上前)

>デジタル系さん

演奏会は、そんなに仰々しいものではありませんので、動画も写真も撮影可です。

ただ、コンクールになると動画も写真も撮影不可です。
そのため、音が出ないカメラでも使えません。
無音のカメラをすすめられましたが、出番はなさそうです。
ありがとうございました。

書込番号:19255938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/10/25 01:46(1年以上前)

別機種
別機種

ベーゼンドルファー 1000万のピアノだそうで

舞台は結構明るかったのでf/5.6に絞りました

>RG-Johnnyさん

まず、70-300のテレ端は少し画質が甘いです。屋外でSSが稼げるならばf/8あたりに絞るといいでしょう。

測距点を被写体にしっかりと合わせてから撮影し、ピントが合ってないようならピンずれの可能性があります。
メーカーで調整してもらいましょう。

メーカーによるピンずれの調整と、ユーザーによるAF微調整は違います。
ピンずれをAF微調整機能で調整できなくはないですが、ズームの場合、膨大な量の撮影データが必要になるうえ、落としどころをどこにするかで気が狂いそうになります。やめましょう。


また、子供のピアノ演奏会の画像がありましたのでアップします。
ボディはD5100、レンズは70-200 f/2.8G、スピードライトなしです。

子供が演奏会に出ることが決まるまでは、ボディはレリーズ音が騒々しく、しかもQモードがないD300しか所有していませんでした。
ピアノ発表会前にフジヤカメラで相談したところ、D300よりレリーズ音が静かで高感度に強いD5100をすすめられ、そのまま購入しました。

演奏会の時は、空席が多かったので周りに人がいない所で撮影しました。
一応Qモードで撮影しましたが、レリーズ音はピアノの音にかき消されて殆ど聞こえませんでした。

D7100やD3300のレリーズ音もけっこう静かですが、一応、厚手のタオルや静音カバーがあったほうがいいかもしれませんね。


書込番号:19257147

ナイスクチコミ!1


スレ主 RG-Johnnyさん
クチコミ投稿数:25件

2015/10/25 06:21(1年以上前)

>カンパニョロレさん

参考になるアドバイスありがとうございます。

屋外や室内での撮影時に、気をつける点はF値以外にありますか?
よろしくお願いします。

書込番号:19257309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/10/25 06:47(1年以上前)

もやもや感の原因

1.ピントが合ってない
 今回はこれ?テレ端のAF位置がずれている?
 D7100ならAF微調整を試したり
 ライブビューで撮ってみてちゃんと撮れるなら、AFずれでしょうかね。
2.空気の揺らぎ
 真夏の暑い空気で揺らぐ、湿度が高く水蒸気が発生している
3.気にしすぎ

などあります。

まずはみなさんのおっしゃるように、レンズの調整でしょうかね。




演奏会

前回苦労したのは三脚の設置場所でした。
三脚の足を広げると客席に納まらない。
通路は邪魔だし・・・

それと、ケーブルレリーズがあると良いです。ピントはライブビューで合わせるのが一番です。



それでは良い撮影を(^^)/

書込番号:19257348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/10/25 07:45(1年以上前)

RG-Johnnyさん こんにちは

ライブビューでピントずれを確認してそれでもダメならば
レンズの交換が良いと思いますよ。

3.D7100のまま

小・中学生の野球の試合用
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

ピアノの演奏会用
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

あたりが良いと思いますよ

良い選択を

書込番号:19257464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/25 08:05(1年以上前)

>RG-Johnnyさん
あの、何度も書きますけど、スポーツモードでピントがズレているのをレンズのピンずれの根拠にしてはいけませんよ。

AF-Sとライブビューで撮り比べてください。
でライブビューではちゃんとピントがあうのに、AF-Sではあわない。この場合はレンズ/本体のピンずれ、という可能性が高くなります。
それをまずご確認ください。

書込番号:19257499

ナイスクチコミ!0


スレ主 RG-Johnnyさん
クチコミ投稿数:25件

2015/10/25 08:30(1年以上前)

>SakanaTarouさん

ありがとうございます。
スポーツモードにしていたのは、ボールが飛んで来た場合に選手が動くことを前提としていたからです。
言われる通りに撮影してみます。

書込番号:19257573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/25 09:00(1年以上前)

丁度芝生の切れ目なのでカメラが一番ピントを合わせに行きやすい所ですが、中央一点ならやはりピント調整が必要ですね。

予算が許すなら野球用に200−500mm、演奏会用は席から撮っているなら85mmF1.8(1.4?)はどうでしょう。

キャノンに代えても7100より画質は落ちますしピント精度はニコンより下ですから。

隣の人等に音が気になるなら消音カバーも売ってますから、雨対策にもなるのでお勧めですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/edenki/ed1226507.html

書込番号:19257652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2015/10/26 20:48(1年以上前)

こんばんわ。

 外野の写真、ピントが合っててもシャキっとしていないように思います。
 他の方もおっしゃっていますが、開放付近だと甘くなってしまいますので、もう少し絞り込んだ方がシャープに写るかなと。
 あと、光量が不足気味ではないでしょうか?
 今のカメラは高感度特性が高いので、ISOを100や200じゃなくて、もっと上げて撮ってみたらいかがでしょうか。
 絞り込めば光量が不足しますし、シャッター速度もかせがないと望遠はキツイかなと。
 望遠レンズはピントの合う範囲が狭いので、開放だと特に自分自身が撮影時に少し前後にずれるだけでもシャープには写りません。

書込番号:19262298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥112,800発売日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング