『パナソニックの湿度戻りについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに18畳用 電源:200V フィルター自動お掃除機能:あり 年間電気代:46872円 CS-565CXR2のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-565CXR2の価格比較
  • CS-565CXR2のスペック・仕様
  • CS-565CXR2のレビュー
  • CS-565CXR2のクチコミ
  • CS-565CXR2の画像・動画
  • CS-565CXR2のピックアップリスト
  • CS-565CXR2のオークション

CS-565CXR2パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月21日

  • CS-565CXR2の価格比較
  • CS-565CXR2のスペック・仕様
  • CS-565CXR2のレビュー
  • CS-565CXR2のクチコミ
  • CS-565CXR2の画像・動画
  • CS-565CXR2のピックアップリスト
  • CS-565CXR2のオークション


「CS-565CXR2」のクチコミ掲示板に
CS-565CXR2を新規書き込みCS-565CXR2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

パナソニックの湿度戻りについて

2015/07/30 22:04(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-565CXR2

クチコミ投稿数:7件

はじめまして。リビング用にエアコンを探しています。
パナソニックの「湿度戻り」について教えてください。

現在は冷房時のサーモオフ時(コンプレッサーが停止した状態)において、部屋の湿度が急上昇し不快ため、買い替えをして湿度戻りをしない機種を探しております。
当サイトの書き込みログを拝見しますと、パナソニックは冷房時の湿度戻りをしないメーカーであるように感じるのですが、カタログを見ても特段記載はなく、不安に思ってお客様センターに聞いてみたところ、

>設定温度になった時(サーモオフ)は連続送風(風量手動設定時)または間欠運転(送風・停止の繰り返し 風量
>自動設定時)となり風が完全に停止する仕様にはなっておりません。
>「湿度戻り」がしないような機能・設定等はあいにくございません。
>除湿においても同様でございます。

と湿度戻り対策はされていない旨、返信が来ました。
そこで、詳しい方や使用されている方、使用感をお聞かせいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:19012456

ナイスクチコミ!2


返信する
wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/07/31 00:40(1年以上前)

ぴいぷう さん こんばんは。。

メールにて問い合わせをされたのでしょうか
まあ、何処からの質問かも判りませんし
表向きには、そういう回答になります

現在は、直接でもそういったサポセンの姿勢です
1・2年位前くらいまでは、もう少し柔軟な姿勢で回答も聞けました。

で、本題ですが「においカット あり」に設定をすると
表向きには、始動時に不快な匂いの吹き出しを回避させる機能となっています

でも、実際、この設定にするとその動作と同時に
サーモオフの際、送風ファンを100%近く停止させ
湿度戻りを回避させる機能でもあります

パナ13Xやスタンダードモデルを使用していて
双方ともに適正湿度に保たれておりますし
不快な湿度戻りを感じた事はありません。

この検証時、送風ファンが回す時の設定と
そうでない時、つまり「においカット 有と無」の時では
湿度計の針が全く上昇しない時とする時、結果が顕著でした

一方「においカット なし」では、謂わば、冷房の稼動状態の時に湿気を回収をし
サーモオフの際に部屋へ湿気を戻す、
つまり部屋の湿度は、上昇したり下降してりを繰り返します
こんなところでいかがでしょうか?
少々眠いので、これにて失礼させて戴きます。

書込番号:19012923

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2015/07/31 18:29(1年以上前)

>wenge-iroさん
教えていただきありがとうございます。
質問はパナソニックのHPにある製品問い合わせからで、メールで回答が来ました。

なるほど、においカット機能を使うことで湿度戻りを防ぐ効果を副次的に得られるわけですね。
取扱説明書の該当ページを確認してみましたら、確かに「設定温度に近づくと…風が出たり止まったりを繰り返すことがあります」という記載がありますね。
実際に使用しているご意見というのも参考になります。
どうもありがとうございます!

書込番号:19014532

ナイスクチコミ!0


yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/03 15:06(1年以上前)

ぴいぷうさん

パナは15Xから、再熱除湿が無くなりました。(14XのEDIONモデル除く)
上記の方は13Xで、再熱除湿なので快適なのだろうと思います。
15Xの除湿の実力は、私も大いに関心がありいろいろ見ていますが、ほとんどカキコミがありません。
温度制御がおかしい、というカキコミが1件ありましたが、最終どうなったのか不明です。
私は年末購入予定なので、色々検討中ですが、やはり再熱除湿もしくは、ダイキンのデシクル制御が無難かな、と思っています。

書込番号:19022374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2015/08/04 09:30(1年以上前)

>yoyoyo444さん
こんにちは。そうなんですよね、15モデルから、再熱除湿が無くなってるんです。
除湿に関しては、再熱除湿アリと無しを比べたら「アリ」の方が快適なのは言わずもがなですが、これもメーカー曰く「あまり使われていない実態」と「エコ」だそうです。
ということでしたので、除湿はあきらめて、「冷房時」の湿度戻りに特化した質問をさせていただいた次第でした。

確かに15モデルの除湿は気になるところです。
書き込みを見る限り、プラスの評価はあまりないようですが、これまでの同社の「弱冷房除湿」と比べて特別悪くなっていなければ許容かな…と思っております。
実際に使っている方のご意見があれば聞きたいですね。

書込番号:19024375

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/08/04 22:12(1年以上前)

ぴいぷう さん こんばんは。。

我が家の使用機は、13Xなのですが
再熱除湿は梅雨時の一時期のみ、そして全くと言っていいほど弱冷房除湿の出番なく
冷房運転で事足りております(適正湿度に維持していますので)

まあ、再熱除湿の必要性は、その人の考え方次第かなとは思います

書込番号:19025981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/08/07 22:30(1年以上前)

>wenge-iroさん
返信ありがとうございます。おっしゃるとおり、最終的には使用者が何に重点を置くか、ですね。

真夏の外気温が32度を超すような日ですと、冷房運転で設定温度に達するまでの間に十分な除湿が出来るとは思いますが、28度くらいの日に除湿だけしたい・・・となると再熱除湿があったほうがいいのかどうか・・・と悩んでいます(笑)
ただ、wenge-iroさんご指摘のとおり、真夏は冷房運転がほとんどになるのではとも思い、もう少し検討を進めてみます。
(気温が低くて湿度が高いという状態は、不快指数はさほど高くない気もしますし)
夏が終わったあたりで購入することにいたします。

書込番号:19033582

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/08/08 12:30(1年以上前)

ぴいぷう さん こんにちは。。

悩みますよね〜
>28度くらいの日に除湿だけしたい・・・となると再熱除湿が
>あったほうがいいのかどうか・・・と悩んでいます(笑)

熱帯夜の時、再熱が必要であるかどうか?
ということだと思われますが

この時、冷房か再熱か?どちらが快適であるのか
個人的には、熱帯夜の時は、さらさら感の再熱より
冷やっとした冷房の方が好みです
(まあ、人それぞれなのでしょうが)

今一度、再熱除湿に合う季節っていつ?になるのかと改めて考えてみると
様々なところで耳にするように、やはり梅雨時と秋の長雨の時期が
体感的にも最も良い使用感です。

梅雨時は、外気温20℃台前半から半ば辺りを推移し
室温は、20℃台後半とジメジメとした体感ですよね

そうした環境の中で再熱を使用すると
私の事例で恐縮なのですが、適温26・27℃より低下してしまう事さえありませんし
湿度も適正湿度の範囲に収まって” さらさら "で快適です

(13Xでは、冷房でも適正温度に適正湿度なので同じなんですけどね
ただ、体感が明らかに違います)

とはいうものの、今年の梅雨らしい梅雨は
あっという間に抜けてしまって再熱の出番は2回のみでした

まあ、再熱の機能がなければ、使おうにも使えないので
有るに越した事はないかと思います

そこで、ご提案なのですが、パナソニックで再熱も捨てがたい機能だと思えば
選択肢の一つとして、エディオンモデル/TAEシリーズを
お考えになられてはいかがでしょうか
幸い、適用能力は5.6kwに収まるようなので、再熱除湿も搭載しております

デザイン的に、稼働する前は極普通といった感じなのですが
稼働するや否や全パネルは前方に迫り出し、最初、驚かれる方はいても
「好まない」とのご意見は聞かれないですね

書込番号:19034778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/08/13 10:36(1年以上前)

>wenge-iroさん
返信が遅くなって申し訳ありません。エディオンモデルというのは盲点でした!
個人的には、2015モデルの前面にせり出すデザインよりも、昨年度までのあっさりとしたデザインの方が好きです。
好みの問題でしょうが、エアコンにはあまり主張して欲しくないというか、シンプルな方が良いですね。
再熱除湿もついていて良いですねぇ…。
(なのでパナのラインナップでは性能的にはXシリーズだけれども、EXシリーズも見てました)

とはいえ、エディオン専売となると値段の折り合いが難しいでしょうから、タイミングですね。
本モデルも性能的には望むものとの相違はないことから、選択の幅も広げて検討してみることにします!

書込番号:19047889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-565CXR2
パナソニック

CS-565CXR2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月21日

CS-565CXR2をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング