PHA-3
- 通常のヘッドホン出力に加え、バランス出力も可能なハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
- DAコンバーターはESS社製「ES9018」を採用し、CDやMP3などの圧縮音源もハイレゾ相当に拡張する技術「DSEE HX」を搭載。
- USBオーディオ出力のほか、スマートフォンや音響機器とのデジタル接続、ラインアウト、光入力接続などにも対応。
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-3
高い、デカイ、重い。
何とも高音質な厄介者ですが、外への持ち出し方は皆さん苦労されてるようで。
ポータブルなから、据え置きとして使ってる方もいるようだし。。
自分はポータブルマニア必須のバンナイズにカメラ用のショルダーストラップを装着し、肩掛けの楽ちんスタイルで持ち出してます。
プレーヤーはnw-17aにイヤホンはxba-z5。
余分なケーブルはスパイラルチューブに絡めてスッキリさせてます。
xba-z5はイヤーチップの密着性が肝ですね。自分の場合はテクニカのsolid baseで恐ろしいくらいの高音質を堪能してます♪
書込番号:20741636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>X-JIGENさん
こんにちは
私もpha-3を屋外で使いたくて、ZX-2の頃からバンナイズのケースを腰から下げて出歩いていました。 私の場合はZX-2にpha-3を繋げた状態で収納出来るタイプのケースです。
ケーブルはビートオーディオのシグナルのバランスでイヤホンはシュアの846です。
今現在、ウォークマンは昨年発売された1Zに変えています。
1Zはポタアン無しでも楽しめる、と言うフレコミでしたがpha-3に繋げた方がいい音の様な気がして使い続けています。
ただ、ZX-2では気にならなかった重さには慣れるまで時間がかかりそうです。また、 同性、異性から変な目で見られがちですけど… 苦痛な通勤電車でいい音で楽しむ為に頑張って持ち歩いています。
ちなみに、pha-3は今点検-修理中です…
書込番号:20742966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の場合、携帯用と言うよりも移動可能なオーディオ機器と考えています。外では、FM放送も聴けるWakmanA17をイアフォンで聴いています。 外ではPHA−3は使用しません。ところが、自宅と実家の双方の住まいを往復する事が多く、住まいでは、ゆっくりと良い音で音楽を聴きたい理由から、PHA−3とMDR−Z7を購入しました。双方を往復する時には、リュックの中に、PHA−7、Wakman、MDR−Z7、そしてPC用ポータブルHDD(FACで約400GB相当を保存)を入れています。 自宅と実家では、それぞれPCを置いており、音源のポータブルHDDとPHA−3を接続して、MDR−Z7で音楽を聴いています。電車内でPHA−3とイアフォン或は、MDR−Z7で聴いたこともありますが、外部ノイズで、正直、あまり良い環境で聴く事は出来ませんでした。 従って、携帯用と言いながら、実際には双方に移動可能なヘッドフォン装置となっています。PHA−3には充分満足しています。
書込番号:20746236
2点
モンブランが好きさん
返信、ありがとうございます。
pha-3に1zなんて、何とも贅沢仕様な組み合わせですね!私はデジタル接続なので、リーズナブルな17aをチョイスしました。
確かに重さはこのポタアンの課題ですが、バンナイズであれば私の肩下げスタイルを是非お薦めします!
ほんと明日から楽チンになれますよ(笑)
書込番号:20751129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
暇な小父さん
返信、ありがとうございます。
pha-3の感動音質は、ぜひ外に連れ出して味わってみてください!
確かに電車の中は劣悪環境ですが、ドトールやMac程度ならポテンシャルを堪能できますよ♪
ちなみに私もz7愛好家です(笑)
z7にも高音質化のコメントしてるのでご参考までに。。
書込番号:20751146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
修理に出していたPHA3 が戻って来ました。 約半月1Z単体でバランスケーブルとイヤホンは変わらず846で聞いていました。バランスケーブルはUPG001RH+とUPG001refです。確かに1Zは単体でも良い音を聞かせてくれますが、やはりPHA3 を繋いで聞く音の方が私的には好きだなぁ、と再認識しました。 機械的な細かい事は良く分かりませんけど… 人それぞれ好きな音があると思いますので…
これからも重さにめげず持ち歩きます。
ちなみに修理内容はバッテリー交換でした。
書込番号:20759114
2点
モンブランが好きさん
PHA-3のバッテリー交換との事ですが、どのような症状が出ていたのですか? 非常にパワーを消費しバッテリー容量も大きいだけに、PHA-3のバッテリー寿命が少し気になっています。この機種も、充放電500回くらいが容量半減時期なのか、気になっています。
書込番号:20762041
2点
>暇な小父さんさん
こんにちは
実1ZとPHA3 を繋ぐ様になってから、極まれに1ZとPHA3 がお互いを認識せず、バッテリーランプが点灯しない、1Zの方もUSBオーディオの表示が出ない、という症状が出ていました。1ZとPHA3 の接続はPHA3 付属のウォークマン用のデジタルケーブルです。普段は1Zの電源を入れてジャケット表示が出るまで待ってから、PHA3 の電源を入れる感じです。認識エラーが出た場合は一度両方の電源を切って再び入れ直す、感じです。
PHA3 は2014年の暮れにzx2 と同時に購入した物です。PHA3 の使い方としてはDSEE HXはオフ、ゲインはノーマルで充電の頻度は3~4日に一度、日に使う時間はほぼ2時間未満です。(通勤電車の中のみ)、ボリュームも9時~10時のあいだ位です。
今年の2月までだましだまし使っていたのですが今月になってバッテリーが満充電のハズがあっという間になくなって来たので製品を購入した店で上記した症状とあわせて相談した所、バッテリーの異常ではないか、そのせいで認識エラーも出ているのではないか、とアドバイスを受けたので修理に出してみました。 やはりバッテリーの劣化が認められたそうです。
で、バッテリー交換されたPHA3 が戻って来て、確かにバッテリーの持ちは正常に戻ったのですが認識エラーは相変わらずまれに発生しているので、また修理に出すべきか悩んでいる所です。 ホントにどうしようかなぁ? と戸惑っています。
書込番号:20763144
1点
モンブランが好きさん
返信ありがとうござます。予想通り、バッテリーの寿命は意外と短いですね。ところで、私もPHA-3購入後、半年で、Walkman接続の認識が出来なくなり、サービスに相談すると、原因はWalkmanとPHA−3接続のケーブルで、ケーブルのみの交換となりました。初期の接続ケーブルは直ぐに故障していた様です。現在は特に異常もなく使用出来ています。バッテリー交換は結構高額だったでしょうね。
書込番号:20764277
1点
>暇な小父さんさん
こんばんは
ウォークマンとPHA3 を接続するケーブルはケーブルが破損した時の為に1つ予備を購入しておりました。 それで新品の接続ケーブルに変えても認識エラーは出ていました。
バッテリー交換の値段は1万程でしたよ
書込番号:20764344
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PHA-3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2026/01/11 21:27:02 | |
| 6 | 2022/08/07 12:52:03 | |
| 6 | 2020/08/12 9:41:10 | |
| 5 | 2020/03/24 8:59:54 | |
| 9 | 2019/12/07 23:49:40 | |
| 16 | 2020/03/05 20:28:10 | |
| 2 | 2019/11/10 10:54:53 | |
| 3 | 2019/10/24 1:00:02 | |
| 6 | 2019/10/10 23:43:59 | |
| 1 | 2019/04/20 8:55:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









