LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]
「LUMIX GMシリーズ」にマッチする小型パンケーキレンズ
LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月23日
レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]
5年以上前に単焦点セットで購入し、ズームレンズも買ったのですが、ほとんどの時間、このレンズが装着されております。換算28mmということでどうしても望遠が足りないのですが、最近AモードでF8にして撮影する方法を発見しました。これだと換算80mm位で使うことができ、活用範囲が広がりました。みなさんはどれくらい絞ってお使いですか?
書込番号:21438824
2点
>まさちゃん98さん
みなさんはどれくらい絞ってお使いですか?
⇒色々ですが
背景に見せなきゃいけない主題がある場合は、
広角レンズでも
f13くらいまで絞ります。
それ以上は回折を気にします。
書込番号:21438897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
f13ですか!カメラ雑誌の記事などを見ると、そこら辺が回折ボケの限界のようですね。焦点距離の影響もあるんですかね。色々試してみたいと思います。
たしか「写ルンです」は、f=32mm F=10 のパンフォーカスでしたね。有効径3.2ミリということで、このレンズに換算するとF4.375なんですねえ。
書込番号:21438945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ILCE-7って、フルサイズカメラですか!24mmF13は、有効径1.85ミリなんですね。このレンズに換算するとF7.58ですか。奇しくもF8に近い数字ですね。
書込番号:21438974
3点
まさちゃん98さん こんにちは
自分がこのレンズ使う場合 柔らかく写したい時は 開放 シャープに写したい場合 F8だと少し回折現象が出始める気がしますのでF7.1で使う事が多いです。
書込番号:21438994
5点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。いまAモードでダイヤル回したらF7.1も設定できました。基本的にL判プリントしかしませんので、暫くF8で撮影してみたいと思います。デジタルズーム4倍にもチャレンジしてみたいと思います。4倍だと換算112ミリですね!
書込番号:21439011
1点
>まさちゃん98さん
回折は
〇焦点距離が短いほど
〇フォーマットが小さいほど
早く浅い絞りから始ります。
コンデジくらい小さいと
開放が一番良いくらいです。
書込番号:21439041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コンデジくらい小さいと
>開放が一番良いくらいです。
これは激しく同意です。絞りの代わりにNDフィルター使っているコンデジもありますものね。
書込番号:21439080
0点
コンデジはセンサごみ写り込みを嫌うこととシャッタ速度稼ぎで、開放側優先設計でしょう。
14mm F2.5は好きなレンズで前期形を二本使ってますが、F6.3までですかね。
片方にはワイコンGWC1装着してます。
書込番号:21439145
3点
過焦点距離※を計算すると、F8でも、iPhone 7 より短いですね。
絞り _ 換算f _ 実f _ 過焦点距離[m]
F1.8 _ 28 _ 3.99 _ 1.86 ※iPhone 7
F14 _ 32 _ 32 _ 2.19 ※写ルンです1600
F10 _ 32 _ 32 _ 3.07 ※写ルンです400
F8.0 _ 32 _ 32 _ 3.84
F8.0 _ 28 _ 28 _ 2.94 ※他のレンズ付フィルム例
F8.0 _ 28 _ 14 _ 1.47 ※本スレ設定
F5.6 _ 28 _ 14 _ 2.10
F4.0 _ 28 _ 14 _ 2.94
※過焦点距離:銀塩時代からの平均的な数値になるもので、
過焦点距離[m] = 0.03*実f*換算f / F
という非常に簡単な計算で済みます。
(許容錯乱円径を、有効面対角線長の約1/1298に統一することで簡素化)
書込番号:21439176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
詳しい計算、ありがとうです!F8は撮影する瞬間だけなので、Aモード撮影でもAF駆動はされますね。でも過焦点距離も保険のために念頭に置いて撮影すると失敗写真が減りそうですね!
>うさらネットさん
私もAが付いてない前のモデルです(^^)
>もとラボマン 2さん
F8説と、F7.1説と、F6.3説もあるのですね。色々試してみたいと思います。
書込番号:21439225
1点
ちょっと暗かったのですが、GF3で換算164ミリで撮影してみました。F6.3でもISO800に上がってしまい、残念な画質でした。これだとL判でも許容範囲外。最新カメラならもっとキレイなのかな。
書込番号:21440419
1点
どうも(^^)
>過焦点距離も保険のために念頭に置いて撮影すると失敗写真が減りそうですね!
↑
過焦点距離は、被写界深度と直接関係します。
同じ撮影距離=ピント位置であれば、過焦点距離の数値が小さいほど、被写界深度は深くなります。
(気になれば検索してみてください)
書込番号:21440480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさちゃん98さん
考え方ですが、描写より深度が優先するならば絞るしかないし
深度より描写が優先するならば、レンズ毎に一番描写が優れている絞り値に
事になります。
日中の滝を流すとかやるなら、最大まで絞りますよ。
つまりそれは流すのが目的だからですね。
最近だと回折補正もありますから、自由度は高くなってますよ。
書込番号:21440549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レイリーの基準でいけば、分解可能な2点間の距離x(mm)は、
x=1.22×λ×N
ただし、
λ:波長(mm)
N:F値
です。ここでx=(画素ピッチ)=3.77×10^(-3)、λ=550×10^(-6)とすると、F値Nは
N=5.6
となりました。実際には画素はベイヤー配列であるのでカメラ側にそこまでの分解能がないとか、瞳形状が多角形になると回折が増えるとか、いろいろ言いだすとF8くらいは妥当な線かもしれません。経験的にはF5.6あたりで最高、F8はわずかに先鋭度が下がる印象です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532767/SortID=20213962/#tab
ちなみに、式でわかるように、焦点距離は関係ありません。
書込番号:21440565
1点
>holorinさん
>ここでx=(画素ピッチ)=3.77×10^(-3)、λ=550×10^(-6)とすると、F値Nは
> N=5.6
>となりました。
F5.6説ですか!ありがとうございます。なんか高校の時に習ったヤングの干渉実験を思い出しますね(^^)
絞ってかえってボケるなんて勿体ないことですね。
F5.6でも絞り開放より断然解像しますのでトリミング撮影法には有効だと思います。
EXテレコンで換算41mmにして、デジタルズームで換算82mmにする程度が妥当なのかも知れません。
換算82mmが使えるとなると相当に活用範囲が広がりますね。
そういえばボディーキャップレンズ BCL-1580は15mm/F8でしたね。
書込番号:21440947
0点
まさちゃん98さん
どう表現するかゃでぇ。
書込番号:21441067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
F6.3で換算82ミリ相当で撮影したところ、L判なら合格の解像感でました♪
書込番号:21443344
0点
まさちゃん98さん
トリミングな。
書込番号:21443346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まさちゃん98さん
うっ
書込番号:21445827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まさちゃん98さん
おう。
書込番号:21450945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/03/09 21:43:36 | |
| 0 | 2022/01/17 7:54:47 | |
| 9 | 2021/10/11 15:16:21 | |
| 11 | 2021/02/09 23:26:03 | |
| 4 | 2020/09/19 11:10:21 | |
| 85 | 2022/05/15 17:33:40 | |
| 2 | 2019/01/29 22:58:14 | |
| 9 | 2019/12/27 18:37:35 | |
| 24 | 2017/12/31 17:59:07 | |
| 19 | 2020/05/12 8:34:43 |
「パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 247件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















![LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/7/c/7ca1b7a15754684ab03a951289b41aa6/7ca1b7a15754684ab03a951289b41aa6_t.jpg
)




