『非金属チェーン情報お持ちの方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル

『非金属チェーン情報お持ちの方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス ステーションワゴン 2014年モデルを新規書き込みCクラス ステーションワゴン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

標準

非金属チェーン情報お持ちの方

2022/01/01 22:40(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル

スレ主 desmo4vさん
クチコミ投稿数:21件

2017のセダンローレウスに乗ってます。都市部に住んでるのですが冬スキーで雪山に行く機会が年に数回あるのですがスタッドレスだけでは豪雪時に駐車場などの新雪に捕まりスタックしてしまいます。タイヤのクリアランスの問題もあり布チェーンのスノーソックを買っておいたのを使ったのですが数キロで脱げてしまいました。スノーソックはかなり薄かったので、もう少し頑丈なバイセンフェルスを試したのですがやはり数キロでズレて外れてしまいました。そこでクリアランスの小さいAMGラインの18インチタイヤにも履ける非金属チェーンを探してるのですがあまり情報がなく非金属チェーンの使用実績などお持ちの方いらっしゃいましたら情報いただけると助かります。
ネットを見てると多くの人は布チェーンを保険で積んでいる様です。布チェーンは緊急脱出用途としてはいいのですが、できれば雪山で大雪に降られた時は山を抜けるまでは着けていられるものが良いかなと思います。

書込番号:24522762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/01/02 07:25(1年以上前)

FR車はスタッドレス履いても他の駆動方式では何でも無い様な場所でもカメになり動けなくなりますよね

外車はチェーンの装着を前提に造られていない為なのか、タイヤハウスとの隙間が少なく見た目が良い逆に言うとデザイン優先なのかな?と思います(日本車は実用性優先でタイヤハウスの隙間が大きくカッコ悪い)

チェーンは難しいと思いますので、4WDモデル(グレード)に買い換える方が現実的なのかも知れません。

書込番号:24523023

ナイスクチコミ!1


スレ主 desmo4vさん
クチコミ投稿数:21件

2022/01/02 07:52(1年以上前)

ありがとうございます。
やはりそうですかね、、。
FRは構造上布チェーンがカーブで脱げやすいということが分かりました。
ほんとFRスタッドレスは圧雪された道は問題ないのですがちょっとした新雪の駐車場とかそういう所で簡単にスタックしますね。
ただFFスタッドレスも新雪で結構スタックしてたので単純に2WDスタッドレスが新雪に弱いって事ですかね。
昨日検索してたらイエティのスノーメッシュが適合車種にAMGモデル上げてました。
誰か使用された事あるかたいらっしゃいませんでしょうか?大荷物+4人乗車のクリアランスで使えるものか知りたいのですが、、。

書込番号:24523041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/01/02 17:50(1年以上前)

>desmo4vさん

メルセデスの推奨は“スノーソックス”ですが、お試しになりましたでしょうか?
“スノーソック”とは別物です。

http://www.mercedes-benz-accessories.jp/detail.html?sku=M0006000062&clid=99&cid=4&svi=46220F107165A441-3716D4825D0D4F09

https://www.mercedes-benz.jp/owner/accessory/wintertyre_wheel/

私は過去雪国(複数)でずっとFRオンリーでしたがチェーンなどを使ったことが無く、“スノーソックス”の実力は存じません。

書込番号:24523837

ナイスクチコミ!2


スレ主 desmo4vさん
クチコミ投稿数:21件

2022/01/03 09:29(1年以上前)

情報ありがとうございます。
こちらの製品は試してなかったです。純正採用であるのですね。調べたらスペインのISSE社のものみたいですね。しかし2回失敗してるだけに純正とはいえ手を出しづらいですね、、。何かこれまでのものと違う工夫がしてあるのでしょうかね、、。後濡れたタイヤに装着するときはジャッキアップしないと布チェーンは難しいのもあり次は出来れば非金属を選びたいのですよね、、。
正直かなり山奥のスキー場も基本スタッドレスで問題ないのですが降雪時の駐車場が結構鬼門でして、、。新雪踏むとスタッドレスが目詰まりして2WDはあっさりスタックします、、。雪国の方はそう言うところを踏まない経験値があるんでしょうね。

書込番号:24524821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/01/03 11:48(1年以上前)

>desmo4vさん

一世代前のアクセサリーカタログには金属チェーンが載っていましたが今は見当たりません。
タイヤハウスのクリアランスがギリギリなのでしょう。

>降雪時の駐車場が結構鬼門でして、、。新雪踏むとスタッドレスが目詰まりして、、、、、雪国の方はそう言うところを踏まない経験値があるんでしょうね。

そう言う場所はなるべく避けますが、結果としてハマることはあります。
速度を出せる所で周りに他車や障害がなければ予め勢いをつけておいて突破しますが、駐車場で周囲にも沢山停まっているなら、あるいはこれから発進でつかまったらそれは無理ですね。
それなりの距離を走るためではなく一時的なスタックから脱出できれば良いということでしたら(順不同で)

1 ESCを切って駆動輪をグワーッと回し気合いで出る(MB車は他社のようなスイッチではなくコマンドメニューから切らないとならないので面倒)
2 それで脱出できなければそのまま車体を少しずつ前後に揺すって次第に勢いを付けエィッと出る(低速ならR/Dは直接シフトできます)
3 ダメなら脱出用ラダーや毛布を駆動輪に敷く(非常用に積んでおきます/雪が深いと先にスコップで退ける必要があります)
4 スコップで駆動輪周りの雪を退ける(キャンプ用などの折り畳み式スコップを非常用に積んでおきます)
5 「助けてくれーー」と喚く(多人数で押してもらうか牽引ロープで引っ張ってもらう ー 準備が良い人は牽引ロープも積んでいます)

やっちゃった時は今まで1か2で切り抜けてきたのでラダーやスコップは積んでありますがお世話になったことはありません。
もちろん喚いたことも幸いありませんが、大昔に一度だけ見かねて押してくれたご親切な方がおいででした。今は街中や人が大勢の場所なら生命の危険は無い一方で、押す方がかえって危険でしょうから、ほとんどは「お気の毒に、、、」と脱出成功を祈りながら素通りするのが普通だと思います。

https://kakakumag.com/car/?id=16419

書込番号:24525055

ナイスクチコミ!1


スレ主 desmo4vさん
クチコミ投稿数:21件

2022/01/03 23:53(1年以上前)

情報ありがとうございます。
確かに海外のmercedesの公式サイトだと
pewag servo 9という低クリアランンス向きの9mmリンクの金属タイヤチェーンがCクラスセダン推奨で載ってました。
9mmは低クリアランンス車向けに最近複数メーカーのものが国内で売られている様なので試しに買ってみようかと思います。

詳しい脱出方法ありがとうございます。
私もその辺色々調べてチャレンジしました。
ESPも解除して反動で脱出を試みたり
脱出用のレールも使ったりしましたが
先日の大雪レベルだと一晩停めた駐車場で雪に埋もれてスタックして宿の人に除雪車で牽引して貰いその後ジャッキアップして布チェーンを巻いて暫く走って布チェーン外して、ゆっくり慎重に帰ってきました。
次回は電動ジャッキと9mmチェーンと布チェーン持っていってみようかと思います。
これでダメなら4maticに乗り換えるかもう少し高速から近いスキー場に行く様にします(汗

書込番号:24526304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tommy626さん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/07 01:51(1年以上前)

投稿拝見いたしました。
私もちょうど今スレ主さんと近しい条件で非金属チェーンを探しているところです。
スレ主さんと同じように、非金属タイプのチェーンを探している中で出てくる情報は、
ほとんどが布タイプのチェーンの話題ばかりで、納得のいく情報がないのが正直なところです。
実体験としての非金属タイプの経験談がここまでネット上にないということも、
ある意味非金属タイプが私たちの条件下で装着が難しいということの裏付けにもなるような気もしています。

とはいえ、私もスレ主さんと近い必要性を感じておりまして、ガッツリな雪の状況でもスタッドレスよりも、布タイプよりも安定して走れる状況を作りたいと考えています。以下の情報収集の末に、一つの答えとしてはクリアランスの広い車種に乗り換えるというのも選択肢にはありますが、このご時世で納車が1年近くかかる点や、私自身既に新型CクラスW206の手配してしまっている手前、なんとか手持ちのスノータイヤに装着できる非金属チェーンを見つけたいというのが本音です。

私の現在の条件としては、
225/45/R18のスタッドレスタイヤを装着している、C180スポーツのセダン
前期モデル/2017年 ローレウスではないモデル。
標準タイヤはAMGライン装着車のため、前輪225/45/R18で、後輪が245/45/R18装着車となります。
スタッドレスはWinterMax03、社外品のメルセデス専用設計ホイール 18インチ、
EUROTECH TW15 FR:7.5-18 リム幅 前:18×7.5J 後:18×7.5J

この車両の後輪に225/45/R18用の非金属チェーンを装着したいと考えています。
ちょうど先ほどオートバックスでスタッフの方に相談に乗っていただいた時の情報では、
カーメイトの非金属タイプはクリアランスが足りなくて装着不可
可能性があるとすれば、イエティの3289WDという型番のものが可能かもしれないとのことでした。
しかしながら、イエティ公式の適合表の中で、あくまでも225/45/R18のタイヤサイズとメルセデスのCクラスに似た感じのモデル(CLA250令和1年のモデル)との適合評価の表を見てのアドバイスでして、厳密なCクラスと225/45/R18という組み合わせでイエティで検証を行っていないので実際のCクラスとの適合はわからないとのことでした。

おそらくは正直なところ、実際に現物合わせで検証しなければ誰も分からないというのが本当のところなのだと思いますが、それにしても現物合わせで成功したという情報も本当に見当たらないので、私自身も一か八かでイエティ買ってつけてみるかどうかで悩んでいるところです。とはいえ、5万円のチェーンでダメだった時のショックはデカすぎますね。笑
ディーラーのサービスと相談してもやはり現物合わせてみないと分からないというのが正直なところとのことです。

ある意味、同じ悩み持っている人がたくさんいる気もするので、みんなで少しずつカンパしあって検証してみるのも面白いかもしれませんね!

ひとまずは、同じ悩みを持たれているという方がいるということがわかっただけでも心強いです。継続して情報収集に努めていきますので、何かあればまた共有させていただきます!

書込番号:24530999

ナイスクチコミ!0


スレ主 desmo4vさん
クチコミ投稿数:21件

2022/01/07 16:39(1年以上前)

ありがとうございます。同じ悩みをお持ちの方が居るだけで心強いです。
ちなみにディーラーに聞いてみたのですが現状純正のチェーンの設定はなく、唯一布チェーンんが純正オプションとしてあるとしか言えないとの事でした。純正オプションにチェーンがない以上装着可能なチェーンはありませんとしか言いようが無いとの事です。
もしどうしてもそう言った場所に出掛けるなら違う車種を選んでもらうしか無いとの事でした。海外の純正オプションの9mmチェーンについても海外は車自体の仕様が違うことも多いので何とも言えないとの事でした。
ディーラーの人もメルセデスジャパンとしてもうちょっと動いてほしいモノなんですけど、、とやや困り気味でした。
イエティは適合にAMGラインとあるので可能性は高そうですよね。やや装着が大変そうですが、、。あと結構分厚いイエティがいけるなら9mmチェーンはいけそうな気もしました。自分はバイセンフェルスの9mmチェーン試しに持っていこうかと思っています。バイセンフェルスも一応問い合わせてみましたが合わせてみないと分からないという感じでした。30mmあればOK、20mmのクリアランスがギリギリのラインらしいです。
荷物満載で4人乗車でサスがフルボトムした時どこまで沈むかが分からないため装着してみるしか無さそうです、、。平時は60mmクリアランスありますが。自分もまた情報追加しますのでよろしくお願いします!

書込番号:24531721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tommy626さん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/10 00:43(1年以上前)

こんにちは。ディーラーへの確認ありがとうございます。私もディーラーに確認したところ、あくまでも体験談としてですがという前提での情報提供でしたが、クリアランスが狭い状況でも実際のところは距離を限定してさらに極限まで低速度での走行であれば鎖のチェーンでも走れてしまうものの、あくまでもスタッドレスでの効果が足りない場合の緊急時の使用に限ること、さらには商品によっては取り付け時はジャッキアップして取り付けがおそらく必要との事でした。ただ、どうしても条件によってはタイヤハウスが破損してしまったりそれ以外の問題が発生することもあり得るので、本当に自己責任であることは確実です。

色々な店舗で話を聞いてみましたが、やはりいつもお世話になっている店舗は大型店で、ベテランのスタッフが多く、ご自身でもメルセデスを乗られているディーラーの方ならではのご自身やお客様の体験談なので、やる時は自己責任ですが、経験値は本当に大切なことだと感じました。純正品しか認めないというのは正論ですが、チェーンも自分で巻いた事がないセールスばかりでお客様から聞かれても巻いた経験もなく分からないの繰り返しでは常連客は離れていくだろうなと思いました。先程の経験値の高い方はキャリアが長く、営業成績も良い方なのでご自身でも研究熱心に車のことを勉強しているからこそ、本当にお客様が困っていることに寄り添えるからお客様もその人から車を買うんだろうなと想像できます。

とりあえず確約はありませんが、今日イエティのスノーネットを発注したので、一か八かでトライしてみようと思います。最悪タイヤハウス穴開いたら修理すれば良いので。スレ主さんと同じくらい平時はクリアランスがあり、私の場合は人を載せる事が少ないので、チェーンを巻く時は本当にスタッドレスで効果不足の路面で距離を限定して、低速での使用を徹底する形かなと思っています。そもそもWinterMax03にしたばかりなので、チェーンは緊急時のみの想定です。

また実験してみたら情報共有させていただきますね!お互い不確実が多い中で大変ですが、良い結果になりますように祈っております。

書込番号:24536100

ナイスクチコミ!0


スレ主 desmo4vさん
クチコミ投稿数:21件

2022/01/10 23:36(1年以上前)

ありがとうございます!
tommy626さん一応確認なのですがCクラスW205のAMGラインの後輪の標準サイズは245/40 R18だと思うのですが扁平は合ってますでしょうか?ローレウスエディションもAMGラインが入っています。245/45 R18という事は扁平を大きくされたのでしょうか?
245/40 R18であればイエティの4289WDが適合車種としてC180 AMGラインをHPに掲載しています。
https://www.yeti-snownet.com/matching/maker/mercedes-benz.pdf?20211214
45の扁平だとよりクリアランスキツイと思いますが適合するスタッドレスがなかったとかそういう理由で大きいものを履かれてるんですかね?
だとすると自分は245/40 R18なので参考にならないかもしれません。

書込番号:24537940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tommy626さん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/11 00:32(1年以上前)

お世話になっております。
後輪の標準サイズは記載ミスでして、 正しくはご指摘の通り、245/40 R18がリアの夏タイヤとなりますが、
ただいま前のコメントに記載しましたスタッドレスを履いておりますので、
後輪は 225/45 R18となります。

イエティの適合表で確かにAMGラインのC180でデフォルトのタイヤであれば適合になっているのは認識していたのですが、
リアが標準の245/ 40 R18の場合と、今履いております225/45 R18の場合の外径比較が+6mmのため、
いざ履いてみなければ分からないというのが正直なところですが、
実際のスペースを見ているとイエティがどこまで遠心力で回転方向に膨らむのか+段差での衝撃次第でタイヤハウスを破壊するか決まるのかなと思っています。笑

先週買ったオートソックでもかなり先日の雪でも良い評価が出てますし、オートソックを使ってダメなときに限定してイエティを出動させて、ゆっくり走って危機を脱したらまたスノーソックに戻すみたいな運用になる気がします。とはいえ、イエティで全然問題ないようであればイエティ全開で活用できればと今は届くのが待ち遠しいです!性格的にダメならダメで、同じタイヤサイズの知人探して譲ればいいやと思ってやってみます!

書込番号:24538026

ナイスクチコミ!0


スレ主 desmo4vさん
クチコミ投稿数:21件

2022/01/11 10:43(1年以上前)

なるほどそういうことなのですね!
イエティ問題なければいいですね。
ちなみにオートソックは自分の時は全然ダメで脱げる破れるって感じでした。
ただ薄いので履かせやすさはピカイチでしたね。今使ってるバイセンフェルスの布チェーンは頑丈すぎて履かせづらい感じです。その分破れにくいですが。オートソックはあくまで脱出用に数百メートル使うモノって感じでした。自分は付けやすそうな9mm金属チェーン試してダメだったらイエティ買おうかなと思っています。イエティはクリアランス低い車向けの装着動画を見てスタックした状況でコレをやるのか、、と思い購入を躊躇しています、、。

書込番号:24538504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 desmo4vさん
クチコミ投稿数:21件

2022/01/11 21:09(1年以上前)

245/45 R18で問題なければ私の40扁平は更にマージンがあると思いますので情報ありがたいです。ジャッキアップは布チェーンでさえ必要だったので自分は電動ジャッキを持って行こうかなと思います。パンタジャッキでのジャッキアップを試みた所雪が深いと全く安定せず結局宿の人にフロアジャッキで上げてもらいました。次は安定させるために厚めの板切れと12Vで動く電動ジャッキを持って行こうと思いました。
月末にまた雪山に行く予定なのでその時色々チャレンジできればしてみたいです。必要ない可能性ありますが。

書込番号:24539409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tommy626さん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/23 19:34(1年以上前)

イエティが届き検証しました!
結論から言えば、ある程度の距離や速度の制限を自分でかけながら使えば問題なさそうでした。
ただし、取り外しはジャッキがあった方が良いです。(むしろ、ジャッキがないと外せない人が多い気がします)
そして、何よりもカッコ良い!笑 Cクラスにイエティはなかなかのエレガントさを感じました。
また、グリップ間も大変素晴らしいですし、乗り心地も衝撃が他製品に比べとても優れていて快適です!

車両およびタイヤサイズ
225/45R18 WinterMax03
W205 前期型のC180スポーツ AMGライン

使用したチェーン
イエティ スノーネット 3289WD

1、取り付け
取付け解説動画を見てその通りにやれば順調に取り付けができました。
雪道でやると思いますので、折り畳みのスコップなどはあったほうが良いですね。

2、装着後のクリアランス
若干奥のタイヤハウスのカバーの一部分がクリアランス小さめ、とはいえ3?4cm余裕があり、それ以外の部分は6cmほどのクリアランスの余裕があるので段差などは気をつける必要がありますが、平坦な場所ならそこまで怖い感じはありませんでした。
ただし、雪道走っていてタイヤハウス内に雪あるいは氷の塊ができてくるとよろしくないと思うので、定期的に確認しながら使うのが良いと思いました。

3、脱着
脱着はビデオ通りにやってみましたが、一番は内側のバネを伸ばす作業がうまくできず、力がうまく入らなくて取り外しができなかったので、ジャッキアップして取り外しにしたので無事に外れました。今回の検証で、自分で使うときは必ずジャッキを携帯してジャッキアップして取り外すことを決めました。

総評
225/45R18および、 W205 前期型のC180スポーツ AMGラインの組み合わせでの後輪へのイエティスノーネットの装着は一定の自己制限の中での使用であれば問題ないのではないかという個人の感想です。あくまでも私自身の判断基準および使用内容ですのでご参考程度にしていただければ幸いですが、同じ条件でお悩みの場合に参考情報の1つとしてご検討ください。

書込番号:24559230

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2024/02/04 21:49(1年以上前)

もしまだ皆さんご覧になっていたら是非とも教えていただきたいのですが、9ミリ金属チェーンやイェティ等、購入後実際に雪道で走らせた感じはいかがでしたか?先日雪山でスタックし、できれば金属チェーンを装備したいと思っており色々と探しているところで、実際の使用感等色々とお話を聞かせていただけますと幸いです。
なお、イエローハットでバイセンフェルスの9mmチェーンを購入しようといたしましたところ、店員さんに適合外とのお話をいただき、一旦購入は保留にしております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25610219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル

新車価格:460〜753万円

中古車価格:99〜422万円

Cクラス ステーションワゴン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスステーションワゴンの中古車 (全4モデル/619物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング