『走行中のギクシャク感どうにかしたい、、、』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走行中のギクシャク感どうにかしたい、、、』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RC 2014年モデル絞り込みを解除する


「RC 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
RC 2014年モデルを新規書き込みRC 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > レクサス > RC 2014年モデル

スレ主 yoshimraさん
クチコミ投稿数:105件

アクセル踏んだときの背中に突くギクシャク感
一体どうしたら治るのか。
ATF交換
ソレノイド洗浄
学習リセット
もだめ。
諦めるしかないのか、、、

書込番号:25298108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/06/12 00:18(1年以上前)

>yoshimraさん
こんにちは。

>アクセル踏んだときの背中に突くギクシャク感
正直、ハイパワーのFRでATなら無理なんじゃないの。

特にRCとかだと乗り心地よりスポーツに振ったセッティングだろうし。

自分も別車種ですがFRのスポーツモデルでATだけど
普通の一般道では物凄くギクシャク感ある。
でも、高速などでそれなりにアクセル踏んであげるとスムーズに繋がる。

自分の車はまだMT仕様が有るのでいいけど、もうATしかない車は
ある程度厳しいんじゃないかなCVTがあれば良いけど。

書込番号:25298171

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2023/06/12 06:55(1年以上前)

何もわからないものですが、

「アクセル踏んだときの背中に突くギクシャク感」

とのこと。

加速するのに、ギクシャクするということですか?
それが背中に感じるという表現ですか。

それは、何年してから、発生してるのですか。
そういう癖があるのですか?
何もお役に立てませんが、もう少し、経過、状況教えていただけませんか?

書込番号:25298286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/06/12 13:25(1年以上前)

ギクシャクなんてことはノッキング症状ということなのかな。

書込番号:25298688

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshimraさん
クチコミ投稿数:105件

2023/06/12 23:04(1年以上前)

>ねこさくらさん
こんなもん、ということで受け入れるしか無いのでしょうかね。
確かに、走行距離も13万キロオーバーと割と走っているのも考慮したら妥当かもしれません。
がしかし、同じエンジン&トランスミッションの現行IS試乗したら、ギクシャク感とかガクツキ0だったんですよね。
それで余計気になってしまったんです。
アイシン製、滑らか8速ATのはずなんですけどね、、、

書込番号:25299432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshimraさん
クチコミ投稿数:105件

2023/06/12 23:10(1年以上前)

>バニラ0525さん
具体的には、
惰性走行からアクセルをやんわり踏み始めた際、
エンジン回転数が上がり始めるのと、加速が始まるまでにラグがあります。よって、回転数が上がり始めた少し後にギアが噛み合ったような衝撃が走ってから加速し始めるんです。
例えるなら、バックラッシュがすごく大きい歯車が使われているような感覚です。(分かりにくくてすみません(汗))
走行距離も13万キロと多く、経年劣化と言われればそれまでなのですが、、、。
ちなみに、加速し始めてらの変速ショック等はありません!

書込番号:25299435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshimraさん
クチコミ投稿数:105件

2023/06/12 23:12(1年以上前)

>神戸みなとさん
ノッキングって感じでも無いんです。
加速し始めのつながる瞬間の突き上げ一度のみなんです。
同じ症状の方がいなくて、困っています。

書込番号:25299441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/06/13 08:52(1年以上前)

スポーツダイレクトシフト(8-Speed SPDS)仕様ですか?

以前のATミッションではトルクコンバーターがクラッチの機能を持ってるのでダイレクトに繋がるという感触ではない。
スポーツダイレクトシフト(8-Speed SPDS)ではクラッチ板による接続なのでダイレクト感があるのでは。
下手なクラッチ合わせならショックを感じるからどうなんでしょうね。

私のコペンはシーケンシャルAT4速だがクラッチはトルクコンバーター。
購入の再検討してたMR-Sはクラッチ板によるもので難しい複雑な制御をしてる、中古車購入なので信頼性を調べるとメーカーはボッシュというドイツ製で不具合情報もチラホラ、同じような仕組みのホンダではリコールが出ていたので購入は見送ったよ。
アイシン製のを採用してる欧州車でも不具合情報がちらほらみられます。フィアットも問題があると言われてますね。
まだ完成されたミッションではないのか、スレ主さんが感じる挙動がこのミッションの特徴なのかでしょう。

書込番号:25299722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/06/13 12:03(1年以上前)

>yoshimraさん
同じエンジン、トランスミッションでもセッティングで大きく変わる場合もありますから。

自分が乗ってるアバルト124のATはロードスターNCと同じです。
そして、自分が前に乗ってたのがロードスターNCのATなんですが
排気量は違いますがパワーなどの数値は同じくらいで、同じATを
使ってるのに全く別物に感じます。

ロードスターは自然な感じなんですが、124は荒っぽいですから笑。

書込番号:25299905

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshimraさん
クチコミ投稿数:105件

2023/06/13 12:13(1年以上前)

>神戸みなとさん
8-Speed SPDS仕様です。
確かにカタログにも、変速スピードとダイレクト感を謳った記載が多くあります。言われてみたら、アクセルに対してありえないくらいドカンと繋がりを感じますし、ダイレクト感は半端じゃないです。
ただ、LEXUSっぽいかと言われると全くそうではないのと、同じ構成のisがそうじゃなかったのを思い出すと、何か問題があるに違いないと思ってしまいます。
特徴として受け入れつつも、疑うとこは疑いながら、原因を見つける長旅に今日もステアリングを切ろうと思います。

書込番号:25299919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshimraさん
クチコミ投稿数:105件

2023/06/13 12:16(1年以上前)

>ねこさくらさん
エンジンとミッションが同じでも別物の車になるとは、、、。
コンピュータ制御されてる最近の車だと尚更なのでしょうね。

セッティングによる違いとは少し違うかもしれませんが、スロットルやECUの学習による違いも影響するのでしょうか?
みんカラなどで確認して、ヒューズを抜いたりして学習リセットも試しましたが、関係ないのでしょうか。

書込番号:25299925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/06/13 18:52(1年以上前)

>yoshimraさん
ECUは今の車はかなり影響あるみたいですよ。

自分の124は初代の124を意識してるのか今どきめずらしい
ドッカンターボですが、みんカラとか見るとECUの改良でかなり変わるらしいです。

個人的に長く乗りたい人なので基本純正から変えたくないので
そのままにしてますが。

正直、乗りやすい車かと言われると厳しいですね。

ただ、高速走行するとATとは思えないぐらい気持ちよくギア入ってくれるので
やはりそういう車なんだと思います。

RCと比べる非力ですが車重が500kg以上違いますから(笑)。

書込番号:25300480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/06/15 07:47(1年以上前)

まずは個体差なのか、みな同じなのか、同じ仕様のRCに乗って、確認から始めないと
 RC車の仕様的特性なのか判別がつきませんね。

仕様ならあきらめるしかありません。
自車だけの症状の故障なら原因追及もできるでしょう。

全段ロックアップ付きトルクコンバータ 仕様ですが、SPDSと言ってますが今時の普通の
 ATです。8速なので普通の加速なら2000rpmまでぐらいで変速されて変速ショックは
 少ないと思います。
トヨタ
https://www.youtube.com/watch?v=6SX3YqrnBhw&t=2s

参考 メルセデス7G-tronic
https://www.youtube.com/watch?v=7tfiowxUTBs

ロックアップは、スリップ領域も持っていて加速状況によりトルコンとの兼用で走る領域もあるので
 動画では、がっつりつながってるようなイラストになってますが、もっと細かい制御をしています

>ATF交換、ソレノイド洗浄学習リセット

ここまでされてるなら、AT故障ならAT交換しかないでしょう。学習リセットは古いATですると
 クラッチクリアランス値が初期化され悪化する場合がありますからね。

ドライブ系のマウント劣化なら、デフマウントも含めマウントゴム劣化も疑った方が良いですね。

デフギヤは、確認されましたか?デフでも起こる症状ですね。

書込番号:25302470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RC 2014年モデル
レクサス

RC 2014年モデル

新車価格:581〜767万円

中古車価格:164〜870万円

RC 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RCの中古車 (412物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング