『鬼門?立体駐車場』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『鬼門?立体駐車場』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

鬼門?立体駐車場

2015/06/09 00:30(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

クチコミ投稿数:32件

7月始めに出かけるのですが
宿泊予定のホテルが立体駐車場です。(タワーパーキング?)

「長さ5.3m/幅1.86m/高さ2.05m/重さ2.3tまで」となっています。

アウトバック 長さ4.815m/幅1.84m/高さ1.605m(ルーフボックス付きで2.01m位実測)/総重量1.855t

長さと高さ・重さはいけそうですが、幅が不安です。

1.幅1.86mだと左右余裕1cmづつの所に進入するのでしょうか?

2.それとも、パレット?バケット?上には余裕で入れるが、内部の規格が1.86mなのでしょうか?

ご存知の方がいれば、教えてください。

また、BS9で、立体駐車場に止めた事がある方、その時の感想を聞かせてください。


よろしくお願いします。

書込番号:18853325

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/06/09 00:46(1年以上前)

規格の基準がその寸法ですので基本的に余裕で入りますよ

書込番号:18853366

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/09 01:46(1年以上前)

普通の当たり前の駐車場なら“指示されてる寸法等まで”という意味なので、スレ主さんが言われる「2」てことです。

寸法内の車で普通の運転技術をもつなら心配することではないと思いますよ!

書込番号:18853451 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2015/06/09 07:01(1年以上前)

きたちゃん@さん

立体駐車所の幅の表示は一概に同じとは言えません。

つまり1840mmの車で余裕がある場合もあれば、殆ど余裕が無い場合もあるでしょう。

という事でホテルに「全幅1840mmの車だけど大丈夫ですか?」と確認すべきでしょう。

書込番号:18853676

ナイスクチコミ!9


南群星さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/09 07:17(1年以上前)

きたちゃん様 アウトバックスレの皆様

おはよございます。

当方も立体駐車場で悩んでいます。

たまに利用する東横インの立体駐車場の寸法ですが
駐車可能な車の寸法の中で、唯一タイヤ幅(多分後輪が15ミリオーバー)が
クリアできないため、立体駐車場への駐車はあきらめています。

確認(実際に入庫)したわけではありませんが・・・。

タイヤ幅と上部前後の隅切り寸法を、確認されたほうがよいと思います。

下記に添付した図面には車前後の隅切り寸法が記載されていませんが
確か500ミリあったと思います。

東横インの寸法表を添付しておきます。
http://www.toyoko-inn.com/pit-inn/cyuka/cyuka_01.html

それではまた。

書込番号:18853716

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/06/09 07:22(1年以上前)

きたちゃん@ さま

BS9ではまだ立体駐車場は止めたことがないですね。
BR9(1820mm)では普通に止めることができました。

一応規格内ですので大丈夫かと思います。
入出庫時、ハンドルを切りすぎるとタイヤがパレットに当たってしまうので真っ直ぐユックリと移動してください!

書込番号:18853728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/09 08:16(1年以上前)

たぶん、駄目でも敷地内に1、2台の平置きスペースはあるでしょう。
入らない場合も聞いてみては?

書込番号:18853846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/06/09 08:22(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます。

寸法の情報ではありませんが入庫時、前方奥に鏡がある立体駐車場ではアイサイトが反応して進めなくなる事がありますので、追加のケアとして。

所有車はレヴォーグなのですが、先日入れようとした時、最後の一転がりが進みませんでした(「この子は見てるんだなぁ」と感心しました)。

気の利いた係員はアイサイト搭載車は注意をうながしてくれますが、OFFにする手順も確認しておく事をお勧めします。あるいは後退で入れるか、ですね^_^;

楽しいご旅行を!

書込番号:18853865 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/06/09 09:17(1年以上前)

北米が主体のアウトバックの場合は、国内のそういった場面を想定しているのかはわかりませんが、ディーラーで働く知人に聞いたところでは、国産車は立体駐車場のパレットを考慮して、ノーマル状態ではタイヤがボディーの内側に入ってるので、基準の幅までは余裕で入るようです。

例えば、都心部の幅1.8mのマンションの駐車場の場合(その知人から聞いた情報です)
クラウンは問題なく、多少の余裕がある
アクセラも問題なく、少しは余裕がある
VWゴルフは入るが左右ギリギリ
この差はトレッドらしく、輸入車ディーラーのセールスは、客がマンションの立体駐車場だと聞くと、実車を持って確認に行くそうです。

ご心配なら、車の前でしゃがんで、フェンダーにタイヤが収まってるか確認してみてください。
幅1.86mのタイヤ幅までであれば問題なく入るはずです。
「長さ5.3m/幅1.86m/高さ2.05m/重さ2.3tまで」なら、アルファードも入りますから。

書込番号:18853994

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/09 11:23(1年以上前)

こんにちは。

私の自宅マンションは立体駐車場です。
写真の寸法表1階部分で、車幅1,850mm 車高1,550mm 車長5,100mmのパレットに入れています。
前タイヤの左右空き寸法は、左右それぞれ1センチ程でしょうか。

パレットに入れてから調整でちょっとハンドルを切るとパレット左右立上りにあたってしまうので、どちらかに寄せる場合は一旦車を全て出してから調整します。

納車当初は何度も何度も切り返しをしていましたが、最近は慣れてきて2〜3回の切り返しで入れています。

ご参考になれば。

書込番号:18854263

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件

2015/06/09 21:46(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
多くのご意見・アドバイスありがとうございます。

まとめると、以下のようでしょうか。

基本的に寸法内であれば、駐車が可能。
ただし、寸法を伝えて、確認したほうが確実。
(入れない時の為、平面Pもあるか、確認)

注意点として

1.移動時はハンドルを切りすぎないようにする。
(寄り過ぎていたら、出て、入れ直したほうが良い)

2.タイヤ外幅に制限があるときは確認する。
(カタログ値では後輪トレッド+タイヤ幅=1815mm)

3.アイサイトで前進出来なくなることもあるので、(前に鏡があると、対向車が同速で迫ってくるのと同じ?)
OFFにするスイッチを確認しておく。


みなさんのアドバイスのおかげで、立体駐車場への不安は無くなりました。

旅行後に結果を報告させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:18855829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/06/09 23:25(1年以上前)

南群星さんが、「東横イン」の立体駐車場の情報を貼って頂いていますが、
「全幅」の既述が、メーカーの「全幅」と意味合いが違っています。
http://www.subaru.jp/legacy/outback/spec/figure.html
 <「東横インのタイヤ外幅」=「スバルの全幅」
こういう「行き違い」も考えられるので、ホテルにキチンと確認した方が良いと思いますm(_ _)m
 <本来「全幅」って、「タイヤの外側の幅」で、道路標識の「車幅制限」「最大幅」もコレが当てはまるはず...

レガシィの「ボディ幅」は、「1850mm」以上有りそうですし...(^_^;

masayoshiiさんのマンションの立体駐車場も、「ボディ幅」の様な絵の説明ですが、実際には「タイヤ外幅」の様ですね...
 <もし、「ボディ幅」だと、「パレットには載るけど、庫内で移動する時にぶつかる可能性も有りますが、大丈夫な様ですし...

書込番号:18856206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/06/10 07:52(1年以上前)

きたちゃん@さん、おはようございます。

前方に見えるものが「車だから」かどうか、実はよくわからなところですが、進入速度がほぼゼロに近いことを考えると、壁に向かって急発進するAT誤発進の防止機能が働いているような気がします。
もしかしたら鏡じゃなくても同じかもしれませんが、私自身も初めての経験だったので共有させていただきました。

長くなりましたが、プリクラッシュをのスイッチをOFFにすればいいと思いますよ。

あと、前回は年齢アイコン設定し忘れましたが、ふつうの中年オッサンです。:-)

書込番号:18856769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


南群星さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/10 18:11(1年以上前)

きたちゃん@さま アウトバックスレの皆様

スバル車の全幅についてメーカーに問い合わせしてみました。
回答は以下の通りです。尚一部個人情報が記述されているため
伏字を使わせてもらいました。

----------------------------------------------------------------
*****様

お客様のお問合せを担当しております富士重工業 お客様相談部の****と
申します。

日頃は、アウトバックをご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

お問合せの自動車の全幅(1,840mm)について、ドアミラーは含んでおらず、
車体本体の一番広いところ(本車両ではフェンダー部分)の左右の端から端までの
長さでございます。
車検証上の全幅は、自動車がもつ最大の幅を数字で表したもの(ドアミラーは含まない)
でございます。

なお、アウトバックのドアミラーを含んだ全幅は下記のとおりでございます。

・ドアミラーを開いた状態の全幅:2,067mm
・ドアミラーを閉じた状態の全幅:1,840mm

今後とも、スバルをよろしくお願い申し上げます。

*********************************
このメールボックスは発信専用ですので、本メールからの返信はできません。
再度メールでお問合せいただく場合、お手数をお掛けしますが、弊社ホーム
ページの中のお問合せの入力画面(下記URL)からお願い申し上げます。
     http://www.subaru.jp/faq/inquiry/ 
*********************************
富士重工業(株)スバルカスタマーセンター
お客様相談部
****
---------------------------------------------------------------------

それではまた。

書込番号:18858000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/06/11 00:28(1年以上前)

>・ドアミラーを閉じた状態の全幅:1,840mm
ということは、「タイヤ」と「フェンダー」は「面一」って事ですか...
三面図を見ると、フェンダーがちょっと張り出している様に見えるんですけどねぇ...(^_^;

そうなると「ホールアーチトリム」を付けたら「1840mm」は確実に超えますね(^_^;


南群星さん、情報ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:18859332

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:287件

2015/06/11 03:34(1年以上前)

ホイール替えてツライチにしてない限り問答無用で平気だよ。
寸法に収まってるんだから。
現地行って仮に無理だったらホテルに責任とってもらえばいい。
責任とは近隣駐車場等への無料駐車。

書込番号:18859532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2015/06/11 23:47(1年以上前)

みなさん こんばんは。

名無しの甚兵衛さん へ

><本来「全幅」って、「タイヤの外側の幅」で、道路標識の「車幅制限」「最大幅」もコレが当てはまるはず...
この根拠が分かりませんが、南群星さんのメーカー回答にあるように

「車体本体の一番広いところ(本車両ではフェンダー部分)の左右の端から端までの長さでございます。」

>東横インのタイヤ外幅
こちらの記事の写真にも表示されていますが
http://minkara.carview.co.jp/userid/536311/blog/13653556/
タイヤ外幅が問題になるのは、立体駐車場のパレット位ではないでしょうか?

パレットの断面を凹字がたで表示すると、外の幅が車幅、へこんでいる部分にタイヤが載るので
へこんでいる部分がタイヤ外幅と表示されているのだと思います。
(いずれも、多少の余裕は取られているとは思います)

>そうなると「ホールアーチトリム」を付けたら「1840mm」は確実に超えますね(^_^;
そうですね。

用品カタログに寸法は表示されていませんが
「構造装置の軽微な変更時の取扱いについて」
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm
にあたるのだと、思います。


鳥目の夜鷹さん へ
>AT誤発進の防止機能
微速度前進なら、こちらなのでしょうね。

家の駐車場は奥がブロック塀で、いつも頭から突っ込んでいますが
動けなくなったことが無かったので、存在を忘れていました。^^;
クリープ移動&ブレーキ微妙踏みだと効かないのかな?

>プリクラッシュをのスイッチ
確認しました。必要時にはオフにしてみます。


南群星さん へ
メーカーへの問い合わせ、ありがとうございます。

実は、今回記載した寸法のホテルも東横インなのです。
(今旅行では2箇所の東横インに宿泊予定)
同じホテルグループでも、寸法や表示内容が異なっていますね。

何処でも、「***の場合でも駐車出来ないことがあります。」
みたいな、ことわりが書かれています。

XJSさん へ
>責任とは近隣駐車場等への無料駐車。
駐車料金が500円なので、そこまで強くは言えませんが
同等の所を紹介してもらいます。

このあたりで、問題解決とさせていただきます。
貴重な時間を割いて、回答いただき、
みなさん、ありがとうございました。

前返信にもあるように、後日結果を報告させていただきます。

以上

書込番号:18862273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/06/13 02:44(1年以上前)

>こちらの記事の写真にも表示されていますが
>http://minkara.carview.co.jp/userid/536311/blog/13653556/
>タイヤ外幅が問題になるのは、立体駐車場のパレット位ではないでしょうか?

自分の経験上、
https://goo.gl/maps/j51eB
こういう場所の標識は「タイヤの外側の幅」と認識していましたm(_ _)m
 <まぁ、ジープなどのRVだと関係有りませんが、
  バンパーやフェンダーが大きく張り出していると「タイヤの外側の幅」の意味も有りませんね..._| ̄|○

書込番号:18865793

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:287件

2015/06/13 17:21(1年以上前)

タイヤ外側の幅はそもそも車検証に記載ないですからね。
タイヤ銘柄やホイール幅によっても違ってくるからカタログのトレッド幅からよみきることもできない。

基本的には全幅はミラー閉じて一番広いところだろうからタイヤ外幅は気にする必要はないんだけど。

書込番号:18867510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2015/07/11 22:02(1年以上前)

松山のホテル

行って来ました。

始めに行った徳島のホテル(質問時に記載した寸法のところ)では、係員に「ルーフボックスを擦るといけないので」と立体駐車場には入れてもらえず、契約駐車場に案内されました。

数日後に行った松山のホテルでは、「まっすぐ、真ん中に入れてください。」と、すんなりと入れてくれました。
かなり、タイヤ幅がギリギリです。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:18957364

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:65〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/606物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング