『バイザーのメリットって?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『バイザーのメリットって?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ263

返信61

お気に入りに追加

標準

初心者 バイザーのメリットって?

2015/12/25 16:39(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

クチコミ投稿数:52件

閲覧してくださった方ありがとうございます。
今回の購入でふと気になってしまいまして…

バイザーって喫煙中に窓を少しだけ開けて空気を入れ換える為には大変いいと思うのです。
でも、喫煙者ではない場合って少しだけ窓を開けることってあんまりないし、どういう良さがあるのか気になってしまった次第です。
着けてる方で非喫煙者の方で教えていただけたら是非よろしくお願いします。

※見た目がカッコよくなるとかは別としてくださいね。

書込番号:19433465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/25 16:50(1年以上前)

>木になる気さん

バイザー、、いらないんじゃないかと私も思います。
今の車は、ベースキットについてて深く考えずに購入したので付いてますが、
非喫煙者の私には結局必要ないものでした。

デザイン的にも気になり始めると気になるし、高速での風きり音、洗車しにくくなる等、
デメリットもあるんですよねー。

因みに外車にはほとんど付いてないそうです。
必要ない人にとっては、結局のところディーラーの儲けアイテム(ベースキット全体の話ですが)
になっているのが現状だと思います。

書込番号:19433479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/12/25 16:50(1年以上前)

1年中AC使えばいらにと思います

夏に北海道に行っても窓締めっぱなしの車多いです
(ACなくても快適なのに)

バイザーがあると雨の時料金所とかで車内の濡れ具合が少ないと思います
(高速はだいたい屋根があるでしょうけどコインパーキングやスーパーの駐車場だと小さな屋根だけの場合も多いです)

僕は窓を拭くのに邪魔なので付けていません
サッシュレスなので小さなのしか付けられないし・・・





書込番号:19433481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2015/12/25 17:10(1年以上前)

> でも、喫煙者ではない場合って少しだけ窓を開けることってあんまりないし

私はタバコは吸いませんが少しだけ窓を開けて走行することがよくあります。
ただそれだけですが・・・

書込番号:19433514

ナイスクチコミ!15


balfrearさん
クチコミ投稿数:10件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/12/25 17:21(1年以上前)

私は非喫煙者ですが、今まで購入した車に必ず着けてました。
洗車の時に邪魔かもしれませんが、エアコンつけずに走行することが多いので、雨の日に薄く窓を開けて外気を取り入れたりするのには重宝しています。
外国でバイザーを着けないのは、日本のように湿気のが少ないから……という記事を見た気がしますが、真贋定かな情報でないので参考程度にお聞き留めください。

書込番号:19433542

ナイスクチコミ!4


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2015/12/25 17:37(1年以上前)

>木になる気さま

より強力な換気によるリフレッシュ効果です。
集中力が続かないとき、眠いとき、一番良い解決法は、
二酸化炭素濃度を下げることです。

http://ehp.niehs.nih.gov/wp-content/uploads/2012/09/ehp.1104789.pdf

こちら、米国暖房冷凍空調学会による報告書の34ページ図1に詳しいデータがございます。
二酸化炭素濃度があがると、様々な作業効率が低下することが伺えます。
流石に、運転の正確さといったデータはございませんが、
関連する項目が記載されていると言えます。
英語ですが、google翻訳などでおおよその内容はつかんでいただけるかと思います。

最近の自動車空調が基本的に内気循環ではなく、換気モードになっているのは、
こういったデータが基本的にあるのだと思います。

換気モードであっても、さらに加えて一気にリフレッシュしたい、
多少の雨であってもリフレッシュしたい、ということで、
私はサンバイザーをつけました。

眠気覚ましには一番と思っています。
エアコンの換気性能が高くなれば、つけないかもしれません。

書込番号:19433570

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2015/12/25 17:53(1年以上前)

以下のように雨降りの時に役に立ちますね。

車内の匂いを消したい時。
少し蒸し暑い時にエアコンを付けるまでもなく涼風を入れたい時。
ドアを開けた時に車内への雨の吹き込みを防げる。

書込番号:19433605

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/25 17:59(1年以上前)

非喫煙者ならバイザーいらないと思います。
雨の日に開けたところで大して曇りは取れませんし
換気したい時にバイザーに阻まれて、むしろ邪魔にさえ思えます。

書込番号:19433614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2015/12/25 18:00(1年以上前)

後は蒸し暑い雨降り時に冷房が効く前に窓を少し開けて室内温度を冷ます時かな。

書込番号:19433617

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2015/12/25 18:13(1年以上前)

>バイザーのメリットって?

掲示板に同じ話題を何度も提供できることです(笑)


#ちなみに私が毎度書くのは「炎天下の駐車時」。

書込番号:19433635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/25 18:25(1年以上前)

みなさまの書き込みを見ると、
つまり雨の時のエアコンに頼らない換気をしたい時に役立つってとこですね。

書込番号:19433659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/12/25 18:31(1年以上前)

じゃあちょっと違う活用法

夏に駐車する時少し窓を開けておくと戻って来た時の暑さが違い
夕立にも対応できます

家はワンコがいるので夏でない時でも少し窓を開けての留守番があり
たまに雨が心配になります

書込番号:19433676

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:52件

2015/12/25 18:32(1年以上前)

>yhoookoさん

そうですよねー
実際、純正のマットが欲しくて話したらDがセットにして下さいと(笑)セットにしてもしなくても割引で価格は変わらないと言われて…

風切り音気になるんですか?
洗車も大変なんですねー
今の車には着けてなかったのでその辺が解らなくて…

>LUCARIOさん
当方関西なんですが、排気ガス等も気になるので余り窓を開けることがないんです。
たまに山や、田舎に行ったときに開けることはあるんですが。
雨のちょっとしたくらいなんですよねー
だから、他に利点があるのかと思ったのです。

書込番号:19433677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2015/12/25 18:50(1年以上前)

>なかでんさん

確かに少し開けるときはありますが、雨の日は開けることも無いのでと思ってました。

>balfrearさん
だから、外国の車は着いてないことが多いんですね!
教えていただきありがとうございます。

>尾和東さん
そういう意味があったなんて思ってませんでしたー

バイザーが、あって少し開けるのと無くて少し開けるのとでは、換気の循環が違うのでしょうか??

>ゴールドマウンテン(金山)さん
そうですよねー
でも、バイザーがなくても換気は出来るんじゃないかと思ってしまうんです。
尾和東さんの所に書かせてもらった様にバイザーの有る無しで換気のスピード等が変わるのかと…
今まで着けてなかったので解らなくて、すいません。

>TRAINさん
やはり、そう思われます?

>LUCARIOさん
すいません。
今までも同じようなスレが何度もあるんですね!
気を付けます。
こまめに開けて行くってことですねー

>gda_hisashiさん
確かにワンコが居ると開けてあげてないとだめですよねー
一理ありますね!♪

書込番号:19433713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2015/12/25 18:58(1年以上前)

雨降り時に少しの吹き込みでも気にならなければ不要ですね。

後ありました。
他の方のレスにありましたが、7月の真夏日は車内が60度位になります。
停車した時に4個所を、防犯上でバイザーの高さまで開けっ放して暑さ対策になりますね。


書込番号:19433720

ナイスクチコミ!5


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/25 18:59(1年以上前)

>木になる気さん

あと誰も言わないので言いますが、バイザー有りの時の見た目(デザイン)と無しの時の見た目(デザイン)を
木になる気さんがどうか考えるかですね。
あれば勿論役に立つ場面はあるかもですが、見た目のデザインは晴れていようが雨だろうが変わりません。
私個人はバイザー付きのデザインがかなり気になり始めてから、色んな写真(主にフォレスターですが)を見るたびに、
バイザー付いてるのは、せっかくのカッコいいデザインが勿体無いなと感じるようになりました。
私的にはデザイン重視で付けないかな。

雨の時のことを考えてつけるか、そもそも必要ない、逆にデザインも含めたデメリットも考慮して付けないか、
木になる気さんの好みで決められるといいかなと思いますよ。

書込番号:19433724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2015/12/25 19:31(1年以上前)

>ゴールドマウンテン(金山)さん
夏の暑さは確かに凄いと思います。
私はもちろん窓を閉めっぱなしにしてます。
前に何かで聞いたか教えてもらったかは忘れたのですが、そういう時は運転席の斜め後ろの窓を開けて運転席のドアを何度か開け閉めすることにより、ドアを開けたときに空気が吸い込まれて閉めるときに中の空気が押し出されることにより室内温度はすぐに下がるみたいです。

>yhoookoさん
まさにそこは悩むところですよねー
凄く解るんです。
でも、皆さんの画像を見ていると着いてるのが多いからSUVには着けてる方が似合ってるのかとも思ってました。だから皆さん装着されてるんだろうなと♪
実際にパックになってしまってるし、ナンバープレートの枠も正直???みたいな所もあるんですが(笑)

書込番号:19433792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/25 19:40(1年以上前)

現在まで家族の所有含めて16台車を乗り継いできましたが、一度も付けたことありません。
必要と感じた事が無かったからだと思います。
国産車を購入する時の見積りには入っていることが多かったですね。
雨の日に窓を開けて走行すると煩いですし、エアコン使った方が快適だと私は感じます。

書込番号:19433808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/12/25 20:07(1年以上前)

メリットデメリットに付いては、語り尽くされた感がありますが・・・。

タバコを吸わないから不要。否、吸う吸わないに関わらず、雨の日の換気が出来るから必要。
エアコンを掛けるから不要。否、自然の風は良いモノだから必要。
洗車の邪魔になるから不要。否、それ程邪魔じゃないから必要。
デザイン的にどうか?人其々かな?
もうキリがありませんね。

因みに私はバイザーは必要だと考えます。
機能其の物より惰性(←ダセー訳ではありません)と言うか、代々付けて来ましたからコレが無いと少々物足りない。
喩えるのならバイザーは庇の様なモノだと考えます。

一軒家には庇がありますが、立体長屋にはありません。
無くても良いけど有ると更に良い。そんな部品だと思います。

書込番号:19433863

ナイスクチコミ!6


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/12/25 20:11(1年以上前)

タバコ吸わないけど、エアコンが余り好きではない為、雨の日に外気を取り込む目的で少し開けながら走る事が多いです。
バイザーがあると対向車からの跳ね水から防御出来るので個人的には欠かせぬ装備です。

書込番号:19433876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2015/12/25 20:18(1年以上前)

私は夏の炎天下等、暑い日の駐車で4ドアの窓を少しだけ開けるようにしています。
こうすることにより車内温度が低くなり、CD等への影響が緩和される。
と信じて・・・

このときバイザーがあると、急に雨が降っても車内が濡れません。
かなり強い雨でも大丈夫。

車購入時、1度だけバイザーを付けなかったことがありますが、
物凄く、不便を感じました。以来、ずっと付けるようにしています。

ただ、台風のあとは稲わら等が車内に散乱しています。
当然、少しだけ車内が濡れています。
また、高価なものがあれば車上荒らしに合うかもしれませんね。

まあメリットとしては、たいしたことではないので、炎天下での駐車が
気にならないのであれば、付けない方が良いかもね。

書込番号:19433893

ナイスクチコミ!8


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/25 20:43(1年以上前)

車内食をしたとの臭いや、色んな臭いを取るときに外気導入にして

窓を少し開けて少し走ると換気終了です。

雨の日はバイザーないと出来ません。

しかし、洗車時の吹き上げがとても面倒なので自分は付けない!です。

タバコ吸ってる時は付けてましたが、、。

やめましたので。

書込番号:19433934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DrKenさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/12/25 20:44(1年以上前)

>木になる気さん

僕は明日納車ですが、必要ないのにセットに入っていたので、付けないで納車してもらいます。

書込番号:19433935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/25 21:32(1年以上前)


都市部で直接換気しようにも外気が汚いという環境で乗っているのならまず窓は開けないでしょう。
なら、バイザーは不要ですね。

逆に、田舎で新鮮空気が取り入れられる状況であれば、車内の空気が汚れてきたと感じたら窓を開けるでしょう。
特に雨降りの状態でも換気したいと思うのならバイザーは必要ですね。

見栄えを別にすれば、周りの環境と、個人の換気に対する考え方により、意見が分かれるようです。

つまりは、個人によって有用無用が分かれてしまうので、公正にデメリット、デメリットの判断は出来ませんね。

だから、この話題は荒れるし、決着を付けようがないから繰り返されるのでしょう。




書込番号:19434032

ナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/12/25 21:35(1年以上前)

バイザーネタっていつも面白いですよね。

元を手繰ればエアコン(というかカークーラー)がオプションだった時の名残、ディーラーの収入源。
頼みもしないのにセットになっている理由です。

盲腸みたいなものなので、どっちでもいいと思いますよ。

オートバックスにエアコンがずらっと展示してあったり、取得税軽減のため純正後付けが結構あった、と言っても知らない人は「ポカーン」だとは思いますけど。

梅雨や秋の長雨があり、気温が亜熱帯に匹敵するので必要なのは一理あり。
逆にオートエアコン全盛で、窓開けないよも一理。

ヨーロッパのように緯度が高く湿度が低い、かつ高速網が発展してうるさいのは嫌も理解出来ますし、そもそもアメリカ西海岸には雨がほとんど降らず、砂漠のような広大な土地があります。

自分の日常で考えるとすぐ分かると思います。
オプションなんで何時でも付けられますが、値引き含みなら、嫌じゃない限りアリなんじゃないです?

書込番号:19434037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/25 23:04(1年以上前)

真夏の炎天下に屋外駐車場、日中だと、窓閉めてると車内がサウナ並みの温度になります。

ハンドルが熱くて触れない、シートが熱い、室温度計は50度超えてました。

バイザー無しで窓開けだと、車上荒らしさん・いらしゃーい、なんてなります。

ダッシュボード上とフロントガラスに日差除けシェードを置くと、目隠しになって車上荒らしがやりやすいそうです。

プリウスαでシェード置いて駐車中車上荒らしにあって、キーを壊され純正ナビを盗られた知り合いがいます、ナビ周りのカバーを壊されハーネス前からばっさり電線を切られたそうです。

書込番号:19434258

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/26 00:36(1年以上前)

最近の純正セキュリティは気圧変化でもアラーム鳴らす(私の車の場合)のもあるから
バイザー有無に関わらず窓開け駐車なんてする人居ないんじゃない。

書込番号:19434470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2015/12/26 08:10(1年以上前)

後付けの華奢なバイザーが、窓開け駐車時の防犯になるとはとても思えませんね。
むしろ、窓を開けて駐車しても大丈夫という防犯意識の低さからして、そういう利用をする方は何かと被害に遭うリスクが高いように思えます。

雨の日の換気や喫煙の時には効果的だと思うので、やはり考え方次第でしょうか。
因みに私はデザインや風切り音が気になるので、ベースキットに含まれますが、付けずに納車してもらう事にしました。

書込番号:19434827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2015/12/26 09:21(1年以上前)

たくさんのご意見アドバイスありがとうございます

このスレを荒らすつもりで作ったのでは無いんです。
現在の車には着けてないので着けてる方にどんなメリットがあるか聞きたかったのです。

お陰で色々なアドバイスが聞けて感謝しています。

風切り音ってそんなに凄いのですか?

書込番号:19434951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2015/12/26 11:12(1年以上前)

サイドバイザーを喫煙の有無だけで考えている人が多いですが、私の場合は以下の様な
理由により、今までに私が乗った車には全て取り付けています。

雨天時の換気、そして夏の炎天下での駐車時の少しの窓開けで車内の熱気の低減ですね。
駐車時に突然の夕立等の雨に降られても車内に雨が入ることがありません。
最近は突然のゲリラ豪雨も多くなっているので役立つ頻度も多いです。

また同乗者に車に酔い易い人がいれば、雨天時でも窓を少し開けて濡れずに外気に直接あたる
ことができ、酔いの低減に役立ちます。
普段は車に酔わない人でも体調によっては酔ってしまうことがあるので、自分は酔わない
から絶対に大丈夫ということは無いでしょう。
車に酔い易い人にとっては必須のオプションですね。

と言う事で、私にとってはサイドバイザーは役立つ事が多いので必ず付けています。
純正オプションの普通タイプでは見た目も全く問題無いですね。

風切り音については、私が今まで乗っていた車では1台も無かったです。
風切り音はバイザーがあるからと必ず発生するものではありません。
洗車をする場合も、窓を掃除する時はかならず窓ガラスを下げて行なうので
汚れが残る事もありません。


書込番号:19435180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/12/26 12:16(1年以上前)

木になる気さん,みなさん,やっと雪らしきものが降って来ました。

疑問と言うか質問は,非喫煙者でバイザーを装着することのメリット・・・ですよね。

何も言わなければ見積りにベースキットなる物が入っていて,要らないと言うとベースキットを付けた時よりもなぜか見積額が高くなる。少しでも安く買うにはベースキットを付ける。バイザーが装着されて納車される。

非喫煙者でバイザーなんて要らなくても,着けると安く買えると言う・・・メリット・・・があります(当地のスバルでは)。私もベースキットを仕方なく付けましたが,バイザーは捨てました。

書込番号:19435331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2015/12/26 12:21(1年以上前)

>えむあんちゃさん

本当に(笑)
ベースキットにしてもマットだけでも値段は同じと言われました(笑)

ってことはマットだけでも80000円って事??(笑)


???と思いながら値引きだと思いベースキットにした次第です。

書込番号:19435345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/26 14:00(1年以上前)

>木になる気さん

メリット、デメリットは既に出し尽くされてますかね。

後付もできますので、まずは付けないで、不便を感じるようだったら付けてみることでどうでしょう。

ちなみに自分はメリットよりもデメリットが多いと思い、付けていません。

書込番号:19435582

ナイスクチコミ!0


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2015/12/26 14:41(1年以上前)

>木になる気さま

エアコンの換気モードよりも、迅速かつ、強力に換気できる、ということです。
エアコンの換気で十分な方には無用と思います。


>働きたくないでござるさま

基本的には、セキュリティアラームは振動を検知して鳴りますが、
お天気予報ではないと思いますので、気圧変化で鳴るというのは、
聞いたことがございません。
#人が近づいた際の、容量変化や電場変化を見るセンサはあるようですが。
気圧との相関を見ないと何とも言えませんが、故障であったのではないか?と思います。

たとえ、気圧センサーでアラームが鳴るという仕組みを搭載しても、
窓開け行動との相関はみられないと思います。

理由ですが、窓を開けても、締めても、内外気の気圧は同じなためです。
車は扉をバタンとスムーズに閉めることができますが、これは、密閉されておらず、
室内空気をうまく逃がすようにできているためです。
例えば、リアバンパー内に隠れて、内外気の交換穴が空いている車などがありますね。
エアアウトレットやクォーターベントダクトと呼ぶそうですが。

もし、開閉時に鳴る場合は、開閉時の気圧変化で鳴るのか、締めた振動で鳴るのか、
これも、ちゃんと調べないとわからないですし。

なお、サンルーフもつけていますが、純正セキュリティアラームの誤動作は、
この1年間ありませんでした。

書込番号:19435666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/26 18:58(1年以上前)

>気圧変化で鳴るというのは、聞いたことがございません。

聞いたことないから全否定とはお子様ですよ。
貴方に信じてもらいたくも無いのでどうでも良いですけどね。

書込番号:19436319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/12/26 20:46(1年以上前)

気圧 セキュリティ 車 でレッツ検索!

書込番号:19436569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2015/12/26 20:56(1年以上前)

スレ主様

バイザーを付けて風切り音がするなど聞いたことが一度すらありません。

もしもバイザーから風切り音がするなら、よっぽど取り付けた方のスキルが悪過ぎるのが原因です。

無いより有った方が、付けないより付けた方が便利ですから付けています。

書込番号:19436598

ナイスクチコミ!6


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2015/12/26 21:09(1年以上前)

調べてみました。
気圧センサーは、開閉の確認などに反応するので、
要するに振動センサの補助として使われているようですね。

なるほどですが、
このようなセンサは、ドアの開閉で発生する気圧変化と、
風などで発生する気圧変化を、何かしらの方法で、
見分けなければなりません。

繰り返しとなりますが、車内車外の気圧は、窓を開けている、
空けていないにかかわらず等しいです。

なので、そのセンサーのプログラムがよくできていれば問題ございません。
ただ、窓を開けっぱなしにしておいて、風が吹き込む際の
気圧変化で反応するようでは、仕様としてまずいと申しますか、
メーカーオプション品では取り入れにくい仕様のように思いました。

振動で反応するセンサは、この点、
発生する衝撃の周波数を見ており、
風で揺れるような衝撃に反応しないようになっています。
大きな雷の振動で誤動作する、という話は聞いたことがあります。

完璧ということはないとは思いますが、
そういうセンサーが存在するというのには驚きを禁じ得ませんでした。
私の想像を超えており、大変勉強になりました。

書込番号:19436639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/12/26 22:02(1年以上前)

何でもかんでも知ったかぶりすると恥ずかしい目に遇いますね!(/-\*)勉強させて頂きました!

書込番号:19436826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2015/12/26 22:38(1年以上前)

大変失礼致しました。

私としては、別に恥ずかしいこととは思っておりません。
おかげさまで、また一つ知識が付きました。
ありがとうございました。

基本的には、理論的に裏付けがある、納得いく理由がある上の判断で、
発言させて頂いておりますが、その範疇を超える場合ももちろんございます。
とは申せ、発言しないということにはなりませんし、
発言を否定されることもないと信じています。
もちろん、それをどのように腑に落とすかは、ご覧になった皆様の判断ですし。

このクチコミの話題からそれてしまってはおりますが、
例えばですが、トイレや、屋外照明などに設置されている人感センサは、
車内セキュリティ用のセンサとして使えば、問題が少ないようにも思いました。

書込番号:19436939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/12/26 23:30(1年以上前)

>ゴールドマウンテン(金山)さん
アウトバックに限ってかもしれませんが、風切音は付いていないものよりするようです。
中津川スバルの社長のブログに書いてありましたよ。

>木になる気さん
バイザーは基本的にはデザインや空力に含まれないものですから、厳密に言えば、付けないほうがいいと思います。
輸入車ユーザーに付けている人が少ないのは、その辺りを拘る人が多いからだと思います。

僕の以前の車は中古で買ったので、初めからバイザーが付いていて、外したかったのですが、整備工場の人に「外したらバイザーの下の塗装と、そのほかの部分の塗装の色が違うようになってるから、その部分をドア4枚塗装する必要がある」と言われ、そのままにしてたのですが、今回は新車で買ったので、バイザーは付けませんでした。

炎天下で・・・ということは確かにありますが、乗ってから全部の窓を開けて、エアコンを全開にすれば、すぐに冷えてきます。
軽自動車なら、少し窓を開けて駐車しておかないと耐えられなくなりそうですが、アウトバックは大丈夫です。

僕の場合は、窓は全開か閉めてるかなので、バイザーがあって便利だと思ったことがありません。

書込番号:19437110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/27 01:03(1年以上前)

>最近の純正セキュリティは気圧変化でもアラーム鳴らす(私の車の場合)のもあるから
バイザー有無に関わらず窓開け駐車なんてする人居ないんじゃない。

いるんじゃない、炎天下の駐車時に窓開けすれば温度上昇が緩やかとレスしている人が複数いるよね。

気圧センサー付きはまだそれほど普及してないし、それ以外の車で有れば炎天下の駐車の車内温度の抑制には有効だってことじゃないの。

>窓を開けて駐車しても大丈夫という防犯意識の低さからして、そういう利用をする方は何かと被害に遭うリスクが高いように思えます。

プロが狙ったら、多少窓が開いていようが、閉まっていようが結果は同じだよね。

無知で乱暴な奴であれば叩き割ってしまうので、これ又同じ、住宅であれば窓を開けてと言うのは防犯意識の低さといってもいいけど、炎天下の駐車場の場合とはちょっと事情が違うんじゃない。

バイザーを付ける付けないで防犯意識とまでいうのはいかにも大袈裟だと思うよ。

どんなに議論したところで、反対派はバイザーを付けないだろうし、肯定派付けるだろう。

スレ主も

>喫煙者ではない場合って少しだけ窓を開けることってあんまりないし、どういう良さがあるのか気になってしまった次第です。
着けてる方で非喫煙者の方で教えていただけたら是非よろしくお願いします。

ていってるんだから、付けている人間がメリットと思う事を書き込めばいいんじゃない。

後は、各人でそれぞれに評価すればいい事では?



書込番号:19437328

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/27 01:25(1年以上前)

>みらいPGさん
自分も欧州車から乗り換え組なのでバイザー不要派ですが、
スバルの営業さんは「え?本当に着けなくていいんですか?」って反応でしたね。
変わった人と見えたようです…。

カタログには「日本オリジナルの気配りアイテム」って書いてあるので、
海外の喫煙者は着けないんじゃないでしょうか?

書込番号:19437361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/27 08:41(1年以上前)

多分、バイザーって日本独自の物だったんじゃないのかな。

今は外車も日本で販売する時はオプションで用意しているけど販売の初期段階では用意されていなかったのではないかと。

エアコンが標準装備されていなかった時代に雨天時換気する場合は必須だったので付くようになったてことでは?

今ではエアコンが標準装備されているので、窓で換気を積極的にやるかやらないかで評価が分かれるてことだよね。

オプションの選択に関しては客が判断するのもなので付けたくないというのであれば選択しなければいいし、値引き額が選択した方が有利であれば選択して付けない方法もあるよね。

だから、本人の使い方で選択すれば良いだけで良い悪いで議論してもしょうがないんじゃないの。


書込番号:19437697

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/12/27 09:24(1年以上前)

そうですね、存在の是非ではなくユーザーの選択なので。
「お好みで」としか言えません。

おそらく日本人のメンタリティーと、特殊な商品の習慣で脈々と続いているのだと思います。

・邪魔にならなければあった方がいい
・せっかく買うのならあった方がいい
・今までも付けたので無いのはちょっと

でしょう。

販売側のルールも存在(最低限コレとコレとか)しているようですが、逆に見積もりに記載されていないと、お客側から文句を言われる事もあるらしいです。

本当に必要とされるものならメーカーオプションでもおかしくないですし、そもそもドアサッシの形状がそうあるべきです。

さらにひねくれれば、電車やバスの採用が望ましい(窓の数とかは別として)と思います。
気分が悪い・体調がすぐれない人が現れる確率は自家用車の比ではないです。嵐の日でもフレッシュエアーは必要ですね。

それが全てですし、「お好みで」というのが正解だと思いますよ。

書込番号:19437790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/27 11:17(1年以上前)

よく海外では付けている車を見たことが無いという人が居ますが
ClimAirってバイザー専門メーカがドイツにあります。
製品として成り立つほど需要があるってことです。
装着率は高くは無いんだろうけどね。

書込番号:19438055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/27 14:23(1年以上前)

>ClimAirってバイザー専門メーカがドイツにあります。
製品として成り立つほど需要があるってことです。

それなら、高温多湿の日本でバイザーの需要が多いというのも一応筋は通っているね。

付けてないのが正当という事では無く、装着するか否かは個人の必要性によるという事だね。

書込番号:19438433

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2015/12/27 14:56(1年以上前)

前にもこのネタ書いた記憶があるんだけど、米国だと割と一般的みたいです。
https://www.google.co.jp/search?q=side+visor+usa&tbm=isch

一方、ヨーロッパは(笑)
https://www.google.co.jp/search?q=side+visor+europe&tbm=isch

書込番号:19438496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2015/12/27 16:36(1年以上前)

遅レスですが・・・
バイザーは全てのクルマで付けています。

メリットは夏場の駐車時に少しだけ窓を開ける行為に対する安心感。
デメリットは空力悪化による燃費への影響でしょうか?

価格も安いし、デメリットに対しメリットの方が大きいと感じますので。

書込番号:19438716

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/27 16:50(1年以上前)

side ではなく door にするだけで草
https://www.google.co.jp/search?q=side+visor+europe&tbm=isch#tbm=isch&q=door+visor+europe

書込番号:19438752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/12/27 18:52(1年以上前)

うちは雪国なのでドアバイザーは
必須です。
なぜならドアバイザーがないと窓を
開けた際、屋根に雪が入ってくる

輸入車もドアバイザーを付けている車、
多いです。

書込番号:19439064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/27 20:02(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん
窓が凍って開かなくなることも防げますね。
僕の住んでる地域は風が強い日は雪が真横に積もります。

書込番号:19439250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2015/12/27 20:09(1年以上前)

気付けばたくさんのアドバイスになっていてビックリしました。

住んでいる地域でも、全然違いますよねー
改めて感じました。

本当に皆さん細かく書いていただきありがとうございます。

車好きの皆さんからのアドバイス感謝です!

書込番号:19439271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2015/12/27 22:31(1年以上前)

最近はどうか知りませんが、ちょっと前のオーストラリアでは、窓ガラスを半分くらい(以上?)覆って、外側にも丸く大きく飛び出している(日本では車検に引っ掛かりそうな)ドアバイザーをフロントの運転席側にだけ付けているクルマを良く見かけたものです。それこそ、見た目よりも実用性重視といったところですね。

ちなみに、私は、スバルディーラーの「ベースキット商法」とバイザーやナンバーフレームが好きではなかったので、ベースキットなしできっちり値引きを出してくれたところで購入となりました。

書込番号:19439682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/28 03:16(1年以上前)

こちら鹿児島は桜島の灰が降るので、バイザーは必須ですね(^∇^)あと、雨も多いので、窓を少し開けて換気するのに便利。

バイザー付いてない車に乗った事がないので、風切り音の違いはわかりません。一度乗ってみて、違いを知りたいですね。


書込番号:19440121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2015/12/28 09:51(1年以上前)

換気系の回答が多いようですが、私はワンコを車内少しの間、待たせる時に

なんとなく4席ともあけていきます。

季節にもよりますが

書込番号:19440497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2015/12/28 18:31(1年以上前)

便利な場合と不便な場合と時と状況にもよりますね。透明度の劣化は避けられないし。

書込番号:19441450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/30 11:30(1年以上前)

人によってはボディ同色に塗装して取り付ける方も居ますね。
塗装代が高くつくのでやる人は稀でしょうが。

書込番号:19445925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/01/01 15:52(1年以上前)

私の経験でいうと、ドアバイザーは雪のあるところで便利ですね。駐車すると窓に雪が積もります。払えばよいのですが、気が付かないで窓を開けるとこの雪が車内に落ちます。バイザーがあると窓に雪が積もりにくいです。
些細な事のように思いますが、スキー場に行って雪の中で慌てて撤収するときは、この些細な部分が結構助かります。

あとは、小雨、小雪などの時に走りながら換気したいとき、バイザーがあると雨や雪が車内に入りにくいです。

まあ、雪のない地方に住んでいて、スキーもいかなければ、メリットを感じるときは少ないでしょうね。

書込番号:19451529

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/10 22:03(1年以上前)

遅まきながら!

バイザーの効能ですが、窓を少し開けた時の雨除けなどです、

なぜ窓を開けるか!

夏は停車中の熱抜き!にわか雨で濡れずに済みます!

運転中は外の音を聞くために少し開けます!

今の車は密閉性、遮音性が高いので外の音が聞こえません、

某女性アナウンサーのように駐車場で人を轢き殺すまで気づかない!!!

などと言うことがあります!

私はバイザーは必ず付けます!音を聞くために!!!

書込番号:19479223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/11 00:32(1年以上前)

あなたは「焼き魚(鮭)の皮を食べますか?それとも残すか?」
と同じくらい意見がわかれて不毛な論議のように思います…
と通りすがりに独り言をつぶやいてみました。

書込番号:19479750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2016/11/11 10:25(1年以上前)

夏の暑い日なんか少し窓を開けておくし、雨が降り出してもバイザーのひさし以内なら雨の侵入も防いでくれます。
いらないとは思ったけど、あればあったで便利です。

書込番号:20382144

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/632物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング