『中古ハイブリッド 重量税』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『中古ハイブリッド 重量税』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスクァイア 2014年モデル 2704件 新規書き込み 新規書き込み
エスクァイア(モデル指定なし) 1940件 新規書き込み 新規書き込み

「エスクァイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスクァイアを新規書き込みエスクァイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中古ハイブリッド 重量税

2024/04/10 19:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスクァイア

スレ主 abab4さん
クチコミ投稿数:8件

トヨタ認定中古車の2017年式エスクァイアハイブリッドを購入してもうすぐ納車です

今日重量税が20000円ではなく32800円になったと営業から電話がありました
重量税が変わるかもしれないという話は事前に聞いていたのですが、理由がわからないとの事です

モデリスタのエアロ(前、横、後、スポイラー)がついている物を購入したのですが、新車登録時は5ナンバーで登録されており、今回登録の際に3ナンバーに変更になったようです
これが原因でしょうか?
何かわかる方教えてください
よろしくお願いします

書込番号:25694367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:722件

2024/04/10 19:44(1年以上前)

>abab4さん
>今日重量税が20000円ではなく32800円になったと営業から電話がありました

エコカー減税適用が無くなったのと違いますか
確認してください

参照先
https://www.zurich.co.jp/car/useful/column/fp-mizuno/04/?psafe_param=1&utm_medium=pas&utm_source=iya&utm_campaign=tx&utm_content=100046&argument=hT7qcPFB&dmai=pas_iya_tx_100046&yclid=YSS.1001033242.EAIaIQobChMI8rjLj7q3hQMVTwd7Bx2ISguBEAAYAiAAEgKIwPD_BwE#anc-01

書込番号:25694384

ナイスクチコミ!4


スレ主 abab4さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/10 20:32(1年以上前)

返信ありがとうございます
エコカー減税が適用されると思っていたのですが、適用されない理由はなんでしょうか?

書込番号:25694438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:722件

2024/04/10 21:14(1年以上前)

>abab4さん
>適用されない理由はなんでしょうか?

何年も続かないと思いますけど

下記の表でご自分の該当する分で金額を確認してください
参照先
https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/001599518.pdf

書込番号:25694491

ナイスクチコミ!1


スレ主 abab4さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/10 23:02(1年以上前)

表を見てみたのですが本則税率になると思うのですが間違ってますでしょうか?

書込番号:25694604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/04/11 07:20(1年以上前)

https://www.nextmvtt.mlit.go.jp/nextmvtt-web/

↑ この画面で照会してみてはどうですか?
2017年型式エクスワイアハイブリッドは、燃費基準の何パーセントなのですか?
実際に持ち主が一番知っていると思いますし、販売会社の担当者が分からないのも変な気がしますが?

書込番号:25694833

ナイスクチコミ!0


スレ主 abab4さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/11 07:50(1年以上前)

車検証がまだ手元に無いので照会できません
車検証が出来ているなら今日メールで送ってもらって照会しようと思います

カタログ2020年燃費基準+40%達成
平成17年排出ガス基準75%低減
になります

単純にハイブリッドは車検時に払う重量税20000円になって13年経っても20000円のままだと思っていましたが、ややこしいですね

書込番号:25694859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:400件

2024/04/11 07:52(1年以上前)

車検証例

>abab4さん
登録時の重量税額が車検証に記載されます。
もし、販売店からの請求額と実際の納付額が違えば返金してもらえば良いと思います。

ただし、今の車検証はICチップ埋め込みで小さくなって備考欄にはほとんど何も書かれていませんので、ICチップ読み取りアプリが必要です。
https://www.denshishakensho-portal.mlit.go.jp/user/application/

画像は昨年継続車検をうけたフリードHVの車検証をアプリで読み取った例です。
備考欄に納付された重量税が記載されています。

書込番号:25694860

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/04/11 08:51(1年以上前)

本則に該当しないとしたら、
令和12年度燃費基準に対して、要件を満たしていないという可能性でしょう。

エスクワイアが 令和12年の基準に対して、優秀な成績でないなら、当分の間税率に着地するということでは?

書込番号:25694915

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/04/11 11:38(1年以上前)

24年1月1日に厳しい基準を適用する
したがって、2030年(令和12年)燃費基準70%を達成していないと エコカーには認められないです ということでしょう。

2017年式と古いが、それはクリアしているのだ となれば 減税
そんな古い車では クリアできていないよ となれば 減税にならない

車種ごとの表は、古いものはなかなか探せないので確認が難しそうですが、概念的には こんな風では?

書込番号:25695079

ナイスクチコミ!0


スレ主 abab4さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/11 12:08(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます
姉が新車で購入した2017年式ヴォクシーハイブリッドを乗っているので車検証の写真を送って貰いましたが重量税は20000円でした
次回の重量税も20000円でしたのでエコカーの基準を満たしていないわけではないようです

書込番号:25695116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 abab4さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/11 12:15(1年以上前)

ヴォクシーのGRが架装車両になるため持ち込み登録になり、減税の対象から外れるかもしれないと書いているので、これの関係かなと思っています

登録時に実測値を測ってダメだったとかですかね

書込番号:25695123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 abab4さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/11 12:42(1年以上前)

構造変更でエコカー減税が無くなってしまうが、算定燃費値取得済証があれば大丈夫と書いているサイトがありましたがどうなんでしょうか

書込番号:25695155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 abab4さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/12 19:51(1年以上前)

構造変更でエコカー減税が無くなってしまうので算定燃費値取得済証を提出したが、基準から外れてしまって減税対象じゃなくなったと言う結果でした

エスクァイアハイブリッドのモデリスタエアロ付きの車は一度抹消するともう減税から外れてしまうようなので、これから購入する方はご注意下さい

書込番号:25696871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > エスクァイア」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスクァイア
トヨタ

エスクァイア

新車価格:259〜346万円

中古車価格:69〜610万円

エスクァイアをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスクァイアの中古車 (1,856物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング