エスクァイアの新車
新車価格: 259〜346 万円 2014年10月29日発売〜2022年1月販売終了
中古車価格: 69〜610 万円 (1,789物件) エスクァイア 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エスクァイア 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > エスクァイア 2014年モデル
HYBRID Gi Premium Package Black-Tailored
(2019年1月 マイナーチェンジ後の)を購入しました。
ボディカラーはブラキッシュアゲハガラスフレークです。
この投稿が、ミニバン(ミドルクラスの)購入を検討されている方のご参考になれば幸いです。
もともとトヨタのノア4WDを乗っていたのですが、型が古く、劣化にともなって燃費の悪さも我慢出来なくなった為に、車検が切れるのを機に購入を検討し始めました。
選択の条件として、まず、@燃費の良さ A使い勝手の良さ B運転のし易さ C見た目 の順になります。
Aの使い勝手とは、家族にとっての使いやすさになります。うちは中年夫婦と、ワンコ(中型犬)2匹が中心の家族。ワンコと一緒の旅行が趣味で遠出もするし、場合によっては車中泊もします。その上での使いやすさになります。
候補として挙げたのはこの車でした。
・(トヨタ)シエンタ・・・「ワンコの乗せて良い車」の上位にランクインされている車。モデルチェンジ後、とても売れている車だそうです。
・(ルノー)カングー・・・この車も“ワンコ乗り”には評判の良い車です。
・(日産)セレナ・・・トヨタの“ハイブリッド”と比較される、e-Power搭載車。ミドルクラスのミニバンでは一番売れている車です。
・(トヨタ)ボクシー、ノア、エスクァイア・・・トヨタの3兄弟。顔とボディが違うだけで中身(エンジンとか)一緒の車たちです。
まず、ルノーのカングー。フランスの車だけあって外見はとってもオシャレ。10年間モデルチェンジなく(流石は外車)根強いファンのいる人気車ですが、燃料がハイオクな上にそれほど燃費が良い車ではないようなので、早い段階からリストに消えました。
日産のセレナ。下見にと、商談の前に日産へ車を見に行きました。セレナの特質な点はシートアレンジが豊富なところと、“プロパイロット”というセーフティ機能がこれでもかっ!と標準装備されている点です。“”高速道路走行で車間距離を自動でキープする機能が付いています。「ミニバン、進化したなぁ」と感じさせられました。あと、デュアルバックドア(後ろの小さなドア)がパカッと開くところも魅力でした。2列、3列目までシートにテーブルがついているところ、USBソケットが3列目まで付いているところも、何もかも至れり尽くせりで、痒いところに手が届くような家族乗りには申し分のない車だと感じました。ハンドルも丸いのではなく、どこかスポーツカーを思わせるような形で運転し易そうな感じだし、e-Powerで燃費も良いという話。うちが子供2人いて、ジーちゃんやバーちゃんも同居しているような家族なら、絶対この車を選んでいたでしょう。なにせ中年夫婦と犬2匹の家族。この多様な機能は無駄になるところが多く、しかも、オプションがかなり多いという点もあり、オプションそこそこ付けると高級車なみの価格になることから、これも却下しました。
あとは結局、トヨタ車が残ってしまいましたが、ボクシーは夫婦とも、職場で乗っている人が多く、カブるので却下。
ノアは、もともと乗っている車で、モデルチェンジしているとはいえ、乗る気にならず、これも却下。
いろいろリサーチしたら、トヨタ3兄弟って、
ノア → ファミリー向けを意識した車
ボクシー→若い年齢層を意識した車
エスクァイア→ノア、ボクシーの年齢層とは違う、ちょっと年配向けの高級志向のある車・・・だそうです。
さて、残るはシエンタとエスクァイア。実際、この2台を試乗してみました。どちらもハイブリッド車です。
シエンタは、見た目が個性的なので、好みが分かれるところですが(私もあの牙が苦手でした)、やはりパッと見、オシャレな車です。乗ってみた感想ですが、運転のし易さはほとんどコンパクトカーと一緒です。ハイブリッド車なので、出だしはスーッと出ますが、アクセルをちょっと踏み込むだけで、エンジン音がボォーと吹きます。正直言って、馬力がありません(ミドルクラスのミニバンと比べると当たり前ですが)。高速道路どうかなぁ…? 長距離運転向きではなく、街乗りに適した車だと思います。一応、3列シートまでありますが、ノアに乗っていて、セレナを見ると、窮屈さは否めません。
ということで、エスクァイアに試乗しました。ハイブリッド車は初めて乗りましたが、ここで初めてハイブリッド車という実感が持てました。“えっ?エンジンかかってたの?”というほど、エンジン音が気になりません。アクセルを軽く踏み込んだだけでスーッと車が走ります。気持ちよかった。ハンドルも程よい軽さがあり、ミニバンという大きさを感じさせないほど、運転がし易いです。後部座席はセレナほどの豊富な機能はありませんが、車中泊には必須の後部座席フラットが簡単に出来ます。程よい広さ、それに特別仕様車は、座席が全て合皮シートなのも犬乗りには嬉しい限りです(掃除しやすい)。あと、ネックは外見。ちょっと豪華過ぎるじゃないですか?(笑)。なんとなく高級車のクラウンっぽいっていうか…。“顔”の部分のメッキの髭みたいなの(?)がキラキラして派手な感じがしましたが、試乗車が特別仕様車だったこともあって、その部分が黒メッキであまり目立つ感じじゃなかったことから、「これにしよう!」って夫婦で決めました。総合的にみて、私たちのライフスタイルにあった車が最終的には残ったような感じがします。
そんなわけで納車が7月末です。
長い文章、お付き合い頂いてありがとうございます。
購入を検討されている方の何かのお役に立てばと思います。
書込番号:22666176
15点
追記です(^^)
価格ですが、特別仕様車はある程度は標準装備されています。もちろんトヨタのセーフティセンスも。純正の大型ナビゲーションやら、ETCは必須で、あとはドライブレコーダーやら細々したオプションを付け、車中泊には欠かせないカーテンもサービスでつけてもらい、ノアの下取り、値下げ交渉をした結果、約380万円(税込)で成約。一括払いにしたいと言いましたが、トヨタの担当さんから、「100万円でもいいからローンにしていただけませんか?」とお願いされ、仕方なく100万円だけローンにしました。その方がキャッシュバック額が多いそうです。トヨタって金融業もやってますものね。そういう事情があるのでしょう。
書込番号:22666417
1点
>森の木かげさん
今ノアのHVを考えている者です。
参考に総額いくらで値引きいくらか教えて貰えますか。
ノアの下取りも教えて頂けると幸いです。
宜しくおねがいします。
書込番号:22670713 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Toshi1967さん
お返事遅くなり、すみません。
値下げ交渉は主人だったので、詳細は知らないのですが、だいたい40万〜50万の間でした。ノアの下取り価格は、もともと乗っていたノアは型も古いし、車検切れがギリギリだったこともあり参考にならないかと思いますが、一度、トヨタの販売店で車検を受けてからの下取りで10万円位だったと思います。
結果的にエスクァイアを購入したのですが、日産のセレナと、本当に悩みました。ホンダのステップワゴンなど、見積り出してもらって、各社値引き交渉すれば良かったのかなぁとか、後になって思ったりします(^^; が、セレナは、ミニバンで販売台数ナンバー1だし、ちょっと町を走ると、いたるところでセレナを見かけます。そこいくと、エスクァイアの少ないこと…(笑)。主人曰く「顔が気に入った」というので良しということしています♪
書込番号:22681682
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > エスクァイア 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/14 10:33:43 | |
| 4 | 2023/10/17 23:55:09 | |
| 5 | 2022/03/01 22:00:27 | |
| 8 | 2020/07/06 23:15:32 | |
| 5 | 2020/04/03 16:04:21 | |
| 10 | 2020/03/28 20:13:17 | |
| 2 | 2020/02/20 21:52:09 | |
| 1 | 2019/11/27 23:01:14 | |
| 5 | 2019/11/19 23:08:28 | |
| 4 | 2019/09/23 14:56:41 |
エスクァイアの中古車 (1,787物件)
-
- 支払総額
- 180.8万円
- 車両価格
- 172.7万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 120.6万円
- 車両価格
- 109.9万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.1万km
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 129.6万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 169.9万円
- 車両価格
- 163.7万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
42〜1919万円
-
29〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
23〜440万円
-
24〜720万円
-
13〜520万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













