RD-W1-S [シルバー]
- CD、ラジオ、USB機器、Bluetooth機器などに対応したCDポータブルシステム。
- CD/USB再生では「5秒スキップ(送り、戻し)」「A-Bリピート」などが可能で、CDやラジオのUSB録音機能も搭載。
- 大口径9cmダブルコーンスピーカーユニットを新搭載し、スピーカーボックスの容積を効率よく確保できるスクエア形状を採用。
ミニコンポ・セットコンポ > JVC > RD-W1-T [ブラウン]
AMラジオでラジオ体操をしております。
月曜日から土曜日の朝8:40〜8:50までの約10分間のみを
デイリータイマーにて行いたいのですが、取説を読んだら
開始時間と終了時間、再生するソース、音量の3項目を
設定するようになっておりますが
毎日その時間に鳴るので日曜日も鳴るのを我慢さえしたら
不在した時も終了時間の8:50になったらラジオが消えて
くれると解釈しましたが、この様な使用をしていられる方が
居られましたら、これで宜しかったでしょうか
書込番号:23238881
1点
ユーザーではありませんが、誰からも返信がないようなので…。
一般的な動作として、デイリータイマーの理解はそれで正しいです。
なお、本機の場合、タイマーの開始時刻の30秒前に電源が入るので、30秒くらい前からAMラジオが流れ始めます。ラジオ体操の前の番組のお尻がチラッと聞こえてもかまいませんか? それに、日曜日に鳴る(たぶん大音量にしているでしょう)のはやはりできれば避けたいですよね。また、時計がだんだん狂ってくるので、ときどき時計を合わせ直さないといけません。
そこで、TY-AH1なら、月〜土のみ鳴らすタイマー設定ができ、自動時刻補正機能があって時計が狂いません。ただ、ラジオの受信状態が良くないという話があるので、電波が弱い環境なら使えないかもしれません。
なお、ラジオ体操はAMラジオでないといけないのでしょうか? 必要な箇所だけUSBメモリーやSDカードに録音してタイマー再生すれば、前の番組のお尻などが聞こえることもありませんが…。
書込番号:23249721
2点
osmvさん、返事が遅くなり申し訳ありません。
TY-AH1の時計が補正されて狂わないとはエアチェックをされる方を含め素晴らしい機能ですね。
また、メモリーとかCDに録音さえしたら何もラジオの番組の時間から体操を始めなくて自分の
都合の時間にセットして、邪魔な音も無くなる、のアドバイスが何よりも素晴らしいと思いました。
先が見えましたので中古品を探して、寒い冬はいつもより遅い時間にアレンジした体操を
楽しみたいと思います。有難うございました。
書込番号:23250874
0点
録音してもよいのですか…。てっきり、体操の前後の挨拶などを毎朝聞きたいのかと…。
なら、AMの受信状態を気にしなくてよいですね。それに、体操も好きな時間に開始できるし…。
でも、一度だけのことですが、きれいに必要な箇所だけ録音するのはちょっと面倒かも…。
そこで、少しお金はかかりますが、NHKからダウンロードして買うこともできます。
ラジオ体操第1なら
https://dls.nhk-sc.or.jp/products/detail/290
まずはサンプル再生ボタンを押して聞いてみてください。当たり前ですが、きれいにクリアに聞こえるでしょう。このMP3ファイルをダウンロードして買うことができます。
あとは、買ったMP3ファイルをUSBメモリー(またはSDカード)に入れ、タイマー再生すればOKです。
他には、CDもあります。こちらはさらに少し高いですが、7曲入りでラジオ体操第2や号令なしなども入っています。
https://www.nhk-ep.com/products/detail/h15223B1
実際使うときは、必要な1曲だけをUSBメモリー(SDカード)に録音して使うとよいです。CDだと放っておくと7曲すべて再生されてしまうので。
ちなみに、TY-AH1の自動時刻補正はNHK第1またはNHK第2のラジオの深夜0時の時報を検出して行っているので、AMラジオのループアンテナを付けてAMラジオが良好に受信できる向き・位置に置いておかないと時刻補正できません。録音したものを再生するなら、10秒や20秒時計がずれても気にならないですね。それなら、AMループアンテナを気にしないといけない自動時刻補正はなくてもよいでしょう。
それに、USBメモリーの再生なら、いきなりラジオ体操第1の曲が流れるので、その前に誰かが、「みなさんおはようございます。ラジオ体操を始めます。」くらいの号令は必要でしょう。だったら、タイマー再生は逆に困るので、手動で電源オン、号令、再生ボタンをポチッ、体操。終わったら、再生停止、電源オフでよいのでは…。だったら、タイマー(月〜土の設定ができる)は不要ですね。RD-W1でよいと思います。
書込番号:23250992
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > RD-W1-T [ブラウン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/04/10 23:38:21 | |
| 3 | 2020/02/25 8:55:53 | |
| 4 | 2019/10/19 8:39:00 | |
| 7 | 2019/10/22 10:41:58 | |
| 3 | 2019/02/19 19:45:22 | |
| 9 | 2018/07/30 16:46:42 | |
| 0 | 2017/10/20 22:22:32 | |
| 0 | 2016/09/04 12:01:39 | |
| 4 | 2016/10/26 7:28:24 | |
| 3 | 2017/02/24 0:56:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






