カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-L402
マニュアルを見ても設定の仕方がわからない。スピーカーの距離とか+/-デシベルとか。音質がいいはずのケンウッドが以前装備していたメーカーより悪いです。いい音質にする方法を教えてください
書込番号:18753162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイムアライメントは音質を謳っているモデルの大半に搭載されている機能です。
カーオーディオにとって音質改善のベースになる機能であり、以前はこの程度のグレードの製品には搭載がありませんでした。
諸々のコストダウンのおかげでこのようなエントリークラスにまで搭載されたことにむしろ喜ばなくてはなりません。
とりあえず各スピーカーからリスニングポイント(運転席の頭の位置)までの距離を測って、それぞれの設定項目に入力してみて下さい。
ぼけていた音像がはっきりするはずです。
書込番号:18753367
![]()
0点
回答ありがとう。とりあえず運転席からスピーカーの距離をインプットすることは解りました。あともう一つの各スピーカーのデシベル調整はどうしたらいいですか?よろしくお願いします
書込番号:18753583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ大きさの音を再生しても、遠くのスピーカーより近くのスピーカーの方が音が大きく聞こえますよね?
このレベル差を抑えるのがスピーカーレベル設定です。
右ハンドル車だと右スピーカーが圧倒的に近いわけで、このレベルを下げる事で左スピーカーの音量に合わせます。
厳密な調整をするにはテストトーンと測定器が必要な設定ですが、そこまでしなくとも…と言うことで、説明書には「実際に音を聞きながら調整します」で止めていますが、わかり辛いですよね。
実際、右スピーカーのレベルをいじると音像が左に逃げます。
これでセンターの音がセンターっぽく聞こえればおおよそOKです。
ある程度の参考値は計算でも求められます。
物理の法則に"逆二乗の法則"と言うものがあります。エネルギーは距離の二乗に反比例すると言うアレです。
タイムアライメントで測った距離を当てはめ、dB値として求めます。
10log(1/(([設定するスピーカーの距離]/[一番遠いスピーカーの距離])^2))=?(dB)
(関数電卓が無ければGoogleの検索窓にコピペ)
ここで出るのは"近い方のスピーカーがどれくらい大きな音で鳴っているか"なので、ゼロに近付けるようにマイナス調整します。
あくまで理論値なので、最終的に試聴してみて、違和感の無いポイントを探ってみてください。
環境によっては結構ずれます。
書込番号:18754154
![]()
1点
回答してくれた貴方、とても一般の人物ではないですね(^O^)その道の達人と頭に入れておきます。親切、丁寧にアドバイス、ご提案重ね重ねお礼申し上げたつりますル。さて、今日、新たにトラブルに遭遇。それはfm vicsが受信しないことにきずいた。ケンウッドカスタマーに問い合わせた結果アンテナコントロール配線が間違ってなく、am fmが受信してもvics が受信しなければ新しい商品と交換しますという回答。結果付け替えたらあっという間にvics が受信した。直ぐにケンウッドからバージョンアップの連絡が来ていたのでsdカードで書き込み完了するとなんとまあ、またvics が受信しなくなった。最初のナビも書き込み完了後不具合にきずいたんです。バージョンアップでの不具合としか私の能力では考えられません。一体どうしたらええんか、達人今一度アドバイスを
書込番号:18755745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-L402」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/06/21 1:32:16 | |
| 4 | 2015/12/15 22:29:59 | |
| 14 | 2015/11/15 23:15:32 | |
| 1 | 2015/11/01 12:11:13 | |
| 7 | 2015/10/10 11:07:06 | |
| 1 | 2015/09/22 22:23:50 | |
| 1 | 2015/08/23 19:43:33 | |
| 7 | 2015/08/23 10:38:21 | |
| 6 | 2015/08/10 17:48:41 | |
| 1 | 2015/08/18 10:27:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






