『充電の推移について。』のクチコミ掲示板

TORQUE SKT01 SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.2 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1.5GB バッテリー容量:2520mAh TORQUE SKT01 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電の推移について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE SKT01 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
TORQUE SKT01 SIMフリーを新規書き込みTORQUE SKT01 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

充電の推移について。

2016/05/01 01:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE SKT01 SIMフリー

スレ主 SKT274さん
クチコミ投稿数:3件

以前にも同じような質問をされた方がいらっしゃいましたが、ほぼ未解決の状態であるようです。
同じような症状が自分のSKT01にも現れたため、改めて質問させていただきます。

一例をあげます。
残量25%からスタートし、25分後で30%、2時間後でもまだ34%でその間は29-30-29-28-29-28-29-30-31-30-31-30といった挙動です。
(他にも少しずつ残量が減り続けていくケースもあります)よって充電の終わりがみえません。

温度も40℃を超え、最高43.1℃を記録(バッテリーMIX上の記録)。
一時充電を止め、電池パックをはずし、再度装着するといきなり表示56%に(温度は10℃減)。

その後さらに2時間充電(スタートからは4時間経過)するも再び一進一退で僅か7%増の63%にてあきらめて充電を中止しました。Wi-FI、GPSを切り、機内モードにまでしてこの状況です。

以下、対策と原因切り分けのために自分が行ってみたことです。

●初期化。
●綿棒で端子の掃除(接点復活剤の購入を検討中)
●別のUSBケーブルを使用(ケーブルの性能不足など考慮)
●プリンストン社製のクレードル購入(ケーブル接続部の不良を考慮)
●純正新品バッテリー購入(まだ購入5か月だが、バッテリー劣化を考慮)
●ついでにバッテリー単体のチャージャーも購入(こちらでは新旧どちらのバッテリーも満充電可でした)
●外部バッテリーからの充電(なんど試しても計ったように約1分で自動的に充電が遮断される。連動して外部バッテリー側の給電中ランプも消える)

現在、京セラさんにメールにて修理依頼を出したところですが、タイミング悪くGW中。

上記検証からSKT01の充電回路に何らかの異常が生じていると思うのですが、同様の症状にてお困りである方、解決された方、SKT01の挙動に詳しい方のご意見を伺えれば参考になります。

京セラさんの相談室では充電中に時計が表示されることは通常ではありえない(スリープの設定で可能であると自己解決しましたが)とのご回答をいただいたこともあり、人によっては少々頼りないとも感じましたのでこちらの場を借りてみることにしました。 皆様、よろしくお願いします。

書込番号:19834671

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/01 17:29(1年以上前)

こんにちは

SDカードは刺されてますか?
初期化しても症状が改善されなければ、アプリかSDカードのデータが影響している……かも!?

書込番号:19836218

ナイスクチコミ!0


スレ主 SKT274さん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/03 01:25(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。ご返信が遅くなり失礼いたしました。

SDカードはこの端末のために32Gを購入してさしておりますが、まっさらの状況です。
修理に出す前には何らかのバックアップアプリでデータをSD内へ移行し、PCへ同期させる予定でした。

アプリに関しては自分ももう一度見直してみようと考えて再度、初期化して検証してみます。

新たにわかったことは過去のスクショで撮った充電データの推移をながめておりますと、充電中に何度か一時的に充電が途切れ、使用中になり、また自動的に充電中に変わるといった部分が何度も出てくることです。
そしてさきほど、その瞬間を目撃することができました。充電ランプが一瞬消えたので???と思い、データを見たらそのタイミングで使用中のデータになっておりました(バッテリーMIX上)。
これが悩みの状況とどうリンクするのか詳しくはわかりませんが、やはりどこかが電気的な不具合があるのかもしれません。

京セラさんにはSIMを抜いて、WI-FI,やGPSも切った状態でバッテリーがみるみる激減していくと追加報告いたしました。
回答はそれはもう異常だということらしいです。

十中八九、修理に出す方向になっておりますが、先人の経験をもとにGW中にもう少し検証したうえで発送しようと思っております。
実務としての修理はやはりGW明けかららしいので…。 また何かわかったら追記したいと思います。 


書込番号:19840415

ナイスクチコミ!1


スレ主 SKT274さん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/04 11:08(1年以上前)

解決?いたしました。修理に出すため三度目の初期化を行いましたところ劇的にバッテリーの状況が改善いたしました。
2度目までの初期化時と何が違うのか皆目見当もつきませんが…。
ただ充電ランプが一瞬消えて再点灯、その際に一時的に使用中となる現象だけは相変わらずなのでメーカー保証のある間に限り、様子をみることにいたしました。 なので今回は一応、解決済みとさせていただきます。

書込番号:19844545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:85件

2016/05/09 21:18(1年以上前)

恐らく完全に異常ですね。

私の場合、だいぶ放っておいた問題を示しておきます。
ラクなので純正クレードルを使用して、結果的に常時充電状態?になってしまうわけですが
普通な状態なのでしょう、最初は時計が表示されます。しかし、いつしかそれが表示されなくなります。
それが最初の異常のサインとみなし、一度クレードルから外して差し込むと再び時計表示が始まります。

スレ主さんの状況と違うところがあると思いますが、時計表示している、つまり満充電状態だったのに
しばらくして気付かないうちに充電ランプが点灯し続けていることはよくあります。
その際には電源オンして通知確認し、消去して消灯すると消えます。
ただ、観察時間が短い間に点灯消灯を繰り返すという現象は見たことがないですね。
(あまり気にせず運用しているからかもしれませんが)

定期に起こる症状として、いざ使おうとスイッチを入れると、うんともすんともいいません。
長押ししてもなにも反応しません。
対応策はただ一つ、バッテリパックを一度外して電源入れると再起動する、というものです。

これも面倒だったので一度クレードルを使わず転がしていましたが、充電し忘れがあるので
結局、クレードル上に乗せたままです。
バッテリ持ちはあまりよくないのに、充電時間はそれなりにかかりますからね。
この端末は普通に使ってもバッテリは1日が限界と感じており、充電し忘れは困りもの。
少々頭が痛いところ。しかし解決策があるからいいか、と放置してしまった。

ちなみに、充電時間が4時間とか、そんな状態になったことはないですね。2Aを使用していますし。

この現象は、数日間放置した場合、つまり満充電状態が長い状態に出ますので、
毎日クレードルから外したり、満充電と認識している間には起きない現象だと勝手に解釈しています。
現に今までは生じたことはないです。
結局、あまりよくない状態である、満充電状態時間の長さが問題だと感じています。

クレードル問題は、私の手元の別端末でも発生しています。最近になってSH-07Eの充電状態が
不安定、充電ランプが点灯のはずなのに赤点滅、充電していたりしていなかたり、と。
そのため、この端末はクレードルに固定、動かさず配線等でずれない場所に置いています。
充電端子周りとクレードルとの関係も問題点の中に含まれるとも感じています。
たいていは端末をつっこまないと電極がでてこない構造なクレードルが多いので、電極との接触が
問題になっていくのは時間の問題なのかもしれません。

このような端末はバッテリ、電源周りの設計によって存在しうると考えているので、さほど気にしていませんでした。
上記のようにちょっと面倒な対応をしなくてはならない場面があるのですが、この程度なら、という感じです。
何もないならそれに越したことはないんですが。(苦笑)

と、まあ京セラ製なので少々難しい運用を強いられるのは仕方ないか、と感じています。
私はハナッからコイツ1台持ち運用は全く考えていないので。
ただ、自慢の耐衝撃性など、いい面も多いので、後ろ髪引かれる端末ではあります。

参考まで。

書込番号:19861068

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:85件

2016/05/09 22:03(1年以上前)

連投失礼します。

購入当初、バッテリのもちで一人で大騒ぎした失態を思い出しました。
参考にならないと思いますが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000713561/SortID=19232108/#tab

書込番号:19861268

ナイスクチコミ!0


iufcdgdさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 TORQUE SKT01 SIMフリーの満足度4

2016/07/15 16:33(1年以上前)

>SKT274さん

僕の機種も購入数か月でバッテリーの減りが異常に早くなり、最近は2.4Aの充電器、+2.4A対応パワーケーブルを使っても充電70%でウロウロしたり、下手をすると充電中にバッテリーが減っていく有様です。

作動中のアプリを可能な限り消しても同様です。
というか、バッテリーを消費しているアプリを確認すると、90%以上が例の削除できない開発者ナントカアプリです。

初期化三回目で解決だそうですが、構築された環境・設定が有るので、今更初期化するくらいなら新機種を買いたいくらいです・・・

この機種は長所もあるけど、短所のつかえなさが半端でないです。

書込番号:20039865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > TORQUE SKT01 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

TORQUE SKT01 SIMフリー
京セラ

TORQUE SKT01 SIMフリー

発売日:2014年 3月下旬

TORQUE SKT01 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング