『ボディーコーティングなるもの』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ウェイク 2014年モデル

『ボディーコーティングなるもの』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ウェイク 2014年モデル絞り込みを解除する


「ウェイク 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ウェイク 2014年モデルを新規書き込みウェイク 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディーコーティングなるもの

2015/04/18 00:54(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ウェイク 2014年モデル

スレ主 kimhyonhiさん
クチコミ投稿数:33件

新車購入が初めてなのでみなさんの意見を伺いたいのですが、ボディーコーティングはした方が良いのでしょうか?

カタログには光沢保障は新車施工のみと書かれていたりするのを見ると、必要なのかなぁ〜なんて思います。

実際みなさんはどうしますか?

書込番号:18692055

ナイスクチコミ!3


返信する
revmakotoさん
クチコミ投稿数:10件

2015/04/18 01:03(1年以上前)

コーティングしてると、手入れは楽になりますよ。
背が高いからなかなかルーフとかに手が届かないですから。
コーティングすると汚れにくいし、ワックスかけの手間が要らないのがいいですね。
もし施工されるなら、撥水より親水タイプをオススメします。

書込番号:18692068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/18 02:39(1年以上前)

>光沢保障

契約前にどういう保証なのか確認しておいた方が良いです。
光沢計とかの計測器で検査してくれるなら兎も角、目視で判断してる所が非常に多いです。
例えば「測定値が70%以上」という保証だとすると、つや消し状態にならない限り保証されません。
新車状態でも少なくとも80%はありますので、コーティング前の測定値を基準にしてくれないと困りますね。
目視だとディーラ担当のさじ加減ひとつで保証なんてあってないのと同じなことも。
酷い例だと検査前にメンテナンスするので光沢度が落ちないというカラクリも。

下地処理の磨き作業にしても、数cm間隔で膜厚を計測し最適な磨きをしてくれる良い業者もあれば
計測せず感覚で行う酷い業者も実在します。

書込番号:18692184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/04/18 06:26(1年以上前)

必要ないです。
その辺で2千円ぐらいの買って、
自分でやればいいことです。

書込番号:18692324 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2015/04/18 06:49(1年以上前)

kimhyonhiさん

私はボディコーティングは不必要派ですが、その理由は下記のようになります。

・ボディコーティングに付属するメンテナンスキットでの手入れが結構大変。

・塗装に細かな傷が付いてもコンパウンドを掛ける事が出来ない。

・ボディコーティングは原材料が安く大半が人件費なので、高額な金額を出す気になれない。

事実、今年1月に納車された新車にも、DOPの高額なボディコーティングは施工していません。

この車には↓の簡易コーティングであるゼロウォーターを施工していますが、これで十分かなと考えています。

http://www.surluster.jp/products/coating/coating_0001.html

このゼロウォーターは洗車した後のボディに噴霧して水滴と一緒に拭き取るだけですから施工(手入れ)も極めて簡単です。


ただ、新車購入時のサービスの一環で無料サービスや大幅値引きとなるなら、ボディコーティングを施工しても良いかもしれませんね。

前述のようにボディコーティングは原材料が安く大半が人件費なので、無料サービスや大幅値引きされやすい商品なのです。

書込番号:18692351

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/18 08:22(1年以上前)

元磨き屋です。

ディーラーでのOPコーティングは、個人的にはあまりオススメは致しません。

大半は、ディーラー内 もしくはメーカー内のコーティングの研修を受けた人間が作業をやります。

あとは、業者の人間がディーラーに出向いて作業します。


作業する人間のレベルが一番重要ですが、作業を行う環境も同じぐらい重要です。

基本的にコーティング作業は、埃や塵が付着しないように密室で行います。

塗装状態や、進行状況を見るために専用の照明機器も必要です。

もし研磨までやる様な作業なら尚更です。

ディーラー店舗には残念ながらこのような環境はありません。


以上の事から、しっかりした業者に納車後に御自身で作業に出すか(一般的な業者さんなら新車割引があります)、簡易系のコーティング剤をこまめに御自身でされるか、どちらか選ばれてみてもよろしいかと思いますよ?

書込番号:18692500

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 kimhyonhiさん
クチコミ投稿数:33件

2015/04/18 15:41(1年以上前)

みなさん早速のアドバイスありがとうございます。

ものすごーく勉強になりました。

自分でもディーラーに電話して聞いてみたら、あまりお勧めしないと言われました。

雫がレンズになって、その影響であとが残ることがあるとのこと。
恐らく撥水タイプのことなのかな。。

それにしても、ゼロウォーターなんてあるんですね。それで探して試してみようかな^^

そんなことで今回はボディーコーティングはやめようと思います。

みなさんありがとうございました。

書込番号:18693590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/04/19 08:16(1年以上前)

ボディーコートするといいですよ。種類、手法がたくさんあって一概に言えませんが。ボディーの色にもよりますし。スタンドで施工してもらうのも一つの手ですよ。

書込番号:18695722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/15 00:01(1年以上前)

ボディコートは、ディーラーの社員がやるらしく、車本体から値引きが出来ない時は、ボディコートをオーダーさせて、そこから値引きするらしいです。

書込番号:18967044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ウェイク 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ウェイク 2014年モデル
ダイハツ

ウェイク 2014年モデル

新車価格:135〜189万円

中古車価格:23〜199万円

ウェイク 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウェイクの中古車 (2,066物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング