『デジタル音声出力の質について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI Express 出力サンプリングレート:24bit/192kHz 入力サンプリングレート:24bit/192kHz Essence STX IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Essence STX IIの価格比較
  • Essence STX IIのスペック・仕様
  • Essence STX IIのレビュー
  • Essence STX IIのクチコミ
  • Essence STX IIの画像・動画
  • Essence STX IIのピックアップリスト
  • Essence STX IIのオークション

Essence STX IIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月 8日

  • Essence STX IIの価格比較
  • Essence STX IIのスペック・仕様
  • Essence STX IIのレビュー
  • Essence STX IIのクチコミ
  • Essence STX IIの画像・動画
  • Essence STX IIのピックアップリスト
  • Essence STX IIのオークション

『デジタル音声出力の質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Essence STX II」のクチコミ掲示板に
Essence STX IIを新規書き込みEssence STX IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル音声出力の質について

2016/08/28 07:58(1年以上前)


サウンドカード・ユニット > ASUS > Essence STX II

クチコミ投稿数:103件

PCからのデジタル音声出力に関し、以下の中ではどれが一番クオリティが高いでしょうか?

@本機のような高性能サウンドカードのS/PDIF同軸
AビデオカードのHDMI
BMBにオンボードのS/PDIF同軸

サウンドカードは一般的にアナログ音声出力の良さを売り物にしているのですが、デジタルの場合の評価がハッキリしません。
@ABで優劣があるのか、同等なのか
理論的に説明できる方、御回答いただけませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:20150037

ナイスクチコミ!0


返信する
FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2016/08/28 19:27(1年以上前)

私もデジタル音声出力については興味があるんですが、回答がないですねえ。

直接の回答でなく申し訳ないです。

以前S/PDIFと USBAudio CODECでWAVファイルを聞き比べたことがありますが
結果はUSBAudio CODECが上だったような。←個人的感想
S/PDIFの場合アナログ出力も同時に垂れ流し?になるから音質的には不利なんですかね?

HDMIにしても音声のみに特化した方が音質面で有利と言われますし
(まあ、これはハイエンド機のBDレコーダーの場合ですが)
USBAudio CODECもどこまでピュアに出力できるのかは存しませんが。

いずれにしても詳しい方の回答があると良いですね。

書込番号:20151539

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33875件Goodアンサー獲得:5787件

2016/08/29 19:28(1年以上前)

SPDIFは30年以上前に開発された技術なので、信号の欠損があっても簡単な修復しか出来ない規格です。
音質の差があると主張する人達は、多分信号の欠損による音の変化を敏感に感じられるのだと思いますが、その辺りはよく判りません。
個人差があるので、違いが全く判らない人には全く判りません。

取り敢えず高いサウンドカードはアナログ部分にお金を掛けているので、デジタル出力をするなら安いものでも大差ありません。
マザーボードのI/Oパネル部分はノイズの多いCPUやその電源部が近いので、音質には良くないのではないでしょうか。
HDMIはSPDIFと違って高音質のDolby True HDやDTS HD等に対応しているのが違いです。

書込番号:20154253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2016/09/03 11:48(1年以上前)

自己レスです。

>uPD70116さん
>FM-2004さん
ありがとうございました。

あまり回答がつきませんね。わかりにくい分野なのでしょうか。

サウンドカードは数多ありますが、どれもアナログ出力に的を絞ったものばかりです。

オーディオPC+AVアンプという組み合わせの場合、アナログ出力は不要で良質なデジタル出力が求められます。
デジタル出力に関しては、各ベンダーともにデータがdisicloseされていないので詳細不明です。

デジタル出力のみに固執したサウンドカードの出現を期待します。

書込番号:20167118

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33875件Goodアンサー獲得:5787件

2016/09/03 18:47(1年以上前)

今更デジタル出力専門のサウンドカードが出たりすることはないと思います。
HDMIのあるビデオカードがあり、USBのDDCがあって、サウンドカード用のチップが絶滅し掛かっている現状です。
ASUSはUSB用のチップで無理矢理サウンドカードにする始末です。

書込番号:20168159

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Essence STX II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
相性なのかな 7 2022/11/20 20:44:24
このカードはASIO4ALLで激変する 0 2020/02/26 17:44:19
DSPの切り方を教えてください。 1 2020/01/30 15:35:06
使えませんでした。 0 2018/04/18 18:26:12
STX U音質の件 3 2018/10/11 16:04:55
Windows10用のドライバ 2 2017/06/06 19:12:29
二つの出力について 2 2017/03/28 16:58:39
音質について 1 2017/03/25 19:40:10
初めてPC内部をいじくる人には向かないと思うが・・・ 1 2016/12/20 21:10:12
Essence STXと比べて 2 2016/11/14 11:54:10

「ASUS > Essence STX II」のクチコミを見る(全 133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Essence STX II
ASUS

Essence STX II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月 8日

Essence STX IIをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る