『EF70-200mm F2.8L II +Extenderと少し迷いはじめました』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (45製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『EF70-200mm F2.8L II +Extenderと少し迷いはじめました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信21

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:19件

こんにちは、皆様のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。
100-400 IS IIと表題の70-200 F2.8L IS II+Extender
で、どちらが良いのかな?と考えたりしています。

普段は、7D Mk2に、70-200 F4L+Extender1.4で、近隣の野鳥を撮っています(シーズン終わりましたが、秋までは、野球撮影も)。

70-200 F2.8LならExtender2xなら2段暗くなってもAFが効くことやExtender無しならF2.8であることにメリットを感じています。
100-400 IIは、重量の魅力と400mmからのExtender(1.4xで中央のみAFですが)で、距離を延ばせること、7D Mk2とほぼ同時開発時期で相性の良さそうなことに、魅力を感じています。

ご意見いただければと思います。

書込番号:18255181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/10 09:09(1年以上前)

発売されて、皆さんのレポートを見てから判断するのがいいと思います。

書込番号:18255278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2014/12/10 09:31(1年以上前)

ホウシゲンさんが、望遠側をとるか、明るさをとるかになるんじゃないでしょうか?

両方所有できればいいのでしょうが。
鳥や野球ならExt無しで4倍ズーム出来て400mmまで使える100-400でしょうね。


望遠側を比べる場合、100-400 IS IIと70-200 F2.8L IS II+Extenderでは、100-400 IS IIでしょう。

Extを付ければ、AF速度が必ず落ちますし、元々の解像度が高い70-200でもそれなりに低下します。
また、逆光耐性も70-200 F2.8L IS IIは初期型に比べてかなり改善しましたが、それでも良いとは言い難いですね。

逆にレンズの明るさだけ見れば、100-400 IS IIはどうあがいてもF2.8にはなりません。

書込番号:18255328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2014/12/10 09:33(1年以上前)

普段は、7D Mk2に、70-200 F4L+Extender1.4で、近隣の野鳥を撮っていて不満はどうですか
280mmより望遠が欲しいとかExtender1.4使用時にAFが遅いとか

>70-200 F2.8LならExtender2xなら2段暗くなってもAFが効くことや
って事はより望遠が希望ではないのでしょうか


200〜280域の使用が中心であればExtenderを使用しないレンズを選んだ方が良いと思います
むしろ150-600とかから選んだ方が良いかも
で100−400の方をおすすめします

70−200/2.8L+EX2はそれなりに使えますが

ホウシゲンさんが考えているような使い方は皆考えます
70−200/2.8L+EX2が100−400LUに遜色なかったら
100−400LUって買う人いないと思いませんか
数時のスペック以外も含め
100−400LUは70−200/2.8L+EX2では替りにならない部分があるって事かと思います
(よって違います)

今エクステンダーを付けての撮影が多ければ100−400LUをお勧めします
エクステンダーを付けない撮影が多ければ70−200/2.8Lの購入をおすすめします





書込番号:18255336

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/12/10 11:04(1年以上前)

良くまあ、発売もされてないレンズに対する回答が出来るなあ(笑
ただ、ひとつ言えるのはスレ主さんが心配性な人だと100-400を買うと
「100-400だけだと、暗くなるとSSが稼げないから不安だ。70-200も持って行こう」
と重量級ズーム二本携行と言う荒行に挑む事になりそうだと言う事。

書込番号:18255561

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/12/10 12:07(1年以上前)

EXTENDER EF2X IIIは、EF400mm F2.8L IS II USMやEF500mm F4L IS II USMのようなAF性能が非常に優れていて
MTF曲線もほぼ上に一直線のレンズに使用する製品だと思います。

EF70-200mm F2.8L IS II USMで使用するなら、いいとこEXTENDER EF1.4X IIIまででしょう。
わざわざ4万円近いお金を出して、EF70-200mm F2.8L IS II USMの性能低下させることはないような気がします。

書込番号:18255714

ナイスクチコミ!11


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/10 14:11(1年以上前)

私も触っただけなので、何とも言えませんが旧レンズと比較するとef70-200f2.8l2と同等と感じました。
エクステを付けるなら、使わずef100-400の新型を購入する事をお勧めします。

レビュー見てからでも遅くはないですが、早く使いたいなら直ぐにでも予約しないといけませんね!

参考レビューです。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000713956/SortID=18245996/

書込番号:18256001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2014/12/10 15:55(1年以上前)

 私も、prayforjapanさんの書かれた

>EF70-200mm F2.8L IS II USMで使用するなら、いいとこEXTENDER EF1.4X IIIまででしょう。

に同意します。

 現在でもEF70-200mmF4LIS USMと×1.4のエクステンダを所有されているので、それでたっぷりと撮影を楽しまれては、と思います。そしてEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM は、撮影の必要に迫られれてからでも宜しいのでは、と推察いたしますが如何でしょうか。

書込番号:18256229

ナイスクチコミ!4


珍解答さん
クチコミ投稿数:1件

2014/12/10 21:21(1年以上前)

私は7Dで456とEF70-200mm F2.8L II + (Extender 1.4x III)で飛行機を専門に撮っています。EF100-400mm F4.5-5.6L IS IIをずっと待っていましたが、待ちきれずに456を買ってしまいました。戦闘機には456で、時にはEF70-200mm F2.8L II + Extender 1.4x III、大型機にはEF70-200mm F2.8L II かEF70-200mm F2.8L II + (Extender 1.4x III) の組み合わせで取っています。今の状態で、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが本当に必要か自問自答しています。必要なのか?単に欲しいのか?まるで欲しいものをねだる自分の子供に質問しているようです。EF70-200mm F2.8L II + (Extender 1.4x III)の280oから400oまでのズームに266,000円の投資が必要か迷ったりもします。冷静に考えると、今の状態でも良いのではないかとおもいます。ご質問のEF70-200mm F4L+ Extender 1.4x IIIでどうしても不都合があってから結論を出しても良いのではないでしょうか?ちなみに456は軽くて取り回しが楽で、しかも移りは良いです。400o端を常用するのであれば、456の方が満足するかもしれません。軽いので流し撮りも楽です。

書込番号:18257142

ナイスクチコミ!8


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/10 22:09(1年以上前)

最後はご自身の判断だよ。

ここでどんな意見が出ようが、所詮みんな他人事で回答してるだけ。あるいは自分の知識の披露場となってるだけ。

失敗して成長しろよ!

書込番号:18257335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2014/12/10 22:11(1年以上前)

こんばんは、皆様のアドバイス感謝いたします。


じじかめさん
それを言っちゃぁ、ここで今お話をさせていただく意味が^^;
ありがとうございます。おっしゃる通りではあります。

くらなるさん
ありがとうございます。現在、Extender1.4xを使用していて物足りない日々です。

gda_hisashiさん
そうなんです。ご指摘の通り、今、Extender1.4xが常用になっています。
距離が足りないのとAFスピードが欲しいんです。
そして、7D MarkIIの問題でもあるのですが、F値が、レンズの明るさが気になっているんです。
150-600mmに関しては2社検討しましたが、流し撮りができないのは辛い(タムロン)のと、レンズサイズが大きくなりすぎると球場への持ち込みが辛くなる(1脚使用で座席から撮影できないなど)こと、社外を買うと純正を後から欲しくなる(笑)ので、今は考えていません。

横道坊主さん
^^
さすがに、この2本携行は辛そうですね。。。(汗)

prayforjapanさん
>EF70-200mm F2.8L IS II USMの性能低下させることはないような
インライン失礼いたします。
なるほど、今持っているのであるのなら、ともかくですね。

Kai-Yumiさん
実は、予約してあります。2店で。
初日に買えるかは、微妙なラインらしいのですが。。。
Extender1.4xIIIは、既に持っていますので、購入したら使用予定です。

狩野さん
今、距離が足りないんです^^;
70-200 F4LにExtender2xは、いただけないので。

珍解答さん
必要なのか?単に欲しいのか?これは真理ですね。
趣味にどこまでやれるかですから。プロではない私に、野球や野鳥を撮影する必要はないわけで、、、でも心の栄養、趣味を充実させるために必要なんです(笑)
冗談は、ともかく、456良いですね参考にさせていただきます。でもズームは必要だなぁ。^^;

書込番号:18257342

ナイスクチコミ!4


D130075さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/11 03:44(1年以上前)

もう答えが出ているようですが一言。
今私がスポーツ撮影で使っている機材での経験です。

70-200/2.8U型に1.4倍エクステンダーはストレス無く使えます。AF速度と解像度はやや落ちますが、私なりに「使える」レベル。
でも2倍エクステンダーは、途端にAF速度も解像度も落ちます。正直使えないレベルです。
エクステンダーは2つともV型です。

シグマ150-600はAF速度も解像度もまずまず、手ブレ補正の効きもいいです。この点は満足のレベルです。
ただやはり暗いのと少々大きく重いのがネック。黒い鏡胴といえど大きいので目立ちますね。手振れ補正の効きがいいので一脚が要らないほど。手振れのためでなく重いから一脚が欲しくなる感じです。

私はたぶんシグマ150-600を売って、キヤノン100-400U型を買うと思います。そうしたら70-200/2.8U型との2本持ちになりますね。もったいないようだけど、用途を考えたら2本とも持っておきたいですね。

書込番号:18258021

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/11 06:01(1年以上前)

スレ主さんは、70-200F4をすでに持っているので、100-400でしょう!?
室内競技での撮影があれば別ですが?

じじかめさんに、1票かな。

とりあえず19日発売なので、すぐに作例も出てくるでしょう。

D130075さん
シグマから乗り換えてすか…。
600がなぁ、私も欲しいけど…400だし。
購入後は、ぜひとも比較レポートをお願いします。

書込番号:18258084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/11 11:54(1年以上前)

>jycmさん
12/19の発売は決定なんですか?
まだ、知らない情報だったので気になりました。

書込番号:18258811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/11 12:29(1年以上前)

100-400L と 428 と 64 を買うp(^-^)q

その為にも年末ジャンボ宝くじ買いましょう(*^^*)

書込番号:18258893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/11 12:35(1年以上前)

Kai-Yumiさん

風の噂ですよ!

明日までお待ち下さい。

書込番号:18258919

ナイスクチコミ!3


Fat joeさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2014/12/12 08:48(1年以上前)

お早うございます。
迷ったなら購入見送りが良いと思います!

仮に購入してもEF70-200mm F2.8L IIが気になって眠れないと思います!

書込番号:18261658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/12 12:32(1年以上前)

風の噂はホントだったようです(*^^*)

書込番号:18262163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2014/12/13 12:57(1年以上前)

こんにちは。

間をとってタムロンのA005一本でいいのでは

ないでしょうか。何より安いですし写りもいいです。 70-200 F4Lも要らなくなるかも。

書込番号:18265413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/12/14 12:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マートン、ホームランシーン

ウエモト 本塁突入 セーフ

同左

同左

自分も、たまに、野球観戦し、写真を撮りますが、持っている中望遠が、70-200 F2.8L IS IIなので、距離が足りず、
Extender2xを付けてます。 ボディーは、5DVです。 普段撮りは、200oまでで、Okなので、Extender2xは、使いません。 野球観戦ぐらいにしか400mmは、使わないので、Extender2xで我慢してます。
みなさんがご指摘のように、AF速度、解像度が低下するのでしょうが、こんなもんだろうとみてます。
添付写真は、クライマックスシリーズ 巨人対阪神最終戦です。東京ドーム、レフト側ポール近くの2階内野席最前列から、撮った写真です。 まあ、こんな程度です。 ご参考に。

書込番号:18268927

ナイスクチコミ!2


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/14 13:16(1年以上前)

〉荒行に挑む事になりそうだ

すごくうけました♪
まさにおっしゃる通りですね。
やってましたから(笑)
400mmの使用頻度からキヤノンに戻る際にX2で我慢してました。
AF、マスターレンズよりかなり落ちますし、画質ももっさり感満載ですが私の用途から妥協してました。
でも、100-400Uは買おうと思ってます。
理由はマスターレンズとカメラの間にテレコンはやはり緊急措置にすぎない。という感じですね。
100-400Tの時は我慢できたんですけど。
APS-C機にすることも考えましたが…。
APS-Cの望遠効果がものを言うのは鳥撮の人達のような超望遠域(レンズがこれ以上ない、買えない的な)以外、いろいろな面でないなと。
最終的には両方買うまで気になって仕方ないと思います。
70-200f4は100-400U買った時点でいらないかな。
軽さ追及ならいいですけど。
フルサイズとAPS-Cの差からF2.8も欲しいかも。
私はフルサイズなので100-400U一本にします。
70-200付けることもなくなると思うので。(私の用途)
もう荒行はやらない…。(笑)

書込番号:18269156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/12/14 23:36(1年以上前)

みなさま、引き続きありがとうございます。
12月に入ってからですが、ビックカメラに予約を入れておいたところ、初日に購入可能とのことなので買うことにしました。
野球がシーズンオフな今の時期は、鳥撮がメインなので距離がほしい^^;
プロ野球撮影は、高い位置から撮り下ろすのは絵的に好きではないので(ごめんなさい)、寄れる低い場所からになります。
レフトポール付近からの写真ありがとうございました。

書込番号:18271294

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング