EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
- 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
- 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2319
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON
最安価格(税込):¥269,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月19日
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
今回100-400を買ったのですが、今までと違ってだいぶ大きなレンズだったので
保管をどうしようかと悩んでる感じです。
因みに今までは50と18-370の二本だけだったので、普段はどっちもカメラバックに
放り込んで、長期使わなさそうな時は電源を使わない防湿ケースの中に入れてました。
皆さまはどんな感じで大き目のレンズを管理していますか?
その辺をお聞かせ願えればと思います。
ボディに付けてカメラバックに入れている・普段は外して防湿庫に入れている
ボディには付けていないがカメラバックに入れている、付属品のレンズケースに
入れて持ちまわっている等々色々あると思います、宜しくお願い致します。
皆さまの環境を写真で見るのも好きなので、宜しかったらそちらも添付して頂けると
なお嬉しいです。
今回電源を使う防湿庫を買う予定は無いので、それ以外で良い物が有れば
是非とも参考にしてみます。
書込番号:21578842
3点
主さま
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
題意からずれますが、1DX、露出計、ビデオ、レンズは防湿庫です。
ご存知の通り、悠々、EF100-400 (II)も入ります。
ランニングコストも安く、保管も安心です。乾燥剤買うより安いですね。
なお、ほとんど使用しませんのですがレンズケース布類、別のポリケースに乾燥剤保管してます。
防湿庫は不要とのことですが、自分レビューです。
http://review.kakaku.com/review/K0000242341/ReviewCD=724050/#tab
実は、仕事が忙しい時代があり、
以前ポリケースでレンズ・カメラ他を保管しておりました。
ところがインシデンスがあり、乾燥剤などついうっかり入れ損ないました。
良い結果は生まれませんでした^^;。
それでエイヤ―で買った経緯でございます。
長くお使いになられるので、ご予算が付くのでしたら、将来的に安くつきます!!
↑
これは言えます。
余り、参考になりませんね、では失礼します。
書込番号:21578902
6点
BestGearさん こんにちは
長期間保管でしたら 3番目の写真のように レンズを収納するのが良いと思いますが レンズケースは湿気が中に入り込み 悪影響が出ますので ケースから出して収納するのが良いと思います。
後 1週間に1〜2回ぐらい使うのでしたら カメラバッグの中でも大丈夫な気がします。
書込番号:21578927
![]()
3点
>BestGearさん
オークションで
コレクターの方から
トキナー300mm F4
未使用品を買った事が有ります。
15年以上前の
古いレンズですが
カビストッパーみたいな薬品が
同梱されてました。
家庭用品では無く
写真機用品のものでした。
カビも、バルサム切れも無く
新品状態でした。
ですが 薬品ですから
交換時期が有るものと思われます。
書込番号:21578942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通の本棚の一角に保管してます。一応「ドライ&ドライ」を入れてあります。画像(!)ではよくわからないと思いますがサンニッパとEF70-200mmL2です。一か月に一度はボディに勘合して撮影を兼ねて動作確認は実施しています。
防湿庫なんかに入れるより通常の撮影をしていればカビも生えないし楽しいですよ!
書込番号:21578951
6点
BestGearさん
ボディ、レンズ、バッテリ類、フィルタ類など、撮影時のマストアイテムを
パッと持ち出せるよう、ホームセンターの押し入れ用のプラボックスで
保管しています。中には百均やamazonで買った安い乾燥剤を敷き詰めています。
レンズ類はポーチで保管してますが、湿気を避けたいので布素材は最小限にしています。
100-400はクッション効果が有る厚手の巾着ポーチです。もうちょっとカッコイイのが
欲しいんですが、単体でもボディ付きでも使えて、三脚座の取り回しも融通が効くので
ずっと巾着型ですね。 おすすめのポーチやケースがあれば教えていただきたいです。
書込番号:21578955
5点
こんにちは。
基本は東洋リビングの防湿庫に保管しています。
小さなレンズはボディに付けたまま保管しますが、このレンズは
大きいのでつけたままだとマウントに影響があるかもと思い、
ボディから外して入れています。
>今回電源を使う防湿庫を買う予定は無いので、
機材が増えてくると使わない期間が長くなりがちなので、レンズが
3本以上くらいになったら、次の1本を我慢して、先に防湿庫購入を
お勧めしたいです。
書込番号:21578959
6点
BestGearさんどもども(ΦωΦ)/"
私の住まいの地域は湿気が多いので防湿庫に入れてます(о´∀`о)
BestGearさんは防湿庫の購入予定がないとの事なんですが、大切な機材の為にオススメ致しますf(^_^;
書込番号:21578982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
やはり、防湿庫がいいと思います。
何より管理が楽ですし、並べておくと所有感が高まります。
新しく機材を購入しても、さっとしまってしまえば、嫁にもバレませんし…。
もっと機材を並べたくなるのがたまに傷ですが…。
書込番号:21578987 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BestGearさん
こんにちは
私も同じ防湿BOXを使っていました。
手狭になったので東洋リビングの防湿庫をアウトレットで購入しました。
http://shopping.toyoliving.co.jp/
こちらのアウトレット品がかなり安くて美品なのでオススメです。
すぐ在庫がなくなるので日々チェックしていました。
写真の上段はレンズ等・下段には70Dと7Dmk2をレンズ付きで置いています。
どうしても防湿庫がダメでしたら同じ防湿BOXを追加購入して2BOXにしてはいかがでしょうか?
書込番号:21579067
2点
ボディに付けたまま防湿庫で保管してます!
書込番号:21579092 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
理科年表によると
年間平均湿度が
東京より
鳥取県のほうが10%も高いのに気付きました
それで防湿庫を買いました。
外国みたいな
サラッとした空気だと
カビ生えません。
モナリザが
カビ無いのは
ヨーロッパの気候だからと聞きました。
書込番号:21579119 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BestGearさん
連投失礼します
100-400ではありませんが…
バックには写真のように入れています。
中央の隙間に小さいレンズを入れる事ができます。
70Dに10-18、7D2に70-300IIを着けています。
これでもまだ深さに余裕があります。
このバックはロープロの古いイベントメッセンジャーです。
書込番号:21579135
2点
>BestGearさん
こんにちは
防湿庫に1番だと思いますよ。
レンズケース保管はオススメしません。
>初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
相変わらずウザイですね。
見たらわかるので、『こんにちは』で十分。
書込番号:21579214 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
結構大勢の方にお返事いただいたので纏めて書かせて頂きます
>>YAZAWA_CAROLさん
ですよねぇ、将来的には電源付きの防湿庫買いたいなとは思っております
ボディも今月買う予定なので、ちょっとお金がそこまで回らないのが残念です
今年中には買いたいなぁ(`・ω・´)
>>もとラボマン 2さん
成程成程、レンズケースから出した方が良いのですね
保管時には気を付ける様にします、あくまで移動中の保護用と考えた方が良いのですね
>>謎の写真家さん
薬品で押さえるケースも有るんですね、乾燥剤ぐらいしか防ぐ方法知らなかったので
勉強に成ります、例えばの話でそういった薬剤?による影響とかは何も無いのでしょうか?
ちょっと気になる所です
地域による湿度ちょっと自分の地域も調べてみた方が良さそうですね、全員への返信が
終わったら見てみます。
>>JTB48さん
あははヤマト良いですね(´ω`*)b
やっぱ眠らせるのが一番良く無いですよね、本棚の一角という事ですがこれは正面に
ガラス扉か何かが付いている感じですか?折角買ったのでオフの時に山に撮りに出かけます!
>>Maveriqさん
なるほどープラボックスって点は僕と状況はにてますね
乾燥剤100均でも有るんですね、今度見に行ってみようかな、やはりレンズは上にも
有ったように湿気除けの為に移動時以外はあまりない方が良いみたいですね
参考に成ります。
この写真の巾着ポーチはレンズ用の物として売っている物なのかな?それとも
偶々見つけたのが良い感じにぴったしだったのかな?気になる所です
>>BAJA人さん
あー、そうですね金属とは言え微妙な変形などでのぐらつきは、致命傷になる事も
有りますもんね(;'∀')
今あるレンズだと18-270が使い勝手良くて、つけっぱに成ってる事が多いので
今後もそれメインで付けといて行くスタンスが良さそうですね
防湿庫新しいボディの後に買うように予定しておきます!
>>ぽんぽんちーさん
湿気が多い地域はカメラもそうですが、生活の上で中々に大変そうですね
防湿庫有ればとりあえずは湿気に頭を悩ます事が無さそうでいいですねー
良くリッター表記されてる事が多いと思うのですが、写真の奴で何リッター位
なんでしょうか?
>>kurolabnekoさん
わはは、防湿庫本来の使い方とはまた別の利点が随分出ておりますね!
物欲が少なく嫁も居ないのでその辺はまぁまぁ、、といった所ですが
管理が楽なのは非常に魅力的ですね、やはり皆さんお勧めされてるように
近からず遠からずな感じでお財布相談しつつ購入検討しようかと思います。
>>たおたおvさん
メーカー直のアウトレットなら不安な方も安心して買えそうですね
商品の入れ替えが激しそうなので、要チェックしておきます。
お財布に優しそうなのでコスパ良さそうなのが出て居たら迷わずゲットしちゃいます!
今回は金銭的な問題で防湿庫予定を繰り下げたので、この情報は有難いです!
バック横からの写真も見てみたいですねぇ、やはり深さに余裕のあるバッグが
付け替え少なくて楽出来ていいですね、今使ってるバックも何だかんだでちょっと
狭いなーと感じる様に成ったので大きいの新調しようかどうしようかと
考えちゃいます、最近はリュック型の奴も気になっている所です
アレどうなんでしょうね?
>>☆M6☆ MarkUさん
ボディの相談の時はラインナップ有難うございました
気が付いたらレンズの方が先に来てましたw
近々購入予定です。
ボディに付けたまま防湿庫という事ですが、もう100-400使うのは基本的には
そのボディと決めてらっしゃる感じですか?気になります
>>DigiCamemanさん
シンプルな回答ありがとうございます、だいぶ皆さんの書かれているので
裸の状態が良いのは把握できました、ちなみにレンズケースを使われる事って
有りますか?やはり外への移動の時に入れたりされる感じです?
それとも何処かに送ったりとかする時以外は鞄に裸だったりしますか?
>相変わらずウザイですね。
まぁまぁ僕とヤザワさん初めてだったのでそう言わずにw
>>SC-Zさん
おお、人其々な感じで違う意見が出て来るの良いですね
3つのバッグにどれも入っているのかな?結構此のどれもで撮影頻度は高い感じですか?
書込番号:21579354
2点
>BestGearさん
並べてみました。
左がHAKUBAのバックパック
中央が先のロープロ
右がドライBOX
です。
HAKUBAのバックパックもレンズ付きカメラ2台入ります。
(無理やり感がありますが上段と下段に^^;)
書込番号:21579414
2点
BestGearさん
恐らく77Lのタイプでやんす(ΦωΦ)b
書込番号:21579441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>たおたおvさん
ロープロの見た目すっきりしてていいですね、デザイン結構好きかも
上段下段は仕切り?が有る感じかな?長時間移動する時には担げる奴だと
機動性上がっていいですよね
次バッグ買う時は大きいレンズも入る奴買いたいなー、山に籠りたい(*´ω`*)
>>ぽんぽんちーさん
77Lですね、有難う御座います
高さそれなりに余裕ある所が2段あってもまだ1段作れていいですね
僕の機材ならこれでもまだ入れる所いっぱい余りそうなのでこの辺のが
丁度良いかもしれないなー、有難う御座います!
書込番号:21579512
2点
>BestGearさん
HAKUBAのバックパック↓
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101160209-4H-00-00
ロープロのは製造終わっているみたいなので大型店舗等に在庫が残っていれば良いのですが…
「Lowepro イベントメッセンジャー 250 マイカ [ショルダーバッグ マイカ]」 というやつです。
良きお買い物ができますように^^
書込番号:21579574
3点
>>たおたおvさん
バックパックの動画見ました、結構正面の所ががっつり開く作りなんですね
上から入れるのかと勘違いしてました、入れやすく出しやすい感じでいいなー
情報ありがとうございました_(._.)_
書込番号:21579605
0点
トーリ・ハン H-110D-MII
http://s.kakaku.com/item/K0000242342/
これ使ってます!
上半分に ボディ、レンズを入れてます!
下半分は コンデジやストロボやその他機材を入れてます!
上半分を二段に区切って、上の段にCanon機材、下の段にマイクロフォーサーズ機材を入れてます!
Canon機材は、5D4、6D、16-35/F4、24-70/F4、70-200/F2.8、100-400LII、35/F2、135/F2、エクステ×1.4ですが、、、
入りきらないので、6D+レンズ(その時に付いていたレンズ)をマイクロフォーサーズ機材室に入れて、
70-200か100-400の単体を下半分に入れてます!
ボディとレンズの組み合わせは特に決めてませんが最近は5D4を使う事が多いです!
で、最後に使った(付いていた)状態で防湿庫に戻してます!
書込番号:21579673 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>BestGearさん
バックパックは上から入れる所が案外広くサブカメラを入れられます、(本来は小物入れですが)
私の場合70D(レンズ付)を入れます。
あと、効果がよく分からない乾燥剤も入れてます^^;
書込番号:21579677
1点
機材の大きさに関わらず、防湿庫に入れています。
カメラバッグやケースに入れて保管することはしません。
バッグやケースに入れるより、
直射日光が当たるような場所はさけ、風通しのよい場所に放置して、
週に1度くらいはボディに付けてシャッターを切る方がよいと思います。
防湿庫やドライボックスに入れる場合は、レンズケースなどには入れません。
BestGearさんがアップしたようなレンズケースですと、
特に湿度が高い時期ではケースに余計な水分が吸収されていますので
防湿庫やドライボックスに入れたら、湿度を下げるのに余計な時間がかかったり
ドライボックスですと防湿剤がすぐに使い物にならなくなるかと思います。
書込番号:21579683
![]()
8点
>ボディも今月買う予定なので、ちょっとお金がそこまで回らないのが残念です
今年中には買いたいなぁ(`・ω・´)
つうか、先延ばししてる内に中途半端なドライボックスなんかに手を出しちゃうんだよな
で、後で結局防湿庫買った後、邪魔になる。
書込番号:21579930
5点
BestGearさん
あの巾着ポーチはビックカメラでカメラ用アクセサリとして売られていました。
100-400の現物を持参してサイズ確認の上で買ったのでピッタリです。
バックパックはカメラ用ではなくCabin Zeroという旅行バッグメーカーの
「ミリタリー」というバックパックに、特大のインナーバッグを入れて使ってます。
http://tanakano-karakuti-review.global-weblife.info/review/fashion/bag/cabinzero
EOS 7D2、100-400、24-105、バッテリ類、エアバンドラジオ、ストロボ、トラベル三脚
といった撮影機材だけでなく、日帰り旅行なら余裕の収納力で、カメラバッグ専業メーカーの
製品よりも使い勝手がよくて、背負い疲れも少なくとても気に入っています。
書込番号:21579969
2点
ちーす(。・_・。)ノつ
防湿庫の80リッター買うなら、120リッターがオススメ(^ω^)
面積が変わらず、上にチョッピリ大きいだけ!
5000円しか違わないから、120リッターいきましょう!
100-400/2買った時点で、答えたは出てる(。・_・。)ノ
書込番号:21579973 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
うちは80L買いましたけど、画像保存したDVDとかHDDも入れたら満杯です。
入らないマイクロ43は外に置いてます。
想定の2倍以上の容量をお勧めします。
書込番号:21580015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大は小を兼ねる!!!
格言です!
防湿庫格言です\(^o^)/
書込番号:21580032 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ルミちゃんの格言!
大は小を兼ねる(^_-)-☆
格言です ^^) _旦~~
書込番号:21580052
3点
>BestGearさん
>BestGearさん
余裕が出来たらでいいので、防湿庫は
有った方がいいですよ。
画像の最下段に70-200L2、100-400L2、
300F2.8が入ってます。鍵もかけられるし
やはり安心感が違いますよ。
書込番号:21580124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BestGearさん
こんばんは。
高価なレンズは防湿庫が良いですよ。
私はだんだん増えて、3台になりました。
古いカメラ、レンズはもう外に出しっぱなしです。
良いご選択を。
書込番号:21582168
2点
BestGear 様
私は、電源使用の防湿庫がありますので、上段に(私にとって高額な)レンズ類、中段には(複数の)カメラ機、下段にはアクセサリー(ストロボやフィルター類)と清掃具を格納しています。
カメラには撮影に使った最後のレンズが付いたまま。また、レンズ類は横倒しでフロント・リアキャップをして保管です。
ほぼほぼ防湿庫に任せっきり状態ですが、格納前に雨に濡れたレンズはシュポシュポや扇風機で水滴を飛ばしてから乾布で拭くようにしてから。レンズにカビが発生したものは、防湿庫には入れない(未だかつてカビには罹患していませんが)で、他のレンズに感染しないようにしています。
廉価なレンズは、キットBOXに入れて埃が被らないようにしていますが、時々空気の入れ替え程度はしています。
カビ対策には、屋外へ持ち出し紫外線に当てるのが効果的との事で、レンズを定期的にローテーションして撮影。撮影することにより、鏡胴内に紫外線を通すようにする。
でも、何方かが書かれていますが、リビング等人の出入りのある所に、ストラップで吊り下げていつでも持ち出せるようにして風に当てるようにしています。これもカビ対策です。
車内にもカメラを入れた状態にしています。トランクは湿気あるので論外だと思うし、車内でも炎天の夏は高温になるので除外です。
当初は、気を使っていましたが前述した通りカビには見舞われてはいません。ので、この頃は疎かにしているかも知れませんね。
何せ、カメラバックに入れっぱなしで車のトランクに年中が一番劣悪な環境だと思います。手に取り、撮影してあげることがカメラ孝行かな。そうそう、レンズポーチは全然関係のない物入れになってしまっています。たまに、防湿庫には、ポテチや味付け海苔が紛れ込んでもいます。予算と場所があるのなら、電源使用の防湿庫が精神衛生上にも良いのではと思いますが・・・。
以上が私の”楽しいフォトライフ”のスタイルです。
書込番号:21585020
1点
私は大型のペリカンケース#1600を2個、
「運用と保管の一元化」をしています。
1個には旧EF16−35F2.8、EF28−300L、EF200−400(テレコン内蔵)
もう1個には17−40F4、旧24−70F2.8、旧70−200F2.8IS、旧100−400、旧328IS
車で出かける時はどちらかのぺりケースを車室にそのまま積み込みます。(多少入れ替えをする事もあります。)
ペリカンケースを保管にも使う場合の重要な留意点としてペリカン自慢の「自動調圧弁」は裏側、表側どちらでも良いですから
ガムテープで塞ぐ事です。
自動調圧弁は水滴は通しませんが水蒸気は通しますのですぐに一緒に入れた乾燥剤が「無効」になります。(最悪カビを発生します。)
ガムテープを外側に貼れば、フタを開けにくい時はベリリと剥がせばOKです。
車には大型のリュックサック型のカメラバッグも積み込み、現地駐車場で詰め替えます。
ぺりケースなら万一の軽い事故でも中身が耐えられるかも知れないからです。
交通機関を利用する場合は自宅で詰め替えて背負って出発します。
ぺりケース#1600を手に提げて新幹線で出撃した事もあります。こうした場合は周囲への迷惑を考えグリーン席を取る事があります。車掌さんによると一人で荷物用に2席(隣の席)ブッキングしてもOKだそうです。(ご参考まで)
書込番号:21586074
3点
余談ですがチビレンズのなんちゃってな保管方法♪
スーパーのお台所用品売り場に売ってるラストロウエアの「キーパー1000m?」に乾燥剤と一緒に入れるとグッドですよ。
ぺりケースに乾燥剤と一緒に入れてる温度/湿度計は写真材料店で買うより大型の薬局で買う方が少しだけお安いです。(千円一寸)
書込番号:21586102
3点
>6084さん
15%はさすがに乾燥しすぎと思いますけれど。
大丈夫でしょうか?
書込番号:21586301
3点
>15%
以前にもこの写真を貼ったらそう指摘されました。
なので今回は「乾燥し過ぎ?」云々を意図的にキャプションに入れてあります。
1)一般論(技術論)としては乾燥させすぎるとオイルなりグリスなりも気化しやすくなり、一旦気化した油分がガラス玉に結露して曇りを発生させる事はあり得るので、その点は理論的には理解しています。
2)しかし運用面で、湿度をコントロールするにはペルチエ素子や圧縮機を使った恒温恒湿漕でも使わない限り精密な湿度制御は出来ず、一般的な自動デシケーターでは、シリカゲルを庫外に自動で出して、ニクロム線ヒーターで乾燥させ、また庫内に取り込むモノがあるそうで、それならば良いとは思います。ペルチエ素子を使った防湿庫もありますが、ペルチエ素子は結構消費電力が大きいと思っています。
3)また以前の貼り付けで15%が問題になった時、「湿度50%以上でカビが発生する」とご指摘下さった方もお出ででした。一般的に機械類は40〜60%の湿度が良いと思っていましたが、その範囲でもカビが発生する様です。
4)逆に乾燥し過ぎの問題では、東京の有名な中古カメラ店に伺った時、ショーケースには乾燥防止に水の入ったコップが置かれていました。
5)さて、現時点での私のレンズですが、乾燥し過ぎてのトラブルはまだございません。制御の利かない方式ですので、乾燥剤の劣化と水蒸気の漏れで、徐々に湿度は上昇しますので、その限度と乾燥剤の劣化を見極めて乾燥剤の交換で対処しています。
6)以前、自動調圧弁をガムテープで塞がず、そのままにして、ぺりケース内の湿度が40%を超え、内部のレンズ全部がカビにやられ、ぺりケースごと通関(かよいばこ)的にSC持ち込みとなった事があり(レンズの清掃費用が合計で数万円)、それよりは遥かにマシな様です。
7)基本的にはぺりケースの類は困難な現場への運搬用であり、保管用としても使う場合はある程度の工夫が必要と思います。
書込番号:21587668
1点
>中くらいのレンズは横
これも”五月蠅い”方がアレコレ行ってくると思いますので今のうちに予防線を張っておきますね。
1)ズームレンズを横に置くと、特にボディに着けて横に置くと鏡筒が歪んで方ボケの原因になると言う説があります。
2)これは、私思うに「鏡筒が伸び縮みするレンズをボディに付けたまま横に置いた場合」だと思います。鏡筒にモーメントが加わり、また伸び縮みするレンズは鏡筒のその部分が弱いです。
3)ズームレンズでも鏡筒が伸び縮みしない機種(例えば各社70−200)はボディにつけた状態で横置きにしても大丈夫だと私は思います。まして単体なら平気だと思います。
4)レンズを縦置きにするのはレンズに加わる力のバランスが、それでも良いので、理想的と思えますが、これも鏡筒が伸び縮するタイプのズームレンズではその機構部分(カム等)に力が加わり続けるので、そういう機種は横置きの方が良いと私は勝手に思っています。
*ただレンズ縦置きでは地震でコテンとこけるかもしれないですね。陶磁器等の美術品等は転倒防止にテグスみたいな糸で吊っているようです。気にし出したらキリがないです。それより撮影現場で本人ごとコケル事が問題で、足場の悪い所では一脚としては使わなくても、一脚兼用のトレッキングポールは歩くのに使った方が良いと思います。
書込番号:21587714
1点
連投ご容赦下さい。
温度湿度が心配な方は薬局で売っている温度湿度計は最大値と最小値が記録されるだけですが、
「温度取り」(この商品名で検索して下さい。)という、そうした温度湿度計と同じくらいの大きさのロガーが売られています。(産業用なので結構なお値段です。)
これは一定の間隔で温度、湿度を記録し、PCに取り込んでグラフで表示させたり、csvファイルでエクセルに展開できます。
これを防湿庫に入れておけば更に安心でしょう。
美術館等では大分昔から紙に記録する自記温度湿度計(円筒形のキカイ)が使われていました。
書込番号:21587741
1点
主様
こんばんは。
現在、H-80D-MII は使用してます。
中が暗いので、レンズが増えても奥様は気が付かない。これしかない!!
大きいサイズ、推奨しますよ。意外に、あれこれ入れたくなるのと資産は増加傾向と推測します。
そろそろご決断を!!
書込番号:21587757
3点
>防湿庫
奥様が「あっ、パスタやお海苔、おせんべいをしまうのにも良いわねぇ、それにも使わせてね。」
となって、奥様も防湿庫にアクセスする様になると、レンズの増加はバレバレ、食品と場所の取り合いになっちゃったりして。
書込番号:21587792
0点
>6084さん
ありがとうございました。
でも、防湿庫をお勧めしたいところですね。
私はトーヨーリビングのED165CATPを三台使っていますが、
今のところは静粛そのもので、故障もありません。
書込番号:21588247
3点
防湿庫=デシケーターならやはり、電子制御の全自動がお勧めですね。
1)シリカゲルが外に出てヒーターで乾燥されてまた入ってくるタイプ
2)ペルチエ素子を使ったタイプ
がお勧めです。
勤務先のデシケーターはおっきなスチールの戸棚の外観ですがガスケットがあり、施錠可能です。しかし、制御部はなくて、シリカゲルを入れてあって、昔ながらの針式の湿度計で管理しています。中身は光学部品や分光光度計等(弊社はカメラメーカーではありませんのでご安心下さい。)
ただ一般家庭では置き場所の確保ですよね。
書込番号:21589120
2点
レンズもカメラも しまっておいたり、飾って鑑賞するものではありませんよね。
よーく 考えてみてください お店で売っている新品のレンズ 箱に入っているだけです
頻繁に撮影に行かれるようでしたら、帰ってきた後のメインテナンスをしっかりしておけば
普通にその辺に置いておいても 大丈夫だと思っています。
温湿度管理が 必須ならば 取説の最初に 注意!って書いてあるはずですが
書いてありませんよね
書込番号:21589906
1点
ポンポンチー、レンズ画像よりArt85mmF1.4で撮影した画像をアップしてくださいね。
書込番号:21590298
0点
DS-32Bさんどもども(ΦωΦ)/"
ちょっくら待っとってのぉ〜(・ω・)/"
書込番号:21590401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
期待してまっせ―。 レンズはヨドバシ、ビッグ、キタムラで実物を拝見できますから(笑)
書込番号:21590443
0点
あんまり期待せんとってのぉ〜( ̄▽ ̄;)/"
なんせたいそぉな腕が無いさけのf(^_^;(笑)
書込番号:21590485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>普通にその辺に置いておいても 大丈夫だと思っています。
私はソレやってカビさせたことがかつてありました。
一見は密閉のぺりケースも自動調圧弁(中身はゴアテックスのフィルム)も塞がないとすぐ乾燥剤がパーでカビ発生でした。
雨の中撮影した後、乾燥剤の入った密閉容器にすぐレンズをいれると返って湿度が上昇し蒸し風呂状態でした。
湿度計を薬局で買ったのもその辺の経験からです。
友人はドンケのカメラバッグに2週間ほど入れっぱにしてレンズ数本、カビにやられました。
「必ずカビにやられる」とも「カビにやられる事は無い」とも、どちらも100%言い切れないのです、保管する「その辺」の環境が各自異なりますから。
「用心に越した事は無い」&「神経質になる事は無い」の所謂塩梅は各自自分の経験で作るしかないのです。
まぁレンズは飾り物では無いのでドンドン持ち出して撮影に使い、壊したら修理、修理不能なら更新で良いと思います。
私なんか、土砂降りの大雨に耐えた事が何回もあり、それに油断して、ジトジト小雨の日に、レンズ内面を結露させて重修理になった事も、本人ごと水深約2m(淡水)に落水して、そのまま撮影続行できた事もあります。
私のレンズは波乱万丈な生涯を送っているのだと思います。
レンズはしょっちゅう取り出して光を通してやる、使ってやるのがカビさせない第一と言う方も居られます。そして使っていれば、異変にすぐに気づき早期の修理で安く済みます。
流通の過程にあるレンズはお野菜や果物と一緒だと思います。ひと所にあんまり長く留まらず売れてゆきます。紙の箱でせいぜいです。うんと長い玉はトランクに入れられてトランクごと売られています。トランク代4万円位取られている訳です。
世の中そんなもんです。
書込番号:21590498
3点
私の場合は、カメラ店で買った防湿ボックスを使っています。中の防湿剤は、付いてきたシリカゲルがすぐに使えなくなったので、ホームセンターで売っていた押し入れの湿気取りを入れています。
湿気を吸い水がたまってきたら、交換しますが、かなり持ちます。
30年前に購入したレンズも現役ですが、カビなど全くありません。
湿気の多い時期でも、カメラに装着して使っていると、カビが出ることは今までありませんでした。
防湿庫も良いと思いますが、私の場合予算が回りません(爆)>BestGearさん
書込番号:21590960
2点
>DENSONさん
ウチにもその手合いは結構あります。
撮影旅行の出先でカメラ店に飛び込んで乾燥剤と一緒に買ったモノもあります。
最近はカメラ店では買っていなくて、似た様なのをスーパーのお台所用品売り場で買ってます。(既出のラストロウエアもそうです。)
でも大き目のレンズはチト苦しいかしら。
あと、百均はダメですね、ガスケットを付けると安く作れないのでしょう、密閉式の大き目は有りません。
書込番号:21592980
1点
去年防湿庫を買いました。
某家電量販店で、担当の人に色々話を聞いてから値下げ交渉をして去年買いました。
100-4002Lだけじゃなくてシグマの単焦点を初めとした大型レンズが増えてきて、防湿箱を買いなおそうと思ったんですが
「防湿庫だと湿度管理を自分でしないといけないのを自動でしてくれる。」
「防湿庫内と室内両方の湿度計が付いているので普段の生活にも使える」
「これまでバラバラにおいていた機材をまとめることが出来る。」
この4点で買っちゃいました。
書込番号:21594653
3点
ちょっと仕事で忙しかったので間が空いてしまいましたが、纏めて観させてもらいました
書き込んでいただいた方々其々の湿度対策、管理方法が見れて非常に有意義でした。
私自身今回は電源付きの防湿庫を買う予定は無い物の、年内にはと考えて居たので
大変参考になったと思います。
多分ケースと違ってちょいちょい買い足したりする様な物でも無いので大きいのを
買う感じだとは思います(*´ω`*)
とりあえず主題だった管理方法として、小まめに使用し風を通す事というのは意識して
おこうかと思います、物が大きいので流石に釣っておくのは難しいかもなので一応しまう時は
乾燥剤入れたケースの中に裸で入れておき湿度計もついてるので、それを目安にします
乾燥しすぎるとどうなるのかは、考えたことが無かったのでそれはそれでまたググったりして
個人的に調べてみようかと思います。
ではこの辺で一度締めてしまいます、色々書きこんでいただいた皆様ありがとうございました!
※解決済み?のボタンは無いみたいなので、このままにしておきたまーに見に来てみます
書込番号:21597296
1点
DRY-CABIN 110L
買います!!
書込番号:21599647
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/08 13:20:00 | |
| 7 | 2024/09/03 19:34:15 | |
| 9 | 2024/06/04 23:57:57 | |
| 7 | 2023/11/11 22:49:39 | |
| 25 | 2023/12/09 21:23:16 | |
| 17 | 2023/11/01 19:37:35 | |
| 16 | 2023/09/18 22:24:39 | |
| 8 | 2023/09/21 16:57:31 | |
| 16 | 2023/07/07 10:38:37 | |
| 7 | 2023/09/03 0:29:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


































