EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
- 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
- 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2320
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON
最安価格(税込):¥271,686
(前週比:+231円↑
)
発売日:2014年12月19日
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
EOS5D MarkUとEF70-200 F2.8L IS U USMを所持し、主に小学3年生の子供の撮影をしています。
幼稚園の時はこの組み合わせで問題なかったのですが、小学校になり運動会の距離が足りなくなり、またサッカーも始めたのでもう少し望遠側が欲しい状況です。
カメラ本体もMark WやEOS Rに買い替えを検討したいところですが、望遠側が足りないとなると更に投資が必要になるので躊躇してしまいます。
そこで質問なのですが、このような状態を解決するためにはどのような方法が良いと思われますか。
@ EF100-400 F4.5-5.6L IS U USMを購入する
Aエクステンダーを購入する
BEOS 7D Mark Uを購入する
Cその他
なおEF70-200 F2.8L IS U USMを売却する事は考えておりません。
ご教授頂ければ幸いです。
書込番号:22279547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主様
こんばんは、自分でしたら迷わずに、
@ EF100-400 F4.5-5.6L IS U USMを購入する
です!!
これから成長記録として、小学校運動会、室内での撮影(卒業式他)等々、長く使えます。
IS付きですしね!!
100-400mmの守備範囲は、相当広いです。
書込番号:22279571
1点
自分は機材を簡素化したいので
テレコンか
トリミングです。
それだと買えば高すぎる、望遠マクロが兼用できるし
三脚座のあるレンズを2本も持って出かける
気力は有りません。
書込番号:22279574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主は 小学生の子供が いる
若い年齢のお父さん
それに 対して
謎なぞ爺さんは
何歳?
いい加減にしろ。
書込番号:22279597 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
自分であれば、7D2ですね。
一番出費が少なくて、連写ができるので♪
あと、70−300とか追加購入でも良いかもしれません。
上記は、あくまでも、予算重視の提案です。
Rは、動きものダメなので、現時点では、やめた方が良いです。あと、1、2回モデルチェンジすれば使えるようにはなると思います。
書込番号:22279608
3点
70-200F2.8LUと100-400LU2本他に7DUと6D持って旅行してます。
小学生のサッカーと言うことでフィールドが狭いなら100-400LUで、大人と同じフィールドならフルサイズに400ミリは不足しそうなので、7DU+100-400LUをお薦めします。
書込番号:22279618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Re-Oasisさん こんばんは
エクステンダーだと 画質やAFスピードが気になりますし 7DUだと 200oでは400oまではいかないので 100‐400oが良いと思いますよ。
書込番号:22279636
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 間違いなく@ッす!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22279659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのままでいいのでは。
少なくとも1〜3年生の運動会は凌いできたのだから。
スマホで撮ってる大多数のその他父兄より遥かに良い写真を
撮る機会があるでしょ(^-^)/
書込番号:22279820
2点
こんばんは。
BEOS 7D Mark Uを購入する
に一票です。
ボディが増えると、そこに他のレンズをつけておいて、持ち替える技も使えるようになるからです。
書込番号:22279921
1点
|
|
|、∧
|ω・` 間違いなく@とBッす!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22279960
2点
5D MarkUは、センター以外のAFは精度で無いし、測距点も少ないし、連写もタイムラグも多くて、動き物は全くダメ。
取り敢えず一品なら7D2か80Dのボデーでしょう。
APS気なら換算320oだから70-200でも運動会ぐらいは何とかなるでしょう。
中学生ぐらいのサッカーになって来るとコートも広くなるし、600o位は欲しくなるからその時に100-400を用意すればAPSで換算600を超えるので丁度いいかと思う。
書込番号:22279980
3点
>Re-Oasisさん
エクステの使用で手持ち撮影されると、マウント部分が歪み易くなるので、
100-400のレンズがおすすめになります。
これで、焦点距離が不足と感じた場合、ボディをAPS-C化されることをおすすめします。
書込番号:22280223
0点
私なら予算が許せるのなら@です。
レンズの評価が高いし、長く使えると思います。
書込番号:22280283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
C!
サッカーがどーこーまで入るなら素直に150-600です!
キヤノンならレンズ選択肢が豊富、など幻想です! 他に(安い)選択肢は有りません!!
400mmではどーせすぐに足りなくなります!
一時的ならその時だけAPSCモードで・・・キヤノンには無いですね!じゃやっぱり最初から600mmで!w
あまった予算は本体更新代か別のレンズにでもドーゾ!! 70-200あれば日常の決めシーンは十分では!!?
書込番号:22280791
3点
主様
>EOS5D MarkUとEF70-200 F2.8L IS U USMを所持し、主に小学3年生の子供の撮影をしています。
>
自分、ほしくって、お中古でEOS5D MarkU 購入した口です。
その上で、折角、フルサイズ使用されているのでしたら、新規カメラもフルと感じました。
本当に、
幸先の良いスタート、うらやましいですね!!
ありきたりですいませんでした。
ps:
レンズでしたら、迷わず@です。
長く使えますし、精度は近眼の私でも痛感しました!!
書込番号:22281630
0点
7D2、一択じゃないの?
本件はレンズの問題ではなく、
5D2じゃかったるいでしょ、運動会は。
書込番号:22281743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
5D2はその昔使っていました。
皆さんおっしゃるように、普通なら100−400L2推すところですが、
5D2で動きモノはちょっとどうでしょうか?
100−400をタムロンなどにして7D2を買うか、
100−400L2と中古の50Dあたりにしてはどうでしょうか?
書込番号:22281909
0点
運動系の被写体撮るなら先ずは皆様の意見通り7DマークUか80Dを購入してからが良いのでは。
又被写体がサッカーですので、望遠ズームは必然的に入用となるでしょう。
予算が許されるのであれば、やはりEF100-400F4.5-5.6 IS U USMは一押しですね。
私も動きのある被写体が好きです。
参考になるか分かりませんが、モタスポ写真上記レンズにて
撮りました。
書込番号:22324730
3点
予算20万強ってところですかね。
外の運動会なら100-400と言いたいところですが、カメラが古いとなあ…
上でも出てましたが、7D2とシグマの100-400辺りが落としどころですかね。
あとは予算を積み増しして5D2と6D2入れ替えれば撮影も捗りそうです。10万近い積み増しになるので実現性は低そうですが。
書込番号:22328670
0点
>スレ主は 小学生の子供が いる
若い年齢のお父さん
「そうとは限らない。
最近は晩婚化や高齢出産で
50代で初めての子供と言う人も居る
その決めつけはそういう人達にとっては
ハラスメントの一種になる」
って、反対の立場なら言うんだろうなあ。
書込番号:22480481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Re-Oasisさん こんにちは
テレコンの場合 1.4倍でしたら 画質の落ち気にならないと思いますが 2倍だと気になってくると思いますので 予算が許せるのでしたら EF100-400 F4.5-5.6L IS U USMが良いと思いますよ。
書込番号:22480599
0点
幼稚園から小学生に上がり、サッカーを始めた、ってことは、8人制のハーフコートのサッカーと思います。
私はフルサイズのカメラにEF70ー200F2.8+EF2Xで撮影しています。届かないところは撮影しないか、念のため撮っておいてトリミングで対処しています。
最近、親友に100ー400L2を借りたので、EF1.4Xを付けてサッカーを撮りましたが、焦点距離はベストですね、ハーフコートなら奥の方までカバー出来ます。
フルコートですとやはりトリミングが必要です。
100ー400で困ったことは、ズームリングの可動範囲です。ワイドからテレ端までを一気に回すのが厳しく、脇をキツく締めた状態から上に回す(または反対)のが、慣れないと大変です。持ち替えて回すほど時間に余裕がないし。
70ー200ですとワイドからテレまで一気に回せるのでストレスを感じません。100ー400L返却後は自身で購入はせず、70ー200+2Xのままでいく予定です。
スレ主様の機材からすると、まずはボディを買い換え(7D2ではなく5D4がいいと思います)、テレコンで70ー200続投、それでも不満なら100ー400を追加ってのが一番無難であり、ベストだと思います。
書込番号:22480860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大したことない坊主
か
可哀想な 時期に なってきたんだな
撮影に夢中ではないんだ。
書込番号:22480918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
数年前に5DUに7Dを買い増しし、
何か月か2台持ちをしてましたが
気づいたら7Dをあまり使わなくなってました。
私は屋内で撮ることが多いので
高感度の強い方を必然的に使うようになったので。
ですので、今私が購入するなら
トムワンさんが言っている通り
5DWとテレコンでトリミングすると思います。
画素数多いですし。
ただ、基本的に屋外撮影のみというなら
7DUを購入し、資金が出来次第100-400Uですかね。
シグマの60-600というレンズも焦点距離的に魅力ですが
70-200F2.8Uの画質を知っている方には
やはり純正100-400Uでしょうね。
結論としては
連写、測距点が多い事、
バリアングルは無くても良いかな
という事で、7DUの追加でしょうか。
書込番号:22486743
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/08 13:20:00 | |
| 7 | 2024/09/03 19:34:15 | |
| 9 | 2024/06/04 23:57:57 | |
| 7 | 2023/11/11 22:49:39 | |
| 25 | 2023/12/09 21:23:16 | |
| 17 | 2023/11/01 19:37:35 | |
| 16 | 2023/09/18 22:24:39 | |
| 8 | 2023/09/21 16:57:31 | |
| 16 | 2023/07/07 10:38:37 | |
| 7 | 2023/09/03 0:29:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











