『カッコ良いフード』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥167,000 (33製品)


価格帯:¥269,280¥381,150 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,280 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『カッコ良いフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

標準

カッコ良いフード

2022/03/28 21:02(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

このレンズ数年使っているのですが、同じ77mmのチューリップ型フードでフィットするのないでしょうか?RFの70-200 f2.8で同じRFの50 f1.2がシンデレラフィットでケラレ無いって情報あり。オリジナルのフードデザインがあまり好きでなく、色々買うのも大変なのでご存じの方いればと思った次第です。

書込番号:24673446

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/03/28 21:13(1年以上前)

視野は
広角レンズは四角
標準レンズは角が丸い四角
望遠レンズは丸
となります

焦点距離÷F値を射出瞳径と呼ばれ
視野の角はその円みとなります

それはフィルム一眼レフで
ファインダーからペンライトで照らし
白紙に投影すればその形が確認できます

それで望遠レンズはフードが丸いのです
望遠レンズに花型フードは遮光効果が薄くなります

書込番号:24673472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/03/28 21:40(1年以上前)

>チキチキマシーン猛レースさん
デジャブ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000713956/SortID=21910368/#21914391

書込番号:24673521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2022/03/29 14:11(1年以上前)

>謎の芸術家

また大間違いか?
>焦点距離÷F値を射出瞳径と呼ばれ ---
自分で計算してみたのかね?

それ、有効口径じゃないか。
それとフードは被写体との関係だから、関連は入射瞳じゃないのか。

ちみの場合、引用先の明示が必要だ。

書込番号:24674436

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2022/03/30 09:46(1年以上前)

うさらネットさん

>また大間違いか?
>>焦点距離÷F値を射出瞳径
>それ、有効口径じゃないか。

厳密には違うかも知れませんが。

光学系全体の有効口径が、前玉の実口径以下なら(ほとんどのレンズがそう)、
ほぼ、有効口径=射出瞳径となるので、

「射出瞳径の関係で、視野の四隅の角の丸さは焦点距離によって変わり、レンズフードの形状もそれに準ずる」という、
今回の説明の中では、

焦点距離 ÷ F値 = 射出瞳径
とするのは、とても合理的だと思います。

書込番号:24675806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2022/03/30 11:20(1年以上前)

射出瞳じゃなくて「入射瞳」ですね。

有効口径=入射瞳径
焦点距離 ÷ F値 = 入射瞳径


さてフード。
写野角に合わない花型フードの意味はないので、なんだかなぁ、と私は思います。
専用レンズフードがもっと深くて広角端に合わせた花型になっていたらいいのにね。

書込番号:24675912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2022/03/30 12:36(1年以上前)

Tranquilityさん

>射出瞳じゃなくて「入射瞳」ですね

ですね、前玉の(フードの)話なので。

失礼しました。

書込番号:24676005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/03/30 17:10(1年以上前)

>Tranquilityさん
機能美も大事ですが
無駄な
デザインも良いもんです

書込番号:24676343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/03/30 22:20(1年以上前)

皆さま、有難う御座います。望遠なのであまりフードの機能は求めておらず格好優先だとして、100mm以下の単焦点やズームのを付けてみた方とかおられないですかね。となると、そんなことする輩いないって事で、ショールームとかで色んなフード試させて貰うしかないかと思いました。

書込番号:24676841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/31 07:03(1年以上前)

>チキチキマシーン猛レースさん
>オリジナルのフードデザインがあまり好きでなく、色々買うのも大変なのでご存じの方いればと思った次第です。

色々買うのも大変なら、色々作ってみたらええ。


>望遠なのであまりフードの機能は求めておらず格好優先だとして

それなら竹(孟宗竹)を加工して自分で作ればええ。レンズ外装はプラスティック、レンズフードは竹、唯一無二のハイブリッドや、カッコええよ 笑

書込番号:24677160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/06 16:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

ET-83U フード

こんな感じ

もうご覧になってないかもしれませんが、適合する花形フードの写真を添付しておきます。

レンズに色調した塗装(赤ライン入り)をしてもらってます。

書込番号:25373203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,280発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング