『燃費に関して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル

『燃費に関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MIRAI (ミライ) 2014年モデル絞り込みを解除する


「MIRAI (ミライ) 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
MIRAI (ミライ) 2014年モデルを新規書き込みMIRAI (ミライ) 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信19

お気に入りに追加

標準

燃費に関して

2014/12/26 23:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル

クチコミ投稿数:26件

こんな記事を見つけました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141225-00050148-yom-bus_all
水素満タンで650km走行、価格は4300円

正直期待していたほど燃費はいいものじゃないのかもしれませんね…
リッター20km程度走るHVと同程度って感じです

書込番号:18308358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/27 01:08(1年以上前)

ミ゚Д゚彡さん

HVと同程度の燃費になるように価格設定したので、
おっしゃっていることは当然の成り行きですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141226-00000049-mycomj-sci

 水素販売価格は、
 先般販売が開始された燃料電池自動車と同クラスのハイブリッド車に
 必要なガソリン代と同等の水準に設定したという。

書込番号:18308629

ナイスクチコミ!4


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件 MIRAI (ミライ) 2014年モデルの満足度5

2014/12/27 02:47(1年以上前)

燃費うんぬんよりこの車は水から作れる水素で走れる車ってのが重要なんじゃないんですか?

燃えたらまた水に戻る、此れ程地球に優しい車はないと思いますよ!ってのが一番ですよね?

書込番号:18308727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/27 04:34(1年以上前)

今の水素はその殆どが天然ガスから生成されたもので、その過程で大量の二酸化炭素も発生します。
どうもFCVが「究極のエコカー」というのは関係者の勘違いから始まったものの、後に引けなくなってしまっているようです。

書込番号:18308776

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/27 06:05(1年以上前)

エコカーと考えるより
ガソリン車の代替車と考える方が正確な気がします。
数十年以内にガソリンは入手困難になりますからね。

書込番号:18308827

ナイスクチコミ!1


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件 MIRAI (ミライ) 2014年モデルの満足度5

2014/12/27 09:59(1年以上前)

写真が好きさん!

今!はですもんね、将来的に水素自動車が増えてくると、太陽光発電などのクリーンエネルギーを使いだすしかなくなりますし、現在のものは確かにECOではないのかもしれませんね!

皆既日食さんの言う通り、化石燃料はいずれなくなりますから、今のうちに代替え車の技術発展させるのは間違いではないと思います。

詳しく無いですが、エンジンには寿命がありますけど、モーターは寿命ってあるのですかね?

書込番号:18309169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/27 10:13(1年以上前)

ミライは排出物が、水だから、究極のエコロジーカーですよ。
ただし、未来の話です。
今の段階では、水素を作るエネルギーに、化石燃料を使うことが多く、その段階で二酸化炭素が発生します。

将来的に技術のブレークスルーにより、太陽光発電の高能率化、核融合の実用化などで、無限にエネルギーができれば、水素自動車は究極のエコロジーカーになります。
トヨタ、ホンダはそこまで考えていますよ。

書込番号:18309203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/27 18:26(1年以上前)

あと数十年で石油が枯渇なんてのは石油メジャーが儲けるために巻いた嘘だって。
最近の衛星探査や調査技術向上で無尽蔵にあることが判っているそうです。
取り出すのが大変ってだけらしい。
学者先生が報告してる記事には少なくとも8000年分はあるそうな。
http://www.news-postseven.com/archives/20130324_176782.html

書込番号:18310481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/28 03:13(1年以上前)

水素は灯油やLPGなどの石油系燃料からも容易に取り出せ、今のガソリンスタンド網を死守したい石油メジャーはFCV、燃料電池車、水素社会の推進派です。

書込番号:18311959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/12/28 12:09(1年以上前)

天然ガスからも生成されますが、産業の廃棄物としての水素があります。
水素が安定的に必要になれば、廃棄物としての水素も供給されるでしょう。究極のエコカーは勘違いから出たのではなく事実ですよ

書込番号:18312758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/12/28 12:20(1年以上前)

>あと数十年で石油が枯渇なんてのは

私が小学生のころにならった話だと、今頃は石油はなくなっているはずなんですけどね(笑)

書込番号:18312782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/28 19:47(1年以上前)

まあこのまま石油原料の燃料使い続けると温暖化などの問題があるので厳しいのでしょうね。
技術的ブレイクスルーが出てくれば解決するのかもしれませんが。

書込番号:18314057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/28 20:07(1年以上前)

技術的ブレイクスルーが出てくればと言われ続けて100年以上経ってますから、補助金を打ち切り始めた欧米では燃料電池は既に過去の技術扱いされてます。日本も補助金次第でしょうね。

書込番号:18314113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/29 18:23(1年以上前)

あのー100年前からブレークスルーって、100年前は、燃料電池どころか、水素と酸素が結びついて電気ぐ発生することさえ、発見されてませんけど。

書込番号:18317193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/12/29 21:53(1年以上前)

νアスラーダAKF-0/Gさんが貼りつけたリンクを読んでいませんでした。
改めて読んでみましたが、あの方はいわゆるトンデモ先生ですよ。
(原発関連で有名です)

確かに数十年でなくなることはないと思いますが、8000年はおおげさですね。
そんなに埋蔵されているのなら、日本を含めもっと地球のあちこちから
石油は掘削されていると思いますよ。

書込番号:18317882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2014/12/29 23:00(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます
皆さんの返信を読んでの率直な個人的感想ですが

1.究極のエコカーを名乗るには、まだまだ問題がある
2.水素の値段に関しては、他のHV等の燃費に合わせた為。値段が下がっていくのは普及率次第
3.車体価格が高すぎる、水素ステーションなどのインフラ整備もこれから等の問題もあり、普及には時間がかかる

以上の三点が大まかな問題点としてあるように感じました
リーフ同様「市場に出るには早すぎた」という印象を強く受けました

書込番号:18318176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/30 15:14(1年以上前)

燃料電池の原理は1801年にイギリスのハンフリー・デービーによって考案されてます。213年前です。

書込番号:18320096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/06 15:34(1年以上前)

 MIRAI の総合効率はプリウスより 35% くらい悪く、イワタニの水素の値段はガソリンの 3倍くらいするので、燃費としてはプリウスの 5倍くらいではないですか。
 両方とも JCO08 モードで税別の話ですが、プリウスは 3円/km 程度なのに対し MIRAI は 13円/km 弱です。(1100円*7.5kg/650km)

書込番号:18342417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/10/06 12:23(1年以上前)

エアコンつけっぱなしのエコラン気にせずに使っていて、8.8円/km〜14円/kmと幅があります。
平均で12円/kmくらいかな。
エネオスで水素1`で1080円です。

燃費とは関係ありませんが、水素はタンク空からでも満充填で重さが5`しか増えませんから、
ガソリン(HV)やディーゼル車と比べて車重の変化が全然なく、満タンにした時の加速の重さや
高速走行時のブレーキの効きの悪さ等は全くありません。
普通の車の乗り心地は燃料重量の変化があるので、自分の車でも違和感がある時があると思いますが、
水素自動車はいつでも同じフラットな乗り心地がありますね。

書込番号:21255668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/10/12 07:29(1年以上前)

タンクに充填できる水素は82MPaで4.6`ということで、自分が乗っているMIRAIで走行可能表示520〜550kmと出ます。
完全にタンクが空から満充填で1`1080円×4.6`で4.968円。
1kmあたり9.0〜9.5円/kmということで、12円/kmは訂正ですかね(^-^;

http://toyota.jp/faq/car/each-model/mirai/0028.html

充填しても最大で4.6`しか増えないので、空でも満タンでも、本当に乗り心地は変わりませんし、
シームレスな加速と走れる実走行距離を考えると、やはりEVより一枚も二枚も上を行っている車ではないかと
思います。

書込番号:21271594

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水素容器の検査の期間変更 7 2025/09/18 17:05:07
ナビどうにかならんか。 5 2022/09/30 12:51:11
なにげに増殖中? 5 2022/08/19 18:22:02
東京五輪カー”ミライ” 12 2021/09/21 10:31:33
燃費について 12 2020/12/12 11:53:34
課題はまだまだ多い? 20 2020/12/12 11:58:03
スタッドレスのサイズ 9 2018/12/23 17:09:12
一部改良 13 2019/07/27 4:09:39
満タンで 6 2019/09/25 21:19:17
トヨタ自動車EV出遅れ!ヤバイ! 77 2018/02/11 11:31:02

「トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル」のクチコミを見る(全 473件)

この製品の価格を見る

MIRAI (ミライ) 2014年モデル
トヨタ

MIRAI (ミライ) 2014年モデル

新車価格:723〜740万円

中古車価格:55〜220万円

MIRAI (ミライ) 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MIRAI(ミライ)の中古車 (全2モデル/161物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング