『A7U 使い勝手の改善』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『A7U 使い勝手の改善』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ564

返信144

お気に入りに追加

標準

A7U 使い勝手の改善

2014/12/10 11:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 
別機種
別機種
別機種

見た感じ差がないようですが

メニューとC3ボタンがファインダーを覗きながら使えるようになりました。

A7はファインダーを覗きながら使うのは難しいです。

見た感じあまり変化がないようですが、使い勝手の改善があります。

書込番号:18255589

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 11:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ごく自然にグリップ、シャッターを押せるようになりました。

最初どうしてこうなったんでしょうね・・・デザイナーはお腹でもこわしてたのか?

シャッターボタンに関しては問題は解決しました。

書込番号:18255595

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 11:21(1年以上前)

別機種
別機種

ほんの少しだけ中央寄りになりました

勝手に回っちゃうんです。

露出補正ボタンは少し中央寄りになりました。

勝手に回ってしまうことは少し減ると思いますが、もうちと堅いほうが良いでしょう。

書込番号:18255603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 11:22(1年以上前)

別機種

A7の写真こっちでした。これは押しにくい。

書込番号:18255604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2014/12/10 11:26(1年以上前)


最初の投稿のなかで、2枚目と3枚目が同じ画像ヽ(`Д´)ノ

ファインダーのゴムあてが今回柔らかくなっているとは聞いていましたが、メガネ等で変形され、汚れたままの写真を掲載するのはどうも・・・購入する気が失せます(>_<)


書込番号:18255616

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 11:28(1年以上前)

別機種

デザイン上で言いたいことがあるとすれば、左肩の上が空いてるのがもったいない。

モードボタンのようにファインダーを覗きながら使わないようなものは、Aマウントのように左肩に移した方がよいと思う。

カスタムボタンもう一個プラスとそのCボタンの変数を変えるダイアルなどがつけばもっと使い勝手がよくなると思いました。

書込番号:18255620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 11:30(1年以上前)

ピノキッスさん

これは販売用の広告ではありません。

その程度のことで買う気が失せるのなら、なにを買っても多分失望します。

なにも買わないほうが良いと思います。

書込番号:18255623

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 11:31(1年以上前)

iPhoneで撮った写真なのであちこち向きが違って申し訳ない。

とりあえず、気になってる人のために速報です。

書込番号:18255627

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 11:34(1年以上前)

別機種

(*_*)

 と言うようなわけで、細かいことですが着実に手を入れてきています。

書込番号:18255632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/12/10 11:35(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=18255589/ImageID=2095035/
アクセサリーシューの横に

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=18255589/ImageID=2095037/
レンズに

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=18255589/ImageID=2095040/
人差し指の上に

ひときわ黒い点が写ってるんだけど、これなあに?  
スレ主さんわ、お家でゴマすってるの?  (。_゜) ?

書込番号:18255634

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 11:35(1年以上前)

あと親指のグリップの出っ張りも少し大きくなってます。

書込番号:18255638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 11:39(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

 iPhoneの中に入ったゴミじゃないかと思うけど?
 こんな説明だけの写真でも気になる?

書込番号:18255650

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/12/10 11:45(1年以上前)

池上さん、いちいちノイズに反応しなくてもいいのでは。

で、本題ですが、改良点がイロイロわかって助かります。多謝。

ところで、アイピースの取付枠の形状は変わってないですよね? ミノルタ時代のアイカップやアングルファインダーが取付できなくなる、なんてことにはなってないですよね?

書込番号:18255664

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/10 11:46(1年以上前)

デモ機を触ってみたけど、クオリティに驚いたよ。

今年発売のカメラで、7DUと並んで最もクオリティの高いカメラだと感じた。

私的には、見た目だけ飾ったDfや、焼き直し満載のD750はあまり好感が持てない。

中身もしっかり進化してこそだと思う。

書込番号:18255666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/10 11:52(1年以上前)

α7の写真と言って貼ったのにα7Uなのが3枚あるのでアレだけど*_*;。まあキャプションの意味は分かるのであれですな^o^/。

書込番号:18255677

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/10 11:57(1年以上前)

シャッターのとこに電源ついてニコンと同じ感じになりましたね。ちょっと欲しくなった。お金ないけど。

書込番号:18255691

ナイスクチコミ!2


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/10 12:11(1年以上前)

C1とC2 ボタンの間に、ちょっとだけ山があって、
手探りでもわかりやすいなど、
細かいところまで、練りこんできてますね〜

個人的な感想ですが、
今のところ、欠点は見えてきていません

書込番号:18255723

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 12:13(1年以上前)

機種不明

上がA 7U

さんま@目黒さん

アイピースカップの装着の互換性はありますが少し形状が変わってます。この形状変更に意味があるのかどうかは不明です。

書込番号:18255727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2014/12/10 12:21(1年以上前)

α7Uは残念ながらパスしたんですが、
α7から改善されているようで、良いですね。
欲しくなっちゃいます( ;´Д`)ヒエエ

α9、α99U狙いなんで、ソニーにはこのまま良い
状態でいろいろ出してもらいたいものです。

書込番号:18255750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/10 12:22(1年以上前)

スレ主様、教えてください。
カメラを胸から腰あたりに持って液晶モニターを上げて親指でシャッターを押すときの押し加減ってどうですか?
そのとき液晶モニターの方に写ってますか?

書込番号:18255752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 12:23(1年以上前)

秋の使者さん

>デモ機を触ってみたけど、クオリティに驚いたよ。

 チープ感は消えましたよね。惜しむらくは、固まり感かなぁ・・・なにか磨いていたくなるような道具フェチの琴線に触れるようななにかね。そんなものが出ると良いですね。

 シャッターボタンの件などは、こういうところの声が反映されたかもって思える。そんな声をいろいろ拾ったのじゃないかと思わせる改善があちこちにあります。パナは以前からやってる形跡があるんですよ。今回は、そこに気がついたんじゃないかって思わせるモデルチェンジです。

 今までのソニーは尖ってって

 「良いもんできたぜ!」
 「どうだまいったか!」

ってとこが強かったけど、良い感じに変わってきたのじゃないでしょうか?

書込番号:18255754

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 12:24(1年以上前)

salomon2007さん

ごめん。(*_*)

書込番号:18255755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 12:26(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

良い感じになりました。気にかけておいてください。

きっと次はもっとよくなる予感がします。

書込番号:18255760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 12:29(1年以上前)

Sinnaさん

 ぼくも今のところ不満点はありません。

 手ぶれ補正の効き方のクセだけは、実写を重ねてみないと分かりませんが、オリンパパスと同等であれば問題ないはずです。OM−5、OM−1では特定条件下での不具合を言われていましたが、ぼくがOMを使用している限りでは問題だとは感じませんでした。

書込番号:18255766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2014/12/10 12:31(1年以上前)

参考になるスレ、ありがとうございます。
量販店で触っただけですが、操作性は改善されているように思いました。
外観は(好みの問題もありますが)チープになった印象で、グリップは期待したほど良くはなかったといった感じでした・・・

書込番号:18255771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 12:31(1年以上前)

クロロ・ルシルフル(団長)さん

次回作は、きっともっと良いものが出てくると思います。

期待大です。

書込番号:18255772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 12:37(1年以上前)

ゆ〜ととさん

 そーゆー撮り方をしないので「え?」って思いましたが、人によると思いますが、

A7Uの方が親指もふくめ手のひらでグリップを包み込むような感じになりますので、

かえって押しやすいのではないかと感じました。

書込番号:18255787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 12:41(1年以上前)

シャッターボタンの切れるまでのストロークですが、

個人的には少し反発が強く深いと思います。

これは手ぶれにも関連するので、どの程度が一番よいのかはよく研究してもらいたいと思いました。

書込番号:18255811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 12:46(1年以上前)

ふくしやさん

>外観は(好みの問題もありますが)チープになった印象で、グリップは期待したほど良くはなかったといった感じでした・・・

 まぁ、チープ感云々は好みの問題でしょうね。普通の一眼ライクに近づいた感じでしょうか。

 グリップはもう少し大きくして大きな電池の方が・・・とも思いますが、それはそれでいろいろ言われるでしょうね。ぼくはこれで良いと思いました。

書込番号:18255838

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/12/10 17:12(1年以上前)

道具は、見た目も大事ですが、それ以上に、手で持って使う感じで、違和感が有る物は、購入を躊躇している人に取って、買わない理由になります。
α7の発売時点で、Uの形状機能で有れば、購入していましたが、α9の噂が有るので、様子見です。
今後の機能性能が、気になります。

書込番号:18256391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/10 17:28(1年以上前)

池上富士夫 さん

レポートありがとうございます。
操作系は随分と良くなりましたね。特にシャッターボタンの位置と、C1,C2ボタンのレイアウトは絶妙ですね。
α7の操作系で特に嫌なのが後ろダイヤルなのですが、Uのほうはどういう感じでしょうか。α7の後ろダイ
ヤルは硬くてダイヤルの角が痛いほど指に当って非常に不快です。それとEVFの明るい場所での見やすさはα7
と比較して変化はありますかね。EVFは基本的に変わってないような雰囲気ですが、もしかしてという期待もあ
ります。

手振れ補正はE-M1と同じように、オールドレンズでは3軸補正になるのでしょうか。換算焦点距離を合わせた場合
E-M1と比較しての効き具合なども気になるところです。機会があればテストして知らせていただけるとありがたいです。

それでは撮影お楽しみください。

書込番号:18256431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/10 17:38(1年以上前)

>アイピースカップの装着の互換性はありますが少し形状が変わってます。

7IIは一回りほどペンタ部が小さくなっているようなので、それに合わせたんでしょうか

>α7の後ろダイヤルは硬くて

NEX-7のトライダイヤルナビを前後ダイヤルにした感じのあるデザイン、質感でしたが、
意外と不評だったのでしょうか?見た目は前のほうが独自性があって好きです

書込番号:18256462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 17:54(1年以上前)

機種不明

デジ亀オンチさん

ぼくはね、解像度上がるだけなら要らないと思ってます。
使い勝手はかなり練れてきて、ほぼ不満なしでa7はほぼ完成形だと思いました。
A 7UとA 7s があれば怖いものなしです。
とにかく、このバッグに単焦点5本と高解像度と高感度のカメラ二台が入るのですから、使い勝手は抜群です。

書込番号:18256514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 18:25(1年以上前)

紅タマリンさん

>α7の後ろダイヤルは硬くてダイヤルの角が痛いほど指に当って非常に不快です。

 これは、プラ製の薄いものに変わっていまして、痛くはないと思います。でも後ろは厚みが減っているので前よりは回しにくいかと思います。許容範囲内ですが。


>それとEVFの明るい場所での見やすさはα7と比較して変化はありますかね。
>EVFは基本的に変わってないような雰囲気ですが、もしかしてという期待もあります。

 以前とEVFは同じだと思います。


>手振れ補正はE-M1と同じように、オールドレンズでは3軸補正になるのでしょうか。
>換算焦点距離を合わせた場合E-M1と比較しての効き具合なども気になるところです。
>機会があればテストして知らせていただけるとありがたいです。

 補正の挙動はOMシリーズと全くよく似ているので同じ機構だと思います。なので例の同じ不具合も出てくるのだと思います。ぼくは関心ありませんけどね。Aマウントよりも効いていて光学式に迫る勢いだと思います。
 ただ、イメージサークルの限界でしょうか、重さのせいでしょうか、OMほどド派手な効き方ではありません。
 とにかくマウント環に素子の角がかかるくらいの状態で、手ぶれ補正機構がよく収まったもんだと思います。ぼくはそれを見ていて絶対不可能だ。期待してもムダと思ってましたよ。うれしいサプライズでした。

 まぁ、良い感じの出来なので、今のところ満足してますよ。

 Eマウントで瑞光ズーム12−60、50−200が出てくれれば、そうれはもう言うことありませんよ。
 その時は・・・デカくても重くても辛抱します。文句言いません。
 ・・・あんまりでかいのなら、28−80、80−300相当でもかまいません。(^_^;)
 瑞光ならば、このカメラシリーズの高解像度もダイナミックレンジも期待以上に活かしてくれるでしょう。
 このサプライズも是非実現して欲しいものです。

 実は、カメラにはもう満足していて、一番の期待がズイコーの導入だったりします。
 その時には、きっとオリンパスにもフルサイズが用意されますよ。
 なので、早々にAマウントは早々に引き払ってもらってEマウントに集中して欲しいのです。
 そうか、Aマウントはオリに委譲しても良いのではと思ってます。

書込番号:18256593

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 18:34(1年以上前)

紅タマリンさん

>α7の後ろダイヤルは硬くてダイヤルの角が痛いほど指に当って非常に不快です。

 ぼくは、露出補正ダイヤルがOM−1の様な先細りのテーパーをつけるだけで不用意に回りにくくなるのではと、以前どこかに書いたと思います。

 とにかく、そうするか、もうちょっと固めにするかしないと、バックやカバーに収納すると意図せず回ってしまうことがあります。この点は次回改善して欲しいところです。

書込番号:18256618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 18:42(1年以上前)

Cat food Dogさん
>7IIは一回りほどペンタ部が小さくなっているようなので、それに合わせたんでしょうか

 ボディの高さが、恐らく手ぶれ補正の機構分でしょうが5mmほど高くなってるのです。
 だから肩が上がった分ペンタ部が小さく見えるのだと思います。
 カップの形状は、単に製造上の簡素化じゃないのかと思ってますが・・・違うかもね。


>意外と不評だったのでしょうか?見た目は前のほうが独自性があって好きです

 でもね、狭いスペースを贅沢に使ってたからね。これで機能は果たすのでこれはこれで良いと思いました。

 こういう議論はどんどん書き込んでいった方が製品に反映されるかもね。

書込番号:18256634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/10 20:23(1年以上前)

フォトヨドバシのレビューでも、手振れ補正より
操作性向上を高く評価していますね

書込番号:18256938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 20:52(1年以上前)

Cat food Dogさん
>フォトヨドバシのレビューでも、手振れ補正より 操作性向上を高く評価していますね

一瞬、屋上に屋を架す事になってないかと思いましたが・・・大丈夫ですよね・・・(^^;

書込番号:18257025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/10 21:02(1年以上前)

〉なので、早々にAマウントは早々に引き払ってもらってEマウントに集中して欲しいのです。

そんなオリンパスみたいな事しないでしょう。現段階で切り捨てたら単なる裏切り者として信用を失いますよ。

〉そうか、Aマウントはオリに委譲しても良いのではと思ってます。

絶対にやめて欲しい。オリンパスのEマウントは捨てられたからね、早々に捨てられるのは目に見えているじゃない。

書込番号:18257063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/10 21:12(1年以上前)

大三元やサンニッパが一新されたり、ゴーヨンを発売してくれたりと、ソニーだからやってくれた様なもので、もしオリンパスだったらやってくれなかったと思います。

オリンパスがα77Uの性能のカメラを造れるとは到底思えない。

書込番号:18257107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/10 21:23(1年以上前)

E-M1を愛用していて、このa7mark2もすごく気になっていたけれど,,,
なんかひどいこと言われてますね。
がっかりしました。

たしかスレ主さんはオリンパスユーザーでもありましたよね?どう思います?

書込番号:18257150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/10 21:39(1年以上前)

>絶対にやめて欲しい。オリンパスのEマウントは捨てられたからね、早々に捨てられるのは目に見えているじゃない。<
オリンパスは4/3マウントでEマウントじゃないよ!
Aマウントはミノルタから継承したマウントで今はコニカミノルタになっていますが特許権料を何がしか今も払っているのではなかったでしょうか?だとしたら経営上デジカメ部門が赤字のオリンパスがわざわざお金を払ってまでAマウントを導入する事は無いと思いますけどね。DSLRの4/3自体すでに見限ったわけですし*_*;。

書込番号:18257215

ナイスクチコミ!6


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/12/10 21:40(1年以上前)

どこかのお気に入りであるときに、どこかの悪口を言わなければならないなら、とても残念ですね。。
しかし他社を貶める書き込みは気持ち良くないですが、こういう場ですからそれも仕方ないですけど。。

タラレバのお話だからどうでも良いような流れに感じますが、主・従なのか提携なのかまったく知識のない、まったく最近カメラを始めたわたしには必要のない知識とも思うし、知るべき知識かもしれないですが、少なくとも両社には頑張って欲しいと願いますね。

企業は潰し合いをするのかも知れませんが、少なくとも共に技術・研究が交流・バーターできたらわたしはメリットがあるし、楽しめる。。

それが良い方向だとも思って、またSONYさんも欲しいと思って板を拝見してますよ^o^

書込番号:18257219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/10 21:40(1年以上前)

別機種

kahuka15さんこんばんは。

勘に触る意見等あると思いますが、ご自分の感性を大切にしてください。

みんなで良い情報交換をして、良い買い物をしましょう。

はぁ〜早く来ないかな〜。

ちなみに良い情報とは、私たちユーザーにとって良い情報です(予備軍も含めて)。

書込番号:18257223

ナイスクチコミ!5


さteとさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/10 21:57(1年以上前)

横から失礼

ゆ〜ととさん

腰だめっていうんですか?私もブレ防止のために偶にその撮り方をします。
このカメラでのホールド感、押し加減は特に使いにくいと言うことはありません。
モニターですがアイセンサーがよく効くのでw ファインダーから10cm位で切り替わってしまいます。
モニターが腹にくっつく位のスタイルなら予め自動切り替えは切っておいた方が良いと思います。

書込番号:18257289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/10 22:06(1年以上前)

池上富士夫 さん、

相変わらずソニストで11月中に注文さしたにも関わらず発送の兆しがなく、イライラしています。

今回私もソニーには技術的なチャレンジ以上に改善の二文字を真摯に取り組んでくれたことに大変感心&評価しています。

かってのソニーはトンガっていることをむしろ是として唯我独尊的な印象を持っていますし、そういうソニーのスタイルが好きなソニー信者は少なからずいたと思います。

たぶん新しい分野や単価の安い製品では機能や目新しさ重視でも受け入れられるのですが、ソニーもこの分野、この価格帯の製品ユーザーはちゃんとモノとして使い込んでいるしそういうユーザーの信頼に応えることが末長い顧客獲得につながっていくと少し理解したんだと思います。

あとはレンズですよねー。ちゃんと松竹梅揃えないといけないでしょうし。レンズがユーザーを裏切らないと、ニコンのようにD600で信用に傷が付こうが、キヤノンのように二世代前のセンサーテクノロジーだと揶揄されても顧客は逃げないですからね。次の改善や次の機種をじっと待てば良いわけですから。

ボディばかり出してレンズでユーザーを繋がないとユーザーは簡単にマウント変更して逃げますからね。撒き餌レンズやボディキャップレンズでも兎に角ユーザーにレンズを買わせることだと思います。ゴミレンズでもレンズ資産が10本あったら、そうそうマウント変更できませんからね。

書込番号:18257326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/10 22:17(1年以上前)

ぎたお3さんこんばんは。

11月中の予約でまだですか・・・orz

しばらくα7sで楽しみます・・・。

明日から二日間セミナーだ・・・orz

雨に濡れる東京タワーでも撮ってくるかな。

書込番号:18257362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/10 22:28(1年以上前)

七民のパパ さん、

そうなんです(ー ー;) ここまで待たされるとは思ってませんでした。

いまどこぞのメーカーから目新しい機種が出たらマウント資産もないことだし、注文キャンセルしてしまいそうです。^_^;

書込番号:18257405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/10 22:44(1年以上前)

私はFEマウント一本に絞りましたので、気長に待ちます。

お互いに早く手にする事が出来ると良いですね。

スレ主様がご提供くださった画像を見ると、シャッターボタンの大きさが変わったみたいですね。

書込番号:18257468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/10 23:03(1年以上前)

5年ワイド保証のクーポン有効期限が12月5日(発売日)までだったので予約したんだけど全然音なしだな〜*_*;。キャンセルしたくてもJACCSでの分割にしたからややこしい*_*;。
一緒に注文したLA-EA4だけ先に届いたけどこれってEマウントのAPS-C機で使っても別段問題ないですよね?*_*;。12月中に届かないならLA-EA4分だけ払うからキャンセルにしてもらおうかな、それなら1万円CBCのα7レンズキットに間に合いそうだし。

書込番号:18257549

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/12/10 23:07(1年以上前)

>>あとはレンズですよねー。ちゃんと松竹梅揃えないといけないでしょうし。レンズがユーザーを裏切らないと、ニコンのようにD600で信用に傷が付こうが、キヤノンのように二世代前のセンサーテクノロジーだと揶揄されても顧客は逃げないですからね。次の改善や次の機種をじっと待てば良いわけですから。


その通りですよ。
過去のソニーは、あっちにふらふらこっちにふらふらしてしまって、フラグシップ機α99が出たがために、トップユーザーがこぞって逃げ出したなんて珍事もありました。こんなことはカメラ史上初めてでしょう? ふつうは、上級ユーザーが逃げ出すようなフラグシップ機は作らないよね。
如何にソニーのカメラがトップユーザーから信用を無くしたかがわかります。(これは人災ですからね、カメラのトップが自分の昇進しか頭になくて、カメラなんかどうでも良い人物であったから)

これで、カメラの何たるかを少しは反省したのではありませんか。
私は、この事件のために、まだソニーを半分しか信用していません。
それでもソニーの先進性を秘めたカメラは好きですよ。大好きだから逃げません。
カメラが大好きと、ソニーの人物を信用するのとは別です。
早く、ソニーも信用を構築してほしいですね。
信用の構築は何世代もかかるが、信用の崩壊は1世代で一瞬にして起きる。
この怖さを身に染みたのでしょう。

さ、出直しのAマウント。
立派なカメラを出して、信用を構築してゆこう。あと2世代かかるからね。
  頑張れ! ソニーの技術者!
  Aマウントは君たちだけが頼りだよ。上がアホだから。

書込番号:18257560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 23:08(1年以上前)

秋の使者さん

 ぼくは、ミノルタの残党です。

 オリンパスについては、何か誤解があるんじゃないでしょうか?

>そんなオリンパスみたいな事しないでしょう。現段階で切り捨てたら単なる裏切り者として信用を失いますよ。
>絶対にやめて欲しい。オリンパスのEマウントは捨てられたからね、早々に捨てられるのは目に見えているじゃない。

 これってフォーサーズ規格のことですよね。いまのマイクロフォーサーズではほとんど不自由なく使えてますよ。

 ぼくの勝負用のメインのレンズは、いまだフォーサーズ規格のズイコー12−60、50−200、パナライカ14−150です。マイクロの優秀なレンズも使えて喜んでいます。

>大三元やサンニッパが一新されたり、ゴーヨンを発売してくれたりと、ソニーだからやってくれた様なもので、
>もしオリンパスだったらやってくれなかったと思います。

 というより、ソニーにはそれしか玉が無かったというのも言えるんじゃないでしょうか?
 Aマウントのフルサイズレンズはほとんど作ってこなかったと。500mmはわかんないけど。


>オリンパスがα77Uの性能のカメラを造れるとは到底思えない。

 いや、充分に出来ると思いますよ。でも、一からやる体力はないと思います。

**************************************

 というようなわけで、ぼくはユーザーとしてソニーにもオリンパスにも感謝してもしたりないと思ってるんですよ。

書込番号:18257569

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 23:13(1年以上前)

kahuka15さん

>E-M1を愛用していて、このa7mark2もすごく気になっていたけれど,,,

 両方使ってます。良い補完関係ですよ。混在させるならパナレンズの方が良いですけどね。

>なんかひどいこと言われてますね。
>がっかりしました。

 ガッカリすることはないです。自分の使ってるもの以外はあんまり分かんないものですから。資本関係もあることだし、ユーザー関係も時間が解決するでしょう。

>たしかスレ主さんはオリンパスユーザーでもありましたよね?どう思います?

 良くあることなので、どうとも思いません。(^_^;)
 そのまま感じたことを書いてるだけです。

書込番号:18257590

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 23:18(1年以上前)

salomon2007さん

>Aマウントはミノルタから継承したマウントで今はコニカミノルタになっていますが特許権料を何がしか
>今も払っているのではなかったでしょうか?
>だとしたら経営上デジカメ部門が赤字のオリンパスがわざわざお金を払ってまでAマウントを導入する事は無いと
>思いますけどね。

 いやぁ、一からシステム構築することを考えれば買った方が安上がりなんじゃないでしょうか?

>DSLRの4/3自体すでに見限ったわけですし*_*;。

 DSLR のままならこっちが見限るというか、使えないと思います。

 4/3 の光学ファインダー像はちっこいよ・・・あんなの見えないもの。

書込番号:18257605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 23:24(1年以上前)

mhfgさん

>どこかのお気に入りであるときに、どこかの悪口を言わなければならないなら、とても残念ですね。。

 ほんとにね。

 単に、ぼくが、浮気性?八方美人?なだけかもしれません。(^_^;)

 だって、世の中の女性のだれが一番美人かなんてぼくには決められません。

書込番号:18257632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 23:27(1年以上前)

七民のパパさん

 なんでこうなるのかねぇ・・・火元はぼくだけど。(^_^;)

 早く来ると良いですね。ぼくは11月末にキタムラにたのんで12/4の夕刻には入荷の連絡がありました。

書込番号:18257642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/10 23:27(1年以上前)

池上富士夫さん、さteとさん、

腰だめっていうか、腹位置撮り、親指シャッターの具合も良さそうですね。
ちょっとファインダー切り替え感度が今一つのようですが、参考になりました。
U型撮りやすそうでいいなぁ。

書込番号:18257647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 23:35(1年以上前)

ぎたお3さん

>相変わらずソニストで11月中に注文さしたにも関わらず発送の兆しがなく、イライラしています。

 一般の量販店の方が早いみたいですね。

>今回私もソニーには技術的なチャレンジ以上に改善の二文字を真摯に取り組んでくれたことに大変感心&評価しています。

 良い感じだと思いますね。対話が成立しそうですからね。

>ソニーもこの分野、この価格帯の製品ユーザーはちゃんとモノとして使い込んでいるしそういうユーザーの信頼に
>応えることが末長い顧客獲得につながっていくと少し理解したんだと思います。

 そうあって欲しいですね。

>あとはレンズですよねー。ちゃんと松竹梅揃えないといけないでしょうし。

 それがね、ぼくは、VM、ZMマウントも使い出したので、主要画角はもうおなかいっぱいくらい沢山あるんだよね。若い普通のユーザーはいきなりAFから入ってるのでMFが嫌いなんだろうけど、MFで撮るのも楽しいものですよ。

書込番号:18257666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 23:38(1年以上前)

salomon2007さん

>それなら1万円CBCのα7レンズキットに間に合いそうだし。

 使い込むなら早まらない方が良いと思うよ。(-_-;)

書込番号:18257681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/10 23:41(1年以上前)

ちょっとネットで確認してみたけど、キタムラだと納期約一週間、ビッグカメラだと5〜7日で入荷、ヨドバシだと12月11日にお渡し出来ますって明日かよ^o^/。(ヨドバシ・コムも在庫僅少みたいだから今後は分からないけどね)
関西でよく使うJoshinだと入荷次第納品ってなってるのでいつ入荷するか現状分からんらしい。コジマではお取り寄せ品になってて在庫ないみたいだし、初回入荷分は既に購入者に渡ってて今は次回入荷待ちみたいな感じかな*_*;。

4/3は小型機のE-520、E-620しか使ってないのでE-5だと少しはマシみたいですが確かにファインダーは小さいので見難いですね*_*;。E-M1のEVFを使った後でE-620を覗くと・・・・+_+;。まあそれはそれで使ってたし今も使えるんですけどね、厳密なピント状態は確認できないですね、撮って背面液晶画面で見るまでは。

オリンパスがFFミラーレス機をソニーからOEMで提供してもらってラインナップに加えるのなら4/3センサーと古サイズでは共存できると思うのでそれはありかと思いますけどね。今更テレセントリック性の宗旨を捨てるような挙(古サイズ、APS-C機のAマウント機を売る)に出る事はオリンパスのカメラ事業自体の屋台骨を揺るがす事件になるからやらないと思いますよ。一から始めるよりってまず一から始めるリソースが既にないですからオリには*_*;。

書込番号:18257691

ナイスクチコミ!3


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/10 23:43(1年以上前)

スレ主様
細かくお返事いただき、ありがとうございます。
そうなんですよね、a7mark2とE-M1、いい関係を築けそうなんですよね,,,
今のところ12-40と40-150のニッパチ通しダブルズームの写りと便利さ、扱いやすさに満足しているのですが、7-14はフィルターつけられないようなので、超広角ズームは富士のかソニーか、ボケの面でも富士の明るい単焦点かフルサイズのソニーか、なんて考えてるんです。

まぁm4/3でもノクチクロンやノクトンf0,95シリーズなどで大きなボケを楽しめるのはわかっているのですが、新し物好きなもので,,,

書込番号:18257696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 23:50(1年以上前)

orangeさん

>これで、カメラの何たるかを少しは反省したのではありませんか。
>私は、この事件のために、まだソニーを半分しか信用していません。

 (^_^;)

 orangeさんへのレスだけがこんなこと言われて更新できませんでした。

>不適切な表現やURLが含まれている可能性があります。
>もう一度内容をご確認ください

 いつもと違うねと書いただけなのに・・・(^_^;)

書込番号:18257715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/10 23:52(1年以上前)

ゆ〜ととさん、さteとさん、

>腰だめっていうか、腹位置撮り、親指シャッターの具合も良さそうですね。

 どんなときにそういう撮り方するのですか?(^_^;)

書込番号:18257726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/11 00:04(1年以上前)

kahuka15さん

>そうなんですよね、a7mark2とE-M1、いい関係を築けそうなんですよね,,,

 全く仰る通りです。今その理想的な環境で撮ってます。

>超広角ズームは富士のかソニーか、ボケの面でも富士の明るい単焦点かフルサイズのソニーか、なんて考えてるんです。

 この点はE-M1との関係で言えばA7の方が良いと思います。

 ぼくは、フルサイズの50mmは、十二分にボケるのですが、m43の25mmはNoktonを持ってしてもボケ量は及ばないですよね。

 超広角だものね。そりゃボケないわ。APS−Cだと35mmでしょ?ちょうど真ん中。

 50mm対25mmの方がメリハリ違いがはっきりします。というようなことでAPS−Cフォーマットは手放したわけです。

書込番号:18257769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/11 00:26(1年以上前)

kahuka15さん

 超広角については、m43の方が良いと思います。ぼくは、パナの7-14の描写のすばらしさと小型軽量さに惚れ込んでいるので、フルサイズで超広角域のレンズを使う予定はありません。フォーサーズの9-18も小型軽量で良いものです。

 Loxia の Biogon が出ても、25mmまでだと思いますので、それが出れば買いますが、あくまで、絞ってノーファインダ−のスナップショット用途みたいな、ピント合わせもそこそこにバシャバシャ撮るみたいな使い方をするのだと思います。

 ぼくは広角端と望遠端はフォーサーズシステムでいきます。フォーサーズシステムの広角の全画面の均一性が素晴らしいです。フルサイズで匹敵するレンズはわずかだと思います。あってもデカい!

 望遠側も流石にフォーサーズでも50mmを超えると普通にボケますし、EマウントのFE70-200F4であの大きさですから、それなら倍の足のある50-200を使いたいよなぁと思ってしまいます。

 結局、フルサイズの美味しいのは35mmから200mmまでの明るい単焦点レンズの開放に近いときの描写だと思ってます。

書込番号:18257831

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/11 02:45(1年以上前)

いやいや、確かに言い過ぎましたが、

ソニーにあれだけ注力して貰っているEマウントにもっと注力して欲しいからAマウントをオリンパスに引き払うというのは、他のAマウント使用者に対して失礼なのでは?

Eは、あんなに注力して貰っているのだからもう充分でしょう。

α77Uの性能をオリンパスが出せるなんて確証は無いのだし。



書込番号:18258005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/11 08:45(1年以上前)

salomon2007さん、

>今更テレセントリック性の宗旨を捨てるような挙(古サイズ、APS-C機のAマウント機を売る)に出る事はオリンパスのカメラ事業自体の屋台骨を揺るがす事件になるから

オリにはデジタル黎明期に作った規格に自らをしばることなく、時代やユーザーのニーズに即した変化を期待します。

4/3 を切った時も結論は m4/3 だけではないはずですからね。テレセンに関しても周辺画質だけ良くても中心画質や高感度で後塵を拝するようだとm4/3 と言う規格を擁護するだけの詭弁になってしまいます。

実は4/3 レンズは画質は充分でないもののAPS-Cのセンサー範囲をカバーしてましたのでAPS-Cセンサー搭載の機種もラインナップしました!なんてことでもあれば、たぶんオリユーザーは狂喜乱舞して購入するでしょう。事実KENWOODが動画メイン機で、Super35対応センサーを搭載したm4/3 をフォトキナ出品していたりしますよね。

書込番号:18258333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/11 09:25(1年以上前)

ぎたお3さん、salomon2007さん

オリもパナも、マイクロでカメラ補正前提になってから、もう宗旨替えしてますよ。

なのでフランジバックの短縮と相まって超小型出来た。ということなのだと思います。

今や、光学的には歪みも収差も最大に盛大に出してます。補正できるようには出してるんでしょうけどね。

そりゃフルサイズ比 1/4 のチップで、フルサイズ並みのフォーサーズレンズの大きさはやりすぎだと思いますね。

でもね、良いので折角の小型システムになっても手放せない。重いレンズを未だに使ってる。

書込番号:18258421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/11 09:30(1年以上前)

秋の使者さん

オリンパスは確かにデジタル化以降しばらくはカメラは弱かったけど、今や、そんなことは全然ないよ。

ぼくは、その頃はレンズ屋だと言ってたけど、今や超一流のカメラ屋になってると思う。

書込番号:18258436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/11 09:36(1年以上前)

ぎたお3さん

確かに4/3レンズ自体はイメージサークルにかなり余裕を持たせているって聞いた事がありますから、4/3センサーのような隅々までとはいかないでしょうが、他社のAPS-C並みの画質で良いならAPS-Cのイメージサークルでも充分使えるらしいですね。
ただ技術力で可能な事でも現実に売るとなった場合に従来の理論から妥協したと取られた場合の影響は考えるのでは?
当時のセンサーの価格見合いでAPS-Cサイズで作った場合のコスト計算から4/3にしたように受け取られかねないですしね。
現状換算焦点距離画角が2倍で同等画角になっているのが1.5倍になると14-42mmだと28mm-84mmの3倍ズームが21mm-63mmとかなりの広角ズームになってきますからそれはそれで面白いかとは思いますが。

書込番号:18258453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/11 09:53(1年以上前)

>池上富士夫さん
>どんなときにそういう撮り方するのですか?(^_^;)

人によって違うと思うけど、「ファインダー越しにカメラを向けると身構える人・動物」、「あおりなど撮影位置が若干低くなる効果」、「EVFのないNEX-5系」などがそのような撮り方をさせると思います。

書込番号:18258480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/11 10:13(1年以上前)

フォーサーズレンズも5000万画素いったら1/4としてもクロップして使えるかもね。

書込番号:18258529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/11 10:17(1年以上前)

池上富士夫 さん

>結局、フルサイズの美味しいのは35mmから200mmまでの明るい単焦点レンズの開放に近いときの描写だと思ってます。

さすが、良くわかっていらっしゃいますね。私はニコンのフルサイズ機を50oF1.4で撮影するために使っています。
フルサイズは完全にサブ機になっています。広角側はマイクロフォーサーズが断然有利ですね。望遠側も軽量で手振れ
補正が強力なので手持ちで多くのケースにおいてE-M1の写りを越えるミラー機は少ないのではないかと思っています。

フルサイズやAPSしか使ったことがない人がマイクロフォーサーズが画質面で及ばないと思っている人が多いですが、
E-M1を使っている人の中にも画質面である種のあきらめをもって使っている人がいます。そういう人の多くはAPSや
フルサイズと同じような使い方をしている場合が多いのかもしれないと思います。例えば、被写体ブレのない風景写
真などで、50oレンズで1/125秒、F8、ISO3200とかで撮影したりしていることがありビックリします。

マイクロフォーサーズではフルサイズ比2段分の被写界深度のアドバンテージがあるので、F5.6(フルサイズだとF11
相当)以上に絞ることはほとんどの場面において必要ありません。F8(フルサイズF16相当)から小絞りボケが出てく
るので、F8以上に絞ることは特殊なケースだと思います。上記の条件だと1/8秒、F5.6、ISO100、で手持ち撮影でき
ますからフルサイズに手振れ補正付きレンズを付けて撮った写真と遜色ない写真が撮れます。

現行のミラー機は手持ちではミラーショックという宿命的なハンディーを背負っていますので、手持ち撮影での解像
感ではむしろミラーレスに分があると思っています。αシリーズは貴重なフルサイズミラーレス機ですから、今回の
手振れ補正が付いたことで、E-M1と同格の働きができるのではないかと期待しています。電子先幕シャターが使える
ということも非常に大きな利点ですね。ただ、フルサイズなのでマイクロフォーサーズのような周辺部の均質性を求
めるとレンズが巨大になってしまうと思いますが、その点は大きなセンサーであることの宿命ともいえますから、ユ
ーザーの要求に沿って様々な要求にこたえられるレンズを揃えてほしいですね。

後でごちゃごちゃと書き綴ったことは池上富士夫さんには釈迦に説法だと思いますが、マイクロフォーサーズの実力
を知らない方も見ているのではないかと思い、池上富士夫さんのマイクロフォーサーズについての記述にかこつけて
書き込みさせていただきました。ご無礼ご容赦願います。


書込番号:18258541

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/11 11:03(1年以上前)

まあ、実際にソニーがAマウントをオリンパスに委譲するなんて事はあり得ないでしょう。
何でかそれを望む方が一部いらっしゃる様ですが。

大三元や70400G・70300Gの更新や、77Uのファームアップ見るに、当分は併売して行くつもりでしょう。




書込番号:18258661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/11 11:13(1年以上前)

〉オリンパスは確かにデジタル化以降しばらくはカメラは弱かったけど、今や、そんなことは全然ないよ。

仰る通りです。そして一流のメーカーです。

しかし、仮にAを委譲したとして、オリンパスがそれを継続していくとは思えないです。

デジタル技術の面ではソニーとオリンパスでは結構な差がありますから、Aマウントは
ソニーの懐にいた方が良い気がします。

ソニーにはAEどちらも頑張って欲しいですね。

書込番号:18258696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/11 12:04(1年以上前)

紅タマリンさん

遠方まで遠征ありがとうございます。

ぼくはどちらかと言うと、カメラよりレンズに興味があります。
その辺りがほかの人と話の合わない原因かもしれません。

m43と、A7の組み合わせの使い勝手はある意味究極の機材セットになると思ってるんですよ。
スチルでいうと、12-60と50-200+OM-1
今なら、12-40の40-150でしたっけ?そのマイクロのプロ仕様二本かもしれないけど。
動画も撮るならGH4と14-140
これに35Gや優秀なマクロ、究極のSTFとA7の高解像度、もしくは、高感度機。
これが一つのバックに入るのです。

これなら完璧で怖いものなしでしょ?
ホント幸せになれるシステムです。
そいつをわかってほしいんですよね。
ただそれだけのことです。

ソニーには、αマウントの古いフルサイズレンズを撫でたりさすったりして作り直してる暇があるのならFEマウントをどんどんやってほしいし、
オリンパスも市場のフルサイズレンズ幻想の流れには抗い難いだろうからEマウントかαマウントに参入しちゃえと思うんですよ。

これは両者にメリットがあると思う。フォーサーズレンズの焼き直しは難しいと思うけど、マイクロフォーサーズの焼き直しならEマウントで出来るでしょう。レンズを先行させておけば、カメラへ参入する時間も稼げるだろうしね。現状中途半端な扱いのGレンズはズイコーが担当するのはどうだろうかとも思います。

書込番号:18258835

ナイスクチコミ!4


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/11 12:24(1年以上前)

FEマウントで安価で、ボケの綺麗な明るい単焦点が出るのを心待にしてます。
ズームはm4/3、単焦点はフルサイズ

そんな感じで使いたいです。
私の用途ではボケの大きさ以外、フルサイズの利点を感じないので,,,

書込番号:18258877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/11 12:27(1年以上前)

仮にオリンパスがAマウントを引き継いだとしても、レンズはこれまでのソニー製を使ってくださいよ、
では済まないと思いますからオリンパスという会社にも負担があり、行く末の不透明なマウントを見守る
というユーザーにも精神的によろしくないと思います。

ではオリンパスが独自にフルサイズを立ち上げると考えた場合は、さらに不安定要因が多くなりますね。
特に、レンズではフルサイズ用として使えるレンズはOMレンズしかありません。OMレンズは周辺部の収差
や減光、逆光耐性の面でフルサイズデジタル用には使えないので、新しいフルサイズ用レンズ群を立ち上
げるのは至難の技でしょうね。

私が妄想するのはニコンFマウントにFマウントフルサイズミラーレスをOEM供給することです。α7Uの手
振れ補正技術とオリンパスのあらゆる機能的優位性、Fマウントの既存レンズ9000万本を制約なしでフルに
使えるシステムは夢のようです。あのオールドニコンへの回帰を匂わしたDfでさえ、Ai以前のレンズは露出
を合わせることさえままならないのに、OEM供給されたフルサイズミラーレスでは全てのFマウントレンズを
自由にコントロールできるのですから魅力的です。オリンパスは独自にFマウント用のProレンズを年間1本
出してもらえれば十分です。ただし、Fマウントではカメラ内5軸手振れ補正は難しいのかもしれません。

書込番号:18258889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/11 12:32(1年以上前)

秋の使者さん

ぼくは、死ぬまでレトロなミノ単の35Gやマクロ二本、STFが使いたいのです。
ぼくは、ソニーもオリンパスも感謝もし信用もしているけど、現状のままでは特にAマウントがソニー単体では心配なので、あれこれ最善の方法を夢想しているだけです。ソニーはカメラだけ、オリンパスはレンズでもいいと思いますね。

オリンパスは、フォーサーズシステムでレンズを優先するがあまり途方もないシステムに資源を浪費してしまいました。松クラスはフルサイズと考えても巨大すぎるレンズ群です。でも、使えるシステムとしても商業的にも失敗だったと思います。マイクロフォーサーズへの移行は必然だったと思います。それはソニーにも言えると思うんです。
でも、マイクロフォーサーズで被ってしまう12-40や40-150の目処がついているのに、OMー1でしっかりフォーサーズ系レンズもフォローしてくれました。オリンパスはユーザーをしっかり守る姿勢を示したと思いますよ。

書込番号:18258910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/11 12:38(1年以上前)

池上富士夫 さん

>m43と、A7の組み合わせの使い勝手はある意味究極の機材セットになると思ってるんですよ。

これはちょっとわかりにくいんですけど、M43のレンズとαのボディーを組み合わせるということでしょうか?
的外れなこと言ってたらごめんなさい。M43のレンズは全くイメージサークルが違うので現状では組み合わせる
ことはできませんね。フルサイズ用にM43のレンズを作り直すにしても技術的な困難性は格段に増えるし、M43の
レンズのコンパクト性も結局は犠牲になってしまうと思うのですが。

それとも、とにかくオリンパスのレンズ作りの技術が欲しいということでしょうか。無知な私に少しでも理解でき
る解説をいただければありがたいです。


書込番号:18258930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/11 12:43(1年以上前)

池上富士夫 さん

続けて失礼します。
上のコメントで>OMー1でしっかりフォーサーズ系レンズもフォローしてくれました。

と書かれていますが、ひょっとして池上富士夫 さんのいくつかの書き込みの中でOM-1と書かれて
いるのはE-M1の事でしょうか?

書込番号:18258945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/11 13:04(1年以上前)

〉オリンパスも市場のフルサイズレンズ幻想の流れには抗い難いだろうからEマウントかαマウントに参入しちゃえと思うんですよ。

現地点でオリンパスにメリットがあるとすれば、ソニーのEマウントでレンズを造る事だと思います。

不足しているレンズラインナップを補うためにオリンパスも協力すれば、お互いにメリットがあると考えております。

自分にとって不都合なモノを他社に押し付けたとして、押し付けられた他社にメリットが無ければビジネスとして成立しません。

来年初旬にはα9が発表され、レンズに関してもEマウントは既にロードマップが開示されており、今後もかなりのペースでレンズラインナップを増やす予定の様ですので、もう少し待って見ては如何でしょうか?

Aを引き払ってEにだけ注力しろ!!みたいな極論ではなく。

現在指摘されているレンズラインナップの不足も、そう経たないうちに解決します。


書込番号:18258994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/11 13:13(1年以上前)

現在の状況でもAマウントレンズの投資を辞めないという事はおそらく近いうちに、以前から噂されているセンサーシフト機構を内蔵したAEハイブリッドマウント機があるからなんじゃないかな。

書込番号:18259019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/11 14:13(1年以上前)

紅タマリンさん

難しいことを言ってるわけではないのですがクドイので自分でもわかんなくなってしまいます。

今ね、オリンパスで心配しているのは、時代の流れが急速にフルサイズへ向かってることなんですよね。
この流れは止められないと思うんですよ。先行メーカーはどんどんプロモーションかけるだろうから。
オリンパスにもその足場がいると思うんです。
それなら、オリンパスとソニー2社でαマウントを盛り上げリャいいじゃんってノリです。
ソニーも現状はAマウントのフルサイズレンズの開発は全然出来てないですからね。
関係のあるタムロンは、そりゃ、商売としてCNの方が大切でしょうからね。
別に、画角は全然変わるけど、シグマのFEマウントとマイクロフォーサーズの共用でもいいと思います。
マイクロフォーサーズのレンズもほぼラインナップが揃ってきたので今後はもう全部フルサイズで作っちゃう。
要するにマイクロズイコーの松レンズね。フォーサーズにあったじゃないですか。ああいうバケモノ見たいのを作る。
原材料費の問題はあるにしても1本あたりの開発コストはうんと下がりますよね。
パナもライカとかとの協業を模索しているようですし・・・

機材セットの話は、マイクロのズームのセットとA7と単焦点のセットを持ち出せば完璧に幸せになれるということです。
レンズの共用は考えていません。
ただ、MマウントのNOKTONなどは、m43でも、FEマウントでも使えるので共用レンズとして夜の持ち出しをすることはあります。
夜の街なんかは、小さなバックにA7とGX-7に収差でまくりですけれどNOKTONの 35/1.2 と 50/1.1、ヘリアー75/1.8が3本あると70mmと 100mm 150mmも持ってることになるので完結しちゃうんです。全部大口径ですよ!これはこれですごいと思います。

EM-1の間違いです。全部置き換えて読んでください。
複数マウント持つと・・・ああややこしい。

書込番号:18259162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/12/11 14:44(1年以上前)

≫AEシフトハイブリッド
皆さんが、AEを一つのマウントで賄うのは、アダプターを噛ます必要が有ります。(現在可能)
AEシフトは、解りませんが、
センサーを前後に移動させてオートフォーカスさせるのでは無いでしょうか?
そうなれば、全てのレンズで、AFが、可能になります。

書込番号:18259223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/11 14:46(1年以上前)

〉ソニーも現状はAマウントのフルサイズレンズの開発は全然出来てないですからね。

近年新設計したレンズであれば、50ZAが挙げられますね。

新設計では無いにしろ、大三元やサンニッパのマイナーチェンジをしている事を考えても、レンズ開発しているのではないでしょうか。

書込番号:18259226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/11 15:15(1年以上前)

池上富士夫 さん

なんとなくおっしゃりたいことは分かりました。
極論を言えば、ソニーとオリンパスが、あたかも一つの会社のようにαを盛り立てていこうという
ことですかね。NもCも本格的なミラーレスを作る気は全然ないみたいですから、フルサイズにおける
ミラーレスの地盤を固めちゃえっていう感じでしょうか。

その場合、ソニーユーザーはSとO両社のカメラやレンズが享受できるわけで、大いににぎわうことで
しょうね。ただ、オリンパスメインで使ってきた人にとっては、他社のお古のマウント譲ってもらって
しかもソニーユーザーのために新しいレンズ作っていくということの正当性は認めがたいのではないで
しょうかね。少なくともギブ&テイクの関係性は見えてこないと不公平と言えるかもしれません。とは
いってもオリンパスがソニーからカメラやレンズを譲ってほしいと思う人はあまりいないと思いますが。


書込番号:18259295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/11 15:41(1年以上前)

秋の使者さん

たださえ少ないって言われるでしょう?

そこに年一作程度のペースじゃ追いつかないよね。

だから友達つくってみんなで幸せになろうよってね。

そういうことです。

書込番号:18259353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/11 17:13(1年以上前)

紅タマリンさん

>ただ、オリンパスメインで使ってきた人にとっては、他社のお古のマウント譲ってもらって

まぁね。ただミノルタユーザーの立場でいうと、かつて、同じような経験をしているんですよ。
ご厄介になった方ですけどね。
今でも、SONYのホワイトロゴを消したりテープ貼ったり、ソニーのカンバンに抵抗のある人が多いようですが、ぼくは感謝していますね。
良いレンズでもディスコンしたりということがあったり、本気で引き受けてくれるんだろうかと疑心暗鬼でした。
でも、よくやってくれただけに、今はFEがどんどん充実して軌道にのるにつけ少々Aマウントに関して寂しいんですよ。

話題が変わってしまいましたね。この枝いったん閉じます。

書込番号:18259581

ナイスクチコミ!7


さteとさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/11 20:37(1年以上前)

池上富士夫さん

>どんなときにそういう撮り方するのですか?(^_^;)

私の場合は主にブレを抑えるためです。
肘が固定できるので安定するんです。

書込番号:18260169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/11 21:22(1年以上前)

Aで必要なレンズと言えば、小三元と超望遠単玉くらいかな。

単焦点レンズに関しては、
広角の24ZAと20F2.8、35G
標準の50ZAと50F1.4
中望遠の85ZAと85F2.8

と、一通り揃っておりますからね。

レンズラインナップに関してはむしろ、
量質ともにミノルタを凌いでいると感じますが。

書込番号:18260358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/12 00:00(1年以上前)

別機種

みなさんこんばんは。

東京タワーは、雨に濡れていませんでした・・・Orz

そして、今日も入荷待ちorz

セミナーの内容は・・・orz

書込番号:18261044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/12/12 02:21(1年以上前)

私も入荷待ちです。28日に予約したけど、ちょっと遅かったか……。
発売当日のソニーストア店頭在庫狙いのが賢かったですね。
チャットで聞いた感じでは12月中には届くようですが。

書込番号:18261286

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/12/12 10:47(1年以上前)

Aマウントをオリに売る?

ばかばかしい。
一番最初に消え去る可能性がとても高いメーカーですよ、オリは。
現在のように、カメラが大不況で、ピーク時の1/3に出荷台数が落ち込んでいて、1/4まで落ちるのも時間の問題の環境です。ご存知のようにスマホの性能が向上してコンデジと同じになってきたから。

オリは、高級M4/3を狙っているが、これはα7で打ちのめされる。
同じ値段で同じ大きさなのに、低画質だから。
もう、高級M4/3の時代は終わりました。
小型高性能フルサイズの時代が幕開けしたから。

ソニーは、開発システムを上手に作り上げた。
だから、α7四兄弟のように、派生機を作るのは簡単なのです。本当に短期間で低価格で派生機を開発できる。
これとほぼ同様にAマウント機も開発できてしまう。なかなか良くできた開発システムです。
したがって、Aマウントを出すことはそれほど難しくはない。
一番難しいのは、Aマウントの開発者がこの開発システムをマスターすることです。
Aの開発者は頭が固いから、革新技術には弱い。だから、前回はα77で大失敗した。
でも、もう大丈夫だと思う。あれから2年、Eマウントと共同作業することで、かなり勉強できているでしょう。
α99の進化版を期待しています。
高画素化による高画質機に進化していることを期待しています。
  頑張れ!ソニーの技術者!

書込番号:18261924

ナイスクチコミ!2


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/12 11:27(1年以上前)

>一番最初に消え去る可能性がとても高いメーカーですよ、オリは。

orangeさんはご存じないかもしれないけど、オリンパスっていうメーカーは理系女子いわゆるリケジョには
非常に良いイメージなんですよ。一時期、突然のサポートの撤退なんかで少しイメージが悪くなったけど、
ある分野の機器では非常に印象が良いんです。この分野では他の光学メーカーは足下にも及ばないんですよ。
社会人になったらカメラ買うお金もできてくるし、m4/3は扱いやすいので当然一番の購入候補になるというわけです。

書込番号:18262016

ナイスクチコミ!8


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2014/12/12 11:57(1年以上前)

>オリは、高級M4/3を狙っているが、これはα7で打ちのめされる

いちいち噛みつきたくないですが、まいど視野が狭いですよ^o^

打ちのめされても打ちのめされなくてもわたしには関係ないけど、発想が常に自分の知識の枠内です。。

正直いえば価格さんでのこんなやり取り自体がほんと〜にwごく少数だと思った方がよい^o^
すでにこんなことを考えてる時点でニッチなんです。

世の大多数はマイクロフォーザーズだとかフルフレームだとかわからない購買層だと思いますよ^o^

書込番号:18262081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:71件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/12/12 12:07(1年以上前)

機種不明

>かるっPさん
おはようございます。
私もお届け目安が中旬を予定していますとメールがきました。
20日までには届くということですかね。

書込番号:18262102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/12/12 12:52(1年以上前)

私も来ましたよ〜。お届け日目安変更のお知らせ。
深読みすると、入荷したので配送準備を進めているということだと思います。
配送手続きが完了した時点で、お届け可能日のお知らせが来るはずです。
楽観的に考えると意外と土日には着いちゃうんじゃないですかね!♪

書込番号:18262226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/12 12:57(1年以上前)

今日ソニーストアのHP見たら発送予定が12月中旬になってましたね。念のためソニー・ストアのカスタマーセンターにTELして確認したら「20日までにはお届けできるものと思います」らしいです^o^/。
ソニー・ストアとはいえメーカーのソニーからすると沢山ある量販店やネットショップの一つの扱いで、特別扱いで機材を優先的に回すとかは無さそうな*_*;。まあ初回入荷分はソニストの店頭でなら発売日に購入できたかもだけど、それがはけてしまえば(ネット通販分も)次回入荷分が入るまでは他の量販店と同じようですね。

そうそう一応5軸手振れ補正のことも訊いてみましたが、「それはソニー製です!」と何やら嬉しそうにお返事いただきましたのでソニー公式見解ではα7Uの「5軸手振れ補正」はソニー製(オリジナル)だそうです^o^/。

書込番号:18262246

ナイスクチコミ!2


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/12 12:57(1年以上前)

m4/3は高感度とボケ量でフルサイズに劣りますね。
だからといって低画質ということはない。
同条件で撮ったもので、比べて間違いなく違いがわかる人間なんてほとんどいないでしょう。というかわかる人間はよほどのマニアです。等倍フェチですか。

ソニーの快進撃に驚きつつ心引かれているのに、使っているユーザーのイメージが非常に悪いです。ソニーのフルサイズユーザーはみんなそうなの?
写真は競争じゃないでしょう。

書込番号:18262248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:71件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/12/12 14:11(1年以上前)

>かるっPさん
>salomon2007さん
ありがとうございます。
今まで以上に、メールのチェックが厳しくなりそうです(^-^)

書込番号:18262403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/12/12 15:31(1年以上前)

私もSony Eマウントユーザーですが、4/3マウントを持っている友人が身近に居ます。
彼のカメラも少し使わせてもらったことがありますが、とてもいいカメラでしたよ。被写体深度を深くすることはできませんが、普段使いであればむしろ4/3の方が使い勝手がいいでしょう。テレ側でもしっかりと手ぶれ補正が効きますし、解像感も悪くない。室内、暗所での撮影は厳しいですが、携帯性の良さも相まって「お散歩カメラ」として素晴らしい能力を発揮すると思いますよ。絵もパリッとするので、普段から絞って撮る方なら一度経験しておくことをオススメしますよ。

それはそうと、α7Uの手ぶれ補正は気になるところです。
α9の噂がなければ飛び付いていたところでした。。。
今も購入ボタンを押さないよう、震える手を押さえるのに必死ですww
Sonyさん、早いところα9を発表してこの手ぶれを補正してくださいww

書込番号:18262555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/12 15:43(1年以上前)

>ソニーのフルサイズユーザーはみんなそうなの?

一部のそれも特定者だけでしょ。

十羽一絡げはご勘弁。

書込番号:18262579

ナイスクチコミ!12


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/12 17:19(1年以上前)

ソニーは商品が品薄の場合、ソニストより一般の量販店を優先してるような気がしますが、
気のせいかな。
まあ以前からソニストだからと言って商品の優先はないですね。

書込番号:18262779

ナイスクチコミ!2


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/12 17:57(1年以上前)

三河のトトロさん
失礼しました。
一部の偏った妄言と、失笑まじりに流せればよかったのですが、無駄に熱くなってしまい、痛恨の極みです。

自らの器が知れるというものです。大変失礼しました。

書込番号:18262898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/13 07:53(1年以上前)

別機種

皆様、おはようございます!

先ほど(7:20)ソニーストアーからメールが来まして、12/14時間指定なしの内容だったので8時〜12時の時間指定をしました。

明日が楽しみだな〜(^^)

書込番号:18264574

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/13 12:29(1年以上前)

来ましたね〜、12月14日は時間指定なしなので何時届くか分からないのでずっと家に居ないといけないから期日変更で(選択出来る日は12月15日以降しか出てなかったですけど*_*;)12月○日の8〜12時に設定しました^o^/。
クロネコだと宅急便の時間指定を午前中と指定しておけば大体11時前後に来るんだけど、佐川急便だと指定してない場合は夜8時に来た事もあったので時間指定無しはなるべく避けたいですな*_*;。

書込番号:18265341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/13 13:06(1年以上前)

salomon2007さん、はじめまして
七民のパパです。

私の場合は、寝起きで携帯をチェックしていた時にメールが来て(7:20)内容をチェックした後に、時間指定のページに飛んだら12月14日
8時〜12時がありました。

8時前にアクセスしたのが良かったのかもしれませんね。

書込番号:18265441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/12/13 13:32(1年以上前)

寝てた!!! でも明日来る! 予想通り!!

書込番号:18265513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


apotiさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/13 18:00(1年以上前)

14日到着良かったですね 私は5年ワイドクーポンにつられて5日の23時56分に購入したためまだメール来ません。

次の入荷待ちかな

書込番号:18266257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/13 18:33(1年以上前)

おぉ・・・みなさん陸続と入手ですなぁ・・・

おめでとうございます。

なんか、発売当日に手に入れて申し訳ない気も・・・・

存分に楽しんで下さいませ。

書込番号:18266372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/13 19:01(1年以上前)

LA-EA4だけ先に届いていたのでNEX-6に付けてAマウントレンズで試し撮りでもしようかとも思いましたがそのままです*_*;。
現状AマウントレンズもFF仕様は70-300mmGと85mmF2.8しかないのでその他のAマウントレンズやAPS-C用Eマウントレンズでは10MPのクロップ撮影になってしまうので、キットバラシでA品の中古ズーム(28-70mmF3.5-5.6OSS)でも安く手に入れば良いかなと思っているのですが、敢えてAPS-C用の16-70mmF4OSS ZAとかを入手するために貯金しておいた方が良いですかね?*_*;。

書込番号:18266473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/13 19:14(1年以上前)

salomon2007さん

キットズームは、お値打ちだよ。ズームとしてなんの文句もないよ。

玉はいっぱいあるので新品を買う必要は無い。

キタムラなら2.5万〜4万。

2.5万なら超お買い得だと思うよ。

書込番号:18266522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/14 13:34(1年以上前)

当機種

やっと、届きました。

昨夜から発熱して少し具合が悪いので、外に行くことができない・・・orz

つまらない写真ですが試し撮りしたのを載せときます。

書込番号:18269199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/14 14:07(1年以上前)

でっかいノートPC、巨人用?ってかα7U小さすぎね?^o^/。
このミニチュアは付いてくるのでしょうか?別途購入?(α7sに付いてきたとか*_*;)

書込番号:18269298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/14 14:23(1年以上前)

ミニチュアはα7Sを買った時に貰いました。

撮影するのに適当な物が無かったので・・・。

書込番号:18269347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/14 14:40(1年以上前)

当機種

レンズ補正アプリがVer.2 になって、Exifに他社レンズでもレンズ情報が
反映される様になってますね。
OLDレンズ使いには結構ありがたいです。

また、手ぶれ補正用の焦点距離データも連動して設定が反映される。

書込番号:18269377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/12/14 14:40(1年以上前)

わたしも届きました〜! 嬉しい!
マウント想像以上にがちがちでヤバイw

書込番号:18269378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/12/14 14:41(1年以上前)

>このミニチュアは付いてくるのでしょうか?

α7Rとα7Sの発売キャンペーン品です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=17736818/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7E%83j%83%60%83%85%83A#tab

書込番号:18269380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/14 15:10(1年以上前)

七民のパパさん

>やっと、届きました。

おぉ!・・・やっときましたか・・・お待ちどう様でした。

所有者の発言が少なくて心細かった出すぞ・・・(-_-;)

いろいろ書いて賑やかにして下さい。

書込番号:18269447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/14 15:13(1年以上前)

三河のトトロさん

>レンズ補正アプリがVer.2 になって、Exifに他社レンズでもレンズ情報が
>反映される様になってますね。

 なんじゃそれ?・・・そんなん知らんかった・・・(@_@)

 ぼくは、覚えておいて、あとでファイル名を書き換えてるもの。

 そんなのあるの?

書込番号:18269454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/14 15:23(1年以上前)

スレ主さん

そうなんですよ。
元々はレンズの歪曲補正とかをやるアプリですが、
今は7m2だけ、アプリで作ったレンズプロファイル情報を
Exifに反映できるんですよ。
プロファイル切り替えると、手ぶれ補正用の焦点距離データも変わるのが秀逸。

私のアップした画像のExif情報見てください。
Jpeg撮って出しで、LRでExif情報の編集なんかしてませんよ。

これで7Rは売却決まりかですかね。

書込番号:18269475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/14 15:42(1年以上前)

七民のパパさん、かえるまたさん 情報どうもです。
やはり非売品だったんですね、まあ特に欲しくもないのでアレですが(爆)

電子接点のやり取りが出来てなくてもボディ側でアプリ使って情報を入力してやりさえすれば撮った画像のExifに反映されるという事ですかね?
ただこのアプリ「タダ(購入者が無料でDL出来る)」じゃないですよね?別途購入だからどうしようかな。ボディ内蔵の補正機能では不十分ですかね?

書込番号:18269523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/14 15:45(1年以上前)

当機種
別機種

池上富士夫さん、ありがとうございます。

今、二つのカメラをよく見ていたら気付いてしまいました。

使い勝手とは関係ありませんが、マウントのオレンジの所に白抜きで文字が入っていますが位置が変わっていますね。

自分のだけじゃないですよね?

書込番号:18269532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/14 15:56(1年以上前)

七民のパパさん

 ご心配なく。ぼくのも同じ位置です。Sは上でした。

書込番号:18269561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/14 15:57(1年以上前)

>七民のパパさん

これって、マウント部が上に上がった結果、ペンタ(EVFだから、ようなもの)部で
文字が隠れて見えなくなったから移動させたんでしょうね。

>salomon2007さん

タダじゃないんですよねぇ。
私も7RでOLDレンズ使っていた時はメモって後から編集してましたけど、
枚数かさむと結構面倒なんですよね。
OLDレンズの歪曲ひずみも味のうちって思ってるので、補正する気はさらさら
無いんですけどね。

書込番号:18269565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/14 17:30(1年以上前)

池上富士夫さん、三河のトトロさんありがとうございます。

シャッターの位置が変わりましたが、二台を持ち比べても私はあまり違和感を感じません。
グリップを握ってシャッターに指を伸ばした時に、感覚が違いすぎると嫌だと思っていましたが大丈夫でした。

みなさんは、如何でしょうか?

書込番号:18269858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/12/14 20:58(1年以上前)

当機種

良いカメラですね。手に馴染む感じがする。

書込番号:18270594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/14 21:25(1年以上前)

自分も夕方に手にしました。シャッターボタン位置が自分の考えていたよりはしっくりこなかったのですが、ほぼ完璧なカメラだと思います。(自分はNEX-7のグリップ&シャッターボタンがよかった)

個人的にはD700やα900を手にした時と同じ満足感のある機種だと思います。やっぱり操作性の向上は大事ですよ。細かいところに気配りが行き届いています。カスタムボタンもファインダー覗きながら使えます。まあホントはこれで普通なんですけどね。

手ブレ補正も良く効きますね。すべてのオールドレンズファンは絶対買い換えるべきだと思います。

ペンタ部がα7 より絞り込まれているのも、表面が艶消しに加工されているのも大変好印象です。マウントもガチガチで安心です。LA-EA4でもマウントアダプターでもなんでも来いですね。ホントに撮影に没頭できるカメラになりました。思わずα7U持参で選挙に行きました。

そうそう宅配便で来た箱が小さくて間違って別のモノが届いたのかと思いましたが(笑)

書込番号:18270705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/14 22:46(1年以上前)

かるっPさん

>良いカメラですね。手に馴染む感じがする。

 よかった・・・ぼくも今のところ忙しくて撮影できてないからね・・そのことしか書いてなかったし・・・

書込番号:18271084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/14 23:26(1年以上前)

ぎたお3さん

>自分も夕方に手にしました。
 おめでとうございます。

>シャッターボタン位置が自分の考えていたよりはしっくりこなかったのですが、
>ほぼ完璧なカメラだと思います。(自分はNEX-7のグリップ&シャッターボタンがよかった)
 そうですか・・・A7がちょっと変だったのだと思いますけどね。

>個人的にはD700やα900を手にした時と同じ満足感のある機種だと思います。やっぱり操作性の向上は大事ですよ。
>細かいところに気配りが行き届いています。カスタムボタンもファインダー覗きながら使えます。
>まあホントはこれで普通なんですけどね。
 欲を言うとね。ぼくは、右のコントロールホイールがね、A99のマルチセレクタになってグリグリAFポイントを自由自在に動かせて長押しとかダブルクリックでAFオンになれば良いのにと思ってます。今のところA99も飛車角の角方向の動きとかは全然ダメ。そうかLumixみたいにタッチパッドでAFポイントの移動。でも、これも現状はイマイチ。鼻に指が当たるのです。ぼくはどのカメラを触ってもAFポイントの移動だけは苛つくんですよ。今のところどのカメラも納得が出来ません。このあたりは何か新機軸を出して欲しいですね。

>手ブレ補正も良く効きますね。すべてのオールドレンズファンは絶対買い換えるべきだと思います。
>マウントもガチガチで安心です。LA-EA4でもマウントアダプターでもなんでも来いですね。
 そこがこのカメラのミソですよ。ぼくは最初からそう思って使ってるのでレンズ不足は感じたことないですね。

書込番号:18271265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/15 01:02(1年以上前)

池上冨士夫さん、

何故かこのスレでm4/3 の話題が出ていますが40-150mm F2.8はすごいレンズですね。たまにオリはこういうレンズを出しますよね。

私は作例やサンプル見ているだけですが評判も上々で新たな神の降臨だと思います。このレンズを使いたいからm4/3 ボディを買おうかと思わされるレンズだと思います。何と言っても手の届く神レンズってのが良い。

書込番号:18271568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/15 12:36(1年以上前)

届きました〜いや〜箱ちっちゃ!^o^/。NEX-6のレンズキットと同じくらいかな。ただいま充電中(充電器で)。
α6000もそうらしいけど、USBに繋いで本体内充電する仕様だからちょっとね、古サイズ機なんだからせめて充電池+充電器セットの充電器ぐらい付けてくれても良かったかとは思いますね*_*;。

古サイズ機はニコンプラザ(?)でDSLRのD810とかぐらいしか持った事ないですが、拍子抜けするくらい軽いですね、古サイズミラーレスの面目躍如たる部分でしょう。
ただLA-EA4だけを付けた場合ボディ側に重心がくるので後にガタっと傾いちゃいますけどね。これはAマウントレンズ付けると前重心でバランスよく座りも安定するってとこかな?

あと気になったのは取扱説明書の「付属品を確認する」ページに「ILCE-7M2K」っていう文字とともに・FE28-70mmズームレンズって書かれてますから、しっかりα7Uレンズキット出す気ありありなのが分かりました。(P26にはしっかりレンズFE 28-70mmF3.5-5.6 OSS(ILCE-7M2Kに付属)って書かれてますし^o^/)
レンズキットが出てから買った方がお得じゃ〜んって思いますけど、予約してワイド保証5年に入ったのでまあそこはアレという事で^o^/。

当分は隠れプラナーと謂われるSAL85mmF2.8とか切れ味鋭いとの評価のあるシグマの60mmF2.8とかを使ってどんな写りをするか確認してみたいですね。とはいえお外はとっても寒いので寒つばきを撮るのも大変かな*_*;。

書込番号:18272400

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/15 13:12(1年以上前)

 確かに、超優秀だよ。解像するし、ボケも良い SAL85mmF2.8 ・・・ぼくももってるけど・・・
 でも、実物、見て手に取ってから買う方が良いよ。
 いかにも、こどものオモチャってつくりだからね。
 はじめてレンズはどれも優秀なんだけど、なんで、個人的にはあと1万円くらいあげてまともな鏡筒に入れなかったのか不思議だよ。

 ぼくは、ソニーでも良いんだけど ミノ単の 無印50/1.4 か 50マクロ の中古のABクラスをお勧めするね。ミノルタのAF 50/1.7 NEW というのは、もう1万円くらい安くて、はじめてレンズと同じくらいかな・・・このあたりなら、A7のサイズにも無理がない。柔らかくまったり味なので、先々シャープなSONNAR 55/1.8ZA とも、競合しないよ。
 Aマウントには誰にでも勧められる35単がないんだよ。35G は、基本解像オタ世代にはムリ。そのスジの人だけしかムリ・・・ってどのスジ?(^_^;) 35mmは、ふつうはすんなりFE35/2.8ZAにいくのが得策。

書込番号:18272498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/15 15:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

salomon2007の旦那さん
こいつら2本は、年寄りだからってぇ、なめてかかると、惜しいことするよ!
なかなか、見かけによらず、てぇした腕を持ってんでさぁ・・・こいつらは・・・
っても、35mmは入手なんだけどね。

書込番号:18272810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/15 16:22(1年以上前)

>ミノ単の 無印50/1.4 か 50マクロ の中古のABクラスをお勧めするね。

シグマ50mm F1.4 DG HSMを買った際にミノ50mm F1.4を売却、やはりシグマ MACRO 70mm F2.8購入時にミノMACRO 50mm F2.8を売却してしまいました。コンパクトなのでちょっと後悔していますが、あのギーコギーコ言うAFがどうにも我慢できず。ま、シグマ70mmもHSMやSSMではないですけどね。

同じ理由で85mm F1.4Gもシグマ85mm F1.4 DG HSMと併用していましたが処分しました。α7Uだとどれも大きく重く不釣合いですが古いレンズだとグリス切れなのか動作音が気になる個体があるので中古だと気にかけた方が良いかもしれません。

書込番号:18272900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/15 16:28(1年以上前)

あっいやSALの初めてレンズ4本は全て購入済みなんで^o^/。
その中で唯一古サイズ対応なのが85mmF2.8ってだけの事なんですけどね。Aマウントのα99はちょっと重いのと自分的に完成しきってない感じを受けたのでパスしてたから、ミラーレスのα7にボディ内手振れが付いたのはまさに亘りに船なんですよね。
とりあえず充電が終わったのでSIGMA60mmF2.8付けてみたらしっかりAPS-Cモードですね(当たり前ですが)。60mmだと換算焦点距離画角90mm相当になるから古サイズ対応のSAL85nnF2.8と画角的には対して変らないですが、画素数がAPS-C用のEマウントレンズ(Aマウントでもだけど)は10MPになってしまうので解像感ではちょっとアレかな。

価格コム掲載の店でもFEレンズだけでなくSELレンズも納期が1〜2週間から1ヶ月と新品は入手し難くなってる分値段も上がってきてるので買いにくいですね(予算ないから元々買えないんだけど^o^)

中古レンズは外観以外はレンズ内のゴミとかよく分からない(目利き出来ません*_*;)ので基本買わない事にしてるんですよね。オールドレンズの母艦として昔使っていたMFレンズを使い倒せるとか思ってらっしゃるスレ主さん等と違ってデジタル一眼レフ機から入ったのでMFレンズは未知の世界なので*_*;。
まあボチボチと行きますわ(マウントアダプターも要り様になりますしね)

書込番号:18272913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/15 16:44(1年以上前)

ぎたお3さん

確かに、うるさい。でも、あの味はどうしても欲しいのね。
おまけに、ソニーでも古いのはそのままうるさいからね。スチルはでは慣れっこだし、動画はダメだけど、あれだよ、MFだから関係ないのね。
ミノ単の怖いのが修理ね。部品がいかれるとアウトだからオークションは怖いよね。新品同様でないとね。
シグマの70マクロも旧50/1.4もデイスコンだってねえ・・・信じられねぇよ。70の素直な描写は素晴らしいし、地獄のような旧50/1.4のMFも克服できた暁には目の覚めるような描写とボケ味だったからね。旧50はまたほしいなぁ・・・

書込番号:18272942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/15 17:09(1年以上前)

salomon2007さん
デジタル世代は神経質になりすぎだよ。
中古ってもゴミなんてほとんど関係ないよ。真ん中にあったら振れば動いたりするし、新品でかってもズームやピントギコギコやってるうちに必ずはいるし、売るときはちょっと困るけど買うときはもっ毛の幸い。A Fなんて純正でも最初から厳密には合わないじゃん。いちいち、調整に出すのも面倒。なので、DMF。

鏡筒のキズなんかは親の手と一緒。ザラザラカサカサは歴戦の証明、勲章だよ。

後ろ玉のキズはダメだけど、前玉は少しならほとんど写りに関係ない。

分かりにくくて、困るのはカビやくもりだけど、中古店なら.必ず書いてあるからね。多少なら安くてお買い得そんな感じです。少々のことは、雲ひとつない青空を絞って撮るようなことがない限りわかんない。

難しいことは何にもない。齢を愛でて気にしないだけ。
オンナと一緒.・・・以下、自主規制、削除しました。(  ̄- ̄:)

書込番号:18272985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/16 00:35(1年以上前)

salomon2007さん、

>SIGMA60mmF2.8付けてみたらしっかりAPS-Cモードですね

α7Uとシグマ60mm F2.8の組み合わせレポ待ってます。1000万画素になっても価値かあるのか否か。

NEXを所有していた時に旧シグマDNの叩き売りで19mm、30mmはゲットしていたのですが60mmは新しかないレンズですよね。買おうかと思っているうちにNEX本体を処分してしまい、いまや19mmと30mmが中に浮いてしまいましたが切れ味鋭いと評判の60mmを試さないのも心残りでした。

三兄弟で所有し続けるべきかはたまたこれを機会に19mm と30mm も処分すべきか。ちなみに使わないレンズを処分したらその分、新しいレンズを買っても良い、とかみさんと取り決めしてます。(防湿庫があふれておりあちこちレンズを置いているのが目障りらしい(・_・;)

書込番号:18274521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/12/16 19:13(1年以上前)

35mmは別の発想しています。
RX1Rを35mmレンズと思って使っています。
RX1Rは小さいので、カバンの隙間に入ります。
現場ではレンズ交換無しで35mmを撮れる。とても便利です。

いやー、ソニーには実にユニークなレンズが有りますね。

書込番号:18276568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/12/16 23:35(1年以上前)

え、SAL50F14廃止ですか?

書込番号:18277526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/17 20:10(1年以上前)

ヨッタ!さん

>え、SAL50F14廃止ですか?

いやいや、シグマのね 50mm F1.4 EX DG HSM。

ニコン、キヤノンはあるんだけどソニー・ペンタ用はディスコンだって。

書込番号:18279949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/12/17 23:20(1年以上前)

ああ、シグマののことでしたか。早とちりしてすみませんでした。
αの古い50mm、とても好きなもので、
ちょっとびっくりしてしました。

書込番号:18280626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/18 06:18(1年以上前)

ヨッタ!さん

ぼくは未だに、ミノルタ銘 50/1.4 New を愛用しています。
小型軽量で、表現の自由度も高く、解像も良く、大変良いレンズだと思います。
最近は、解像、無収差を追うあまり冗談のようにでかく重くなりましたからね。
むかしは1.4を頭に1.7とか複数構成でラインナップされていたのですけどね。
カメラは良くなったのですが、レンズは淋しいものです。

書込番号:18281114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング