α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
初めて投稿します。よろしくお願いします。
色々考えた末、こちらから質問させて頂きました。
当方、ミノルタ時代のフィルムカメラ(α-9)とレンズを数本所有しておりまして、デジタル機に移行を考えております。ただ、今でもフィルム撮影を時々楽しんでおります。
まず、候補に上がったのは、
α900
Sony最後のフルサイズOVFで、フィルムライクな撮影が楽しめるのではないかと。ミノルタ時代のストロボも使える。
ミノルタレンズとの相性もいいかも知れない。
躊躇している点
iso感度が低く場合によってはiso400でもざらつきがあるようなことを知りました。あと、中古価格が意外と高い
次にα99
高感度やAFをはじめ、スペックがα900から向上。
躊躇している点
特にこれといったことは思い当たらないが、なぜか購買意欲がもう一つ湧かない。おそらく自分の中では、この3つのうち一番中途半端な立ち位置に感じているのかもしれません。
α7A
今後のことを考えると、ミラーレス機になるかな。と感じてます。小型軽量。旅行などに気軽に持ち出せる。LA-EA4をつけなければなりませんが、ミノルタレンズが使える(AF15点だけど)
フィルムカメラと棲み分けして使うべきなのかと考えています。
躊躇している点
ミノルタレンズがまだまだ使えるのですが、このカメラを購入すると、Eマウントレンズが欲しくなり、保管場所も費用もかかる。
【使いたい環境や用途】
風景撮影や花撮影、人物撮影(ポートレでなくグループ撮影が主)
【重視するポイント】
ミノルタレンズをデジタルで活用したい
使って楽しいと思えるカメラ(抽象的ですみません)
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
所有しているミノルタレンズ
50/1.4 New
85/1.4 初代
17-35/2.8-4
28-70/2.8G
80-200/2.8 High speed apo tele
書込番号:23272662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>満天の星をながめてさん
良いレンズを多くお持ちなので
「カメラはレンズが本体」との認識だと
思います。(私もそうです)
そこでデジタル用レンズとの成るとミノルタ時代のレンズは捨てて掛かる方が良いと思います。
確かにフルサイズ用レンズは高価なので
>>風景撮影や花撮影、人物撮影(ポートレでなくグループ撮影が主)
ならばAPS-C機でも良いのではと思います!
書込番号:23272689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7II+LA-EA4で80-200Gを使っています。
https://review.kakaku.com/review/K0000587195/ReviewCD=1214976/#tab
>ミノルタレンズがまだまだ使えるのですが、このカメラを購入すると、Eマウントレンズが欲しくなり
Eマウントレンズは2本しか持っていないのですが、マウントアダプターは山になっています(笑)。
EVFでMFもやりやすいので、この中では一番お勧めのようには思いますが、使って楽しいと思えるかどうかはよくわかりません。
書込番号:23272702
4点
>よこchinさん
さっそくのアドバイスありがとうございます。
そこでデジタル用レンズとの成るとミノルタ時代のレンズは捨てて掛かる方が良いと思います。
そうなんですよね。カメラ専門店のスタッフさんに聞いても、デジタル対応のレンズとフィルム時代のレンズでは、構造が違うので、デジタル機にはデジタルのほうが描写力や解像感、逆光耐性も違うと言われました。
ならばAPS-C機でも良いのではと思います!
コストをかけないのなら、APS-Cでもいいのかも知れませんが、レンズの画角をそのまま使いたいと思っております。
風景撮影で広角端で景色を取り込みたいと思ってますので。
でもコストを考え、きっぱりとフィルムカメラと棲み分けするなら、APS-Cも選択肢に入るかも知れませんね。
書込番号:23272712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
参考までに、よこchinさんのおすすめのAPS-C機は何でしょうか。
書込番号:23272721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>満天の星をながめてさん
こんにちは。
α900は使っていましたが、ご指摘のようにデジタルらしい
高感度のメリットはなく、フィルム機とさほど変わりません。
RAW現像すればよい、という方もおられますので、現像が
苦にならなければよいかもしれません。
ファインダーは素晴らしいです。
α99は使ったことがありませんがα99IIは高感度を含め
良いです。ただ、高価で今後のAマウント展開を考えると
覚悟してのご購入になるかもしれません。
α7IIは使っていましたが、現在のソニー第三世代α7
シリーズと比べる、AFや高感度耐性で差があります。
また、デジカメの美点でもあるサイレントシャッターが
使えません。(α7S,同7SII、7RIIまたはα7第3世代)
バッテリー容量の点からは第3世代がおすすめですが、
画質や高感度なら7RIIも春のキャンペーンが始まれば、
コスパがよいかもしれません。
>所有しているミノルタレンズ
> 50/1.4 New
> 85/1.4 初代
> 17-35/2.8-4
> 28-70/2.8G
> 80-200/2.8 High speed apo tele
上の3本は使ったことがあります。
α99IIで使ったことがあるのは、
50/1.4 Newと17-35/2.8-4(コニミノ)です。
50/1.4は順光でも倍率色収差が
(白い服や靴周りの青にじみ)が目立ちます。
17-35/2.8-4(コニミノ)は広角側に近づくほど
画角1/3外側ぐらいが目に見えて流れるよう
になり、f13ぐらいまで絞っても甘く完全には
取れません。(2000万画素機なら印象が少し
良くなるかもしれません。あるいは個体差かも
ですが)
候補の中では、α7II+LA-EA4をおすすめ
しますが、できればRIIさらには7IIIのほうが
今どき画質を楽しめそうです。
少しずつ、必要性を感じられたレンズから
Eマウントに入れ替えていかれてもよいかも
しれません。
書込番号:23272733
![]()
1点
>holorinさん
アドバイスありがとうございます。
画像付きでとても参考になります。素敵なポートレート写真ですね
EVFだとMFがしやすいのですね。
拡大機能でしょうか?ピントを追い込むことができるのですね。
確かに今までは85/1.4のレンズだと開放で撮ることはほぼなく(被写界深度が浅すぎる)1段〜2段絞ってました。
確かにOVFにはない優位性ですね。
参考までに、お持ちの2本のEマウントレンズって何か教えてくださると参考になります。
書込番号:23272749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>満天の星をながめてさん
どうしてもSONYのフルサイズならα7M3とお好みのレンズを別購入でしょうし
APS-C機なら現状マウントの将来性も考慮すると
Nikon Z50のダブルズームレンズキット
か
動画を撮影しないのならSONY α6400ボディと別にレンズをチョイスですかね。
書込番号:23272766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>満天の星をながめてさん
あとFUJIFILM機も良いと思いますがフルサイズへのステップアップが確保されていないので?です。
書込番号:23272792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>満天の星をながめてさん
自分も1989年から
ミノルタα7700i+35-105mmF3.5-4.5から始まる、Aマウントユーザーでした。
2006年にデジタル化し
デジタル初号機がソニーα100
レンズの資産がそのまま使えるからです。
2011年にEVF化したのですが
ピント拡大で正確なピント合わせ
日中シンクロで背景の明るさがAモードの露出補正で、写る明るさがファインダーで見えるのに重宝し
失敗が少なくなりました。
その反面 新たな問題も起きました
ゴミ問題です
フィルムでは1枚1枚 新品になるのに
デジタルではセンサーを使い古す
EVF機は露出時間以外もシャッター開きぽなしで、センサー剥き出しだから
ゴミが写リ込むのです。
夕日の情景を写すには
300mmレンズではf32でも常用絞りです。
夕空が入るからゴミが判り易いのです。
2015年からは
Eマウント機+LA-EA4を追加
コレはゴミが写らない
LA-EA4のルーセントミラーは密閉構造の
天井になってるから
それまでのルーセントミラーは床でした。
どんなに古い車でのボンネットの裏は奇麗です。
天井は掃除しなくてもゴミが溜まらない。
MFワークも良くなりました
手のひらにLA-EA4の座台が収まり
指が浮き、支点作用点の関係で
MFが絶妙となりました
三脚使用時にカメラの重心が
三脚プレートに近づき
安定も良くなりました
動体追従性は
α7では全く駄目
歩いて向かって来る人だと
合焦率50%程度 使い物にならないので
Aマウントボディを残して置きました。
ところがα7Sだと合焦率100%
しかも1985年発売のミノルタ70-210mm
F4で!!
ミノルタ70-210mmF4は映写性能に
特に不満無く
現在 常用してます 35年のレンズなんだが?
でミノルタ70-210mmF4で撮った写真を載せます。
35年前のクラッシックレンズなんだが
クラッシックレンズらしさは感じられない
書込番号:23272807 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>満天の星をながめてさん
>イルゴ530さんの
LA-EA4使うとゴミ入らない情報はスルーして下さい
中でメカニカルダスト出ると
センサーに当たり前にゴミは着きます
スレ主さんが
ファインダー撮影お好きならα900ですが
普通ならば>holorinさんの言われる様に
α7Uにアダプター経由が良いと思います
拡大で合わせられるのは大変メリットです
α99は薦めませんが
チョッとした盲点として
MINOLTAのマグニファイア、アングルファインダー
ストラップ付属のアイピースシャッター
MINOLTAシューのフラッシュ
この辺もα7Uだとそのままつかえませんので
意外と面倒かも
( ゚ー゚)←ミラーレスでの必要性…は無いな
α900はフラッシュそのままいけますが
99以降の変換アダプター経由だと
グラグラで難儀します
どうか良い選択される事を祈ってます( ´ー`)
書込番号:23272837 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
α7SとEA4で動体予測機能は無く、α7のほうが動体予測機能に対応しているのだけど。
それで100%になるってんなら、画素数が少なくなってジャスピンを見極められなくなったってことか。
書込番号:23272994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>拡大機能でしょうか?ピントを追い込むことができるのですね。
私はもっぱら拡大機能を使っています。速写性はありませんが。
>参考までに、お持ちの2本のEマウントレンズって何か教えてくださると参考になります。
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z(中古で購入)
https://review.kakaku.com/review/K0000586361/ReviewCD=868440/#tab
FE 50mm F1.8 SEL50F18F
https://review.kakaku.com/review/K0000869547/ReviewCD=963593/#tab
の二本です。その他のオールドレンズなどは以下のレビューのところにリンクがあります。
https://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=1295574/#tab
書込番号:23273107
1点
>とびしゃこさん
アドバイスありがとうございます。
>α99は使ったことがありませんがα99IIは高感度を含め
良いです。ただ、高価で今後のAマウント展開を考えると
覚悟してのご購入になるかもしれません。
全くそうなんですよね。私も本当は、sonyの現行機種でα99Aがいいのですが、いかんせん高い。
メインの機種を持ってて、2台目、3台目のサブ機で、資金が潤沢にあるなら購入に踏み切るのですが、いまの段階では現実的ではありません。
それで、型落ちのα99を候補に挙げている次第です。
>α7IIは使っていましたが、現在のソニー第三世代α7
シリーズと比べる、AFや高感度耐性で差があります。
また、デジカメの美点でもあるサイレントシャッターが
使えません。(α7S,同7SII、7RIIまたはα7第3世代)
バッテリー容量の点からは第3世代がおすすめですが、
画質や高感度なら7RIIも春のキャンペーンが始まれば、
コスパがよいかもしれません。
とても参考になります。バッテリー容量も違うのですね。
やはり今後もしばらくはストレスなく使用するならば。
α7シリーズ 無印 第3世代
S 第2世代〜
R 第2世代〜
になるのでしょうかね。
レンズも、フィルム特性がやはり現れてしまうのですね。
とても参考になります。
書込番号:23273130
0点
>よこchinさん
ありがとうございます。
Nikon Z50 はNikon初のAPS-Cミラーレス機ですね。
Nikon機は興味があります。たしかに、全くの棲み分けとして考えるならZ50は狙い目かもしれません。
全く一からカメラとレンズを構築するならニコンか。とも思っておりました。
ただ、ミノルタのレンズも古いとはいえお気に入りのものばかりで、手放すのは惜しいと思いますし、
下取りにしても、Aマウントレンズは将来性が見えないため人気なく二束三文にしかならないだろうから、勿体無いと思うのです。
せっかくならレンズ資産を生かしたい想いが捨てられずにいます。
やはりα7M3ですか。そうかもしれませんね。
ちなみにα6400は瞳AFの追従性は半端ないみたいですが、APSーC機であることと、筐体が個人的にはあまり好きになれないです。
すみません。
書込番号:23273156
0点
>holorinさん
所有されているEマウントレンズの情報ありがとうございます。
じっくり見させてもらいますね。
ツァイスのレンズは、私にとっては憧れですね。
プラナーやゾナーやテッサーなど、この分野の知識は全くないので、調べてみます。
書込番号:23273164
0点
満天の星をながめてさん
ミノルタ製のレンズは使ったことないですが
Aマウント機を使っているものです。
所有機は、α77Uとα7U、NEX-7です。
レンズは、Aマウント対応レンズを8本とEマウント対応レンズを2本
まず、α900は名機中名機だと憧れてます。
なかなかいい中古に巡り会えないす。
使ってみたい気持ちは常に持ち諦めずに探してます。
次に、α99ですが店舗で以前触り購入を断念しました。
購入しようと思ったのは、α77の歩詰まり連射に不満があり
せっかくならフルサイズなら何とか解消できるかもしれないと
思い立ち触ってみたのですが、大きな改善が見られなかったです。
77の後継のMK2にかなりの改善が見れたので購入した次第です。
Aマウントの現フラグシップ機のα99Uはかなり改良されてます。
店舗で触った感想です。
おそらくこの先新たな後継機はでないでしょうがぁ(;^_^A
最後に、α7Uについてですが
購入の時は、すでにα7Vが発表されておりました。
自分なりの感想ですが、α9、α7RU、α7Vはシリースとして
後継となっていますが、似て非なる新たなジャンルのカメラだと
思います。Aマウントレンズとの併用をお考えならα7U、α7R
以前の機種がバランスがいいのではないかと思います。
GMレンズを生かすには、最新シリーズ機種を使うげきかと感じるほど
です。
先々のAマウント機の見通しはよろしくないですが、Aマウントレンズを
使い続けるおつもりでしたら、α99Uを検討してもいいかもしれませんねぇ。
作例は、α7U+LA-E4+シグマ製Aマウント対応レンズという構成で撮りました。
参考になれば幸いです。
書込番号:23273171
0点
>イルゴ530さん
アドバイスありがとうございます。
ミノルタユーザーに出会えて嬉しいです。
EVFはピント合わせにやはり最適なのですね。
>MFワークも良くなりました
手のひらにLA-EA4の座台が収まり
指が浮き、支点作用点の関係で
MFが絶妙となりました
三脚使用時にカメラの重心が
三脚プレートに近づき
安定も良くなりました
思わぬ副産物ですね。
外観的には、装着すると全体的にボテッとした印象を受けるのですが。
>動体追従性は
α7では全く駄目
歩いて向かって来る人だと
合焦率50%程度 使い物にならないので
Aマウントボディを残して置きました。
ところがα7Sだと合焦率100%
しかも1985年発売のミノルタ70-210mm
F4で!!
ミノルタ70-210mmF4は映写性能に
特に不満無く
現在 常用してます 35年のレンズなんだが?
でミノルタ70-210mmF4で撮った写真を載せます。
35年前のクラッシックレンズなんだが
クラッシックレンズらしさは感じられない
凄いですね!α7S
Sシリーズは、画素数を抑えて、高感度に特化したカメラですよね。
実際のところ、フィルムではなくデジタルですから、被写体や自分の撮影スタイルが明確になって1200万画素クラスで通用するなら、α7Sシリーズ一択なんですがね。
書込番号:23273186
0点
こんばんは
撮るものにもよりますがAマウントレンズはAマウントボディで使うほうが良いですよ。
私の使い方だとEA3使ってSAL70-200G2、α7Riiiでのだいたいジャスピン(私の許容)はα99iiのほうが上でした。
α7RiiiにSEL70-200GMのほうが上ですけど。
なのでα99iiをお勧めです。
高画素でグループ撮影するとトリミング耐性も高いです。
高感度もα99よりかなり良くなりました。
ストロボアダプターがデメリットでしょうが、サードパーティーで多灯やるために買い直す良い機会とも。
α7iiよりはα7Riiでしょうが、FEレンズが欲しくなるでしょう。
書込番号:23273191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>光速の豚さん
アドバイスありがとうございます。
>スレ主さんが
ファインダー撮影お好きならα900ですが
普通ならば>holorinさんの言われる様に
α7Uにアダプター経由が良いと思います
拡大で合わせられるのは大変メリットです
ファインダー撮影に慣れてしまっているので、やはり外せないですね。(^。^)
ただ、EXFも黎明期と比べて進歩してきているようですので、露出を確認できる点でいえば買いかもしれません。
もちろんOVFにはかないませんが。
>α99は薦めませんが
チョッとした盲点として
MINOLTAのマグニファイア、アングルファインダー
ストラップ付属のアイピースシャッター
MINOLTAシューのフラッシュ
この辺もα7Uだとそのままつかえませんので
意外と面倒かも
( ゚ー゚)←ミラーレスでの必要性…は無いな
α900はフラッシュそのままいけますが
99以降の変換アダプター経由だと
グラグラで難儀します
フラッシュは諦めた方が良いかもしれませんね。何かのネットで読んだのですが、変換アダプターを付けての使用は勧めないらしいです。
しっかり固定されないとか。
書込番号:23273204
1点
>満天の星をながめてさん
>また、デジカメの美点でもあるサイレントシャッターが
>使えません。(α7S,同7SII、7RIIまたはα7第3世代)
すみません、上記の一部文章が途切れていました。
(α7S,同7SII、7RIIまたはα7第3世代は
サイレントシャッター使用可)、と書くつもりでした。
>やはり今後もしばらくはストレスなく使用するならば。
>α7シリーズ 無印 第3世代
> S 第2世代〜
> R 第2世代〜
こちらはサイレントシャッターの側面での
おすすめの意味でした。
ミノルタレンズを使いこなす、という観点からは
7Sシリーズは手振れ補正無しが気にならないなら
初代もコンパクトでサイレントシャッターもあり、快適
です。7S,7SIIともに1200万画素なので、昔のレンズ
にも優しいところがあります。高感度も素晴らしい。
ですが、今どきの基準だとすこし画素が少なく感じ
られるかもしれません。像面位相差AFもないため、
将来的に動体を取る際にストレスになると思います。
一方7RII(やR,RIII)で撮られると高画素機のため、
レンズの粗が見えやすく撮影結果にがっかりされる
かもしれません。(2460万画素のα900ではそうでも
なかったのですが、4200万画素α99IIで当方は一部
レンズにガクッときてしまいました。)
α7mk3ですと、大容量バッテリー、7Sに迫る高感度、
サイレントシャッター、像面位相差AF、手振れ補正あり、
ほどよい2400万画素であり、上記理由からミノルタ
レンズの母艦としては、最もおすすめです。
最初の数項目に目をつぶれれば、α7IIもコスパが
良い選択肢といえます。
書込番号:23273217
0点
>りょうマーチさん
アドバイスありがとうございます。
やはりAマウント機ならα99Aですか。
たしかに、α7シリーズにマウントつけるとAFをはじめ、色々と制約がかかりますよね。
また、ストロボもやはり必要なら、新たに買い足した方がいいかもしれませんね。
今持っているのは、5400HSですから。
書込番号:23273225
0点
>ts_shimaneさん
アドバイスありがとうございます。
>まず、α900は名機中名機だと憧れてます。
なかなかいい中古に巡り会えないす。
使ってみたい気持ちは常に持ち諦めずに探してます。
ネットで検索すると、皆さんそう言われます。だから私も気になっています。
でも、カメラに費やす資金が潤沢には当然ないですから、慎重にならざるを得ません。
(いまだにフィルムカメラも特別な時に持ち出しているので、コストがかかります。(^。^) )
>次に、α99ですが店舗で以前触り購入を断念しました。
購入しようと思ったのは、α77の歩詰まり連射に不満があり
せっかくならフルサイズなら何とか解消できるかもしれないと
思い立ち触ってみたのですが、大きな改善が見られなかったです。
77の後継のMK2にかなりの改善が見れたので購入した次第です。
Aマウントの現フラグシップ機のα99Uはかなり改良されてます。
店舗で触った感想です。
おそらくこの先新たな後継機はでないでしょうがぁ(;^_^A
やはり、初代のα99を選択するメリットは価格くらいかもしれませんね。
Aマウントとこれからも付き合っていくと決めたなら、α99Aはコツコツ貯めて買うかもしれませんが、
現時点では自分のデジタルカメラに求めることも明確になっていませんから、(コンデジを使ったことがあるだけ)選択には慎重にならざるを得ません。
>Aマウントレンズとの併用をお考えならα7U、α7R
以前の機種がバランスがいいのではないかと思います。
GMレンズを生かすには、最新シリーズ機種を使うげきかと感じるほど
です。
フィルムレンズと、最新のソニーGMレンズとでは全く別物ですよね(高嶺の花すぎて買えないですが)
まず試しに、デジタルミラーレスとはどういうものかを体験するという気持ちで、型落ちモデルのα7シリーズを買ってみるのもありかもしれませんね。
作例は、α7U+LA-E4+シグマ製Aマウント対応レンズという構成で撮りました。
参考になれば幸いです。
書込番号:23273257
1点
こんばんは
α7Riiiに70-200F2.8を使うのに、ちょっと暗くなるとアダプター通すとなかなかAFが定まらなく、合えばα99iiよりジャスピンなのですが…。
で、70-200GMを友達から借りてα7Riiiと使い比べて、ピント許容範囲内でのAFだとα99iiに70-200G2ですが、ちょいピンぼけもそれなりでして。
撮影環境や用途にもよるでしょうが私の用途では、α7RiiiにGMという結果です。
でも、α99iiはまだ手放せなくサブとなってます。
書込番号:23273261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
>とびしゃこさん
>ts_shimaneさん
>holorinさん
>光速の豚さん
>イルゴ530さん
>よこchinさん
ほんの数時間のあいだにたくさんのアドバイスをありがとうございました。
みなさんの口コミを拝見して、少しずつですが今後のデジタルカメラライフを楽しむためにも選ぶ機種がわかりかけてきました。
第一候補 sony α7A
ですね。
α99は、やはり候補からは外れると思いました。
α900は、フィルムカメラ寄りのデジタルカメラかもしれないと思いました。
ファインダーの見易さ、iso感度など。
ミノルタレンズの描写を十分に楽しみたいと思うなら、α900かなと、独断的ですが思いました。
デジタルの描写を好まない。解像感や高感度は必要としなく、フィルムのようなやわらかい描写がいいんだ!と思えるならですが。
ですが、まだそこまでの覚悟はできていません。私が書き込んだデジタルカメラやレンズの内容も、1ヶ月以上もネット検索して得た知識だけであって、実際に試してみたわけじゃありません。なので、先輩諸氏の実際に詳しく使ってこられた経験は非常に役に立ちました。
α7シリーズの第2世代が、初代とは違い手ぶれ補正も付いていますし、コスパ的にも良さそうです。
もう少し頑張って、α7RAかRBと思うのですが、こちらは高画素の機能をフィルムレンズが足を引っ張ってしまうと思います。
でもいずれはFEマウントレンズを揃えていくことを考えると、風景撮影を一番多くする自分にとっては、先物投資かなと思います。
本当にありがとうございました。
Goodアンサーはお一人の方に決めさせていただきました。
また他にも気づいた点などがありましたら、ぜひともご高説ください。
書込番号:23273311
1点
>満天の星をながめてさん
締めのお言葉までありがとうございます。
趣味の話なので聞き流して欲しいのですが
私はCANON機PENTAX機でもSONY機でもマウントアダプターを使って来ましたが
私の撮影スタイルでは正常な動作をなかなか得る事が出来なくて
私はマウントアダプターは一時凌ぎの手段としては使いますが、どちらかと言えば否定的なんですよ。
書込番号:23273412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
アドバイスありがとうございます。
本音を言うと私も素のままレンズが使えることに越したことはないとおもってます。
カメラ専門店の方も、あくまでも個人で「遊んでみる」のには楽しいけど、本気で撮影するなら、そのマウントにあったレンズを使うのが常套ですね。って言われました。
α7AにLA-EA4のマウントアダプター付けてミノルタレンズで楽しみたいですが、あまりそれに縛られすぎないようにしないと、カメラ選びを失敗してしまうかも知れません。
書込番号:23273647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α900、α7III、α-7 DIGITALを使ってます。α700はまさに一昨日売ってしまいました
レンズは
・Distagon T* 24mm F2 ZA SSM
・AF 85mm F1.4 G(D)
・100mm F2.8 Macro
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II
70-300mm F4.5-5.6 G SSM IIもありましたがα700と一緒に売ってしまいました。
α900ですが、JPEGとRAWの使い勝手は全く別物だと思っていいと思います。JPEGだとISO400からカラーノイズが厳しいですね。輝度ノイズについてはα7IIIほど粗くなくむしろ良好かな
RAWになると逆で、レタッチ耐性は現行機と比べても十分使えると思います。
ミノルタレンズではAF85GのDタイプしか使ったことがありませんが、AマウントのソニーZEISS ZAも基本的にはミノルタの設計ですし、FEのレンズと比べると、特に近接時のボケ方が秀逸なレンズが多いと思います
α900はもうそろそろいい個体見なくなってきたので、とりあえず一台拾ってもいいんじゃないかなあ。
ファインダーもα-9超えを目指して作ってるものですし、歪曲などもかなり抑えてるようです
書込番号:23274530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
アドバイスありがとうございます。
>α900ですが、JPEGとRAWの使い勝手は全く別物だと思っていいと思います。JPEGだとISO400からカラーノイズが厳しいですね。輝度ノイズについてはα7IIIほど粗くなくむしろ良好かな
RAWになると逆で、レタッチ耐性は現行機と比べても十分使えると思います。
大変興味深い情報です。ありがとうございます。もともとフィルムから入ってるので、iso800を超えると粒子感が出てくる場合もあるので、それほどまでにザラつきにシビアになってるわけじゃありませんが、iso400からでも目につく場合がある。ような記事をネットで見つけてからは、結構気になっていました。
>α900はもうそろそろいい個体見なくなってきたので、とりあえず一台拾ってもいいんじゃないかなあ。
やはりα900使いの方は異口同音にそうおっしゃいますね。だからきそスペックには表れない魅力に惹かれています。
先にも書きましたが、本音を言うとマウントアダプター無しでミノルタレンズをデジタルで楽しみたいと思っています。
でも、Sonyの最近のミラーレス機と最新のデジタルレンズで描き出す解像感あふれる風景写真や高感度耐性にも魅力を感じています。
しかし保管スペースも金銭も潤沢にあるわけでは当然ないので、バランスと見極めが大事だと思ってます。
とても参考になりました。
書込番号:23275262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α900, 100mm F2.8 Macro(SAL100M28) |
α900, Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z) |
α900, Sonnar T* 1.8/135ZA(SAL135F18Z) |
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM |
>満天の星をながめてさん
まぁー確かに撮って出し主体には向かないですね。JPEGの暗部のカラーノイズは結構しんどいレベルかもしれません
けどうーんISO400から目につくかというと...かなり真っ暗な暗部でもどうかな...
が、私はα900激プッシュ派なので作例でゴリ押ししておきます(笑)
特にSonnar T* 135mm F1.8 ZAはかなり暴力的です。確かにFE 135mm F1.8 GMなんて出ましたが、α7III持っていても
全然G Masterの方は見向きもしませんでしたね笑
今はFEはもうG Master主体ですが、同じソニーもZEISS ZAとまるっきり違うのは色です。色の出方は結構なさがあり、
同じ135mm同士でも色の忠実さは圧倒的にZAでした。(悪く言えば135GMは「顔色が悪い」)
標準ズームでも2470Z2と2470GMでは前者のほうが色は現実に忠実でした
確かに単に解像という面では新しい設計のFEレンズのほうが上回ってますが、独特なボケもあって、中々
Aマウントレンズはやめられません。レンズはEマウントは全部売っぱらってAマウントレンズに統一したくらいですから
あと別の観点だと操作性、α900は元々コニカミノルタ時代から既に開発スタートしていただけのことはあって、
操作性はほとんどミノルタの発展型といって間違いないです。
α7IIIも使っていますが、とても同じメーカーブランドとは思えません。またα900は起動から撮影まで早いのでスピーディです。
いやしかしα900の話しだすと止まりませんなw
書込番号:23275583
2点
こんばんは
私は逆にサブとなっているα99iiを始め、Aマウントは24-70Z、70-200G2、70-400G2、シグマ20F1.8、シグマ10-20F3.5、シグマ24-70F2.8Macro全て売却しようかと思ってます。
(小キズ多々あるので二束三文にしかならないけど)
α900はα99買って暫くしてから売却しちゃいました。もちろんα99も今は無いです。
残るのは分解したα100…。(付属レンズもあるけど値段付かないでしょう)
書込番号:23275622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
既にα900のファインダー設計者はもうタムロンへ移籍してソニーにいないわけですから。こんなカメラ二度と出てくることはないんです。最早ソニーにファインダー光学を設計できる人がいないんですよ
ファインダーの製造原価が高すぎると言うのも、最初は眉唾かと思ってましたが、実際インプレスの雑誌インタビューで「この価格でこれをやり続けるのは無理」で光学ファインダーはもうやらないととれる発言など、本当に担当者が漏らしてしまうくらいのものなんですね。
D850のファインダーも現行機では秀逸なものですが、やはりクリアさ明るさではα900には敵わないんです。
レリーズ音一つとっても、とても重厚感あるもので、フルフレームまでのデジタルレフ機でこんなすごい音出すの見たことありません
確かに古いは古いんですが、
スレ主さんがカメラに求めているのが実用性なのかそうじゃないのかで分かれると思います
私はもうα900ばっか使ってα7IIIも全然使わなくなっちゃいました笑
やっぱ趣味として撮ってて楽しいのは、圧倒的にα900でした
書込番号:23275663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
アドバイスありがとうございます。
α7Aの板で、α900のことばかり語ってて大丈夫かなと内心心配ですが(汗 笑)
綺麗な作例ですね。かなりのゴリ押し!!効果大です(笑)
>確かに単に解像という面では新しい設計のFEレンズのほうが上回ってますが、独特なボケもあって、中々
Aマウントレンズはやめられません。レンズはEマウントは全部売っぱらってAマウントレンズに統一したくらいですから
あと別の観点だと操作性、α900は元々コニカミノルタ時代から既に開発スタートしていただけのことはあって、
操作性はほとんどミノルタの発展型といって間違いないです。
α7IIIも使っていますが、とても同じメーカーブランドとは思えません。またα900は起動から撮影まで早いのでスピーディです。
そうなんですよね。今持っているミノルタ αー9を意識した操作性やファインダー(実際にα900のファインダー設計にはかなりのコストをかけたということがネットにありました)。それほど自信を持っているカメラということでしょうね。
最善の選択は、α900とα7A以降のカメラの2台購入なのかもしれません。
どちらともミノルタレンズを楽しめて(α7にはマウントアダプターは必要)、これからのミラーレス機のデジタル画像も堪能できる。
Sonnar T* 135mm f1.8ZA もググってみたら欲しくなりました。
M3ライカを1日だけ友人からお借りしたことがありまして、エルマー135/4で公園の蛇口を取った事があります(なぜ蛇口だったのか。おそらく、動かないブツ撮りとして、目に留まったからだとおもいます)
f4という決して明るくないレンズでしたが、135mmの画角と描写に素直に「いいな!」と感じました。
すみません。余談でした。
書込番号:23275927
0点
>りょうマーチさん
アドバイスありがとうございます。
>私は逆にサブとなっているα99iiを始め、Aマウントは24-70Z、70-200G2、70-400G2、シグマ20F1.8、シグマ10-20F3.5、
シグマ24-70F2.8Macro全て売却しようかと思ってます。
(小キズ多々あるので二束三文にしかならないけど)
α900はα99買って暫くしてから売却しちゃいました。もちろんα99も今は無いです。
残るのは分解したα100…。(付属レンズもあるけど値段付かないでしょう)
やはり、Aマウントからの脱脚なんですね。
今の時代の流れからすれば英断かもしれませんね。
もういちど、今、自分はこういう写真を撮りたいと思う画像を選び出して、「このミノルタレンズで撮ってみたいのか?」「現行のデジタル仕様のレンズじゃないと撮れないのか?」を自問自答するのも有効な手段かもしれませんね。
書込番号:23275942
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























