『サービスキャンペーン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サービスキャンペーン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信15

お気に入りに追加

標準

サービスキャンペーン

2016/11/30 13:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3

スレ主 柴美さん
クチコミ投稿数:46件

9月のリプロに続きまたリプロ。
後何回あるのだろう?

http://www2.mazda.co.jp/service/recall/717/724/729/727/105/99/004671.html

書込番号:20440884

ナイスクチコミ!8


返信する
5UX3Jさん
クチコミ投稿数:6件

2016/11/30 16:18(1年以上前)

このリプロでGVC搭載に…
なるわけないですよね。

書込番号:20441106

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/30 17:22(1年以上前)

これって、例の不具合で9月のリプロで対策したら、エンジン警告ランプが点灯するようになった
っていう件の対策ですよね。たぶん。

書込番号:20441230

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/30 22:15(1年以上前)

不具合に見舞われてる人が少ないことを祈ります。。

私の初代CX-3はいまのところ、、不具合を生じることなく頑張ってくれています(^^)

個体差ってあるものなのですねー。。

書込番号:20442191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/02 16:13(1年以上前)

リプロとかリコールなどあると…
ネットでは対象車種の全部が重大な不具合を発生しているかのような過剰に反応をする方がいますね。

書込番号:20447108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 柴美さん
クチコミ投稿数:46件

2016/12/07 09:26(1年以上前)

昨日、ディーラーに連絡をしてリプロ施工の予約をしようとしたところ、サービスの方に「お客様はメーカー情報だと対象となっておりません」と言われました。
あれ?対象範囲にはドストライクなんだけどなと思ったのですが。
やらずに済むならそれに越したことないので、静かに見守ってます。

書込番号:20461611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/12/07 21:16(1年以上前)

 柴美さん

>あれ?対象範囲にはドストライクなんだけどなと思ったのですが。

 リンクを張られたページに,

><ご注意>
(1) 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。

と,しっかり書かれていますが...


書込番号:20463354

ナイスクチコミ!3


Rev,さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/07 21:37(1年以上前)

私もリコールによるリプロは対象でしたが、
サービスキャンペーンによるリプロは対象外でした。
点検のついでに九州マツダで聞いてみました、

回答としては、
対象の車と対象でない車があります。
その違い?それは、うちではわかりません。
ですから、対象になっている車と対象でない車があります。
それはメーカーが決めてるのでわかりません。

と詳しく教えてくれました。

書込番号:20463452

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/07 22:58(1年以上前)

それを「詳しく教えてくれた」と言っていいものか、甚だ疑問ではありますが、それはさておき、
例えば、このサービスキャンペーンのCX-3の対象車の車台番号の範囲及び製作期間として
DK5AW-100033〜DK5AW-114030、平成26年12月17日〜平成28年10月4日
となっています。
普通に考えて、平成26年12月17日〜平成28年10月4日の間に車体番号が100033〜114030の車が
ラインで連続生産されたはずです。(同じラインで違う車種の車が生産されてたらデミオとしては飛び飛びの生産とはなりますが)

なのに、対象となる車とそうでない車が存在するのはなぜか?
答えは簡単です。
ラインでの車両組立が終わり出荷検査も終わった、それ以降で車に何らかの処置をした車とそうでない車が存在するから。
それ以降とはどのタイミングなのか? @工場内? Aディーラーに届いてから? Bお客さんに車がわたって以降?

今回の件では、どう考えたってBしかないので、となると思い当たるのはあれだけ。
となると、ディーラーが知らないってのは「ままりにも不自然」なので「言いたくないのか、突っ込まれると恥ずかしい話なので言わないでくれと本社から言われているのか」ということかと思うのですが。

書込番号:20463787

ナイスクチコミ!3


スレ主 柴美さん
クチコミ投稿数:46件

2016/12/08 09:10(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

><ご注意>
(1) 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。

9月のリコールでもそれ以外のリコール、キャンペーンでも同じ注意事項が記載されています。

結局のところ、ディーラーからのハガキや問い合わせしないと判らないことですよね。

それは重々承知の上での書き込みです。

書込番号:20464563

ナイスクチコミ!0


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/08 10:29(1年以上前)

9月1日〜9月29日の間にリコールリプロをされた方と、9月1日以降まだ1度もリコールリプロをされていない方が今回のサービスキャンペーン対象だと思います。

9月30日以降にリコールリプロを行った車両は今回のサービスキャンペーンは対象外になるんだと思います。

何故かというと9月1日〜9月29日にインストールされたリコール用PCMに欠陥がありまして(一部の車両でエンジン失火判定の誤作動でエンジン警告灯が点灯した)。
9月30日に失火判定プログラムを改善したPCMがリリースされています。

9月30日以降にリコールリプロを行った車両はすでに失火誤判定が対策済のPCMプログラムになっていますので、対象の車両型番であっても今回のサービスキャンペーンは対象外ということになるんだと思いますよ。

ただ、リプロ用の端末が各ディーラーに配備された日にちに多少のズレがある可能性はあるので、リプロしたけど日にち的に微妙な方はディーラーに確認してみた方が良いかと思います。

私は9月初旬にリコールリプロを行い、その後ネットで失火対策リプロの情報をキャッチしたので、10月中旬に再リプロを行いました。
なので11月11日付けのサービスキャンペーンリプロは「対象外」なわけです。(ディーラーに確認済)

ちなみに私の車両の場合PCMプログラムファイルネームの末尾が「H」から「J」に変わっていました。

書込番号:20464731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/08 10:44(1年以上前)

GTーfourさんがディーラーで確認した内容こそ「詳しく教えてくれました」じゃないかな。

しかし、誰がどう考えても(上の方のレスでも書きましたが)、GTーfourさんが書かれている理由しかないのに、
ディーラーさんの答えが「それはメーカーが決めてるのでわかりません」って、
私なら、その答えをきいたら「この担当とは話するだけ無駄」って、
口には出さないけど、以後、その担当とまじめな会話はしないだろうな。

書込番号:20464762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/12/08 22:41(1年以上前)

 柴美さん

 申し訳ないですが,何をおっしゃりたいのか理解できません。対象範囲に入っているけれど対象ではないものにも,その旨を連絡して欲しいということでしょうか? それとも上の方で話題になっている「対象範囲でも対象にならない理由」を知りたい,ということでしょうか?

 私は自分が対象になるのかならないのかがわかればそれで良いですし,その理由をディーラーの窓口が知っていようといまいと全く気にはなりません。

 GTーfourさんの分析はなるほどと思うところがありますが,一方で9月30日以降にリコールリプロを行った車両が新しいプログラムになっているのならば,なぜそれ以後の10月4日の製造分まで含まれるのかが疑問です。9月30日に末端で対応できるのなら,なんで製造時に対応しないのでしょうね?

 製造上の何らかの理由があると思うのですが,その事情を知っているのはメーカーでも極一部の人ではないかと思います。そうした細かいことまで販社の末端まで説明するのはまれで,せいぜい作業内容の意味合いと作業手順の指示をするだけというのが普通だと思います。業種は全く違いますが,私の仕事でもそれが普通でした。だから末端の担当者が詳しいいきさつを知らなくても,それを責めるのは酷だなあと思います。もちろん知っているなら説明してくれるに越したことはないことですが...

書込番号:20466583

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/09 00:27(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

9月30日と10月4日のズレの話ですが、このズレもさることながら、
このサービスキャンペーン対象であるデミオの方は10月1日までが対象と、デミオとCX-3でもズレがある。
それはなぜ?ともなるわけですが、
10月2、3、4の三日間、CX-3は生産してたがデミオは全く生産してなかったということなのか?(2日は日曜日なので休業日かも)
正直、それは非常に考えにくい。

じゃあ、なぜズレがあるの?と考えたとき、私はこう思ってます。

ディーラーでは端末使って1台づつ個別に「リプロ」するわけですが、
車両生産工場サイドでは、車が数分毎にガンガン出来上がってきますので、車が出来上がってから1台づつ「リプロ」なんて、
そうそう簡単にはできないものと思ってます(車を置いておく場所も要るし、リプロ作業する端末、人もたくさん必要になると思われ)。

じゃあどうしたのか、となったとき、車に取り付ける前の「コンピューター単体」状態の時に処理しているのではないか、と考え、
9月30日のどのタイミングからコンピューター単体での作業が始まったかにもよるとは思いますが、
その処理済みのコンピューター単体が車両に組立てられはじめたのが、デミオが2日、CX-3が5日となったのではなかろうかと。
デミオとCX-3、デミオのほうが圧倒的に生産量が多いので、デミオの方が早く切り替わりCX-3と対象日のズレが生じた。
そういうことかと想像します。

書込番号:20466907

ナイスクチコミ!1


スレ主 柴美さん
クチコミ投稿数:46件

2016/12/09 00:52(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

>あれ?対象範囲にはドストライクなんだけどなと思ったのですが。

 リンクを張られたページに,

><ご注意>
(1) 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますので、くわしくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。

と,しっかり書かれていますが...

だから販売店に問い合わせて、対象ではないとわかったのですが、何か?
ただ、注意事項はどのリコール情報やサービスキャンペーンのページにも書いてあるとのお知らせです。

>私は自分が対象になるのかならないのかがわかればそれで良いですし,その理由をディーラーの窓口が知っていようといまいと全く気にはなりません。

私はディーラーの窓口に理由を問いただした覚えはありませんが。

書込番号:20466951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/12/09 08:14(1年以上前)

 柴美さん

>あれ?対象範囲にはドストライクなんだけどなと思ったのですが。
やらずに済むならそれに越したことないので、静かに見守ってます。

という書き込みは,

>だから販売店に問い合わせて、対象ではないとわかったのですが、何か?

とは読み取れませんでしたということですよ。

 私には「ドストライクなのになんでやってくれないんだ?(不信感がいっぱい)」と読みとれました。有用な情報とするには,ちゃんと「問い合わせをしたら私は該当しませんでした。注意書きにある通り実際に例外もあるのですね。」というような表現になると思いますよ。注意書きを知っているならなおさらそういう表現をする,と読み手は想像して読みます。


 Takutyanさん

 おっしゃられることはすべて想像ですよね。私の主旨は「該当しないものが発生するメカニズムについて」ではなくて,「末端の担当者がそのメカニズムを知らなくてもしょうがないんじゃないのかなあ?」ということです。

書込番号:20467337

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,446物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング