『CX-3残価設定乗り換え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CX-3残価設定乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

CX-3残価設定乗り換え

2018/01/21 18:17(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3

クチコミ投稿数:9件

現在、マツダスカイプランでデミオに乗っていて、残価設定額が50万となっています。(最終支払が6月)
同じディーラーで新しい次の車両に乗り換えるなら、

@この残価設定額50万は支払わなくてもいいんですよね?
A残価設定額50万以外の毎月支払があと6ヶ月分(12万)残ってますが、12万だけを早めて一括返済してしまえば、
次の車両へ早期に乗り換えられますか?
支払最終月、あるいはマツダクレジット(ディーラ!?)指定の精算可能開始月(例えば3ヶ月前から)でないと、
早期乗り換えは出来ないといった条件などあるのでしょうか
※5月の車検を受けたくないので、車検受ける前に一括返済し、次の車両へ乗り換えてしまいたいのです。
B残債清算について、例えば以下の考えであっていますか?
残6ヶ月分(12万)・・・これは必ず払う
車両残価=市場価値(中古車相場)−(最終残価支払分50万)−(走行距離やキズ査定による減額分10万)
-プラスなら、代替え車両への頭金などへ回す
-マイナスなら、走行距離やキズ査定による減額分10万だけは支払う
⇒結局、残6ヶ月分(12万) + 減額分10万 = 22万でAを実施するイメージでしょうか

Aができる場合のBのイメージがよくわからないのです。
なお、残価設定での車両購入についてはいろいろと問題があることは承知です(笑)

書込番号:21529904

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2018/01/21 19:04(1年以上前)

@査定額が50万以下の場合差額の支払いがいります(超過走行や大きなダメージがある場合)。逆に査定額が50万以上なら上回った額は次の頭金に回せます。

A一括で返済できると思います。

別に早めに返済しなくても乗り換えの場合は車検を受けずに乗り換え可能のはずですよ。

書込番号:21530076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


pepepapaさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/21 19:14(1年以上前)

指定の精算可能開始月 について気になります。
通常のリースだと途中繰り上げ精算は、残金精算プラス精算手数料を要求されます。確認が必要です。
また、法人契約だと次期リースを同じリース会社を使う事で精算手数料が免除される事があります。

残価が想定以上あっても差額返還はないです。

書込番号:21530113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2018/01/21 22:16(1年以上前)

>PING G30さん、pepepapaさん、ありがとうございます。精算開始月は確認したいと思います。
査定額が50万以上なら頭金に回せますが、実質はトントンになってゼロ回答に近くなると予想してます。
ただその場合は、代替え意欲が薄れてしまうので(笑)、値引き額を上げてもらうよう交渉しましょうかね。
ディーラにとっては、このまま残債を支払ってデミオを乗り続けられるより、新車購入してもらうほうが儲かるでしょうから(笑)

>別に早めに返済しなくても乗り換えの場合は車検を受けずに乗り換え可能のはずですよ。
ここがわからなかったのですが、5月に車検になるので、6月の最終支払いを待っていてはダメなのかと。。。理解不足かな(笑)

書込番号:21530731

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/22 12:21(1年以上前)

だいたい残価クレジットですと59回とかの車検前に最終分を除いた
支払いが終わると思うのですが、違うのですか?
http://www.car-hokengd.com/car-loan/zankure-merits-demerits/

最終回支払い分は、そのまま車を乗り続けるということなので
車検などを通す必要が出てきますが、59回分支払時点で聞いてくるので
最終支払いはしない=次の車に乗る 場合は車検が基本必要ないです。

書込番号:21531972

ナイスクチコミ!4


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2018/01/22 14:05(1年以上前)

>mvxjacket263さん

>⇒結局、残6ヶ月分(12万) + 減額分10万 = 22万でAを実施するイメージでしょうか

近々に乗り換えるのであれば、”現在の”市場価値(中古車相場)−(最終残価支払分50万)−(走行距離やキズ査定による減額分10万)−(残6ヶ月分12万)と言えます。
よって、残価設定値を上回る分で残6ヶ月分(12万)を補うという形になります。

まずは買取店へ出向き買取価格を調べてから交渉することをお勧めします。
ディーラーはデミオを中古車として売りたいため、買取店でいくらだったということをディーラーへ伝えれば、可能な限り買取店の買取額に寄せてきます。
そのディーラーでの査定アップや値引額によっては、想定されている22万円を支払わなくても乗り換えることは充分可能です。

書込番号:21532226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2018/01/22 20:32(1年以上前)

ありがとうございます
5年前の5/13登録、今年の5/12車検満了です。
5末が通常支払い、6末が最後の残価額全部支払いなんです。全61回払い(だったような)。スカイプランは登録日の翌月から支払いが始まるから、車検満了日にはまだ支払いがある状態だと思うんです。

書込番号:21533041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/01/22 20:45(1年以上前)

>readersさん
ありがとうございます。理解出来てないのですが、
所有権が自分にない状態、買取業者にはどんな話し方をするとよいのでしょうか?
残額を全て支払い、車両の所有権を自分にした後、
買取業者と話したらいいのでしょうか。
無知ですいません。

書込番号:21533083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/01/22 22:39(1年以上前)

>mvxjacket263さん

深く考えないで、買取り業者が買い取るとスカイプランにその時点での残額を返済してくれます。
所有権はそのまま買取り業者に移るだけです。

リースではなく車はあなたの車ですので普通に交渉して下さい。
あとはプラスになるかマイナスになるかですね。

書込番号:21533466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2018/01/23 00:37(1年以上前)

>ニヒマルGTさん
ありがとうございます。
>深く考えないで、買取り業者が買い取るとスカイプランにその時点での残額を返済してくれます。
>所有権はそのまま買取り業者に移るだけです。
すいません、性格からか深く考えてしまいます(笑)。
「買取り業者が買い取るとスカイプランにその時点での残額を返済してくれます」というのを、もう少し解説して頂けないでしょうか
自分に所有権のない車ですが、どのような流れで買い取り業者が買い取っていくものなのでしょうか。。。

書込番号:21533769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/01/23 06:11(1年以上前)

買取り業者は>mvxjacket263さんに代わり残額を確認してスカイプランに返済してくれます。
手続きを代行してくれるわけで、返済完了でスカイプランの契約は終わります。

あとは査定でのプラスかマイナスの分が手元に返るだけです。

なので所有権を>mvxjacket263さんに変更する必要はありません。

書込番号:21533976 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/01/23 06:27(1年以上前)

なるほど。これは試してみたいと思います。
いい額が出るのを期待したいです。

書込番号:21533990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2018/01/23 08:14(1年以上前)

>mvxjacket263さん

買取業者の場合は車をすぐに欲しがるので、次の車が納車されるまで車が無くなってしまいます。
代車を貸してもらえる場合もあるので要確認ですが、まずは買取業者で査定だけしてもらった方がよろしいかと。

ディーラーの場合は次の車が納車されるまで現在の車を乗り続けれることが多いので、ディーラーでの下取査定額アップが望ましいですね。
買取業者との査定額の差にどれだけ妥協できるかはスレ主さん次第ですが。

会社の同僚が残価設定ローン中の車を買い替えるに当たり、ディーラーでの下取額が90万円だったと相談を受けました。
買取業者ならば私の見立てで110万円だったので、その金額で交渉するように話したらディーラーの下取額が105万円になったそうです。
何事も交渉次第です。
頑張って下さい。

書込番号:21534088

Goodアンサーナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/23 12:05(1年以上前)

買取の際に車検証を確認すると思います。
他の方が言われるように、所有者と使用者はスレ主様になっていると
思いますが、一度確認をしておいてくださいませ。

買取価格と残価額を天秤にかけて良い方を取ればいいので
一度、査定をしてもらうだけでも意味はあると思います。

書込番号:21534505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/01/23 20:09(1年以上前)

>白髪犬さん
ありがとうございます。残価設定ローン組んでるので
車検証の所有者はディーラー(マツダアンフィニ)で、使用者が私です。買取業者に査定してもらいますね。

書込番号:21535720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/24 15:17(1年以上前)

なるほど。他のスレでもそういうお話がありましたが、やっぱり所有者と
使用者は別になっている(まあ考えるとそうなる)のですね。
良い勉強にもなりました。わざわざ、ありがとうございます。

書込番号:21537830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/01/29 20:50(1年以上前)

ディーラー査定が35万でした(笑)
買取業者査定はこれからですが、仮にディーラー下取りで次の車両に乗り換える事を選択した場合、最終残価額50万をマツダクレジットに一括で支払う必要があるのかどうか営業マンに聞きましたが、悲しいかな答えられないのです。スカイプランの知識が営業マンも私もないものだから話がうまく噛み合いません^_^
見積書を見ると下取値引き35万でしたが、多分一時的に50万は支払い負担することになり、下取り値引き35万で、実質は15万支払いなさい、という考え方になりますか?一時的50万負担が大変なのを営業マンは理解してくれません。

書込番号:21552806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pphajimeさん
クチコミ投稿数:52件

2018/01/31 17:39(1年以上前)

デミオのグレードが分かりませんが、5年落ち13Cスカイアクティブ5万キロで、買取店で40万円台前半の買取金額です(買取店が頑張って出して)。

実際に買取店に査定してもらって、残価の50万+5月までの残債12万=62万円以上の金額を提示してくれればいいですが、難しいかもしれません。

であれば、クレジット終了までデミオに乗って、ディーラーには買取店の金額を伝えて、出来るだけ金額を頑張ってもらいましょう。

そして、車検を通さなくて済むタイミングで引き取ってもらい、必要に応じてディーラーに代車を用意してもらうように交渉します。

残債でマイナスが出て、追い金を負担する必要になったら、マイナス分をCX−3のローンに組み入れてもらいましょう(ローンで買うなら)

以上を値引き交渉も含めてCX−3の契約時に交渉します。

こちらの希望が通れば、現金を払う事なくCX−3に乗り換えられます。

一番良いのは買取店かディーラーがデミオの残価以上で買取ってくれる事ですけどね。

書込番号:21558195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/01/31 20:20(1年以上前)

>pphajimeさん
ありがとうございます。
>残債でマイナスが出て、追い金を負担する必要に
>なったら、マイナス分をCX−3のローンに組み入
>れてもらいましょう(ローンで買うなら)
現実路線コレになりそうです(笑)
買取店かディーラーがデミオの残価以上で買取ってくれるようトライしてみます!

書込番号:21558642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜343万円

中古車価格:60〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,321物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング