『マツコネのカーナビ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『マツコネのカーナビ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マツコネのカーナビ

2015/09/28 00:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件 CX-3 2015年モデルの満足度5

12年乗り続けてきたデミオに別れを告げ、来月下旬にCX-3が納車される見込みになりました。

実際に乗ってから確認してもよいのですが、あまりにもマツコネが不評なのが気になり、ちょっと質問させてください(-_-;)。

カーナビの部分です。日本製に変わってからの精度はいかがでしょうか。
今使っているストラーダのは、目的地までの到着予想時間が、実際に着いた時間より長く予想されていました。目的地に近づくにつれて時間が修正されていって…、と言う感じ。
昨年のマツコネのカーナビもそんな感じだったそうです。Yahoo!のナビの方が精度がよいとか。
現在のマツコネのカーナビでは、そのあたりの性能は向上しているでしょうか?
カーナビで他に不備などはないでしょうか…?

書込番号:19180480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:32件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/09/28 01:34(1年以上前)

今のところ不満はないですよ。
先代アクセラで使っていたナビよりは…って感じですが。

書込番号:19180559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/09/28 03:30(1年以上前)

まぁくUさん

CX-3のオーナーではないですが、マツコネ使ってます!
社外品のナビとして比べたら、間違いなく社外品です。
ですが、マツコネ自体ナビとしてではなく車の情報端末とみれば普通やと思いますよ!ナビ機能追加オプションで5万ほどだったような。(うる覚えですいません。)なので、ナビの機能としてはポータブルぐらいかな?と思います。
社外品のナビ、他メーカーオプションナビに比べたら機能も劣りますが、車とマッチしててぼくは困ったこともありません。
マツコネだけ見て買った方は確かに不満は出そうですが、マツコネにそこまで求めてませんし、車全体で良いと思って購入したので!

両親の車が14万キロで10年たち、車検をむかえるのでぼくの現行アクセラを譲り新しく買い替えますが、マツコネ含めとても気に入っています。

んでも、よく車の位置がずれるだの到着施設が近づくと案内が曖昧だの、他いろいろ聞いたり書き込みを拝見しますが、今は携帯やスマフォがあるし車を停めて調べたら済むやんって思います。

ひと昔前までは、アップルの地図を調べながら運転してたんですからそれに比べたら、マツコネは優秀ですよ。
便利になりすぎましたね(笑)

書込番号:19180633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2015/09/28 07:43(1年以上前)

到着予想時間ってそんなもんですよ。
だって貴方がどれだけぶっ飛ばすか?渋滞が発生するか?神様でもね。
平均的な速度で計算して表示して都度修正します。

書込番号:19180823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/09/28 08:39(1年以上前)

ありがとうございます。

昨年から進歩されていないということですね。
下記URLの6件目をご覧ください。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000584329/SortID=17875268/Page=1/

ちなみに、先月、北海道の旅行先でヴェゼルを三日間レンタルして乗り回したとき、カーナビに次の目的地を設定しました。そこまで二時間半後に到着予定とありました。途中で短縮されるかな、と思ったりしましたが(速度も、それなりに、渋滞もそれなりに、で)、ほぼ、予想時間通りに着いて驚いたのです。最近の機器は便利になったな、と。

途中でスマホを見て確認、という操作などはまどろっこしくて、できるだけ早めに着きたいというニーズには合いませんね…。第一、せっかく、目前にカーナビがあるのに。この点では、ヴェゼルにすればよかったと後悔してしまいそうになります。

他社の開発でできているのですから、マツコネのカーナビの更なる進化を期待したいです。

書込番号:19180918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/28 11:26(1年以上前)

DEデミオ純正カーナビ(ディーラーOPの一番安いヤツ)
 ↓
DJデミオ・マツコネナビ(海外ソフト?)
 ↓
DJデミオ・マツコネナビ plus (国産ソフト?)

初期のマツコネナビでも、DEのディーラーOPナビよりも高性能です。
まぁ、DEのが一番安いヤツだったからなんでしょうけどね。

国産ソフトに変わっても、別に大差無いです。
海外ソフトの頃から、何の問題も無かったですから。(ウチのはね)

強いて言えば、
国産ソフトになって、音声案内のお姉さんの日本語が訛らなくなったくらいでしょうか。(笑

書込番号:19181187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/09/28 11:40(1年以上前)

まぁくUさん

進化はしていますよ、アップグレードにより改善されてます。
ナビ性能重視で車を選んだのであれば、間違いなくヴェゼルですよ。
なので、後悔間違いなしな気がします。

マツダ車は作りも頑丈でデザインも統一されておりよくできてるなって思います。

契約される前はヴェゼルなど比較されてなかったんですか?

書込番号:19181208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/09/28 11:53(1年以上前)

>coroncoronさん

もちろん車体そのものの比較はしました。
先便のように、ヴェゼルをレンタルし、街で深緑のヴェゼルを見かけて、そのかっこよさにヴェゼルに心が傾いたのですが、その後のCX-3の高速の試乗で、気持ちが180度回転してしまいました。
このとき、カーナビの様子も見たかったのですが、たまたまSDカードがないとかで見られなかったんですね(あちらの戦略だったかも、ですが…)。

なので、「この点に」おいては残念、ということです。

この先も、カーナビのこの部分での進化がないのであれば、ホンダのカーナビととっかえしてくれないかなぁ…。苦笑

はめ込みゆえに、他機種のカーナビを設置するのも無理だったのですよね?連動するETCも注文したし…。

書込番号:19181245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/09/28 12:13(1年以上前)

まぁくUさん

そうですね、魂動デザイン車(CX-5以外)はマツコネセットですからね。それはマツダのせこいやり方ですね(笑)外品までのクオリティまではいかんとしても、他メーカーのメーカーオプションナビぐらいの性能は欲しいとこですけど。なので、外品性は取り付け不可ですね。それはアクセラ購入する時に案内受けました!
マツコネがどうしても無理ってゆう理由で他車を選ばれた方も少なからずいらっしゃいますしね!

ぼくの読み方が悪かったので、ヴェゼルにすれば良かったー!と後悔してるように思えて心配してました。CX-3はマツコネ差し置いてでも良い車なんで、車を楽しんで下さい!
マツダもアホやないんで、悪いところを修正してアップデートで対応してるんで、そこまでナビは悪くないですよ!
たまに、ん?ってなりますが大丈夫です(´ 3`)

書込番号:19181283 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/09/28 12:32(1年以上前)

まぁくUさん

到着時間は同じような感じですね。
これに関してはスマホナビの方が最初から近い時間を示しています。

基本的に操作使い難い、表示が不親切、機能が少ないと思います。

有名ブランドのカーナビと比べない方が落ち込まないので良いですよ

書込番号:19181340

Goodアンサーナイスクチコミ!2


@akkunnさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/28 12:35(1年以上前)

>まぁくUさん

来月上旬にCX-3納車予定の者です。

ディーラーでマツコネのナビについて聞いた際、近い将来(1〜2年くらいで)スマホのマップアプリ連動タイプに変わると言っていました!

おそらく、Appleのcar playや、Google auto の事だとは思いますが。。。

将来性のあるマツコネだと思って今後の改良を期待して、自分は楽観視してます。

書込番号:19181351 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/09/28 23:22(1年以上前)

現在でもスマホからアプリのNaviConを用いて目的地を簡単に入力することはできます(といっても,大抵のナビでできちゃうんですが)。
ナビの精度はGoogleマップよりはいいですが,国産の上級ナビに比べると明らかに落ちます。
HUDで案内を表示してくれるのは非常にいいので,個人的には満足してますよ。

書込番号:19183079

ナイスクチコミ!1


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/09/29 08:53(1年以上前)

皆様

前向きな回答をありがとうございます。
いくぶんか、気持ちが楽になりました。

おそらく、現在のマツコネでストレスがたまることもあるでしょうが、一刻も早いさらなる改善を願っています。

ありがとうございました。

書込番号:19183868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/30 16:05(1年以上前)

>DEデミオ純正カーナビ(ディーラーOPの一番安いヤツ)
 ↓
>DJデミオ・マツコネナビ(海外ソフト?)
 ↓
>DJデミオ・マツコネナビ plus (国産ソフト?)


マツコネは、ソフトとハードの不具合があり、ソフトをバージョンアッしたり、国産に変えても、全く問題解決にはならないんですよ。

ハード本体(システム全体)にメスを入れるべきです。

書込番号:19187487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/30 20:28(1年以上前)

老いぼれ爺さんには、フォレスターと楽ナビがぴったりだよ。(笑)

書込番号:19188076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/09/30 23:06(1年以上前)

>terry_satoさん

突発的なメッセゆえ、言っている意味が分かりませんし、誰に向けているかもわかりません。

僕はもうCX-3の契約をしているし、もうこのスレッドでは解決済みなのですが、僕に向けていて、かつ、喧嘩を売っているのでなければ、あなたがフォレスターを持っているということでしょうか?

であれば、残念ですが、今の自分にとっての参考な意見にはなれません.。でも、わざわざ、レスありがとうございました。

このスレにはもう投稿しませんので、ご了承ください。

書込番号:19188704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,448物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング