CX-3の新車
新車価格: 227〜343 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 39〜322 万円 (1,311物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
みなさん、皆さんからのアドバイスのおかげで無事に修理が終わりました。
12月15日 ディーラーへ訪問、修理決定
12月21日 入庫
12月27日 修理完了、引き取り
ここ数日、CXー3で走り回っていますが、今のところ好調で、気分良く走っています。
エンジン音が静かになった気がしますが、気のせいかもしれません。
最初はCX−30への買い替えも考えましたが、修理してもどってくると、やっぱりCX−3の方がカッコいいと思います。
ディーラーへの訪問は、オイル交換をしてくれた友人と、親友の3人で訪問しました。
友人は探した領収書を持ってオイル交換は社外のDL−1という種類のオイルに交換していたことを説明してくれましたが、保証書に書かれている通り、オイルが原因と思われる場合は保証の対象にならないとディーラーに言われてしまいました。
私は社外オイルでも大丈夫と書いてあった掲示板の書き込みを印刷してディーラーに見せましたが、インターネットの書き込みは間違いがあるので、そのまま信用しないで問い合わせてくださいと言われてしまいました。
親友はディーラーの担当者の前で私に対して「取り扱い説明書に書かれている通りにメンテナンスしなかったのが悪い」と言ったあとに、ディーラーへ、何とか安くなるようにお願いしてくれました。
そうしたら、担当者が店長を呼んできて、とても安く修理してくれる案を出してくれました。
内容は公言しないで欲しいと言われたので、詳しくは言えませんが、無保証で新品の部品ではないけど、当初の見積もりの半額以下でした。
エンジン本体は今の所は悪いところは見つかっていないので、まずはターボを交換しましょうと言われて、ターボだけの交換になりました。もしエンジン本体に悪いところが見つかっても、可能であれば安く修理してくれるそうです。
また、オイルは取り扱い説明書に書かれているオイルであれば、自分で交換しても良いとのことだったので、今後も友人が交換してくれることになりました。
友人は、インターネットで調べてDL−1だったら大丈夫だと思い込んでいたそうで、きちんと取り扱い説明書を読まなかった自分が悪いと言っていましたが、私は取り扱い説明書を読まなかった自分が悪いのであって、友人は悪くないと思っています。
以前の書き込みには書き込めなくなったので、新しく書き込みすることにしました。
興味のない人にはごめんなさい、でも皆さんにとてもよくしてもらって、とても感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:23140359
19点

無保証と言うのは残念ですが,安くしてもらって良かったですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23103043/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%95%AC%8E%CB%97%CA%8Aw%8FK#tab
に「購入した中古車屋もよく分かってないらしく、公式な情報がないと自社ではやらないと言ってました。」とあるように,SKY-Dを扱っている中古車屋でさえも知らない大事なことがあるようです。
私の知る限りではマツダと三菱では12ヵ月点検の項目になっていますから,「公式な情報がない」と言わずにせめてどういうことかの確認を取って欲しいものだと思います。
今後のメンテに気を付けて,カーライフを楽しんでください。
書込番号:23140488
7点

>ジャストフットさん
こんにちは。
その後の状況を教えて頂きありがとうございます。
最終的にどうなるのかなと興味を持っていました。
経緯がわからない方のために、勝手ながら元々のスレへのリンクを貼っておきます。
エンジン交換で有料になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000718690/SortID=23094003/#tab
痛い出費だとは思いますが、それでも比較的円満に収まったようで良かったですね。
書込番号:23140506
3点

低圧縮エンジンと長く (乗りつぶす) 仲良くするか、
ここで手放すか...分岐点です。
書込番号:23140677
1点

保証範囲が狭いということは
それだけ品質が悪いという証拠。
書込番号:23140720 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ジャストフットさん
報告ありがとうございます。
とりあえずご納得されているみたいなので良かったです。
今乗られているクルマは、CXー3 XD 2015年12月納車、走行距離は8万9千キロとのことですので、不具合が無くなり下取り金額が良い内に、ちょうど五年目の車検に合わせて乗り換えも考えられた方がよろしいかと思いますよ。
エンジン不調が再発して、ディーラーがいくら安く修理してくれると言っても修理代も高いと思いますし、完全に治っているかも分かりませんので。
私は古いクルマなので比較はできませんが、この手の関係はズルズルと修理費が掛かるかもしれませんので。
書込番号:23140750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

先ずは着地点が定まったとの事で安堵ですね。
オイルグレード云々、社外云々というよりもオイル粘度やオイルデータ初期化などの規定のメンテを見落とした為に
起こり、そのオイルが原因なので社外品が原因であれば一般的な保証対象外ですってだけですね。
オイルに限らず社外品が起因のトラブルは個人または社外品メーカーに保証の責務がありますので。
社外オイルであっても、グレード、品質基準、粘度を正しく交換していれば
起こらなかったであろうトラブルなのですから
純正オイルを今後使用するにしても、正しいオイル交換を過去のオル交換方法に固執せずに整備マニュアル通りに行わないと
同じ鉄を踏んでしまいます。よ。
書込番号:23140779
1点

>保証範囲が狭いということは
それだけ品質が悪いという証拠。
?
>無保証で新品の部品ではないけど、
とあるから,普通は保証のあるリビルド品を使うと思うけれど,廃車などから回収したリユースパーツを利用して,リビルド品以上に経費を節約したということでは?
書込番号:23140833
5点

>ジャストフットさん
良い方向に進展して良かったですね(^_^)。また、今後のオイル交換についても納得のいく結論が出たようで良かったです!
書込番号:23140844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

和解の上の修理と明けましてにおめでとうございます、マツダのディーゼル車は国産の中では郡をぬいてます、上手く付き合って少しでも永く付き合っていけることをねがいます。
書込番号:23142980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

低圧縮エンジンと言うよりも、ディーゼルの宿命のPMの処理を
もう少しユーザーに負担を掛けないようにして欲しいですね。
今後ガソリンエンジンにもDPFの取り付けが必要に...
燃焼時のマニホールド及びセンサーとDPFのクリーニングが
不要になるのが好ましいです。
せめて普通に乗って10万キロぐらい乗れるようにして欲しい。
書込番号:23144025
4点

本当にdl1を使ってたのかな?
とか、
他の車に使った残りを使ったので、300ccくらい足りないけどまあいいかくらいのノリで作業してたんじゃ無いか
とか、
よく今後も、また、その人に頼みますね。
書込番号:23149587 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>QueenPotatoさんの書き込みについて
ディーゼルは欠陥車ではない!!でも指摘しましたが、DPFのクリーニングは自動で気にしなくてもいいものですし、マニホールド及びセンサーのクリーニングは必要ありません。
10万キロぐらい乗っている人は大勢いると思います。
書込番号:23150308
8点

実績の短いエンジンなので、こういうこともあるだろうと思い、買ってからずっとディーラーでオイル交換も点検も任せています。
うちの通っているディーラーは専用では無いけど純正のDL1を使っていて、量販店と変わらないくらいの価格で交換できるのでわざわざリスクなんて背負う必要も無いです。
ただ残念ながら、24000キロ走行してしかもディーゼルには向かない荒い使い方していますが何にも起きませんwドアのスイッチが壊れただけです…
書込番号:23157216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ジャストフットさん
その後、車の調子はどうですか?僕は、2回目の車検時に2年延長保証で7年までにしましたが、その後ターボ故障、オイル漏れ等トラブルが続いています。1500ccのターボで89000kmの距離はやはり負荷かかかりすぎるのか、マツダエンジンの耐久性の問題なのかわかりませんが、その後の不具合や修理代をについて参考にしたいので、よろしくお願いします。
書込番号:24688469
0点

SKYACTIV-Dは低圧縮と尿素噴射を使わない世界的にも特殊なディーゼルエンジンですよね。
純正オイルでないと不具合が起きる、保証が効かなくなる、他メーカーと比べオイル管理が厳格、等の理由はそこにあるのではと思うのですが。
こちらの掲示板ではほとんど指摘されたことが無いような。。
書込番号:24688793
1点

我家のデミも7年目!
別に遠出するわけでもなく通勤.買い物等ほぼ街乗りメインですが未だ元気ですね!
あまり、話題に上がらない?
それが結果ではないですか?
婿のCX5・私のアクセラ2.2Dも元気です。
どんな製品でも、出来・不出来は有るとおもいますが、
他には無いスカイDと言う事で、事実で有る無いに関わらず注目を浴びた?
と言うことでは無いですかね。
職場にも、スカイDが5台ありますが
皆同じように、手放せないなァって事です。
書込番号:24689142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画像を添付しますが、オーナーズガイドには「DPFを保護するために専用オイルを..」と書かれています。
個人的に、オイルのグレードや粘度よりも専用オイルかどうかが重要なのではないかと思うのです。
何故ならSKYACTIV-Dは特殊なディーゼルエンジンだからです。
>福島の田舎人さん
私はSKYACTIV-Dをくさしているわけではありませんよ。
私もマツダのディーゼルに乗っていますから ^^
マツダ車のディーゼルエンジンの不調についてネット検索してこのスレッドに辿り着く方々にこういう可能性もあるのでは?と
提案するために書き込みました。
書込番号:24689465
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/10 9:29:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/27 22:00:08 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/07 7:58:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/14 12:25:19 |
![]() ![]() |
5 | 2024/08/09 12:52:01 |
![]() ![]() |
11 | 2024/09/18 14:58:48 |
![]() ![]() |
12 | 2024/05/17 20:23:26 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/09 10:53:25 |
![]() ![]() |
10 | 2024/02/10 9:09:46 |
![]() ![]() |
4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,311物件)
-
- 支払総額
- 267.5万円
- 車両価格
- 255.9万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
CX−3 XD XD 自動ブレーキ、誤発進抑制システム、車線逸脱警報システム、パーキングセンサー、BSM、ナビSD、バックモニター、オートエアコ
- 支払総額
- 141.0万円
- 車両価格
- 128.9万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜179万円
-
17〜211万円
-
14〜172万円
-
33〜1028万円
-
42〜695万円
-
32〜279万円
-
68〜633万円
-
110〜360万円
-
127〜453万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





