『cx3異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『cx3異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 cx3異音

2024/08/09 02:04(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:2件

先週あたりから異音が気になるようになりました。
ハンドルを切ったり、低速で段差にのるとコン、ココンという音がしたり、60キロ以上で平地、下り道できしみ音のような音がします。上ってる時には音しないのでフロントのダンパー?スプリングの劣化?ブッシュの劣化?
きしみ音はタイヤ交換の時にギィーって音がしますがそれに近いです。
ディラーなどに行けばいいのかもしれませんが心配性なので安全か安全じゃないのか気になって仕方ないです。
分かる方いませんか?

書込番号:25843227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/09 06:45(1年以上前)

>あめふるさん
音は気になりますね。
走行距離が10万近くになるとフロント足回りから何かしら異音が出てきます。

ハンドル切った際のコトコトはタイロッドエンドのブーツ切れが怪しいです。
走行中の小さな段差や割れ目でも同じような音がするかも
ダンパーがダメになった時も軽いコトコト音したりします。
このコトコトより大きめなゴトゴトだったらロアアームのブッシュ切れかな。
あと、低速時の路面のうねりや大きな段差を超える時のギューというかギギギギみたいな音はスタビライザーのブッシュでしょう。
スタビのブッシュなら注油で音きえますが、しばらくするとまた音します。夏より気温が低い冬に聞こえやすいかも。

これらの音が最近気になり始めたのなら、走行に問題があるレベルまでにはなっていませんが、放置して数万キロ走行しているなら工場で点検をおすすめします。
走行中にタイロッドエンドが破損するとタイヤの舵が効かなくなります。

書込番号:25843315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2024/08/09 07:26(1年以上前)

返信ありがとうございます

最近ちょうど10万キロ超えました。
こーけもーさんが書いて下さった内容のものを
整備工場あるいはディラーで交換となるといくらぐらいかかりますか?

書込番号:25843346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/08/09 11:22(1年以上前)

リンクボールのがたつきの原因も有ります

書込番号:25843556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2024/08/09 11:59(1年以上前)

下回りの異音の特定は難しいです。

タイヤを揺らしてガタが出るやプッシュやマウントが千切れている等なら判断も出来ますが。

正直言って交換してみないと分からない部分が多いです。

ハンドル切った時や段差を乗り越えた時に出るコンコン音ならスタビライザーリンクのジョイント部分の劣化を疑います。

スタバリンクなら左右で1万5千円程度です。

ちなみに距離が10万キロ超えならエンジンやミッションのマウントも劣化してるでしょう。

不規則に異音が出るならマウント関連も疑わしいです。

書込番号:25843585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/08/09 12:52(1年以上前)

>あめふるさん
低速でハンドル切ったときの異音の、よくあるパターンは、ドライブシャフトのジョイント部のブーツが切れてグリスが減って鳴ることが多いですね

あと、時速60キロ以上での異音ですか
60キロ以上ですと、もともとの走行音が大きく、その状態で聞こえるなら、結構大きい音ですかね
なんとなく、ベルト鳴きが原因のような気がしますが、何とも言えないですね

ブーツとかベルト類なら、それほど高くないですが・・・

安全かどうかは、あめふるさんが異音に気付くくらい、気にされていることと、その状態が安全かどうか、気にされていることで、おとなしく走らせれば、結果的に安全だと思いますよ

なるべく早めにディーラーで見てもらってくださいね

書込番号:25843635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,425物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング