BluEarth RV-02 235/50R18 97V
- ミニバン/SUVに求められる性能はもちろん、低燃費性能とウェット性能を両立したミニバン/SUV専用タイヤ。
- 高い低燃費性能とウェットグリップ性能を両立した専用の「ナノブレンドゴム」を使用。
- 重心の高いミニバン/SUVで発生しがちな偏摩耗を制御する専用プロファイルを採用。独自のパターン設計でパターンノイズを低減する。
BluEarth RV-02 235/50R18 97VYOKOHAMA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02 235/50R18 97V
初めまして、質問させてください。
現在、ヴェルファイアの2.4に乗っていますがタイヤ交換を考えています。
サイズは純正で235/50R18です。
候補としては
ヨコハマのRV-02
トーヨーのトランパスLu2
ダンロップのエナセーブ RV504 です。
現在は納車時の純正タイヤを履いています。
どのタイヤも問題はないと思いますが、使用されている方が
いらっしゃいましたら感想など教えて下さい。
ハンドリングや接地感、ふらつき軽減を重視したいと思っています。
書込番号:18549060
2点
無限くんさん
3銘柄の中でヴェルファイアと相性が良さそうなのはTRANPATH LuIIだと思います。
何故ならTRANPATH LuIIは↓のようにヴェルファイア等の重量級ミニバンの為に開発されたタイヤだからです。
http://toyotires.jp/project/project_34.html
又、TRANPATH LuIIはプレミアムミニバン用タイヤという事で、乗り心地や静粛性といった快適性能が高いタイヤです。
反面、フラツキを押さえてシャープなハンドリングがご希望なら、乗り心地が良いTRANPATH LuIIでは不利かなと考えています。
ハンドリング重視なら、候補のタイヤではありませんがEAGLE RVFが良いのではと考えています。
・EAGLE RVF 235/50R18 101W XL:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
EAGLE RVFならシャープなハンドリングが期待出来るミニバン用タイヤだと考えている訳です。
又、EAGLE RVFならXL規格のタイヤ(TRANPATH LuIIもXL規格のタイヤです)という事で高めの空気圧に調整して、ハンドリングの改善やフラツキの軽減を図る事も可能です。
EAGLE RVFでは高いという事ならTRANPATH mpZが良さそうです。
・TRANPATH mpZ 235/50R18 101V XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
TRANPATH mpZは前モデルのTRANPATH mpFに比較してフラツキを押さえてしっかり感を高めたタイヤとなっているからです。
又、TRANPATH mpZはEAGLE RVFと同様にXL規格のタイヤなのです。
以上のようにフラツキを軽減してハンドリング重視ならEAGLE RVFかTRANPATH mpZの何れかをお勧め致します。
書込番号:18550854
1点
横からすみません。
自分も実は同じような内容で迷ってます。
新型アルファードハイブリッドを購入して納車待ちなのですが、ラジアルは現在の車ではいている18インチのBBSを付けようと思っています。
過去の車ではブリジストンのPZ-Xを履いていたのですが、車高を落としているせいもありますがタイヤのパターンの関係もあり割とうるさかった印象です。
今回は今まで使ったことのないタイヤを選んでみたいと思い、皆様のご意見を聞きたいと思ったところであります。
今迷っているのが、
YOKOHAMA RV-02
と
TOYO TRANPATHLuU
です。
自分は音響関係に力を入れてるところがあり(スピーカー交換したり、デッドニングしたり…)静粛性重視なところがあります。
ただ、乗り心地も重視したいところもあるので決めきれずに悩んでおります。
ちなみに今回も車庫は下げます。
書込番号:18551585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かなちんパパさん
ミニバン用タイヤで静粛性と乗り心地重視ならTRANPATH LuIIの方だと思います。
ただ、静粛性と乗り心地を最重視するなら、例えば下記のプレミアムコンフォートタイヤを選択という考え方も出来そうです。
・REGNO GR-XI 235/50R18 97W:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・PROXES C1S SPEC-a 235/50R18 101W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
・Primacy 3 235/50R18 97W:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・VEURO VE303 235/50R18 97W:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・ADVAN dB V551 235/50R18 97W:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能b
これらのプレミアムコンフォートタイヤなら、静粛性や乗り心地はミニバン用タイヤを上回ると考えられます。
反面、フラツキが大きくなったり、偏摩耗が発生する懸念もありますのでご注意下さい。
書込番号:18551764
2点
スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます^ ^
以前20前期のアルファードに乗っていた時はふらつきが許せなくて手放した経緯もあったので、今回は足回りをいかに自分の納得いく形にするかにこだわっています。
ので、プレミアムコンフォートも一度考えましたが静粛性とともにふらつきも出てくるとの意見を聞いたので今の2択で考えていました。
トランパスとYOKOHAMAで大差はあるのでしょうか?
書込番号:18551810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
どれも良いと思っていたのでLuUにしたいと思います。
高めの空気圧とのことですがXL規格だとどのくらいで設定するといいのでしょうか。
標準のロードインデックスは97Vで2.4なのですが。
書込番号:18551892
0点
かなちんパパさん
>トランパスとYOKOHAMAで大差はあるのでしょうか?
小差だと予想していますので、ウエット性能が高いBluEarth RV-02を選択という考え方も出来そうです。
書込番号:18551932
1点
無限くんさん
ロードインデックス97で空気圧240kPaならタイヤの負荷能力は730kgです
XL規格でロードインデックス101のTRANPATH LuIIなら空気圧を250kPaの調整すれば負荷能力は735kgになります。
あとは好みで260〜280kPa程度の空気圧に調整してみても良いでしょう。
何れにしても先ずはTRANPATH LuII の空気圧を250kPa程度に調整してハンドリング等の様子を見て下さい。
書込番号:18551934
1点
ヨコヤリですみません。 同じ様な検討をしています。
ヴォクシー70FFで 軽くローダウンサスです。 サイズは 215/45r18 で
ブルーアースRV-02 か トランパス MPZ か エナセーブRV504 で検討しています。
注目項目は 静穏性 と 偏摩耗性 です。
その他の銘柄は該当サイズがありませんでした。
参考になるアドバイスがあればお返事いただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:18552984
0点
kazurooさん
先ず候補の3銘柄のラベリングは下記のようになります。
・TRANPATH mpZ:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・BluEarth RV-02 :転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
・エナセーブ RV504:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
このラベリングも考慮して3銘柄のタイヤの選択のポイントは下記のようになりそうです。
・ハンドリング重視ならTRANPATH mpZ
・快適性能とウエット性能重視ならBluEarth RV-02
・省燃費性能重視ならエナセーブ RV504
という事で静粛性重視という事よりBluEarth RV-02が良いのではと考えています。
書込番号:18553174
0点
ありがとうございます。
ミニバンの耐偏摩耗の特性タイヤはいかがでしょうか?
もしくは他に選択肢はありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:18556749
1点
kazurooさん
耐偏摩耗性能は正直なところ分かりませんが、トレッドパターンから推測するとTRANPATH mpZが外減りには強そうに見えます。
逆にBluEarth RV-02のトレッドパターンでは外減りには弱いのではと推測しています。
それと候補の3銘柄以外には候補に偏摩耗に強そうなタイヤは見当たりません。
ただ、多少の偏摩耗は覚悟の上で静粛性最重視ならVEURO VE303やPrimacy 3 という選択はありかもしれませんが・・・。
書込番号:18557003
1点
スーパーアルテッツァさん
丁寧なご回答ありがとうございました!
納車までもう少しあるので、値段の動向をみながら洗濯したいと思います^ ^
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
書込番号:18562230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > BluEarth RV-02 235/50R18 97V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/04/16 17:03:21 | |
| 17 | 2022/02/04 11:24:03 | |
| 5 | 2021/11/14 11:25:12 | |
| 16 | 2021/11/06 23:00:10 | |
| 14 | 2021/08/22 17:01:23 | |
| 13 | 2021/04/11 15:43:49 | |
| 19 | 2021/03/13 14:34:40 | |
| 2 | 2021/03/08 19:22:27 | |
| 1 | 2021/01/10 13:52:21 | |
| 6 | 2020/11/29 8:55:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






