Z97-PRO GAMERASUS
最安価格(税込):¥63,000
(前週比:+3,000円↑
)
発売日:2014年12月 5日
マザーボード > ASUS > Z97-PRO GAMER
Core i7 4790K
Z97-PRO GAMER
DDR3 PC3-12800 8GB
STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5
SSD 240G
windows7 64bit
の構成で、CPUは現在AI Suite 3 にて最大4.6GHz(4コア使用時4.4GHz)で
低負荷の時は800MHzになるのですが、高負荷の時も800MHzにワンタッチで変更したいと
考えています。
以前、P6X58D-Eこのマザーを使っている時にマザーのEPUにて ロケット-飛行機-車-徒歩 などのアイコンにて
ワンタッチでCPUクロックを変更できました、こんな感じでワンタッチで出来ないか模索しております。
何か良いお知恵などありませんでしょうか?
そもそもなぜCPUをワンタッチでクロックダウンしたいのかと申しますと、
とあるゲームでどうしても数時間放置しなければならないため、少しでもCPU温度、及び消費電力を抑えたいと考えています。(GPU温度はゲーム内の設定で通常60℃のところ設定を下げると35℃まで下がるのでいいかと)
書込番号:18948088
0点
電源設定で変更するのはどうなのでしょう。
ここの数値を100%じゃなく下げてみる。
でもせっかくのCore i7 4790Kを何で?
逆に勿体ないかと。
理由はお書きですけどそれでどれだけ節電に繋がるのやら…。
Core i7 4790K+GTX980のオーナーが節電を優先するかな?。
書込番号:18948774
![]()
1点
追伸
>定を下げると35℃まで下がるのでいいかと
下がるのが何故いいのですか?
書込番号:18948789
0点
連投です
ハイエンドのCPUにハイエンドのグラボ搭載のゲームマシン。
チマチマしないでバシバシしごき倒して使いましょう。
そのために組んだのでは?
書込番号:18949906
0点
ピンクモンキーさんありがとうございます。
電源プランにて現在バランスとしており、
電源プランの省電力の最大のプロセッサの状態を40〜50%ぐらいで、x8〜x15の間でクロックダウン成功しました。
切り替えは メモ帖にて powercfg -S GUID batファイルを作成しワンタッチで切り替えにしました。
助言ありがとうございました。
>チマチマしないでバシバシしごき倒して使いましょう。
自分がマシンの前にいる時はシバキ倒しますよ
ただ、6〜10時間ぐらいPC放置するため、シバク必要もないかと(笑
去年の年末にGTX-580がお亡くなりになってから、無駄な負荷は掛けたくないなと思いましてでございます。
書込番号:18951208
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z97-PRO GAMER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/12/13 8:16:55 | |
| 9 | 2019/05/06 16:27:18 | |
| 9 | 2019/04/28 22:13:06 | |
| 12 | 2019/04/22 21:02:44 | |
| 7 | 2018/12/06 23:54:04 | |
| 5 | 2017/05/07 15:42:26 | |
| 16 | 2017/05/08 9:11:39 | |
| 8 | 2016/09/12 22:03:34 | |
| 14 | 2016/05/15 6:21:26 | |
| 4 | 2016/04/07 12:55:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










