『朝エンジンをかけたらキュルキュルと響く音がなりました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル

『朝エンジンをかけたらキュルキュルと響く音がなりました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ 2014年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ 2014年モデルを新規書き込みムーヴ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル

クチコミ投稿数:217件

2017年に購入したムーブ SA2です。
今日の朝、プッシュスタートでエンジンをかけたらキュルキュルみたいなヒュルヒュルみたいな高い音がなりました。
そのまま前に進んだら20メートルくらいの所で一時停止したら、また少し鳴りましたが、
それからいろんなお店に寄って買い物をしたりしましたがそれからは一度も音はなりませんでした。

これは寒さとかが原因ですか?
一応昨年の車検の時にバッテリーは新しく乗せ変えてます。
エアコンベルトとかも昨年交換しています?
原因わかるかたいますか?
来週の土曜日にタイヤ交換するのでそれまでに持つでしょうか?

書込番号:25517522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19879件Goodアンサー獲得:943件

2023/11/23 15:52(1年以上前)

湿気で鳴くことはよく言われます
あったまると改善するのはベルトが痛んできてる兆候で
整備工場ではベルト交換をお勧めされるでしょう

書込番号:25517528

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6117件Goodアンサー獲得:2020件

2023/11/23 16:15(1年以上前)

オルタネーターのリブベルトの劣化または張りが緩いのかも。

ヘッドライトなどの電装品オンでキュルキュル音鳴きするようならオルタネーターベルトの交換が必要ですね。

エアコンベルトは調整不要のストレッチベルトを使用してますが、交換済みなら問題ないでしょう。

書込番号:25517559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/11/23 16:47(1年以上前)

>yumidukihitomiさん
ベルト交換されているのでしょうか?

交換されているなら整備手帳に記載があると思います。

キュルキュル音だとベルトの滑りが多いでしょうが原因は色々あると思いますのでモータース等でタイヤ交換するなら一緒に見てもらう方が良いでしょうね。

うちで乗っているムーブXターボですが3年10ヶ月使っていますが5万`超えたのでCVTF、プラグ、エアクリーナーを交換しましたがベルトは交換していませんが特に滑りは感じません。

書込番号:25517587

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16298件Goodアンサー獲得:1332件

2023/11/23 17:40(1年以上前)

ベルトの滑り音ですいいと思います。

交換している。
多分張りが弱かったのだと思います。
張って貰うと良いです。

書込番号:25517657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件

2023/11/23 17:44(1年以上前)

>F 3.5さん
>麻呂犬さん
>kmfs8824さん
>ひろ君ひろ君さん


ありがとうございます
バッテリーやオイル交換などしていましたが、
ベルトは交換されていませんでした。

12/2にタイヤ交換なのですが、
それまで普通に走っていても大丈夫ですか?

書込番号:25517661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/11/23 17:53(1年以上前)

>yumidukihitomiさん
ベルトなきが頻繁じゃ無いので大丈夫だと思います。

他の不具合も考えられるでしょうがベルト交換時期なら先に頼んでおけば良いのでは…

パーツを頼んでおけばタイヤ、ベルト交換で1時間もあれば終わると思います。

書込番号:25517677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19879件Goodアンサー獲得:943件

2023/11/23 18:58(1年以上前)

あくまでも素人判断ですが

寒い、 湿気が多いで 鳴る
あったまる 乾く と鳴らない  程度であれば
1月くらいは大丈夫と思っています

常時鳴るような場合緊急です

書込番号:25517760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/24 07:24(1年以上前)

>yumidukihitomiさん
万が一ベルトが切れてしまって、砂漠の真ん中で助けを呼べない場合は、履いているパンストを脱ぎ、ベルトの代わりにしましょう。

アキオとレイナは元気かなあ、、、、

書込番号:25518226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3537件Goodアンサー獲得:235件

2023/11/24 08:05(1年以上前)

型式が該当するかわかりませんがこういう問題もあるみたいです。
https://car-maintenance6.com/move-beltsqueal/

書込番号:25518268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16298件Goodアンサー獲得:1332件

2023/11/24 14:21(1年以上前)

交換していなかった…
あと1週間なら大丈夫でしょう。
急加速しないで普通に走ればね。
千切れる前はガコガコと?変な音になります。

パンストベルト…
今時の車はそんな細工が出来るほど隙間が無いです。

書込番号:25518746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2023/11/24 14:38(1年以上前)


みなさんありがとうございます。

今日の朝、ドキドキしながらエンジンをかけましたが
異音は出ませんでした。

走行している最中も何も問題なく動きました。

書込番号:25518763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2023/12/02 18:18(1年以上前)

本日タイヤ交換に言って話をしたら、
ベルトが緩んでいて調整してくれましたが、
そもそもそろそろ交換時期なので次に音がなったら
ベルト二本交換します。
と言われました。

…でそのあと気になることがありましたが、
買い物に出掛けたらエンジンを掛けて走り始めてから数十メートル、タイヤからキーキー音がなります。
びっくりしてブレーキを踏むと音は止まりますがまた走り出すと止まります。
数十メートル走り出したあとは音は鳴りません。
そんなことが本日二回ありました。
ベルトを調整したせいですか?そのまま使用していても問題ありませんか?

書込番号:25530009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/02 18:45(1年以上前)

>yumidukihitomiさん
どこの整備工場に頼んでるんですか?、ディーラーじゃ無いと思うけど。

何れにしても他の工場に変えた方がいいですよ。

ブレーキのパッドが減ってセンサーから音が出ていると思われますが、ちゃんと整備してるんですかね?

ベルト交換の対応もあやふやだしね。

書込番号:25530034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ 2014年モデル
ダイハツ

ムーヴ 2014年モデル

新車価格:111〜150万円

中古車価格:19〜221万円

ムーヴ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング