『新型ムーヴカスタムハイパーターボの音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

『新型ムーヴカスタムハイパーターボの音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2014年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2014年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

新型ムーヴカスタムハイパーターボの音

2015/05/06 19:24(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

スレ主 rxstep802さん
クチコミ投稿数:19件

ムーヴカスタムRSハイパーターボ新車です 両窓を全開して走るとよく聞こえるのですが 加速時にターボが効いてヒュイーンと言ってからシャカシャカと音はウエストゲートのような音?圧を逃がしているような ノッキングにも多少似てますが その後フルブーストになると音は消えていきます もたつきは感じられず加速はしていきます ディーラーで同乗してみてもらった時は軽く音が出てこの音は出ますと 情報でこの車はこういう音がするということでした 最近のターボの構造等はわかりません くわしい方教えてください 圧が上がりすぎないようにしているのでしょうか? 白煙も出ません 窓を閉めて音楽を聴いているとほとんど聞こえません 乗っている方教えてください

書込番号:18751799

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/07 06:31(1年以上前)

私のハイパーもしますね、その音。
私も変だと思って、ディーラーで試乗車で試したら
試乗車もその音出たんで仕様かと。
エンジンに問題ないし、燃費もすごくいいのでそのままです。

確かに、前のLA100Sはしなかった。(エンジンの仕様が違うからか)

書込番号:18753232

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 rxstep802さん
クチコミ投稿数:19件

2015/05/07 08:48(1年以上前)

そうなんですね みんななるんですね 走りはよく走りますよね 燃費もいいし 内装も抜群 音は気になりますね よかった 僕だけだと思ってました 欠陥に近いね

書込番号:18753426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/07 09:08(1年以上前)

シャカシャカ音がウエストゲート?ノッキング?
フルブーストになると音は消える?
欠陥に近い?

大丈夫かぁ?

書込番号:18753471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rxstep802さん
クチコミ投稿数:19件

2015/05/07 10:14(1年以上前)

販売店では加速中でも 圧が上がらないように制御してるらしいです その音らしいです 確かにはしりは問題ないし オイルも減らない漏れない 白煙もでない 僕のも前の方も試乗車もなるので そういうものかと 何かあれば保証でなおしてくれるでしょう

書込番号:18753568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/07 19:35(1年以上前)

こんにちは

既に解決済みとの事ですが…

異音の原因は察するにターボチャージャーのウエストゲートバルブのチャタリング音ではないでしょうか?
フルブーストになるとウエストゲートバルブは全開になりますので一般的にチャタリングは発生しないのですが、ウエストゲートバルブが微開の状態、つまりフルブースト手前付近では微開状態のウエストゲートバルブがエンジンの排気脈動で振られ、バルブシートを叩き音が出ます。一般的に「カチャカチャ」「シャリシャリ」などと言った擬音で例えられるものがチャタリング音です。

静粛性、快適性などの精神的な問題以外、特に性能面や耐久性においてネガティブな問題ではありませんが、チャタリング音に耐えられないとなるとターボチャージャーアッセンブリーで交換する必要があります。
が、傾向として「同型車種によくある」現象であれば、ある種設計段階で生じている持病であるかも知れないので、交換修理で必ずしも快方に向かうとも限らないのが難しい所です。
先ずはお付き合いのある販売店で相談し、どの様に対処するのが無難(とりあえず交換、対策部品が出るまで保証期間内で様子見、諦めて音に慣れる)なのかよく相談してみてください。

書込番号:18754675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 rxstep802さん
クチコミ投稿数:19件

2015/05/07 19:57(1年以上前)

アドバイスありがとうございます 販売店に聞いたところ対策品が出たら連絡し部品交換等の処理をさせていただきますとのことでした チャタリングとは電気部品のリレーとかがよくなりますが 軽のターボはウエストゲートではなく アクチェーターらしいです 同じようなものですが 電気的にはVSVバルブがありますがそれとは思えないし
ほとんどの同型車がなるということは今タービン等交換してもなおらないでしょうね ターボはいろいろ特有の音がするのは知っています ダイハツはよくあるみたいです 調子はいいので気にせず乗ります ターボが壊れる前兆の症状ではないので安心はしています 早く対策品が出るといいのですが 

書込番号:18754743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/07 22:01(1年以上前)

〉軽のターボはウエストゲートではなく アクチェーターらしいです 同じようなものですが 電気的にはVSVバルブがありますがそれとは思えないし

ウエストゲートでは無くアクチュエーターと言うのは少しおかしな表現です。
ウエストゲートバルブを駆動するのがアクチュエーターであってシステムとして別物ではありません。
もしかしたら何か別のものと勘違いがあるのかも知れませんね。
一般的にウエストゲートを駆動するためのアクチュエーターは空気式と電気式がありますが、軽自動車は大抵空気式です。
空気式のアクチュエーターを制御するためにVSVなどと呼ばれるソレノイドバルブを使用しますが、実はこれもチャタリングの原因となり得ます。
しかしこれはコストと設計上、致し方ない面もありますのでVSVの交換では何の改善もありません。

書込番号:18755174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 rxstep802さん
クチコミ投稿数:19件

2015/05/07 23:40(1年以上前)

軽自動車のターボはウエストゲート式ではなくアクチェーター式です 

書込番号:18755599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/08 06:20(1年以上前)

スレ主さんは所謂、チューニング業界で言われているアクチュエーター、ウエストゲートを言っているのですね。

確かに、そこを基準とするのならターボチャージャーを搭載しているほとんどの一般的車両はアクチュエーター式ですね。

ですが、排気をバイパスするバルブはその駆動方式や位置に関わらずウエストゲートと呼ぶのが正式です。
アクチュエーターが直接排気をバイパスしている訳では無いので。

何が言いたいかと言うと、アクチュエーター式であってもウエストゲートバルブが存在する為、チャタリングを起こすと言う事です。

参考までに
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96#/media/%D5%A1%A4%EB:Turbo_charger_ex1.jpg

書込番号:18755984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rxstep802さん
クチコミ投稿数:19件

2015/05/08 07:00(1年以上前)

詳しくありがとうございます その通りですね しかし ダイハツは売れているのに 不具合が多いと聞いていましたが 前はワゴンR NA車に乗っていて低速が走らない どんがめでして 内装もよくない 内装の良さとスタイルでダイハツにしました ターボ車は別物ですねよく走ります スズキのがいいという方が多いようですが 9年前のMH21Sでしたが現行のワゴンRもシートとか内装はそのままという感じだったのでやめました エネチャージはすぐれものらしいですが 個人的にホンダは論外です ホンダファンの方すみません

書込番号:18756030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/09 09:41(1年以上前)

ウエストゲートバルブ(スイングバルブ)のチャタリング音なんてホントに聞こえる?
他の音にかき消されてわからないと思いますが、、
アクチュエーターを含めた付属品等がバタついてる音ってことない?

書込番号:18758998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rxstep802さん
クチコミ投稿数:19件

2015/05/09 10:38(1年以上前)

チャタリングしてたら 加速不良になるような それはないので 何かの作動音だと思っています 試乗車もなるというのでそういうしようなのでは でも最近あまりしないようになってきました でも気に入ってます

書込番号:18759158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 rxstep802さん
クチコミ投稿数:19件

2015/05/23 11:40(1年以上前)

ムーヴカスタムハイパーですが 停車時ハンドル切るとメーターにハンドルが右や左に切れてます と表示するはずが 出たりでなかったりします 販売店に聞いたらわからず 本部の返事まちです 乗ってる方どうですか。?

書込番号:18802001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/06/05 22:48(1年以上前)

主さん、これは仕様です。私は前モデルのステラカスタムrsに乗ってまして、同じ音がします。
気になって気になって、デラでコンピューター交換、タービン交換してもらいましたが、音は消えません。チャタリングです。鉛等をかまして消音等を考えてくれましたが耐熱の関係上難しいとのこと。
走りもいいし、燃費もいいし、白煙もないからそのまま乗ってます。タントカスタムrsの試乗車でもチャタリング音が出ました。シャリシャリシャリ!
ただ、個体差はあるとおもいます。他のムーカスやコペンでは音は出ませんでした、、、

書込番号:18843297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rxstep802さん
クチコミ投稿数:19件

2015/06/06 08:54(1年以上前)

やはら皆さんなるのですね。対策をかんがえてほしいです 気になりますよね

書込番号:18844263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


naghihiさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/06 22:48(1年以上前)

アクチュエーターとVSV間にタンクを入れて気にならなくなりました
スズキWGVチヤーンバーで検索してみてください
あくまでも自己責任のもとにタントに付けてみましたので、構造理解、取り付け技量なければ
ご自分ではやめた方かいいでしょう。

書込番号:18846687

ナイスクチコミ!2


スレ主 rxstep802さん
クチコミ投稿数:19件

2015/06/07 20:47(1年以上前)

スズキのチャンバーを付けると言うことですか? 僕は自動車検査員の資格持っています。技術はありますが そんなの可能ですか? もし壊れたら保障効きませんよね。 僕は対策品が出るのを待ちますが? 走りは問題ないので
気にはなりますが、最近は慣れてきたので ターボはあまりいじりたくないので 故障のもとになるような?

書込番号:18849429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 ムーヴカスタム 2014年モデルの満足度5

2015/08/16 15:21(1年以上前)

ターボの音、僕のも聞こえます。 アクセル踏み加速するとキューンというような音。
まるで新型電車が加速する時のモーター音と同じです。



書込番号:19056996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/09/21 22:37(1年以上前)

こんばんは。はじめまして。わたしもスズキのWGVチャンバーを取り付けたいと思います。
スバルのディーラーにつけてもらいます。
チャタリング音は軽減されてますか?

書込番号:19160821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/10/12 20:15(1年以上前)

スズキ純正のWGVチャンバーを取り付けましたところ、見事にあの忌まわしきチャタリング音が消えました。アクセルちょい踏みでも出だしがよくなりました。
知恵を授かりましてありがとうございました!

書込番号:19221599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 ムーヴカスタム 2014年モデルの満足度3 スティングレーvs他車 

2015/10/18 23:40(1年以上前)

ムーヴカスタムはL175のNAでも、ターボの様なヒュイーンって音はしてましたよ。エンジンから異音がするかと思ったら実はクリップがカタカタ鳴ってただけだったり…
ダイハツ車ではエンジントラブルも多かったので、自分はクルコンとパドルシフトが付いてて最高出力・最大トルクがムーヴカスタムRSより低い回転数から発生するスティングレーターボにしました。
けど、昨今の軽ターボ車は燃費優先のせいかギクシャク感はどれも似たりよったりかな…なんて思います。

>rxstep802さん
ワゴンRのMH21と現行型、全然違いますよ〜w
室内は質感がだいぶ良くなりました。MH21はインパネ下部がスカスカでしたからね〜
(;´д`)

※ムーヴカスタムのクチコミにワゴンRの画像貼ってスイマセン



書込番号:19239598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2014年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2014年モデル

新車価格:135〜180万円

中古車価格:24〜223万円

ムーヴカスタム 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,133物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング