『純正アンテナと市販ナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

『純正アンテナと市販ナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2014年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2014年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

純正アンテナと市販ナビについて

2017/10/11 07:57(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

市販ナビを取り付けている方、どのような接続をしていますか?
純正アンテナがある場合、純正アンテナを使いますか?
純正ナビ付属アンテナを使いますか?

書込番号:21269003

ナイスクチコミ!4


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/10/11 10:28(1年以上前)

”純正アンテナがある場合、純正アンテナを使いますか?
 純正ナビ付属アンテナを使いますか?”

純正アンテナとありますが、ラジオ、テレビ用のアンテナでしょうか ? それともナビのGPSアンテナでしょうか ?

ラジオ用なら普通、車両には付いているでしょうからにナビのラジオ用端子にに繋ぎますし (市販ナビには付いてこないでしょう) 、GPSアンテナならナビに付属していて、車両には付いていないでしょう。今時はGPSとテレビ用はフロントガラスに貼るフィルム状のアンテナで一体ですけど。

意味不明の質問かと・・・。

書込番号:21269213

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2017/10/11 10:53(1年以上前)

パナF1D取付説明書より引用

一般に、ラジオのアンテナがクルマに付いている場合はそれをナビに繋ぎます。

それとは別に付属のGPSアンテナやら地デジ/FM多重アンテナやらを繋ぐことになります。

書込番号:21269249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件

2017/10/11 11:01(1年以上前)

>LUCARIOさん
>YS-2さん

車体には純正ガラスアンテナのTV/GPSが付いています。
市販ナビを付ける場合、付属アンテナは使用せずに純正カラスアンテナTV/GPSは使用できますか?
って意味です。

書込番号:21269262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/10/11 11:19(1年以上前)

”車体には純正ガラスアンテナのTV/GPSが付いています。
 市販ナビを付ける場合、付属アンテナは使用せずに純正カラスアンテナTV/GPSは使用できますか?”

って、最初から書かないと・・・。

別にコネクターの形状が合えば OK では。

書込番号:21269289

ナイスクチコミ!6


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2017/10/11 12:58(1年以上前)

テレビはともかく、GPSアンテナは基本的には非互換だと思った方がいいですよ。
理由は幾つかありますが、アンテナに内蔵されたアンプの駆動電圧が物によって異なる点がまず厄介かと。

書込番号:21269496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/11 15:08(1年以上前)

>既に使用しています(^^ゞさん
>純正アンテナがある場合、純正アンテナを使いますか?

ラジオを受信するために純正アンテナも使うやろが(笑)
ナビに付属のアンテナとはGPSやらテレビ受信のためだぞ!ちゃんと理解しろ♪

書込番号:21269697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2017/10/11 18:55(1年以上前)

>LUCARIOさん
ありがとうございます。
では、TVアンテナは純正ガラスアンテナを使用するとして
2本のみにします。
検討市販モデルは4本仕様ですが、2本のみにした場合、受信感度などとくに
問題ないででしょうか?
あるようであれば、付属2本追加しますが。
また、純正ガラスアンテナ付近に市販付属アンテナを貼り付けた場合、
電波干渉など気にしないでよろしいでしょうか?
GPSアンテナは付属を使用するしかなさそうですね。

ナビ初心者なもので美観の為、出来たらなと思っていました。

書込番号:21270110

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2017/10/11 19:07(1年以上前)

テレビはどこまで求めるかによりますし、ぶっちゃけどう付けても自宅のテレビと同じ様には受信できませんので、
適当なところで割り切って良いと思います。こちらはパッシブアンテナなので干渉も殆ど気にしなくて大丈夫です。

GPSアンテナは、ナビ附属の品を使うのが賢明ですね。
電波干渉しやすい相手は、他のGPSアンテナ(レーダー探知機等)、それにETCです。
30cmぐらい離して付けると安心です。

ご参考まで。

書込番号:21270137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件

2017/10/11 19:36(1年以上前)

>LUCARIOさん
分かりやすい説明ありがとうございました。
これで接続関係は大体わかりました。
あとは市販ハイレゾ対応か純正の微妙ハイレゾかを迷います!

書込番号:21270226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2017/10/15 12:42(1年以上前)

>LUCARIOさん
>YS-2さん
純正ガラスアンテナのTVコネクターはCSC1001品番だそうで
VR-1というものみたいです。
VR-1変換コネクターを付ければ市販ナビで純正ガラスアンテナを
使用出来ますでしょうか?

また、純正ガラスアンテナのGPSコネクターはGT5-1Sだそうで
GT5変換コネクターを付ければ市販ナビで純正ガラスアンテナを
使用出来ますでしょうか?
これです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XSL7KM8/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_img?_encoding=UTF8&colid=MBZI1HOX34YR&coliid=I1X6XVXJ1ANT8S

書込番号:21279898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/10/15 13:24(1年以上前)

純正アンテナを使用したい場合、変換出来る物、出来ない物、変換不要な物とあります。

NAVIコネクションに色々と変換コードが有ります。
http://www.navi-connection.com/

GPSアンテナコネクタは、
最近のトヨタ(ダイハツ)純正ナビ、パナソニック、アルパイン、クラリオン、最近のケンウッドで共通の場合が多く、
それ以外だと、
ちょっと前のトヨタ(ダイハツ)純正ナビ、ちょっと前のケンウッド、イクリプスが共通です。
GPSアンテナ変換ケーブル(イクリプス→パナソニック)
http://www.navi-connection.com/p/item-detail/detail/i87.html
で変換可能ですが、これを使用しなくても小加工でしっかり勘合できたりします。

パイオニアは別で、変換可能な物と、電圧の関係で不可の物があります。
GPSアンテナ変換ケーブル(GT5→カロッツェリア)
http://www.navi-connection.com/p/item-detail/detail/i120.html

三菱電機のナビはカロッツェリアと同じ物があります。

TVアンテナは時期により同メーカーでも色々ありますので、変換ケーブル(コネクタ)は見た目で判断して下さい。
基本同軸ケーブルなので、コネクターちょんぎって再接続でも、問題なく映る場合が多いです。
TVフィルムアンテナ変換 VR‐1→HF201S(カロッツェリア)
http://www.navi-connection.com/p/item-detail/detail/i63.html


GPSもTVも、ナビ付属のアンテナを使う方が、感度では少し良い結果になると思いますよ。

書込番号:21280001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2017/10/15 21:16(1年以上前)

>すすすゆうさん
詳しい説明ありがとうございます。
しかし、ナビ初心者なので話を整理します。
ムーヴLA160Sの購入で純正パイオニア製ナビ17年モデルか
サイバーナビAVIC-CL901で迷っており、サイバーナビにしたと
しても美観の為、純正ガラスアンテナのTV/GPSを利用したく
TVガラスアンテナは2本でCSC1001品番、GPSガラスアンテナは1本で
GT5-1Sとディーラーで確認済です。

以上のことから、ずばり何をいくつか揃えればよろしいのでしょうか?
同じことを答える様になるかもしれませんが、どうかご教授をお願いします。

書込番号:21281210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/10/16 00:28(1年以上前)

>ムーヴLA160Sの購入で純正パイオニア製ナビ17年モデルか

これは見たこと無いので知りません。


>サイバーナビAVIC-CL901で迷っており

これは見たこと無いですが、前モデルとアンテナコネクタ形状の変更は無い様です。
詳しい事は、AVIC-CL901 スレで質問されるのが良いでしょう。


>ディーラーで確認済です。

であるなら、
TVは、
VR‐1→HF201(カロッツェリア用)の変換ケーブルで接続出来るでしょう。感度劣化は不明です。
アンテナ端子形状は、TVはHF201と言う物でケンウッド用のHF201S(ちょっと長い)と似ているので注意です。

GPSは、
GT5→カロッツェリア緑角型、中丸の変換ケーブルで接続出来るでしょう。感度劣化は不明です。

書込番号:21281763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2017/10/30 00:08(1年以上前)

現物VR1

ナビコネ接続例

現物GT5

ナビコネGT5

>すすすゆうさん
ご回答ありがとうございます。

現物写真を撮って来ました。
TVアンテナ VR-1現物画像と
ナビコネの接続例 画像で合うでいいですよね?

GPSは接続例 画像がない為、不安なのでお聞きしたいです。

GT5現物画像とナビコネ画像では、間違いなく合いそうでしょうか?

書込番号:21318802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2017/11/04 17:12(1年以上前)

解決しました。

書込番号:21332025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2014年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2014年モデル

新車価格:135〜180万円

中古車価格:29〜225万円

ムーヴカスタム 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,420物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング