『低速旋回時のカタカタ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

『低速旋回時のカタカタ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2014年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2014年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

低速旋回時のカタカタ音

2023/10/20 23:09(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

スレ主 YHSN21さん
クチコミ投稿数:8件

H29年式、LA160Sターボ車に乗っています。

狭い小道に曲がる時や、駐車場など低速で右左折する時に、前方下から一瞬ですがカタカタと音が出ています。
交差点などである程度スピードが出ていると音は出てないと思います。
私の予想ですが、アクセルオフで音が出ているような気がします。

足回りの音なのか、CVTからの音のような気もしますし、困ってます。
同じような症例がある方、いらっしゃいますか?

書込番号:25472083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2023/10/21 00:11(1年以上前)

>低速で右左折する時に、前方下から一瞬ですがカタカタと音が出ています。

LA160Sのターボ車だとスタビライザーリンクのジョイント部分の劣化からくる異音だと思います。

ジョイント部分の節度がなくなり上記のような低速走行時に同様の異音が出ます。

それとダイハツ車に多い症状ですが、スライドピンが原因であるブレーキキャリパーのガタ、エンジン&ミッションマウントの劣化も考えられます。

軽自動車はダイハツ車に乗り続けていますが、よく出る不具合症状です。

書込番号:25472126 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2023/10/21 09:14(1年以上前)

>YHSN21さん

>> 前方下から一瞬ですがカタカタと音が出ています。

ラック&ピニオン式のステアリングですと、
その部分の可能性もあるかも知れません。

書込番号:25472323

ナイスクチコミ!3


スレ主 YHSN21さん
クチコミ投稿数:8件

2023/10/22 02:47(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
一番考えられるのはスタビライザーリンクでしょうかね?
ブレーキキャリパーのガタとありましたが、駐車場などでバックしてブレーキを踏んだ際に、パキッと毎回音がするのですが、これも関連がありそうですか?

書込番号:25473416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2023/10/22 06:22(1年以上前)

>YHSN21さん

ステアリングを切って動き出す時などに出るコトカタ音の正体は、経験上スタビライザーリンクの可能性が大きいです。

>駐車場などでバックしてブレーキを踏んだ際に、パキッと毎回音がするのですが、これも関連がありそうですか?

ブレーキパッド背面にグリスを塗布すれば異音は解消されます。

スライドピンからくるブレーキキャリパーのガタは舗装の悪い路面を走行の振動でカタカタ音が出ます。

ちなみにスライドピンに硬めのグリスを厚めに塗布すると解消されます。

書込番号:25473471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 YHSN21さん
クチコミ投稿数:8件

2023/10/24 17:39(1年以上前)

>kmfs8824さん
>おかめ@桓武平氏さん

いろいろな可能性、意見いただきありがとうございました。
整備屋にも見てもらい、原因はわからないがスタビリンクの可能性が一番高いという意見だったので、スタビリンク交換を検討しています。
これで直らなかったらショックですが、やってみないことにはどうにもならないので、やってみようと思います。

書込番号:25476627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 YHSN21さん
クチコミ投稿数:8件

2023/10/28 17:08(1年以上前)

スタビリンク交換しましたが、異音解消されませんでした。
右左折で音が出るのですが、一時停止などのハンドルを切らないで、減速の止まる直前も音が出てきました。
表現が難しいのですが、私的にMT車で減速してクラッチを切るタイミングが遅い時のノッキングの音?みたいなので、ミッション関係も疑っているのですが。

50キロくらいで一定の踏み込みでも、エンジン付近からカラカラ音が出ています。
ちなみにアクセルオフで音は消えました。
これも関係しているのか...
謎が深まりました。

書込番号:25482134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2023/10/28 19:52(1年以上前)

>YHSN21さん

右左折時以外でも異音が出るとなると最初の質問と意味合いが変わってきます。
停車直前でも異音が出るようなら足廻りが原因じゃないでしょう。

ミッションが原因と考えると燃費優先のため低粘度CVTフルードを使用しているのも原因のひとつかも。

この頃のOEM車であるスバル ステラ(前期)はCVTから出る異音を嫌い、本家ダイハツで使用する低粘度CVTフルードを使ってません。

2つ目のカラカラ音の正体はPCVバルブが原因です。

KFエンジンはPCVバルブ自体から異音が発生します。

書込番号:25482346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YHSN21さん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/10 16:37(1年以上前)

>kmfs8824さん
3日ほど整備工場に預けて、原因追及してもらいました。
ミッションマウントなど3つほどに原因を絞れたそうですが、確証がないので、もう少し様子を見て、ひどくなったらまた原因追及することとなりました。
音の確認は整備士の方と共有できたので、よかったです。
いろいろな症例、大変助かりました。
ありがとうございます。

書込番号:25499752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2014年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2014年モデル

新車価格:135〜180万円

中古車価格:29〜225万円

ムーヴカスタム 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,423物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング