『カスタムパーツについての質問です。』のクチコミ掲示板

アルトバン 商用車 2014年モデル

<
>
スズキ アルトバン 商用車 2014年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル

    『カスタムパーツについての質問です。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

    選択中のモデル:アルトバン 商用車 2014年モデル絞り込みを解除する


    「アルトバン 商用車 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
    アルトバン 商用車 2014年モデルを新規書き込みアルトバン 商用車 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ25

    返信12

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    カスタムパーツについての質問です。

    2017/08/28 23:49(1年以上前)


    自動車 > スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル

    スレ主 djsayuriさん
    クチコミ投稿数:42件

    今月の初旬にアルトバンVP 2WD 5MTを購入しました。

    これから車検が通る範囲内で、少々車をいじりたい初心者です。
    いくつか質問をさせて頂きたく、書き込みをさせて下さい。

    【質問その1】
    アルトバンVP 2WD 5MT用の車検対応マフラーなんですが、私が調べた感じでは、車検の通らない競技用のマフラーしかありませんでした。ロッソモデロのマフラーNA用は、5AGSしか車検対応モデルがありませんでした。
    アルトバンVP 2WD 5MT用車検対応のマフラー現在ないのでしょうか? 平成29年式ですので加速騒音規制の件もありますので、車検対応マフラーは騒音規制の合格が通るJASMA認定の社外マフラーは現在販売されていないのでしょうか。

    【質問その2】
    アルトバンVP 2WD に現行型アルトワークスの純正KYBのサスキットをオークション等で購入し、ノーマルサスから交換してそのままポンつけは可能でしょうか?またついた場合でも車検は通るのでしょうか?

    【質問その3】
    現在純正のタイヤとホイールですが、14インチのアルミ&タイヤまたは15インチのアルミ&タイヤの交換を考えております。
    タイヤサイズは155/65R14または165/55R15のどちらかを考えておりますが、どちらがおすすめとかございますでしょうか。

    【質問その4】
    このアルトバンの使用用途は、主に通勤で週5日、往復距離毎日36kmを快適に走れる足にしたいです。
    休日は特に峠を攻めたりサーキット等の参加はせずに、海や山や高速ドライブで快適に走れたら良いなとゆう目的ですが、
    この目的の場合、サスをノーマルでタイヤ&ホイールだけインチアップした方が良いのでしょうか。
    それともワークスのサスを流用して、更にタイヤ&ホイールをインチアップしたほうがよろしいでしょうか。

    もし交換するとしたら、サスとタイヤ&ホイールの同時交換は、経済上無理なので、一ヶ月に1パーツペースで交換計画を考えておりますが、
    サスとタイヤ&ホイールだったらどちらを先に交換した方がよろしいのでしょうか。

    【質問その5】
    現在走行距離450kmで、念のため鳴らし運転をしており、社外のタコメータをつけておりますので、3000rpm以上超えないようにして、1000kmまで走ろうと思っておりますが、今の車でも慣らし運転は必要なものでしょうか。

    質問多くてスミマセンが、初心者ですのでちょっとしたアドバイスを頂けたら幸いです。

    どうぞよろしくお願い致します。

    書込番号:21152930

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

    2017/08/29 03:42(1年以上前)

    そこまでするなら最初からワークスとか買えばいいと思いますけどね

    書込番号:21153165

    ナイスクチコミ!14


    クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

    2017/08/29 04:37(1年以上前)

    マフラー交換とかあまりしない車種なので
    この先も出す可能性は低いと思います。

    インチアップは、もとから付いてるホイール
    の1インチアップ程度が使用に関してデメリット
    が出にくいと思いますが、多分ハンドルを取られ
    る等、運転に支障が出る可能性もあります。
    サスペンションに関しては、騒音や乗り心地
    で、メーカーがベストと思った設定になっており
    基本的に十分使用に耐えうるものと思います。

    ホイールや足周りの交換を考えるなら同時に
    行う方がホイールの取り外し等、複数回に増える
    ので、一度で行うのがお得です。

    書込番号:21153181 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

    2017/08/29 06:24(1年以上前)

    ワークス以外のグレード用は需要が無い為殆ど販売されていないのが現状です

    マフラー・サス共にワンオフで作成して貰うのが一番でしょう

    ワークス用の流用が可能なのかは判りません、人柱になってやってみるしか無いかもです

    そんな改造を元々から考えていたのなら、ワークスを買えば良かったと私も思いますね

    タイヤとホイールをRSかワークス用の新車外しをオク等で入手する位で止めておくのが無難です。

    書込番号:21153252

    ナイスクチコミ!3


    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

    2017/08/29 07:45(1年以上前)

    djsayuriさん

    見た目の改善も含めて先ずはタイヤ&ホイールを交換すれば如何でしょうか。

    165/55R15では純正サイズに比較すると2インチアップ、2サイズ幅広となり、行き過ぎの感があります。

    という事でタイヤサイズは純正サイズに比較して1インチアップ、1サイズ幅広の155/65R14が良いと思います。

    この時にタイヤ銘柄にも拘って例えばPlayz PX-Cを履かせれば、高速道路での安定性の良化が期待出来るでしょう。

    ただ、これでもまだコーナーリング時のロールが大きいとか足回りに不満を感じるようなら次のステップとしてサスキットを購入して足回りの改善を図れば如何でしょうか。

    書込番号:21153349

    Goodアンサーナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

    2017/08/29 10:03(1年以上前)

    RSやワークスに買い替えた方が良くないですか?

    アルトバンにした理由は?
    予算?NA?


    予算は潤沢にありますか?

    どの程度を目指すかでしょうね

    >このアルトバンの使用用途は、主に通勤で週5日、往復距離毎日36kmを快適に走れる足にしたいです。
    休日は特に峠を攻めたりサーキット等の参加はせずに、海や山や高速ドライブで快適に走れたら良いなとゆう目的ですが

    経済上無理があれば無理はせず
    見た目優先でタイヤとホイールだけ交換したあとは何もしないとか
    (次の車の為に貯める)

    とか



    書込番号:21153557

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 djsayuriさん
    クチコミ投稿数:42件

    2017/08/29 23:19(1年以上前)

    >津田美智子が好きですさん

    はじめまして、こんばんわ^^
    ホントなら、おっしゃる通りワークスにしたかったのですが、
    現時点での予算は新車でアルトバンを購入する位が経済的に限界でした。 

    書込番号:21155139

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 djsayuriさん
    クチコミ投稿数:42件

    2017/08/29 23:24(1年以上前)

    >えくすかりぱさん

    はじめまして、こんばんわ^^

    車検対応のマフラーは、やっぱりないんですね。
    以前の車がwagonRでしたので、フジツボマフラーを装着していましたが、新マフラー規制になったこともあり厳しいのでしょうか。
    マフラーは、あきらめたいと思います^^;

    タイヤとホイールは、1インチアップの方向で考えます^^
    アドバイスありがとうございます。

    書込番号:21155155

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 djsayuriさん
    クチコミ投稿数:42件

    2017/08/29 23:29(1年以上前)

    >北に住んでいますさん

    はじめまして、こんばんわ^^

    マフラーとサスは、ワンオフその手もありましたね^^
    本当は、ワークスが欲しかったのですが、経済上の理由で、アルトバンが限界でした。

    ワークスの新車外しタイヤ&ホイールと、1インチアップのどちらかで決めたいと思います。
    お答え頂き有難う御座いました。

    書込番号:21155167

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

    2017/08/29 23:30(1年以上前)

    初心者と言いながら、質問がマニアック過ぎ(>_<)

    適合以外でのパーツの装着は、保証も車検もアレになります。
    イジるの前提なら、パーツの豊富な車種にすべきでした。

    書込番号:21155170 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 djsayuriさん
    クチコミ投稿数:42件

    2017/08/29 23:36(1年以上前)

    >スーパーアルテッツァさん

    はじめまして、こんばんわ^^

    15インチは、いきすぎなんですね^^;
    タイヤ&ホイールを14インチの方向で考えPlayz PX-Cのタイヤを調べてみて、こちらの方向で検討をさせて頂きます。
    見た目も変わって良いですね^^

    タイヤの銘柄や詳しく教えて下さり大変参考になりました、今回ベストアンサーとさせて頂きます。
    どうもありがとうございました。

    書込番号:21155187

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 djsayuriさん
    クチコミ投稿数:42件

    2017/08/29 23:40(1年以上前)

    >gda_hisashiさん

    はじめまして、こんばんわ^^

    アルトバンにしたのは、予算がバンが買える位の値段だったからです^^;

    タイヤとホイールをかえて、落ち着こうと思います。
    お答え頂き有難う御座いました。

    書込番号:21155198

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 djsayuriさん
    クチコミ投稿数:42件

    2017/08/29 23:42(1年以上前)

    >マイペェジさん

    はじめまして、こんばんわ^^

    確かにマニアックすぎましたね、タイヤとホイール交換で落ち着こうと思います。

    書込番号:21155202

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    アルトバン 商用車 2014年モデル
    スズキ

    アルトバン 商用車 2014年モデル

    新車価格:69〜93万円

    中古車価格:

    アルトバン 商用車 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <22

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルトバンの中古車 (16物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング