『なぜ売れない?』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]

非球面レンズと超低分散ガラス採用のAPS-Cサイズ用超広角大口径ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜20mm 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の中古価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の買取価格
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のスペック・仕様
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のレビュー
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のクチコミ
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の画像・動画
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のピックアップリスト
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のオークション

AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の中古価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の買取価格
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のスペック・仕様
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のレビュー
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のクチコミ
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の画像・動画
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のピックアップリスト
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のオークション

『なぜ売れない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]を新規書き込みAT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

標準

なぜ売れない?

2015/11/15 14:28(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]

クチコミ投稿数:22件

このレンズ良いと思うんですが、なぜ売れない(盛り上がらない)んでしょうね‥
設計が新しくて画角が広いレンズってこのレンズ位だと思います。
純正10-24mm、シグマ10-20mm、シグマ8-16mm辺りが未だにAPS-C広角レンズの標準なんですかね?
そもそもAPS-C広角レンズ全般が売れてないのかも知れませんが。

書込番号:19319896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/11/15 14:33(1年以上前)

このレンズだけならブランド、純正や他社も売れないなら需要が少ないからでしょうね。個人的にはトキナーってタムロンやシグマより若干マイナーメーカーな感じがします。

書込番号:19319910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2015/11/15 14:51(1年以上前)


…と、言うより。

純正の
DX10-24 3.5-4.5が
売れてるからでは?


(^-^)b


書込番号:19319950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/15 15:11(1年以上前)

物凄く評価が高いレンズなのに残念です。多分、Lloyd FootwearさんがD7200の所で書き込みをされていたように、フルサイズのながれのせいではないでしょうか?
AFやデジタルで出遅れた為マイナーになってしまいましたが、フィルム時代はシグマやタムロンより高級レンズを出していました。
勿論、私もトキナーの広角レンズを買いましたが、ご免なさいフルサイズ用です。

書込番号:19319988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/11/15 15:28(1年以上前)

Lloyd Footwearさん、こんにちは。

会社の規模の違いによる販売力の差が大きいと思います。
資本金は、ニコン654.75億、タムロン69.23億、シグマ1億、ケンコートキナー1.3億。
売り上げは、ニコン8577.82 億、タムロン736.21億、シグマ334.4269億、ケンコートキナー174億。
圧倒的な差が付いています。
http://www.nikon.co.jp/profile/corporate/info/index.htm
https://www.tamron.co.jp/corp/outline/index.html
https://www.sigma-photo.co.jp/company/overview.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/about/

そのため大きいカメラ店でないとカタログや展示品が置かれていない。
見る機会がないのですから、存在自体を知らない方が多いのです。
置いてある店でも、展示スペースは小さく、カタログは薄くですから、見ないで終わってしまうことも多い。
フィルターは立派なカタログなのに、レンズは予算が取れないのでしょう。

それとデジタル化やレンズモーターに遅れを取ってしまった過去がある。
ニコンの安いモデルではAF出来ない状態が最近まで続きました。
これで二度と検討しなくなった方もいるでしょう。

だからといってトキナー製品がよくないとは思いません。
今は遅れも取り戻してます。
ただみんながみんな、カタログを全部集めて読んだり、webサイトを片っ端から読んでるわけではないので、そういうことをしない方は検討すらしないでしょうね。

書込番号:19320032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/11/15 15:45(1年以上前)

この焦点距離域・広角ズームレンズ
けっこうライバルが多いのです
メーカー純正レンズでもDXが2本
レンズメーカーには各社数本
Tokina に至っては、悪い冗談のような品数
11-16f2.8,11-20f2.8,12-24f4,12-28f4
更に噂として14-20f2.0

昨今メーカーが意図したかどうかは別として
カメラの新機種を出すに於ては
レンズメーカーをふるい落とすようなことがあり
更にカメラ側がレンズの歪など補正するのが前提になり
補正に頼れぬレンズメーカーはよほど素(す)の性能が良くないと
選択から外れてしまう

従前のカメラでは動いたレンズが新機種ではAFが動かないとか
そう云う状況になったとき
レンズメーカーはいかにすばやい対応が出来るか

このレンズも私にとって選択肢だったものが,仮に
14-20f2.0が来年2月迄に出るのならと

書込番号:19320082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/11/15 16:00(1年以上前)

11-20の前の116(11-16)からそんなに売れていたレンズではないはずですよ。

望遠端が16mm(24mm相当)しかない、逆光性能が良くない、だったら124(12-24、今なら12-28)の方がいいという評判でした。どうしてもF2.8の明るさが必要という人ぐらいしか選択していないと思います。例えば、星を撮影したいとか、室内等の暗い状況でどうしても開放手持ちで撮りたいとか。。。それでも室内に関しては最近の高感度性能で必要性も薄いかと。。。

116では望遠端が16mmと短くて使いづらい、ということで20mmまで伸ばしたらしいのですがそのせいで大きく(特にフィルター径)、そして高価になりました。トキナー(ケンコー)の人(社長さんだったかな?)が以前トキナーだと純正と同じ性能で半額じゃないと売れない、と嘆いていました。

一番の理由はトキナーのくせに高価になってしまったことだと思います。(トキナーさんごめんなさい)

書込番号:19320131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/11/15 18:00(1年以上前)

銀塩からの人間はトキナーを知ってるし、現状を寂しく感じてます。
デジタル時代の方々はどうなんだろう?
イメージ的にはコシナよりも低いんじゃない?
最悪、知らないんじゃないかな?

書込番号:19320484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2015/11/15 18:17(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
まとめての返信失礼します。

「トキナーのくせに高価なこと」は確かにありそうですね。笑
過去のAF問題や販売力が弱いこと、純正の半額では買えないことから高価と感じる方は多そうですね。

トキナーさんには純正の半額で買えるお手軽広角レンズメーカーを目指して頂けると非常にありがたいのですが利益が出ないんでしょうね‥

書込番号:19320538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/11/15 18:44(1年以上前)

単純に焦点距離に魅力が無い、写りを宣伝するだけの広告費用も出さない、
広角に求めるのはW端の焦点距離、テレ端の必要性はスナップでの利便性を求める人達。

シグマやニコンに負ける数値で製品化する、ある意味凄い、オイラなら企画段階で却下、
個人的にはフイルム時代のトキナーのレンズは所有感が満たせるレンズ、Fマウントのズームは純正よりトキナーを購入した、しかし現在は一般的では無い。
ケンコー傘下になって数年、だが説計者の退職、設計理論、技術の教育不足や工作機器が古いのでは?

まとめると
焦点距離は他社の商品以下、写りは買ってから自分で判断してね?
現代では通じません。

書込番号:19320632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/11/15 21:51(1年以上前)

12-24mm F4は、一世を風靡した良いレンズです。周辺湾曲が小さく、解像も優れています。
もちろん、気に入ったレンズです。

11-20mmは明るさは更新されていますが、何か新鮮味に欠けますね。
形も従前を踏襲しています。
新規調達なら良いかもしれませんが、12-24所有から見ると今ひとつかな〜。
テレ側を20で切ったのはどういうわけか、24あるとF2.8通しが厳しかったか?
この辺が惜しい。

書込番号:19321254

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/11/16 05:29(1年以上前)

銀塩時代はトキナーのレンズを好んで使いましたが、ケンコーと合併後は使わなくなってしまいました。
ケンコーの名前がつくと、安かろう悪かろうのレンズ群を想像してしまいます…


個人的かつ単なる思い込みなので申し訳無いのですが…

書込番号:19322051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/11/16 08:38(1年以上前)

Lloyd Footwearさん
倍率の問題かな?

書込番号:19322280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/11/16 22:33(1年以上前)

〉銀塩からの人間はトキナーを知ってるし、現状を寂しく感じてます。

デジタルになってからは寂しいですね。
レンズのラインナップが数本。

頑張って欲しいですね。

書込番号:19324217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
星景に向いているのは? 17 2020/07/17 19:41:31
広角レンズ迷っています。 6 2017/12/23 19:00:18
一年前より一万円くらい安いです 1 2017/12/05 17:36:54
11-16mmと11-20mm 7 2017/01/23 22:45:06
広角レンズで迷っています 14 2016/12/01 10:22:10
付属品 24 2016/09/22 18:15:26
このレンズとフルサイズ機の相性は? 6 2016/07/08 23:49:15
AFについて 8 2016/11/09 21:48:16
なぜ売れない? 13 2015/11/16 22:33:52
品薄だったみたいです。 9 2015/09/30 21:35:01

「TOKINA > AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]」のクチコミを見る(全 144件)

この製品の最安価格を見る

AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]
TOKINA

AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング