『ほとんど乗らずじまいの3年間。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-09 TRACER」のクチコミ掲示板に
MT-09 TRACERを新規書き込みMT-09 TRACERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信13

お気に入りに追加

標準

ほとんど乗らずじまいの3年間。

2020/04/13 21:40(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-09 TRACER

クチコミ投稿数:13002件

ガレージなんか持ってるとしまいっぱなしであっという間に3年間です。
ガレージから引っ張り出すまでがなかなかです。
スタイルは好きなトレーサーですが、個人的には無意味に高いシート高。この手のバイクってBMWのR1200GSのような本当のアドベンチャーバイクと、カワサキのVersysやトレーサーのようなほとんどオンロードバイクに分かれますが、オンロードバイクなんだから車高高く無くてもいいのに、無駄に高いんですよね〜。

一応ローシートポジションも用意されてますが、それをするとハンドルの位置とのバランスが崩れて乗りにくくなるんですよね。よってハイシートポジションのまま乗ることが多いのですが、それだとやはり足つきが気になります。走り出せば気にならないと言えば気にならないけど、高速より下道を走りたい私はやはり足つきは余裕があるに越したことありません。
さらに言えば、この足つきの悪さをさらに悪い方向に持って行ってるのが妙に角が出っ張ったシートです。
前から書き込みしてますけど、このシートが諸悪の根源といっても過言では無いでしょう。足つきが悪い上に角が出っ張ったシートで太ももへの負担が大きいです。もう少しスリムなシートに出来なかったのかなと思います。トレーサーではないMT-09のシートは良い感じなのにね。ツーリングバイクを謳うトレーサーのシートがこれなのが不思議です。


とりあえず今度の車検時にローダウンリンクとフロントフォークの突き出しで車高を3〜5cm下げようと思います。もちろんサイドスタンドの加工も必要でしょう。但しあまり下げすぎるとセンタースタンドが使えなくなる可能性もあるので、要検討です。
シート自体は市販のものに変えるか、もしくは加工するか思案中です。ローシートとローダウンリンクで5cm下げれるとベストなのかなとか思ってますが、果たして、、、

書込番号:23337608

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:141件

2020/04/13 22:26(1年以上前)

あまり乗らないのは、KIMONOSTEREOさんの用途と好みがMT-09 TRACERにあってないだけじゃないの?

書込番号:23337709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:488件

2020/04/13 23:10(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

私の15年型もケツ痛が酷く、男性機能を失う懸念からほとんど乗っていませんでしたが、ゲル入りローシートを購入し装着しました。

https://news.bikebros.co.jp/parts/news20160201-06/

装着後1日で高速約150km・下道250km走りましたが、「しっとり」と支えてくれるのでだいぶ楽になりました。また、このバイクの前にCB1300SBに乗っていたのでアルミむき出しのステップにも違和感があり、これに換えたところ膝の曲がりが多少きつくなっても足を安定させ易くなりました。(これが最後で半年乗っていませんが。)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/eurodirect/ymg-1rc-274m0-00-00.html

バイクそのもののローダウンはバランスが変わってしまう懸念から手を付けにくいですね。不安なく制御できるようになれば足つきなんか関係なくなるんでしょうけど、サスセッティングの変更含め試行錯誤がもう少し続きそうです。ただ、コロナが落ち着かないと、事故ったときに入院する病院がないかもしれないので、またしばらく乗らなくなりそうです。

書込番号:23337788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13002件

2020/04/13 23:15(1年以上前)

足の短さは昔からなんでそれはいいんですが、シートの出来の悪さとポジションが合ってないのが問題でしょう。
車高を下げてフロントフォークの突き出し増やして、そこにセパハンつけてとか考えて居るのですけどね〜。
カウルやタンクとの干渉もあるでしょうから簡単にはいかないでしょうね。


個人的なバイクの好みは600ccクラスのオンロードスポーツバイクが希望なのですが、今は少ないのですよね。カワサキが以前出していたZZR600あたりが好みですが、今それに似たものがありません。ホンダのCBR650RやVFR800が似ているといえば似てますが、ホンダだしなぁ、、、V4だしなぁ、、、ってのがネックです。長年カワサキに乗ってきたのでホンダは性に合いません。
スズキはというとGSX-S1000F が近いのでトレーサー購入時も比較検討しましたが、最終的にあのスクーターのようなフロントフェイスがどうもかっこ悪く感じました。
で、結局エンジンの面白さを重視してトレーサーを選んだのですが、1番のネックはシートです。シートの角がとにかく立ってるのが気になります。

で愚痴ではなく、改善をする話です。エンジンは面白いし、フロントビューも好きなデザインなので手放す気は毛頭ありません。しかしながら自分に合ったポジションに変えるというのはなんら違法でもありませんし、レーサーなどなら普通にやっている行為です。メーカーの作った万人向けのポジションに合わせる必要は無いんじゃ無いですかね?

3年かけてこういうカスタムにしたいなってだいぶまとまってきた状況です。
MT-09のトリプルエンジンは面白いですよ。このエンジンは画期的ですね。

合法の範囲でポジション変更はアリだと思いますよ。いちいちバイクを乗り換える必要は無いでしょう。
シートの改善とポジションの改善をすればトレーサーは素晴らしいツーリングスポーツバイクになりそうです。

書込番号:23337801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2020/04/13 23:59(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

以前から書き込みを拝見していて、きっとお上手な方なんだろうと思っておりました。

ただ今回の書き込みを拝見して感じたのは、誠に失礼ながら率直に申し上げると、加齢による体力の低下、つまりは老いが原因ではないのかな?と感じました。技術や経験は変わらないが、フィジカル面での変化がトレーサーから足を遠退かせているのでは?

何故、そう感じたかと言いますと、KIMOMOSTEREOさん程の方が購入時に足付きや取り回しも含めて熟考していないとも考えれませんし、購入時はこれで問題ないと感じたのであろうと思うからです。

ローダウンもシート改良も良いかと思うのですが、下半身を中心としたフィジカル強化も考えてみては如何でしょうか。釈迦に説法かとは思いますが、大型バイクは特にスポーツ走行の度合いが高まれば高まる程に下半身の筋力は必須ですもんね。

書込番号:23337900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:141件

2020/04/14 00:06(1年以上前)

>3年かけてこういうカスタムにしたいなってだいぶまとまってきた状況です。

長いわ。それならそれで、さっさと自分に合うように仕様変更して乗れは?

書込番号:23337917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13002件

2020/04/14 06:47(1年以上前)

>コピスタスフグさん

やはりゲルシートですか?一応ゲル入りのシートパッドを付けてみたりもしましたが、、、、外付けだと効果はいまいちですね。
そう、ステップもなんでアルミむき出しなんでしょうね。ゴムをつければ疲れも軽減しますよね。
EUではゴムステップがあるのですね。これなら簡単に自分で交換できそうですね。
ローダウンに関しては確かにバランスの問題もあるので、お店とよく相談して決めたいと思います。シートも参考にさせてもらいます。

>屁理屈どっとcomさん

そうですね、視力体力の低下が乗るのを億劫にさせてます。特に結婚してからは休みの日もいろいろやることも多くついつい先延ばししがちです。特にうちの嫁さんは運転しないので買い物とかに付き合わされます。
購入時はトレーサーの実物を置いている店がなく、無印のMT-09で取り回しなどを検討しました。しかしシートの形状が全く違ってたのが問題でした。SS以外のバイクでこんなにケツが痛くなることは想定してませんでしたので、、、トレーサーの前はカワサキのVersysってのに乗ってましたが、これもアルミステップむき出しだったもののシート自体は厚みもありスリムで問題ありませんでした。
運動不足は確かにありますね。近所に24時間のジムが出来たので行ってみたいのですが、コロナの影響でお休みのようです。オープンしたばかりでジムも大変でしょうね。


>ドケチャックさん

なにも焦って乗らなくてもいいんじゃないですかね?確かに維持費はかかりますが、車検代と税金保険くらいでしょう。
保管はガレージ内ですし、バッテリーもトリクル充電に対応した充電器で定期的に充電してますので、まだまだ大丈夫です。
この充電器は以前乗ってた1400GTRって奴がスマートキー仕様だったために2ヶ月も放置するとバッテリーが上がってしまうために購入しました。
のんびり行きましょうよ。

書込番号:23338102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2020/04/14 07:18(1年以上前)

主観としてバイクは「乗ってナンボ」と思っていますので、
暇があれば乗り回す。
夜中だろうが早朝だろうが平日だろうが週末だろうが真夏だろうが真冬だろうが、
暇さえあれば乗り回す。乗って乗って乗り回して乗りこなす。
それでこそ「バイク」だと思っています。

もちろん、これはあくまで「主観」であって万人に当てはまる観念ではないから、
「のんびり行こう」を否定する意図は全くありません。
その上で敢えて申し上げるならば・・・

「のんびり行こう」ならトレーサーは「違う様な気がする」

で、あります。

書込番号:23338117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


piro2007さん
クチコミ投稿数:2317件Goodアンサー獲得:11件 MT-09 TRACERのオーナーMT-09 TRACERの満足度4

2020/04/14 09:17(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
CB1100からトレーサーに乗り換え、今年で3年目です。
身長178センチですが、座高は高いです(笑)
走行距離は16000キロ超えたところです。
シートは前後にお尻をずらして調整し
ながら走っています。
市街地は前気味に座ると足着きも改善されますね。
高速道路等では真ん中からやや後ろに位置を変えたりしていますよ。
シート高は845より860の方が走っていて快適ですけど、足着きを考慮して845にしています。

>鉄騎、颯爽と。さん
のんびり、とはさせてもらえないですね(笑)

書込番号:23338266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:488件

2020/04/14 09:51(1年以上前)

>足つきが悪い上に角が出っ張ったシートで太ももへの負担が大きいです。
>ゲル入りのシートパッドを付けてみたりもしましたが、

トレーサーの標準シートは確かに角張っていて太ももの付け根(および前立腺)の血行が悪くなります。ローシートにすることで若干ですが太ももが持ち上がるので付け根の当たりは減るように感じます。※純正のローシートは前立腺が死にます。

>一応ローシートポジションも用意されてますが、それをするとハンドルの位置とのバランスが崩れて乗りにくくなるんですよね。

このバイクはハンドルの幅が広く、シートの前の方に乗って肘を広げて上体全体を前傾気味に乗ることを強いられるので、それはあるかもしれません。そういうもんだ(日本人の標準的な体型には合わせていない)と思うしかないと思っています。ミラー位置を少し前にして外側にオフセット(ブラケット使用)するとミラーも見やすくなって頭の位置を前に置きやすくなるかもしれません。

>加齢による体力の低下、つまりは老いが原因ではないのかな?

確かにこのバイクのシートには大殿筋が必要ですね、ジムをさぼると如実に出ます。ケツの穴を締めると多少楽になります。

>「のんびり行こう」ならトレーサーは「違う様な気がする」

購入後そう思いました。「肘を広げて前傾」で暴力的なエンジンなので、気が休まるときがありません。MT-09の試乗時はアドレナリンが出ていたんでしょう。ツーリングに向いているふりをしているくせにケツ痛シート・細っそいアルミステップや夜は全く手前を照らさないLEDロービームなど、ツーリングで使いやすい仕様にするのには金(と時間)が掛かるバイクです。おかげで軽いはずのトレーサーがどんどん重くなっていきます(笑)。CB1300SBがいかに良く出来たバイクだったかよく分かりました。

書込番号:23338323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2020/04/14 12:25(1年以上前)

私も、Vストとトレーサーを比較し、Vスト('14、1000)にしたクチです。

回るエンジン、見た目の派手さ、シート高からは、トレーサーは若い人向けかなと思いました。

50歳を越えた身長170cm、股下78cmのメタボの私は、
Vストを選び、最初、ローシート(シート高 85 - 3 = 82cm)で乗りだしました。
バーハンドルも少しだけ手前に倒して。
(ローダウンはしていません)

1年ほどしてノーマルシート(85cm)とし、その数ヶ月後にゲルザブを重ね、
更に数ヶ月後にダブルメッシュシートカバーを追加し(85 + 1.2 + 0.6 = 86.8cm)にして
暫く乗りました。

冬場になり、ジャケット、パンツが厚手になり、動きにくくなるとそのシート高が
不安になりました。

現在ではローシートに低反発ウレタンクッション+ゲルザブ+ダブルメッシュシートカバー
で、82 + 1.0 + 1.2 + 0.6 = 84.8cm。
ノーマルシート高とほぼ同じですが、それよりお尻にも優しくなりました。

お金をかけて、シート加工業者にいろいろ工夫してもらうのがベストかもしれませんが、
自分で工夫するのも楽しみですね。


書込番号:23338570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13002件

2020/04/14 12:56(1年以上前)

なんかのんびりの意味合いが違ってとらわれてますね。のんびりというのはバイク趣味についてです。実際走るときは、まぁそこそこハイペースです。

走ってナンボ、私もそういう時代ありました。乗り始めて10年くらいはよく走ってました。人生の通算距離でも20年目くらいまでは自動車よりバイクのほうが多かったくらいです。

端的に言えば飽きちゃったんでしょうね。
バイクでやって無いのはロードレースとトライアルくらいであとはだいたい経験あります。

トレーサー乗る前は一年ほどブランクがあります。飽きちゃったはずなのにまた乗りたくなる。困った病気ですね。

で、なにが言いたいかと言えば、気長に楽しみましょうってことです。でも、トレーサーものんびり走れるバイクじゃないですか?排気量のわりに低中速トルクありますしね。マルチほどのんびりは走れませんが、、、、

書込番号:23338617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10059件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2020/04/14 22:20(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
http://a-seat.jp
ここに頼むとか?

書込番号:23339601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13002件

2020/04/15 06:24(1年以上前)

>ktasksさん

http://a-seat.jp/bike/bike6.html

ノーマルシート加工で4万弱からっていう価格は、コピスタスフグさん紹介のゲルシートの価格並なので、まずはこのシートの形状で試して、不満が大きいなら検討の参考にさせてもらいます。但し、こういうのは実際に加工業者と対面で話し合った方が良いかと思うので地元の業者で対応できるのかも考えてみます。個人的にはローダウンリンクとゲルシートでかなり改善できるのではないかと予測してます。

書込番号:23339929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MT-09 TRACER」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乗り換えました。 2 2022/02/21 16:02:22
しばらく寝かせます。 13 2021/05/14 14:35:07
ユーロダイレクトにはご注意 14 2020/09/15 7:31:25
2度目のユーザー車検 1 2020/06/11 17:51:03
ほとんど乗らずじまいの3年間。 13 2020/04/15 6:24:00
2015 MT09トレーサー 電気系統不具合 28 2019/07/19 17:58:28
燃費が異常に良い(笑) 11 2019/07/11 21:54:07
過走行気味の中古車 17 2019/05/02 20:27:41
MT-09tracer エアークリーナーの件です。 10 2019/03/09 12:55:51
維持費とその他使用頻度など 8 2018/11/02 16:07:49

「ヤマハ > MT-09 TRACER」のクチコミを見る(全 263件)

この製品の価格帯を見る

MT-09 TRACER
ヤマハ

MT-09 TRACER

新車価格帯:

MT-09 TRACERをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング