AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
- 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
- メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
- 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン
最安価格(税込):¥239,980
(前週比:+17,092円↑
)
発売日:2015年 1月29日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
D500デビューに伴い、望遠が200では足らず、それ以上の超望遠と言われる域のレンズを検討しています。
最初は、200-500を、と思っていたのですが某レンズメーカーのOEM版であるという噂や防塵でないことで躊躇しているうちに、このレンズを見つけました。ほぼ、気持ちは固まっているのですが、一つ質問があり、ここで諸先輩型のご意見を伺いたくお邪魔しました。
常識的には超望遠の単焦点っていうのは、被写体と撮影場所の距離がほぼ決まっていて、三脚に単焦点をセットしてどっしり構えて撮影するってのが定番だと思います。この機種はそんなことをしなくても持ち歩きながら撮影できるっての売りだと思いますが、それが逆に使いにくいってことはありませんか? ぶらぶら散歩しながら被写体を見つけても、視野が狭いがためにファインダーを覗いてとっさに被写体をファインダー内におさめるのが難しいんじゃないかと思うのですが、そのあたりはどうでしょう?
この問題が実用的に気にならなければ買いだと思うのですが。
書込番号:19957943
3点
こんにちは。
>>この機種はそんなことをしなくても持ち歩きながら撮影できるっての売りだと思いますが、それが逆に使いにくいってことはありませんか?
こちらのレンズは、軽量ですし、JRA競馬場の芝コースでは、300ミリは丁度良い焦点距離ですので、手持ちで使われている方、たくさんおられます。競馬場では、三脚、一脚は禁止です。
また、4,5段分の手振れ補正もありますので、大丈夫だと思います。
書込番号:19957980
3点
300oまぁ換算450oであれば
まだ、手持ちでも大丈夫かと
コレが500oを超えてくると
急に難しくなるよーな気がします(。-_-。)
書込番号:19958001 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>cancer_rabbitさん
おはようございます。
軽量なのでフットワークも楽々だと思います。
これがサンニッパになると大きい、重たい、疲れる…等の言葉が出たりします。
単なんで画角に入る、入らないもありますしご自身が後ろへ下がる等、咄嗟の判断も必要になりますよね。
ズームはいかがですか?
AF-S80-400G、スレ主さんにオススメしたいです。
私も所有してますが活躍してますよ。
書込番号:19958047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。D500良いですね。
私はFXでの運用ですがDXクロップでも使います。アクティブにスナップするにはとても良いレンズですよ。確かにこれ一本でとなるとお腹一杯になってしまいますがレンズを2?3本持ってのスタイルなら間違いなくおすすめします。もし1本のみなら私も虎819さんと同じ80-400Gにすると思います。16-80Eとの2本ならかなり楽しめそうだと思っております。
書込番号:19958103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>cancer_rabbitさん
新サンヨンは軽いレンズですので、手持ちOKです!!
但し、ズームがきかないので、決め打ちになります。
書込番号:19958125
1点
cancer_rabbitさん こんにちは
小型軽量なレンズですので 手持ちは加納だと思いますが 基本450mm相当の画角のレンズですので しっかり構える事や 早いシャッタースピード使うなど 他の望遠レンズと同じような 撮影方法は必要になると思います。
また 軽量になる分 持ち運びや撮影時の負担は少なくなりますが 軽量な分 構えた時 安定感がなくなる感覚があり ぶれやすく感じる事もあるので 注意が必要です。
書込番号:19958157
4点
そもそも、200-500を検討されていたのに、サンヨンですか? 500oと300oとでは、画角がかなり違いますが、使用目的は何でしょうか?
書込番号:19958270 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
被写体は何でしょうか?
私は野鳥専門なので、旧サンヨン手持ちで森を歩いています。70-300mmのズームの時もありますが、
ほとんどテレ端しか使わないので単焦点でも十分です。
300mmならファインダーに入れられないということもないと思います。
時々足元の野草を撮ろうとして、数歩後退したりすることはありますが(笑
私も軍資金があれば新サンヨンを手に入れたいですが、今年はD500に使う予定ですので...
書込番号:19958297
2点
要は、肉眼で捉えたポイントにレンズを向けることができるかどうかということですね。
これは慣れもありますが300o程度なら難しいことではないです。
買って使っていれば直ぐに慣れてくるでしょう。
書込番号:19958351
7点
えっ
>某レンズメーカーのOEM版であるという噂
これって有りえるの?
書込番号:19958454
2点
>cancer_rabbitさん;
こんにちは,
> 視野が狭いがためにファインダーを覗いてとっさに被写体をファインダー内におさめるのが難しいんじゃないか・・・
ドットサイト(照準器)が非常に役立ちます,一発で被写体を視野に捕えられますよ。 少し重くなりますが・・・。
また,焦点距離が足りなければテレコンを使う手もありますね。
書込番号:19958469
3点
>視野が狭いがためにファインダーを
覗いてとっさに被写体をファインダー内に
おさめるのが難しい
咄嗟に収める動体が、
鳥であれば、将来、
300(換算450)mmでも不足でしょう。
当レンズは、軽量コンパクトで、
VRもあるし、
手持ち主体で問題ありません。
画角が足りなければ、
1.4×V追加もありですね。
私も、散歩で望遠を持って、
ブラブラしますが、
画角が有利な、
200-500を持ち出すことが
多いです。
後は、慣れや被写体の問題でしょうが、
軽量コンパクトは、
レンズを振り回して、撮る点では、
断然有利ですね。
>常識的には超望遠の単焦点っていうのは
常識外かも知れませんが、
500/F4や200-500も手持ちで撮っています。
三脚に据えて動体なら、
それなりの雲台・3脚も必要ですね。
書込番号:19958564
1点
皆様、早々にいろいろ有用な情報ありがとうございました。
もともと、鳥撮は興味がなかったのですが、せっかくのD500ですので、鳥や蝶やトンボも撮影してみたいと思い、70-200をつけて近所をうろうろしてみましたが、どうにも焦点距離が足りない状況が多くて。(それと非力な私の腕力ではレンズ単体で1.5kgが限界かと痛感しております。)
もちろんテレコン(1.4)装着も検討しております、×1.3クロップも使えば35mm換算820mmまで伸ばせます!
>kyonkiさんのご回答がドンぴしゃで私の欲するコメントでした!
私は望遠ズーム持ち歩きでは弱拡で被写体を捉えて強拡にしながら撮影するといった感じで使っていたので、単焦点ではそれができないので被写体をファインダーに入れようとしている間にシャッターチャンスを逃すのではないかと心配しておりました。
>divecat1954さんのご指摘のドットサイトは便利そうなので情報収集してみます!!
書込番号:19958648
2点
>レンズ単体で1.5kgが限界かと痛感しております。
という事でしたら、このサンヨンにテレコンしかないと思いますよ。テレコンは2倍でも良いと思います。
書込番号:19958789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>cancer_rabbitさん
機種違いですが,フォーカスはさておき,動きが速くてもドットサイトで追えます。
D500では AFが喰いつくのか興味あります。
書込番号:19958923
3点
>cancer_rabbitさん、こんばんは。
私はD500+本レンズを鳥さん撮り手持ち用に購入しました。
まだ実践投入はしてませんが、この組合わせで重さは70-200F2.8のレンズ1本くらいしかなく、抜群の機動性だと思っています。
(テレコン1.4倍も買いました)
心配されてる被写体をファインダーに収める件ですが、これは慣れでしょうか。
私は500mmの2倍テレコンでも撮りますが、
両眼(左目を肉眼でみて、右目でファインダー越し)で見るという方法もあります。
止まっている鳥さんならこれでよく、動いてるのもいけますが、飛んでる鳥さんでスピードがあるものは照準器を使うのが手っ取り早いですね。
書込番号:19959736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>視野が狭いがためにファインダーを覗いてとっさに被写体をファインダー内におさめるのが難しいんじゃないかと思うのですが、そのあたりはどうでしょう?
被写体までの距離、大きさ
さらには動いているならその速さによって大きく違うかと。
さらには、腕も関係してくるかと。
ですからなんともです。
照準器の話が出ましたので
私は、最近オリンパスのドットサイト EE-1を購入しました。
被写体を捕らえるのが簡単になりますね。
D7100やD7000などに付けています。
使用しているレンズはタムロンの70-300やシグマの50-500などです。
縦グリも使用していますので、ブラケットには付けずホットシューに付けています。
ニコンのホットシューへの取り付けは
取り外しがちょっときつく大変でしたが
ドットサイト側の取り付け部分に潤滑剤をほんの僅か付けてからは
問題なく取り外しができるようになりました。
EE-1は調整とかが簡単です。
ご参考までに、
書込番号:19959970
4点
>divecat1954さん >okiomaさん
画像ありがとうございました。
EE1よさげですね〜っていうか照準器、面白そう・・ というかリアルファインダーみたいな感じなのですね。
これは是非とも導入したくなりました。「新さんよん」より先に導入しちゃうかも。
でも基本的に日の丸構図になるわけですね。 ちなみに、照準器使用時、AFモードはみなさん、どうされてるのでしょうか?
書込番号:19961545
2点
私は若い頃、とは言っても5年ほど前までスポーツを撮影してました。その時常用していたのが単焦点の500mm f/4で一脚を付けていました。但しバイクレースは手持ちで振り回します。しかしファインダーに入れられないと言う事はありませんでした。選手の位置とレンズ(ボディー)と自分の立ち位置でアップ(競技にもよりますがウエストショット位)も逃しませんでした。私もはっきり申せませんが、いつしか失敗無く出来るようになったので被写体と機材と自分の立ち位置の関係が自然と体に染み付いたのかも知れません。但し私も飛んでる鳥は撮った事が無いので慣れるまでは失敗かも知れません。
書込番号:19965204
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/18 12:42:55 | |
| 7 | 2025/03/25 22:43:49 | |
| 0 | 2025/03/09 19:13:46 | |
| 0 | 2023/09/07 13:34:48 | |
| 13 | 2023/07/13 21:17:43 | |
| 0 | 2023/05/22 11:47:17 | |
| 2 | 2023/03/04 15:51:00 | |
| 4 | 2022/12/14 20:55:08 | |
| 6 | 2021/08/22 21:46:17 | |
| 5 | 2020/11/18 10:56:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















