AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
- 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
- メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
- 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン
最安価格(税込):¥239,980
(前週比:±0
)
発売日:2015年 1月29日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
現在、D7100所有しています。レンズは16-85ズームと35mm単焦点の2本です。主な被写体は1歳半の子供ですので、この2本で充分でした。
最近、空港へ離着陸する飛行機がよく飛ぶ地域に引越したため、飛行機撮りに関心を持つようになりました。そこで、望遠レンズを買い足そうと考えています。ただ、いずれ子供が大きくなった時に運動会も今回買う望遠レンズで撮影したいと思っています。
飛行機撮りの場合は自分が動けばいいので300mm単焦点で充分かと思うのですが、運動会の場合はどうでしょうか? 撮影場所も限られると聞いていますので単焦点ではなくズームの方が良いのでしょうか?望遠ズームですと、予算と重量の関係から70-200mm F4が候補になります。
書込番号:20013952
7点
運動会で単焦点は…吾輩には辛いです( ̄▽ ̄;)
書込番号:20013965 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ニンコールさん
今は、サンヨンを買っておき、
運動会用は、タムロン70-300(A005)が丁度良いかと思います。
書込番号:20013969
4点
こんにちは。
300ミリ単焦点レンズでも、飛行機、運動会はいけると思います。
ただ、単焦点ですので、事前に、撮影ポイントの確認が必要だと思います。その変わり、単焦点の画質の良い写りが楽しめます。
70ー200F4で、運動会はいけると思いますが、飛行機はちょっと焦点距離的に短いかなと思います。
そこで、下記の200ー500のズームレンズは、如何でしょうか。AFも速いです。撮影場所に自由度があります。
http://kakaku.com/item/K0000799664/
書込番号:20013978
3点
>ニンコールさん
こんばんは。
運動会ならAF-S80-400Gがオススメですよ。
単も良いですが変化をつけるならやっぱりズームが便利ですよ。
書込番号:20013999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キヤノン(APS-C)ユーザーですが、タム70-300で運動会を撮ってます。(サブでM2の2台体制です)
場所の取り方にもよりますけど、運動会は単焦点だと辛いと思います・・・
300/4購入をメインで考えられてるなら、D7100に300/4を着けられて、サブ機を購入されてサブ機に16-85を着けて撮られるのはどうでしょう?
サブが1台有ると何かと便利ですよ。
書込番号:20014006 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お子さんが小さいうちは運動会であれば300oでは長すぎる場合が多いかと
70-200でも小学校までなら何とか行けますが…
300oくらいはほしくなると思います。
将来的には必要な時に、考えればよいのではと?
私なら、70-300の純正かタムロンのA005を考えますね。
航空機でも同じです。
300o単焦点でよいか…
ただ何をどうとるかで変わってきますが…
いい場所を探すのは、結構大変かと。
いろんな状況のものを撮るのであればやはりズームのほうがいいでしようね。
書込番号:20014073
4点
ニンコールさん こんばんは
ある程度の距離があり 走っているところだけや 遠くにいる場合でしたら 何とかなるかもしれませんが
近くに来たら撮れませんし 撮影場所もある程度限られますので 単焦点だと使い難いと思いますよ。
書込番号:20014075
0点
>空港へ離着陸する飛行機がよく飛ぶ地域
空港近くで、
滑走路近くまで行けるなら、
単焦点より、ズームかと思います。
200ー500と70-200があれば・・・・
APS機
1枚目・・・・300mm
2枚目・・・・135mm
3枚目・・・・80 mm
フルサイズ機
4枚目・・・・500mm
書込番号:20014098
3点
本人次第(。・_・。)ノ
むー:-O
書込番号:20014109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無理!!!!
なので…、
案@
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://s.kakaku.com/item/K0000799664/
案A
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
http://s.kakaku.com/item/K0000475380/
…をオススメします( ロ_ロ)ゞ
むー(。・`з・)ノ
書込番号:20014120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さま
今年の運動会(上は小五、下は年中。小学校に併設されている幼稚園なので共同開催)、
私は70-200VR2とサンヨン持って行って、使用率はほぼ五分五分でした。
70-200を使ったのは上の子のリレーおよび徒競走です。この二つは被写体との距離が大きく変わるのでやはりズームが不可欠です。
一方、下の子のかけっこなんかは、それほど距離も変わらないし、被写体も小さいしで、サンヨンだけで撮りきれました。
ただ、DXですよね?換算450mmだとさすがに長すぎるのではないかという気もしますが、
わたしもDXクロップも使ったので、全く使えないと言うことはないと思います。
顔を中心に捉えようとするなら行けるのではないでしょうか。
まあ、70-200の方が安全だとは思いますけれど。
書込番号:20014231
4点
高校生の息子の陸上短距離を
D7100 + タムロン 70-300mm(http://kakaku.com/item/K0000137844/)でその後
D7200 とこのレンズで撮影していたので少しだけお邪魔します。
運動会をこのレンズで撮れるかとのご質問ですが、
撮れない事はないと思いますし、校庭の大きさとか撮影ポイント次第では良い写真が撮れると思います。
が・・・私も他の皆さんと同じように、運動会なら先ずはズームで撮影してみる事をお勧めします。
またお子さんはまだ1歳半と小さいので、保育園に通わせていないなら、
幼稚園から運動会があると思いますが、それでもまだ大分先の話かと。
レンズは確かにリニューアルのスパンが長いので、今購入したレンズで運動会も撮れたらというお考えも理解出来ますが、
ニコンの70-300mm(http://kakaku.com/item/10503511804/)はほぼ10年前のレンズですので、
そのうち新しいレンズが出ると思います。
もし運動会シーズンにあわせるように、AFが速く写りも良くお値段もそれなりだと欲しくなるんじゃないかと。
あと他にも何人かタムロンの70−300mm勧めている方がいらっしゃいますが、
安くて写りも良いのでお勧めです。
書込番号:20014340
1点
ニンコールさん こんばんは。
あなた次第だと思います。
私はAPS-C使用時代300oF2.8のみで運動会を撮ったことがありますが、記録でなく作品と割り切って撮れるものだけ撮るならばズームより良い写真が撮れましたが、近距離は全てあきらめるなどの割り切りが必要だったと思います。
お子様撮りならばあなたの許容の重さがわかりませんが70-200oならばF2.8を購入しておく方が、入学卒業式や発表会などゆくゆくは室内スポーツの部活などにお子様が進まれても高校程度まで追っかけ出来るレンズなので長い目で見ればお得だと思います。
単に屋外の運動会と言うのであれば200-500oは手持ちで振り回すのには大きく重すぎますので、80-400o程度が一番無難だと思います。
書込番号:20014394
4点
>飛行機撮りの場合は自分が動けばいいので300mm単焦点で充分かと思うのですが
空港の規模にもよりますが、トリミング前提でも300mm F4だけではちょっと厳しいと思います。最初は全景を撮って満足していても、いずれはもっと大胆に切りたくなると思うので。
書込番号:20014420
0点
メインは飛行機なんですよね?
ならば迷うこと無くサンヨンでいいのではないでしょうか。
運動会はキットばらしのAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIでも買ってしのげばいいのでは。
書込番号:20014488
2点
「家族の記録」
としては、
「帯に短し、襷に長し」かと思います。
※過去十数年の複数の子供の小〜中において。
保育園〜幼稚園では狭い運動場というか広場程度dwしたので、換算f=200mmでも論外でしたが(^^;
書込番号:20014592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足ですが、
特に組体操で自分の子供のしか撮れないような画角でしたら、「写り」はともかく「撮影」としては失敗だと思います。
撮影距離と画角から、運動場のどこをどのように撮影できるのか再検討されてはどうでしょうか?
D7100の有効面は 23.5×15.6mmのようですので、
長辺画角を撮影距離に対する比率で表すと、
23.5 / 300 ≒ 7.83%ですから、組体操で約8mほどに広がっているところを写すためには、
100m近く後退しなければならないのですが、
実際には保護者が邪魔になってマトモに写せないと思います。
運動会に対する「用兵」に適しているかどうか?
書込番号:20014657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニンコールさん
ズ~厶レンズ
書込番号:20014798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニンコールさん
いずれ運動会も、などと考えないほうが良いのではないでしょうか。
正直運動会などはシグマ18−300Cなどのほうが便利ズームの呼び名の通り便利だと思います。
300ミリの単焦点レンズも勿論使える筈ですが、丁度良い距離で撮れる枚数が減ってしまうのは明らかですよね。
今回はご希望の飛行機用のレンズを購入しておいて、運動会はその時考えるのが結局無駄や無理が無いのでは。
飛行機にしても150−600ミリなどのほうが撮り易い様な気もしてしまいますが。
300ミリ単焦点は距離的に多少短く少々トリミング、とかピンポイントで距離ピッタリの時に得られる画像が抜群
なので、そのような用途に向きなレンズだと感じます。
書込番号:20015097
0点
ようは場所取りでしょ。
脚立とカメラもって子供以上に走ればOK。
書込番号:20015104
1点
ニンコールさん、こんにちは。
飛行機撮りと、お子様の運動会撮影用のレンズを1本のレンズで済ます事は出来ない事もないと思います
が、どちらを優先するかです。で、いずれは、どちらかに不満が出てきて、1本買い足すのがオチのように思います。
ならば、最初から分けて考えた方が結果的には得策のように思います。
で、すでに付いているコメントを見れば、飛行機は300oで撮れるという人もいれば、200-500を勧める人が居たりしますが、
飛行機が画面に小さく写っていても、大きく写っていても、文章だけなら、いずれでも撮れると言えます。
その中でも、クロスチャンバーさんのコメントには同感に思います。
私的には、300oでは画角不足に思います。D7100でクロップ使用で、換算600oになりますが、それでも不足かと思います。
で、トリミングという事になりますが、それでは撮影する事の面白さも半減してしまいます。
お勧めのレンズは1641091さんと、ほぼ同じく、1本は、200-500か150-600の超望遠ズーム、もう1本は70-200f2.8、この2本を
抑えておくことをお勧めします。で、後は、テレコンです。お子様の運動会には70-200にテレコンを使えば良いと思います。
ちなみに、私の場合、飛行機撮りには150-600をメイン使用していますが、更にクロップも、ほぼ常用していますので、
換算1170oでの使用が多いです。で、先ずは、ニンコールさんが、必要とする画角を投稿サイト等で探求される事をお勧め
します。で、必要な画角が判れば、おのずと必要なレンズが絞れてくると思いますよ。
書込番号:20015189
3点
皆さま、様々なご意見どうもありがとうございました。
飛行機の場合は、400か500mmくらいあった方が良いのですね。
飛行機に関しては、もう少し画角を確認してみます。
そして運動会は70-200mmズームですか・・・
ただ、そうなると70-200mmズームは運動会の時くらいしか出番なさそうで、勿体無い気もします。
レンタルとかあれば良いのですが・・・
書込番号:20016639
2点
>飛行機の場合は、400か500mmくらいあった方が良いのですね。
飛行機に関しては、もう少し画角を確認してみます。
良いかどうかは、何をどのように撮るかで変わってきます。
で、どうとるか、どう撮りたいかで人それぞれかと。
>そして運動会は70-200mmズームですか・・・
ただ、そうなると70-200mmズームは運動会の時くらいしか出番なさそうで、勿体無い気もします。
70-200であっても花や虫など撮れます。
遠くのものを切り取るだけではなく
近いものを撮ることもできます。
これもレンズをどう生かすかは、撮影者次第かと思います。
1本のレンズであれもこれも撮るとなると難しいかと
どのレンズを選んでよいかわからない場合は
先にも言いましたが70-300の純正かタムロンのA005を購入し
いろいろ撮ることが良いのではないかと思います。
で、たくさん撮ることによってさらに必要なレンズが見えてくるかとか…
もしかしたら、70-300で十分と思うかもしれません。
純正のDX用の55-300というレンズもあります。
このレンズのAFスピードさえ許容できればこれもありかと思います。
初期投資を減らしたいのであれば、また試しに必要な画角を調べるために
程度のよい中古もありかと。
あとは高倍率レンズですかね。
わたしならシグマの18-200あたりを考えるかな。
この1本でお子さんが小さいうちの運動会もOKかと
旅行にも使えますし。
お子さんがどの年齢で運動会デビューになるかわかりませんが、
会場が狭ければ16-85でクロップして使うのもありかな…
書込番号:20016771
3点
こんばんは。
現在は中学2年生の息子の運動会では、このVRサンヨン一本で撮っています。
その息子が保育園の時代は・・・・・
VR70-300mm が活躍しました。ボディーもD90 辺りだったと思います。
このVRサンヨン、勿論ヨイレンズです。
が・・・・・VRナナサン、ちょっと古い設計ですが、運動会レンズとしては優秀ですよ。。。
書込番号:20016973
3点
>ニンコールさん
D7200ユーザーですけど、小学校の運動会を70-200(体育館撮影用に購入したタムロンA009)で撮影しましたが結構厳しいですよ。
D5500に18-300(D7200のキットレンズです)でも厳しい場面が多々ありました。
ただ、今年に関してはクロップ撮影は使っていませんので、D7200+18-300でクロップ対応でかなりの焦点距離まで行けると思います。
位置取りにも左右されますが、飛行機撮影などで使うためのズームであれば使用頻度も高いと思いますので、150-600や200-500を買っても損は無いかと思います。
普段の撮影でそこまでの望遠は必要無いと考えるなら、タムロンの70-300がいいと思います。
書込番号:20017052
0点
>>単焦点ではなくズームの方が良いのでしょうか?
運動会で300mm単焦点・・・・
なかにはフレームの収まりよく撮れるものもあると思います。
しかし種目が変わる毎にそう都合良く立ち位置を確保できるかどうか。
もし自分が300mm単焦点で運動会を撮る羽目になったら・・・とても疲れそうですね。(^_^)v
>>70-200mmズームは運動会の時くらいしか出番なさそう
飛行機撮りには心もとない気がしますが、運動会以外でも画角に汎用性があるので普段使いやすいですよ。
書込番号:20017397
1点
>>飛行機の場合は、400か500mmくらいあった方が良いのですね。
はい、その方が良いですね。というのも、最初は〜300oクラスのズームで始められる人が多いのですが、
結果的には、更なる望遠が欲しくなってきます。で、そうなると、結局は買いなおす事になってしまいます。
で、〜500や〜600クラスの超望遠ズームを入手すると、〜300oクラスの望遠ズームは、ほとんど出番がなくなってしまいます。
もちろん、撮影地次第ではありますが、300oで十分と言われるフィールドで500oや600oを使うと迫力ある写真が撮れます。
200-500や150-600は、ズームレンズですから、何も最大望遠ばかりではなく、300oとしても使用出来る事は言うまでもありません。
遠回りを避ける為にも、最初から、200-500や150-600の超望遠ズームをお勧めします。
>>ただ、そうなると70-200mmズームは運動会の時くらいしか出番なさそうで、勿体無い気もします。
これも、撮影地次第ですが、70-200で飛行機も撮れるんですよ。もう一本のレンズに70-200f2.8をお勧めする理由は、
開放f値の暗いレンズばかり持っていても仕方がないからで、一本は明るいレンズがあると撮影の幅も広がります。
超望遠ズームを使いこなすには、ある程度の知識と経験も伴いますが、70-200f2.8ですと、露出的にも余裕できるうえ、
画角としては、超望遠ではなく、普通の望遠ですのでAF速度も速く、比較的簡単に良い写真が撮れてしまうというのが
大きな利点です。また、テレコンを使用してもAF速度に不満は出にくいです。但し、タムロンのみ、同社からテレコンは容易
されていませんので、ご注意ください。
今回の作例は、全て70-200F2.8で撮ったものです。すべてクロップ使用、もちろんトリミングはしていません。
書込番号:20017845
3点
まあ、使うか使わなくなるかは人それぞれですので何ともですが・・・
私の場合、複数マウントですが
撮影目的や、機動力を生かしたり使い分けています。
主に下記のレンズを現在使用しています。
70-200F2.8 室内でのスポーツ、子供が小学生までの運動会、鳥さん、花、他
70-300 子供の中学校での運動会、鳥さん、ドックランでのわんこ、航空機、他
300F2.8 70-200F2..8でさらに焦点距離を必要とした時、鳥さん、他
50-500 鳥さん、航空機、運動会、他
300F2.8は、既に25年くらい前のものですが・・・
70-200F2.8も8年ほど前のもの・・・
徐々に必要なものを追加購入しています。
ボディは全てAPS-Cです。
今後は、レンズの更新を考えていますね。
例えば
シグマの50-500をニコンの純正の200-500かシグマの150-600CかSって具合に。
書込番号:20018170
0点
皆さま、ご意見どうもありがとうございました。
皆さまのご意見を参考にした結果、単焦点は止めにします。
ただ、やはり当初考えた通り極力1本で済ませたい思いがあるので、
80-400mm f4.5-5.6とテレコン、もしくは70-200mm f2.8とテレコンで考えたいと思います。
あとは、飛行機撮影の場所、時間をイメージして、どちらかを選択したいと思います。
書込番号:20019303
0点
>ニンコールさん
>> 飛行機撮影の場所、時間をイメージして、どちらかを選択したいと思います。
今お持ちの機材で撮影され、トリミングして見て、イメージを確認されては如何でしょうか?
書込番号:20019388
2点
スレ主様
私も飛行機こそ撮りませんが、運動会は毎年撮ってきました。
いま、ウチは上の子が10歳ですので、保育園から小学校までの運動会を撮りに行った経験からですが、
フルサイズでの300ミリは十分に使える上に、クロップやテレコンで画角を小さくは出来ます。
いまお持ちのD7100はDX機ですが、お子様が大きくなる頃にフルサイズへの移行をお考えならば、
使い出のある焦点距離は300ミリと考えます。
今年もサンニッパ+D5で運動会を撮影してきました。
ズームの便利さは理解しますが、動き物を取るなら少しでも明るくシャッタースピードの稼げる単焦点を買う意味はあると思います。
書込番号:20023009
1点
>sweet-dさん
貴重なご意見と共に、作例までありがとうございます。
一つ質問ですが、70-200mm f2.8で撮影した飛行機ですが、撮影場所は空港や滑走路付近でしょうか。
我が家(マンション)は空港から大体10km離れたところにあり、飛行機が割と大きめに見ることができます。駐車場も青空駐車場で広く、車の通らない場所もあるので、ここで撮影できればと思いました。ただ、実際にDXで200mm、300mm、400mm、500mmのレンズがどの程度の大きさの飛行機に写るかが感覚的に分かりません。200mmですと感覚的には滑走路付近での撮影になるかなと思うのですが、如何でしょうか(テレコン使えば別かもしれませんが)。
書込番号:20042101
0点
約10キロ離れたところで大きく見えるのなら、着陸してくる飛行機ですね。
70-200mm f2.8で撮影した飛行機の撮影場所は大阪国際空港(伊丹)滑走路南側千里川土手です。
マニアには、ちょっと有名な撮影地です。正に滑走路に進入してくる着陸間近な飛行機を撮っています。
>>200mmですと感覚的には滑走路付近での撮影になるかなと思うのですが、如何でしょうか(テレコン使えば別かもしれませんが)。
その通りです。
>>のレンズがどの程度の大きさの飛行機に写るかが感覚的に分かりません。
先ずは、その感覚が必要ですね。でも、現在、お持ちの16-85ズームと35mm単焦点で、その感覚を得る事は、
なかなか難しいと思います。
先ずは、flyteamというサイトで、色々な人が撮った写真を見てみればどうでしょうか? http://flyteam.jp/
このサイトは、ほとんど形式写真ですが、撮影データや撮影地も参照できます。
今回は、前回の70-200mm f2.8で撮ったのと同じ撮影地での写真をUPしておきます。
少しでも画角の参考になればと思います。なお、私がUPする写真はトリミングは一切していません。
書込番号:20042650
![]()
4点
>sweet-dさん
どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
今すぐ必要という訳ではありませんので、サイト見ながらじっくり考えたいと思います。
書込番号:20051017
0点
こんにちは。
お持ちなのはD7100と16-85ズームと35mm単なのですね。
失礼を承知で申しますと,それほどカメラにお金をつぎ込まない方とお見受けしました。
ここの掲示板はそこのところをあまり考えない方が多いですから(笑)
遠回りせずに,というご意見もごもっともですが,普通ここは無難に70-300でしょう。
書込番号:20081020
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/18 12:42:55 | |
| 7 | 2025/03/25 22:43:49 | |
| 0 | 2025/03/09 19:13:46 | |
| 0 | 2023/09/07 13:34:48 | |
| 13 | 2023/07/13 21:17:43 | |
| 0 | 2023/05/22 11:47:17 | |
| 2 | 2023/03/04 15:51:00 | |
| 4 | 2022/12/14 20:55:08 | |
| 6 | 2021/08/22 21:46:17 | |
| 5 | 2020/11/18 10:56:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】2026「録画用もPC用も煩いのは嫌」というためのリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



























