『ビックX音質調整』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ビックX音質調整』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ199

返信17

お気に入りに追加

標準

ビックX音質調整

2016/05/29 23:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:68件

純正スピーカーの低音は十分良いのですが中高音域がこもる為、プロショップへスピーカー交換の相談に行きました。交換しなくとも調整次第で良くなるかもと言われ調整して頂きました。自分的にはクリアで心地よい音になりました。細かい数値は記入できませんが各調整後の画像を見て参考にして下さい (^o^)

書込番号:19915226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


返信する
クチコミ投稿数:68件

2016/05/30 19:47(1年以上前)

追加です

書込番号:19916983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8件

2016/05/31 18:40(1年以上前)

あまり詳しくないので教えてください。

タイムコレクションの調整画面ですが運転席を基準(良い音になるよう)に調整している
と思うのですが、数値を見ると左右が逆に(左側が長く右側が短いほうが正しいのでは?)
なっていると思うのですが、どうなのでしょうか?

宜しければショップ名を教えてください。

書込番号:19919326

ナイスクチコミ!16


-m-a-s-a-さん
クチコミ投稿数:4件

2016/05/31 21:21(1年以上前)

アルまぁさん さん
画像を参考に調整してみましたところ、私にはとても良くなり大満足になり大変感謝しております。
ありがとうございます。

ちなみにQ調整は全て2ですか?
もしよろしかったら教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:19919806

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2016/05/31 21:50(1年以上前)

siromichi87さん へ

>数値を見ると左右が逆に(左側が長く右側が短いほうが正しいのでは?)
なっていると思うのですが、どうなのでしょうか?

・・・これは、おそらくパイオニアなどの測定した「実測値」を入力する方式(方法)ではないからだと思います。

簡単に言うと、補正(遅延時間)を単純に「距離」に換算して、そのまま表示しているだけだと思います
(だからスピーカーからの距離が近い、右側の遅延時間が大きい(多い)ので、換算した距離も長く表示されている)

アルパインの客相に確認した訳ではないので、100%間違いないとは言えませんが、プロショップが設定した数値ですし
これが、おそらく正解かと・・・(笑

書込番号:19919894

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件

2016/05/31 22:55(1年以上前)

>siromichi87さん
ショップ名は訳あり表示出来ませんが福岡では有名なお店です。
タイムコレクションは左手前を基準に設定している様です。

書込番号:19920119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:68件

2016/05/31 22:57(1年以上前)

>-m-a-s-a-さん
Q調整は2です。
自分はサブウーファーをつけていますがショップいわく必要ないとのことでした。

書込番号:19920123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:68件

2016/05/31 22:58(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
変わりにお答えいただきありがとうございます。
左前を基準に設定しています。

書込番号:19920130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2016/05/31 23:01(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん

アルパインナビはタイムコレクション、カロなどはタイムアライメントと名称も
違いますが、設定のやり方も違うということですね!

納得出来ました。

本当に有難うございました。

書込番号:19920141

ナイスクチコミ!5


-m-a-s-a-さん
クチコミ投稿数:4件

2016/05/31 23:07(1年以上前)

アルまぁさん さん

貴重な数値ありがとうございます。
感謝致します。

書込番号:19920161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/01 13:35(1年以上前)

ショップでの調整は有料ですよね?

書込番号:19921156

ナイスクチコミ!7


TAKADORENさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/01 14:17(1年以上前)

有償か否か、
私は、あまり聞いても仕方ないので、
いいかなって感じです。

どちらにしても
情報ありがとうございました。

書込番号:19921210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/02 11:09(1年以上前)

情報ありがとうございます。
自分も、こもり音が気になっているので画像に出ている数値は変更してみましたが、画像にない数値は分からず同じようなカーブには出来ませんでした。
差し支えなければ、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
無理なら結構です。

書込番号:19923334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:68件

2016/06/02 22:09(1年以上前)

>タツゲンさん
詳しい内容です。
MX 3
EQ
40H-3 Q2
63H+3 Q2
125H-1 Q2
250H-4 Q2
630H-2 Q2
2KH-2 Q2
5.8KH+3 Q2
7.2KH+3 Q2
12KH+4 Q2
クロスオーバー
フロントレベル0周波数63Hスロープ12dB
リヤレベル-8 周波数、スロープともフラット
サブウーウァーレベル-2周波数50Hスロープ12dB
です。

書込番号:19924730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:68件

2016/06/02 22:19(1年以上前)

>THE HOUSE OF WAXさん
スピーカー交換の相談に行った時にして貰いました。
費用は特にかかっていません。
良心的なショップでこの設定でしばらく試してみてからスピーカー交換考えて下さいと言われました。
交換するとさらに良くなるとは言われましたが。
ちなみにカーオーディオの全国大会上位に入るショップさんです。

書込番号:19924769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/03 14:23(1年以上前)

>アルまぁさんさん
ありがとうございます!
説明書を見ながら触ってますが同じカーブに出来ません(^_^;)
もう少し悩んでみます。
お手数掛けました。

書込番号:19926149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/04 21:36(1年以上前)

>アルまぁさんさん
良心的なお店ですね。
通常調整だけでも5千円〜1万円取るのがこの業界の常識ですが。

福岡と言う事はエナジーさんかエモーションさんですね。
この2店舗なら間違いないでしょう。

書込番号:19929662

ナイスクチコミ!8


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2016/06/05 10:57(1年以上前)

普通、この調整レベルだとお金取られても仕方ないくらいですね。

(新)おやじB〜さんも言っていますが、
BIGXのタイム・コレクションは他社のタイムアライメントと表示方法が違い、
「スピーカーを遅らせる時間」を表示します。 

運転席設定の右スピーカーだったら+1.0msで、秒表示だと分かりやすいのですが、
実際調整するときは距離でするので混乱しやすくなりますね。


調整をみましたが、純正スピーカーだと40Hz以下の低音が鳴りますが、
実際音が出ているだけでホントの40Hzの音じゃないので切って正解。
また、ピークが出やすい250Hzを抑えることで聞きやすくなり、弱い高音は
ちょっと無理してでも上げていますね。

こう見てもプロらしいしっかり基本を抑えたセッティングでただでやってもらえたなら
かなり良心的なショップでしょう。

ほんとはアルパインの車種設定データでここまでやってくれて当然と思うんですがね・・・。

書込番号:19930851

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:88〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,855物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング