『ロックの施錠・解除時のスモールを点灯させたい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ロックの施錠・解除時のスモールを点灯させたい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信25

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:249件

30アルファードのハイブリッドに乗っております。
諸先輩方の中で、されている方ないしは何かご存じの方があればご教授いただきたく書き込みさせていただきました。

ロック、アンロック時に室内マップランプがほんのり付くと思いますが、それとスモールライト(デイライト部?)とを同期させてやりたく思ってます。

コムエンタープライズさんのこちらの商品
http://cepinc.jp/chumon/mart/dis.cgi?mode=pro&dis=al315
がほぼやりたい事なのですが残念ながらヴェルファイア専用品で、アルファードには装着が無理との事です。

マップランプの信号線までは見つけているのですが、ヘッドライトユニットの仕組みを理解するのにとまどっており、ここで止っております。

あまり需要がない改造かもしれませんが、何か情報があれば・・・と思っております。

よろしくお願いします。

書込番号:20359594

ナイスクチコミ!3


返信する
pnktさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/05 03:07(1年以上前)

社外品が出てると言うことはそう言う事だと思います
アルファード用が無いのは解析が難しいのでは?
多分コンピュータが絡んでいるので素人では配線云々だけでは解決出来ないと思います

書込番号:20362426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:25件

2016/11/05 19:00(1年以上前)

ヴェルにコムの商品付けています。
画像は付属されていた説明書です。

なぜヴェルが可能でアルは不可なのでしょうかね?

ヘッドライト裏のカバーを外してカプラーを入れ込むのですが、
ヴェルはヘッドライトが2段になっている為、カバー内にカプラーを収める隙間があるけど、
アルにはその余裕がないとか?

コムに何故アルが不可なのか問い合わせてみてはどうでしょうか?


書込番号:20364374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/05 23:56(1年以上前)

>wataru-wataさん
マップランプ連動で光らせたいんだよね
大前提としてデイライト?スモール?を自力で光らせることが出来ないなら不可、
通常出来ないって言うなら、たぶんデイライトのコントローラー的な基盤から直で光らされてるとかかな?

もし、通常のランプみたいに電源線とアース線があるのならOKだよね

ヘッドライトの仕組みを理解しいるとのことですが、でしたらデイライト?スモール?を光らせるための
プラス線とマイナス線は分かってるのかな?それさえわかればそんなのリレー一個あれば連動するよ
難しく考えなくっていいじゃないの?

マップランプ(ルームランプ?)の信号線(光るときにアースに落ちる線)もわかってるんだよね

たとえば、エーモンの1245リレー使った場合で言うと
1245コンパクトリレーの
青に常時電源
黒にマップランプの信号線(マップランプ光るときにアースに落ちる線)
赤に常時電源+
黄色にデイライトのプラス線(デイライトを光らせるための+電源線)
ただしこれは、デイライトが陽性コントロールの場合ね

もし、デイライトがマイナスコントロールなら
青、黒は同じで
赤にボディーアース
黄色にデイライトのマイナス線(デイライト光らせるためのアース線)
を繋げば、ルームランプ連動になる

あとは、怖けりゃ、ヒューズやダイオードを適所にかませておけばより安心
あと、これだと12V全開で光るんで、ノーマルでどの程度で光ってるのかその辺は当然自分には不明
もし、全開で光らせないのなら、デイライト配線とリレーの間にダイオード等で電圧調整がほしいかな

こんなんで、どうですか?(笑)

書込番号:20365337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:249件

2016/11/06 06:21(1年以上前)

>pnktさん
返信、ありがとうございます!

おっしゃる通りの状況なんですよね・・・。
「ちょっと配線するだけで〜」と言うレベルではなさそうなので、企業さんも商品化されていないんですよね。


>三階から目薬さん
返信、ありがとうございます!

ヴェルに取り付けておられるとの事で、うらやましいです!!!
また、取り付け説明書をアップして下さり、ありがとうございます。

コムエンタープライズさんには、お伺いしてみるのも一案かもしれませんね。

それにしても、この改造はあまり人気がないみたいですね・・・。
個人的には次期40系(?)には採用されてくると思ってるのですが(苦笑)

>Justice drifterさん
返信、ありがとうございます!

詳細なところまで書いて下さり、有り難いです。
ただ、当方の現時点での理解してる範囲では、「強制的に光らせる事ができない」との理解になっております。

「デイライトユニットに載せ替える」際の話題で出てきたユニットが結構面倒な役割をしてそうで、上記のような判断をしています。
当方のデキの悪い頭では手に負えなく、ディーラーのサービスの方にも協力してもらっているのですがユニットが高額な事もあり「試しにやってみようか!」みたいな軽いノリではできないよね〜と止まっているのが実情です(苦笑)



返信をいただき、本当にありがとうございます。
またお礼が遅れまして、失礼致しました。

書込番号:20365735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/09 19:06(1年以上前)

私も以前こちらで似た内容を質問させて頂きました。http://s.kakaku.com/bbs/K0000737339/SortID=20027542/

しかし明確な情報までたどり着けずでした。。。
とりあえずアルファードにも対応した社外品がでるのをひたすらまっています笑

書込番号:20377240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件

2016/11/10 07:48(1年以上前)

>アルファBMさん
過去スレ、検索したのですがアルファBMさんの書き込みを見つけられず、失礼しました(><)

なかなか専用品、発売されないですよね・・・。
やはり人気の薄いアイテムなのかもしれませんね(涙)

また、コムエンタープライズさんの商品はヴェル専用品であるのは、ヘッドライト周りがアルとヴェルでは異なるためとの話を聞きました。ですので、購入して自分なりに加工すれば使えるようになる可能性はあると思います。

アルの配線図は手に入れているのですが、ヴェルの配線図を持っていないため比較が出来ないのが悔しいところです。

ただ三階から目薬さんがアップしてくださったヴェルの取り付け説明書、これがすごく役立っております。
これとアルの配線図をにらめっこしていると、何となく答えがうっすらと見えてきている状況です。

電気関係にはそんなに強くないので間違った考え方をしているかもしれませんが、今月中には自分なりの回路図を見つけ出したいな〜なんて思ってます。

書込番号:20378777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/18 08:32(1年以上前)

>wataru-wataさん
アルヴェルの配線図を入手されているんですね!
頼もしいです!^ ^自分には未知の領域…
商品化の希望は薄いですし、diyで解決するしかないですね!完成したときは手間でなけれは報告していただけると幸いです^ ^

書込番号:20404093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件

2016/11/20 10:11(1年以上前)

>アルファBMさん
おはようございます。

今朝、早朝からパンバーを外し、ヘッドライトを取り外して・・・の作業を行いました。

事前調査ではヘッドライトを車体から外して、該当すると思われる配線を加工すれば完成と思っていたのですが、結果できませんでした(涙)

と言っても、理論が間違っていたわけではなく物理的に配線に手が届かないんです。

ヴェルファイアの場合は配線に手が届くみたいなのですが、アルファードは配線がす〜〜〜〜〜っごい奥にあって、手が届かないんです。

色々な角度から試してみたのですが、現時点では名案が思いつかず、諸事情から本日は断念をして書き込みさせていただきました。

まるで、高い場所にある宝物を取ろうとしているのに、後1cm届かない心境でした。

でも、まだ諦めたわけではありませんので、引き続き頑張って行こうと思います!!!

ヴェルファイアで出来ているわけですから、アルファードでもできるはずですよ。

書込番号:20410486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/20 13:04(1年以上前)

>wataru-wataさん

コムさんのマーベラス200ではNGでしょうか?

私は、ヴェルファイアですが、セキュリティでマーベラス200をしようしてます。
アルファード用ともあるので、それを付けても配線が届かずつかないですかね?

これは余談ですが、ドアロックでスモール付くんですが、運転席ドアを空けてエンジン始動までの間ランプの警告音が鳴るので結構耳障りですよ(汗)

書込番号:20410923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:25件

2016/11/21 00:51(1年以上前)

>wataru-wataさん

アルのヘッドライト裏のカバー内には、画像のカプラーが存在しないのですか?

アルもヴェルも配線や仕組みは同じだと思うので、
コムの商品がヴェルには可能なのに、アルが不可な理由が分からないです。

コムの商品を使わずにチャレンジしているのでしょうか?
応援してます!

書込番号:20413202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2016/11/21 10:14(1年以上前)

>マハリラJr.さん
コメント、ありがとうございます!!!

コムさんのセキュリティーの存在は知ってましたが、そんな機能があったとは知らなかったです。
ただ・・・別のセキュリティーを付けているので、この商品を付けるのはちょっと無理かもしれないですね(涙)

>これは余談ですが、ドアロックでスモール付くんですが、運転席ドアを空けてエンジン始動までの間ランプの警告音が鳴るので結構耳障りですよ(汗)
配線図を見ていて、やり方として2通りがあると思ったのですね。
○手元スイッチのスモールスイッチに割り込ませて、前後を光らせる
○ライトに直接電流を流して光らせる
この2通りがあろうかと思うのですが、コムさんのセキュリティーは前者の方法で光らせているのでしょうね。
だか、運転席ドアを開けると警告音が鳴るのかもしれません。
個人的には今回は後者で何とか光らせようと思ってます。

貴重な情報、ありがとうございました☆

書込番号:20413761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2016/11/21 10:25(1年以上前)

>三階から目薬さん
こんにちは!
何度もすみません(><)

>アルもヴェルも配線や仕組みは同じだと思うので、
>コムの商品がヴェルには可能なのに、アルが不可な理由が分からないです。
以下、コムさんに問い合わせた話ですが
「アルに関しては、実車がないため装着ができるかどうか不明」
との事でした。ですので、お店でトライは可能との事でした。
ただ「仕様が分からないため、確約はできない」事を了承の上でのトライです。

>コムの商品を使わずにチャレンジしているのでしょうか?
一応、コムさんの商品を応用させていただこうと思ってます。
まずはコムさんの商品で光らせる事に成功ちた後、回路を組めれば・・・と思ってます(笑)

>アルのヘッドライト裏のカバー内には、画像のカプラーが存在しないのですか?
正確に返答すると
「おそらく存在する」
との返事が今の私ができる返事になります。
ヘッドライトを車体から外して、中を見るとコネクタは何種類か存在するのですが全て手が届かないんです。
なので、おそらくあのコネクタのどれかが該当するとは思うのですが・・・。
ヴェルファイアは簡単に手が届くのでしょうか?

ちなみに、ヴェルのコネクタは3本線でしたか?
それとも2本線でしょうか?
コムさんのイラストからは何本か分かりませんし、色も分かりづらくて・・・。
もしご記憶にあれば、教えてもらえると嬉しいです。

書込番号:20413782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/21 12:22(1年以上前)

>wataru-wataさん

そうですね。
もれなくセキュリティーまでついてきちゃいますね。

コムさんのは、スモールライトに繋げてあるとおもうので、おっしゃる通りテールも光りますし、フォグもONにしてあればフォグまで光ります。

うまくいくといいですね。
応援してます‼

書込番号:20414001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:25件

2016/11/21 12:56(1年以上前)

ボンネット内 ヘッドライト裏(助手席側)

ヘッドライト裏カバーを回して外した状態

コムの商品を付ける前の状態

赤丸が車両側 青丸がコム

>wataru-wataさん
こんにちは。

コムの商品は、製品サイト内の動画では説明されていないのですが、
ウエルカム点灯時、フロントとリアの点灯(蛍点滅)と同期で室内スイッチのイルミも点灯します。
これが便利で、エンジン切って、ドアを開けライトが消えても、
スライドドアのスイッチのボタンが押しやすくなります。

挑戦するならコムの商品を利用した方が、安全で、分かりやすく、また便利になると思います。



写真撮ってきました。

画像1枚目が ボンネット内ヘッドライト裏です。

画像2枚目が ヘッドライト裏のカバーを開けた状態です。

画像3枚目が コムの商品を付ける前の状態で、
【ここ】の部分のカプラーを外し、コムの商品をカプラーオンで割り込ませます。

画像4枚目が コムの商品を取り付けた後です。
赤丸側が、画像3枚目の車両側カプラーです。
青丸側がコムの配線です。

アルにはこのカプラーがヘッドライトの内部にあるのか、もしくはカプラー自体ないのですか?

書込番号:20414091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:25件

2016/11/21 13:13(1年以上前)

>アルファBMさん

>私も以前こちらで似た内容を質問させて頂きました。http://s.kakaku.com/bbs/K0000737339/SortID=20027542/

実は私、当時このスレを拝見して「おおっっ!これはイイ!」と速攻購入しました。
このスレが無かったら、コムの商品の存在を知らないままだったかもしれません。

遅くなりましたが、この場をお借りしてお礼申し上げます。<(_ _)>

書込番号:20414130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2016/11/21 14:04(1年以上前)

助手席側

ヘッドライトを車体から外し、蓋を開けて中を見た

>三階から目薬さん
こんにちは!!!

写真まで撮ってきてくださってありがとうございます☆

アルファードの写真ですが、アップさせていただきますね。
1枚目ですが同じように蓋がされたヘッドライトユニットがあります。
2枚目が蓋を開けた中の写真です。
このコネクタ2,3種類あるのですが、10cm程度中に入っており、手が届かないのです。
加えて、この口も狭くて・・・。
ほんとにこれがもどかしい!!!

届けば何とかなるのに、届かないから悔しいです。

ヴェルファイアとは結構違うみたいなのが、アップしていただいた写真からよく分かりますね。

書込番号:20414217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2016/11/21 14:17(1年以上前)

ヴェルファイアと同じカラーのコネクタありますね!!

>三階から目薬さん
何度もすみません。

アップしていただいた写真3枚目の写真ですが、同じカラー線のコネクタがアルファードの中にもありますね!!!

あのコネクタを外して、コムさんのキットを割り込ませれば、おそらく完成すると思われます!!!

本当に本当に貴重な写真をアップしてくださって、ありがとうございます!!!

何とかしてあれを外してやりたい(笑)

書込番号:20414241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:25件

2016/11/21 15:46(1年以上前)

>wataru-wataさん

こんにちは。
もし私がアルを購入してたら、コムの製品を何とかして付けれないか考えていたと思います。
お役にたてて良かったです。
結果のご報告を楽しみにしています。

画像を拝見すると、大変そうですね...
確かにヘッドライトを取り外さないと無理ですね...
殻割りしないで出来たら良いのですが...

コムの製品を購入すれば、3本の配線のうち、どれをどうするかがわかると思います。
(詳細は、この場では書きませんのでご了承ください。)

カプラーを差し替えると、いつか取り外す時にまた大変になるので、
ヘッドライト内の配線を分岐して出し、コムの配線にカプラーを介さずに繋げる方法もありかもしれませんね。



みんカラ見てもコムの商品を取り付けた情報が数件しか無いですね。
お高いけど良い商品だと思うのですがね。

アルのヘッドライトの点灯状態がよく分からないのですが、
ヴェルで言うと、眉毛しか光らず縦ラインが光らないです。
後、昼間の場合は光っているのか分からない程度ですが、夜は目立ちます。

書込番号:20414367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件

2016/11/21 18:17(1年以上前)

>三階から目薬さん

本当にヴェルの写真までアップしていただき、ありがとうございました!
当初はあのコネクタを外して、テスターで・・・と思っていたのですが、安心してあのコネクターに繋いでみようかと思います。

あっ!
コムさんの商品は購入して、手元にありますよ☆
失礼ながら購入して、手元の配線図等と見比べながら色々研究させていただきました(汗)

>アルのヘッドライトの点灯状態がよく分からないのですが、
>ヴェルで言うと、眉毛しか光らず縦ラインが光らないです。
アルの場合、外側の四角の場所(LED4個分?)くらいが光らなくなろうかと思います。
デイライトの場合はこの4個が光るのですが、スモール点灯ではこの4個が消えますから・・・。

でも、ロック・アンロック時はラインだけ光ってくれる方が好みなので個人的にはOKです♪

また改めて結果報告させていただきますね。

書込番号:20414645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2016/12/04 12:29(1年以上前)

アルファードのコネクター形状

>三階から目薬さん
こんにちは。

すみません、ちょっとヴェルファイアの情報をいただきたく返信させていただきました。

本日この計画にけりを付けようと車体からライトを外し、部屋にて配線加工を試みました。

装着はコムさんの”ヴェルファイア用”を取り付けるつもりでした。

色々試行錯誤しながら、イライラする自分と戦う事2時間。

全くコネクターを刺す事ができず、休憩する事にしました。

そんな中、冷静になってコネクター形状を見たところ形状が若干異なっているように思いました。

コムさんのはアップしない方が良いと思ったので、アルファードのコネクターをアップさせていただきます。

これってヴェルと同じでしょうか?

すみません、変な事聞いてしまいまして・・・。

書込番号:20452722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/10 14:36(1年以上前)

>wataru-wataさん
こんにちは。

レスを頂いている事にさっき気づきました。

写真撮ってきました。

コネクター違うみたいですね。

書込番号:20471045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/10 14:38(1年以上前)

どうでしょう?

書込番号:20471050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2016/12/11 07:17(1年以上前)

>三階から目薬さん
おはようございます。

返信、ありがとうございます!!!

加えて、詳細な写真までアップしていただけて本当にありがとうございます!

やはりアルとはコネクタ形状違いますね(><)

どうりでパチッとはまらないわけです。

コネクタの形状が違うって事は、「目的の配線ではない!」って可能性あるかもしれませんね・・・。

今週はアルのコネクタ品番をディーラーにも手伝ってもらって調べたのですが、見つける事が出来ずに「エレクトロをはさむしかないのか・・・」と考えていました。(業者さんからは目的外使用のため、情報は一切もらえません)

ただ、ヴェルとコネクタ形状が違う事がハッキリ分かったので、1度テスターで調べた上でエレクトロを使わないと危険かもしれませんね。


それにしても、まさかのコネクタ形状違いでしたかぁ・・・。

ショックです(泣)

ヴェルのコネクタの写真を拝見して「やった!!!ゴールが見えた!!!」って思ったのですが、甘くないですね。

もう一踏ん張り、頑張ってみます!

最後になりましたが、このような写真を撮影していただけて本当にありがとうございました。

三階から目薬さんにはお世話になりっぱなしで、申し訳ありません。

ご厚意に応えるためにも、何とか完成させたいです。

書込番号:20473114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/11 12:13(1年以上前)

>wataru-wataさん
こんにちは。

.>ただ、ヴェルとコネクタ形状が違う事がハッキリ分かったので、1度テスターで調べた上でエレクトロを使わないと危険かもしれませんね。

ホントにそうですね。

コムの商品は恐らくプラスコントロールで常時電源を流しているだけだと思うのですが、
目的の配線かどうかの確定ができなく無くなってしまいましたね。

試したわけではありませんが、ヘッドライトとの接続が出来なくても、
その他の部分(室内のスイッチ類のイルミと、リアナンバー灯とテールランプ)は光ると思います。
が、デイライト部が光らないとですもんね。

また何かありましたら言ってくださいね。
応援しています!

書込番号:20473784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2016/12/13 08:14(1年以上前)

>三階から目薬さん

>コムの商品は恐らくプラスコントロールで常時電源を流しているだけだと思うのですが、
目的の配線かどうかの確定ができなく無くなってしまいましたね。

コムさんのキットって、ご指摘の通りの仕様ですよね。

ただ、このキットの配線を見ていてもリアって直接光らせてませんよね。

つまりヘッドライトユニットに全ての鍵がありそうなんです。

アルの配線図もヘッドライトユニットまでの配線図はあるのですが、ユニット内の配線はブラックボックスなのでテスターで自分なりに理解して、最後は自己責任で繋いでみるしかないですよね。

1人では無理な作業になるので、今週末家人に手伝ってもらってやってみようと思ってます。

また、報告させていただきますね。

書込番号:20479098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:110〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,227物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング