『typeblackに、ガラコについて…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『typeblackに、ガラコについて…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信20

お気に入りに追加

標準

typeblackに、ガラコについて…

2016/12/05 07:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:47件

いつも楽しく拝見させていただいてます。
昨日、ガラコをしたのですが昼から雨で早速ワイパーを使ったのですが、ワイパーを使う度ガガガと不快な音が出てしまう用になりました…
確か、アルファードには撥水なんとかガラスって書いてあったのでそのせいなのか、ガラコがまだらだったせいなのかわかる方教えていただけないでしょうか?
アルファードにはガラコをしたらダメだったのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:20455579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
狂蜂さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/05 08:04(1年以上前)

ガラコ塗る前はどうでした?

書込番号:20455609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kazu8046さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/05 08:20(1年以上前)

>3姉妹の父さんさん

30系のワイパーのビビリは多数出ているようですね。

私も撥水コートをしたら発症したのでクレームで対策品に交換してもらいました。

トヨペットでは「撥水処理のせいかも」と言われたので「DOPで撥水コートありますよね?」と言ったら素直に交換してもらえました。

完全には直っていませんが前よりはマシになったかなという感じです。

書込番号:20455645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/05 10:05(1年以上前)

>3姉妹の父さんさん
撥水なんたらガラスは運転席と助手席のガラスだけですよ。
私のは納車当時からワイパーのビビりはなく、その後スカッと360を自分で施工しましたが、施工後もビビりは有りません。
ガラコを塗ってからビビりが出たのであれば、いちど剥がして、
ガラコがフッ素系???でしたらシリコン系のの撥水コートしたらどうでしょう。

書込番号:20455815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


USAUSASHIさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/05 10:19(1年以上前)

以前はワイパーのビビリが多数ありましたが、現在は対策品に変わっていてビビリはないはずです。
当方のは対策品になっていてビビリはありません。

ガラコは撥水効果があるため、アルファードに限らずビビリが出ると思います。
当方も昔ガラコを使ってそのような症状が出たのでガラコはやめました。

書込番号:20455832

ナイスクチコミ!2


和...さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/05 12:13(1年以上前)

>USAUSASHIさん
対策品出ているんですか?
僕の車は納車当時(去年夏)からビビリがあり一度ワイパー交換(今年の初め頃)、ガラスコーティングもDお勧めのものに変え、少しはマシになりましたが結局直りませんでした。

Dの説明では完全な対策品は出ていないと聞いています。

書込番号:20456022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件

2016/12/05 12:32(1年以上前)

>kazu8046さん
回答ありがとうございます。
変えていただけるんですね。
ビビりが発生したのは急にでしょうか?
いつ頃に変えていただけましたでしょうか?

書込番号:20456097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2016/12/05 12:34(1年以上前)

>カレーは中辛。さん
回答ありがとうございます。
運転席、助手席もガラコ塗りましたがマズかったでしょうか(^_^*)

書込番号:20456101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/05 13:54(1年以上前)

>3姉妹の父さんさん
ガラコ塗る時にガラコの液が弾いてませんでした?
下地処理しないでそのまま塗ったなら、ちゃんとガラコのコート膜が張り付いてないので大丈夫と思います。
自然にガラコは直ぐ剥がれますので、余計な事せずに放置で良いと思います。

書込番号:20456284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/12/05 17:36(1年以上前)

>3姉妹の父さんさん

同じ症状でてます。11月納車され6倍耐久ガラコ施工でなりました。
ディーラーに相談したところ、納車された車には対策品のブレードが付いてますが、
ガラス磨き+ブレード交換で対応したいという話しを頂きました。

対策品が付いているのに対策品に替えてもらうのも無駄な気がしましたので、
一旦はお断りを入れて、ビビりを軽減出来るノウハウを、
他の販売店にヒアリングして頂いてます。

自分の予想ではコーティング対応ワイパーゴムに交換、
で落ちつく気がしています。

それかガラスはがすしかないかなって感じですね。

書込番号:20456741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2016/12/05 17:39(1年以上前)

↑訂正です。
× それかガラスはがすしかないかなって感じですね。

○ それかガラコはがすしかないかなって感じですね。

書込番号:20456745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MATZ-TATZさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/05 20:19(1年以上前)

30系に採用されているタイプのワイパーラバー支持方法は欧州車でもよく採用されていますが、ガラコ等の撥水効果のあるガラスコートをするとほぼ確実にビビり、がたつきが出ます。シリコンワイパーラバーに交換するのが一般的です。モリブデンコートも有効ですが、原理上、使用と共に薄れるので効果は一時的です。

トヨタ純正で撥水コート専用ワイパーラバーが対策品として出ている様です、リンク先に部品番号も出ているので参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2448657/car/1971543/3825108/note.aspx

自分はディーラーで納車時に撥水コートを施行されていますが、これはガラコ等の一般製品とは違うようで少し厚手の被膜が形成されているようです。撥水専用ラバーではないと思いますが、ビビりは感じられません。ただし撥水効果はガラコに比べると弱いです。一般道走行で水滴が後ろに流れて飛ぶ様な感じにはなりません。

書込番号:20457162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


curoaruさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/05 21:09(1年以上前)

ヴェルZGですが、昨年の7月納車でしばらく乗りましたが、油膜が気になりガラコの下処理剤で磨いてから6倍ガラコを塗りました。
当初からビビリは有りませんでしたし、ガラコを塗ってからも有りませんでした。
ガラコもその一年ほど前に塗ってからそのままですが、今でも効いています。
ビビリも有りません。
改めて下処理してガラコを塗ってみては?
あまりオススメはしませんが。

書込番号:20457341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2016/12/05 21:28(1年以上前)

ガラコすると必ず油膜になりますよ。始めからしないのが無難かと。

書込番号:20457428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/05 22:25(1年以上前)

>3姉妹の父さんさん

私も市販の撥水材(ガラコBLAVE)を全てのガラスに塗り痛い目に合っています。バックカメラなどの樹脂レンズにも塗れるということでこれを購入しました。

私はSCなので、運転、助手席の窓ガラスが撥水加工になっています。
納車した日に、この撥水材を全てのガラスに施工したら、翌日から、運転、助手席だけがウロコ状のシミになり、全く落ちず、2日掛けてウロコ用研磨剤で落とし、せっかくの撥水処理ガラスの撥水を全て落とすことになってしまった痛い経験があります。
また見落としがちなのが、サイドミラーです。ミラーも親水処理をしてありますので、撥水材は厳禁です。取説にも、もし撥水材を塗ってしまった場合は、速やかに重曹などで落として下さいと記載してあります。

以上、私が経験したことですが、フッ素系、シリコン系、どちらが良いとかでわなく、初めから加工してある撥水加工との相性ではないかと思っています。

上記で言いました2枚のガラスとサイドミラー以外は、どんな撥水材を塗っても問題ありませんでしたが、私ならフッ素系の超ガラコを、キイロビンなどで下処理をした上で塗ります。納車したばかりなら下処理はいらないと思いますが。最悪なのはシリコン系の上にフッ素系を、フッ素系の上にシリコン系を塗布することです。

塗る際は、必ず下処理を!撥水加工ガラスには絶対に塗らないです!

以前、私が立てたスレになります。私と同じような目に合わないよう、参考にしてください。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=19837138/

書込番号:20457676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/05 22:50(1年以上前)

それとtype blackも、運転、助手席のサイドフロントガラスが撥水機能付がらすになっていますので、気を付けてくださいね!

書込番号:20457781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/12/06 08:10(1年以上前)

>ココイチ08さん

大変に参考になりました。運転席、助手席ともにガラコしてしまいましたが、
納車後2回(だけですが)あった雨の後でも、他の窓と特に変わりは見て取れないので、
あえてキイロビンでこすらずに様子みます。。。

こういうのって、納車の時にでもディーラーがTipsとして、
かるく伝えてくれたらいいですのにね。
納車がたのしみでケミカル系沢山用意して、
待ちかまえてる人多いでしょうし(笑)


書込番号:20458491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2016/12/06 12:28(1年以上前)

>USAUSASHIさん
回答ありがとうございます。
対策品との事なのですが、最初から対策品に変わってるのでしょうか?
変えてもらいにディーラーに行かなくてはならないでしょうか?
無料なのでしょうか?
よろしくお願いします(^_^*)

書込番号:20458950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2016/12/06 12:31(1年以上前)

>もんなぎさん
回答ありがとうございます。
ディーラーに行けばすぐに変えていただけますか?

書込番号:20458959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/12/06 13:49(1年以上前)

>3姉妹の父さんさん

自分の場合ですが。。。
自分が問い合わせた内容をDからメーカーに確認したら、
スグにガラス磨き+ブレード交換の回答があったようです。

交換希望してもしなくとも、まずはDに伝えた方が良いと思います。

書込番号:20459121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/06 22:19(1年以上前)

>もんなぎさん

塗ってもウロコ状のシミになっていないのであれば、研磨剤で擦らず、乾拭きで落とした方がよいでしょうね!初めから施工してある撥水機能ガラスは、後から施工する撥水加工などより数年も長く持続するものらしいので!

ガラコBLAVEは、樹脂にも対応しているシリコン系の製品なので、納車時から施工してある撥水機能と相性が悪く、変な反応してしまったと思われます。

私は数年どころか、
数日で落としてしまいましたが(^_^;)

書込番号:20460525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,407物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング