『ディーラーの営業担当』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ディーラーの営業担当』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ516

返信38

お気に入りに追加

標準

ディーラーの営業担当

2017/02/07 18:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:4件

新車の購入を検討している者です。対象車種はアルファードとヴェルファイアです。
先週末に近所のトヨペットに行った時の事を書き込みします。

トヨペットへ着くと、駐車場まで営業担当の方がお出迎えをしてくださり、車の購入を検討している旨を伝えると、そのまま店内へ通されました。席についてから5〜10分くらいでしょうか、特に何の対応もなく待っていたところ。先ほどの営業の方が来られて、自己紹介や名刺を渡される事も無く、「アルファード以外に気になるお車や、検討している車はございますか?」と聞かれました。隠す必要もないので、ヴェルファイアとアルファードの特別仕様車が気になっており、どちらにするか検討している事を伝えたところ、唐突に「アルファードは大人向けの車なので、ヴェルファイアと同じような値引きはできませんよ。」と言われました。値引きの話もしていないのに、こちらの希望や詳細も確認せず失礼な方だなと思いましたが「そうですか」とそのまま流しました。

その後、検討しているグレードを伝えオプション等の話を進めていくのですが、その方が度々席を離れて戻ってこないのです。最後に聞いたところ、他のお客と並行して接客いたことがわかりました。

試乗車があるという事で、せっかくなので試乗させていただきました。アルファードもヴェルファイアも実車に乗った事が無かったのでとても緊張しましたが、思っていた以上に良かったです。現在所有しているのがホンダのストリームRSZ(2008年型)なので、車格が大きくてゆったり走れるアルファードは好印象でした。ただし、その営業の方は試乗中に特に説明する事も無く、おすすめポイントなんかPRする訳でもなく、終始無言でした。「いい車ですね、欲しくなりますね〜」と言っても薄い反応だけでした。お店に戻ってから後部座席を見せて頂いたのですが、その際も無言でした。気になったので私も20秒くらい車を眺めて無言で突っ立ってみたところ、彼もまた同じ反応でした。

店内に戻ってから、なかなか戻ってこないので「お忙しければ後日改めて来てもいいですよ?」と伝えたところ、カタログを渡され返されそうになったので、名刺をくださいと言いましたが、そこで初めて自己紹介と名刺をいただけた次第です。こういった担当の方にあたった場合どうするのが良いのでしょうか。販売店を変えてみても問題はないと思いますか。よろしければご意見をお願いします。

書込番号:20638325

ナイスクチコミ!40


返信する
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2017/02/07 19:12(1年以上前)

残念な対応でしたね。

ヴェルファイアとのコンペはしないよって、
ジャブ打たれてましたか。
ただ、最終的な値引きは、
どうなるかはわかりませんよ。
そんなこと言いながらって言うのはありますから。
とりあえずネッツで商談してから、
考えればいいのでは?

まあ、購入後の付き合いもありますし、
相性悪いより、いいに越した事はないです。
接客態度が気に入らないなら 、
気を取り直して、営業所かえるのも、
全然構わないと思いますよ。

書込番号:20638391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/07 19:12(1年以上前)

個人的な意見としてはそんなセールスマンから購入したくはないですね。

なんか色々失礼やしね。

大人向けの車だからヴェルファイアの様な値引きは出来ませんとか意味わからんし(笑)

自分なら「じゃあヴェルファイアにするわ!」って捨て台詞吐いてサヨナラします

書込番号:20638395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/02/07 19:33(1年以上前)

自分の時と全く一緒ですね。
「値引きと下取りはネッツ(ヴェルファイア)と同額になりません。」ときっぱり言われました。
ジャブどころか、いきなりアッパーってとこでしたね。

その時(2年前)はアルファードのが欲しかったというのが正直なところでしたが、まぁ〜お金の関係もあるのでヴェルファイアにしました。

トヨペットは販売チャンネルが少ないので、強気ですね。
今でも値引きで10万は違う気がします。

ちなみに、かほプー511さんは何方の地域ですか?

書込番号:20638468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


YRパパさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/07 19:52(1年以上前)

>かほプー511さん

人が良すぎます

書込番号:20638533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2017/02/07 20:12(1年以上前)

>かほプー511さん
親会社が違うネッツ店同士の競合、所謂ヴェル同士の競合が出来る地域にお住まいですか?
アルファードに拘りが無ければその方が良いと思います。

仮に今までトヨペットで車を購入した事が無いのなら、残念ながら高確率で塩対応されます。

書込番号:20638584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/07 20:23(1年以上前)

>かほプー511さん
その営業の方は同時商談中でその商談が最終局面等で忙しかっただけかもしれません。
本来客商売はそんな対応は良くありませんが人間です。
ディーラー営業も営業マンによってはかなり忙しいみたいですし。

営業職である以上、よほどバカじゃなければ今回のかほプー511さんへの今回の対応がまずかったと思っているはずです。

ディーラーの場所が近くて便利等であれば次回知らぬ顔して再訪問してみたらどうでしょうか。
対応が全然変わり、こないだはすいませんでした、とか言って丁寧な対応になるんじゃないかな。

それでもダメなら他のディーラーへ行きましょう♪

書込番号:20638623

ナイスクチコミ!17


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2017/02/07 20:33(1年以上前)

>かほプー511さん

営業マンの対応はイケてないとは思いますが、どうしても混んでる休日なんかは飛び込みで行くとそうなりがちですよね。おすすめはディーラーサイトからでもいいのでしっかり試乗車予約して行くか、あとはオートックワンなどの一括見積サイトから見積を取得して行くといいですよ。

一括見積サイトの見積は車両本体価格とETCとナビぐらいなので参考にはなりませんが、見積を送ってくる際に、以降の試乗車予約や商談は〜店の◯◯が担当しますと指名してくれるので電話やメールで連絡するにしても楽でしたね。また先方もしっかり時間を取ってくれます。特に今のところに引越ししてきて、中古車を乗っており、お世話になっているディーラーさんが無かった私には助かりました。

書込番号:20638657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/07 20:48(1年以上前)

サービス業としてあり得ない対応ですね。
店名と営業マンのイニシャルぐらい晒してもいいのでは?

書込番号:20638706

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6件

2017/02/07 21:12(1年以上前)

そんな店じゃ購入後の対応がもうみえてますね、私なら買いませんね、そんな店なら茶の一杯もでんだろ(笑)

書込番号:20638813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


87fireさん
クチコミ投稿数:6件

2017/02/07 21:35(1年以上前)

はじめまして。
トヨペット店ですか?
殿様みたいです。
私もトヨペット店でアルの値引きはどの位ですかと聞きましたが(都内です)0だと。
その後、私はVW車を購入。
ディーラーの対応も良く、店内で点検待ちの時もドリンクサービスなど対応は完璧!点検を出す度洗車や車内クリーニングは欠かさずです。
私的にはトヨペット店、最低です。
nets店は一生懸命って気がします。

書込番号:20638907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/07 21:42(1年以上前)

自分の気に入る営業を探す事をお勧めします。

私は2015年4月にヴェルファイアが納車されてすぐにもう一台買換えを決意したのですが、10年以上付き合いのあったネッツの担当の対応がNGでした。
ヴェルの代金500万以上を一括支払いしたので、もう一台本気で買う気が無いと思われたのでしょう。

これまでの事も有り3度話を持ち掛けましたが、対応が変わらないのでトヨペットに鞍替えを決意。
納車1カ月のヴェルであえてトヨペットの各店舗を回り、自分と合いそうな営業を探しました。

想定の範囲内とは言え、店の中に入れてくれない(外で立ち話)、何の用ですか?とあからさまに嫌な顔をされたりもしましたが、中にはとても親切で対応の良い営業さんもいました。

結局私達夫婦が車を買いたいと思った営業さんは2人で、その内の一人から「値引き頑張るので、もう一度お店に来てください!」と電話を頂き、購入に至りました。
ガッツリ値引いて貰いましたし、その後の対応にも満足したので昨年ヴェルもアルに買い替えました。
ヴェルの下取りは買取店のMAX値合わせ、値引きも満足の出来るものでした(ヴェルに比べれば少ないですが)

納車後の事もあるので無理に合わない営業と付き合うよりは、やる気が有りスレ主さんの気に入る営業さんを見つけた方が良いと思いますよ!

書込番号:20638935

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:58件

2017/02/07 21:45(1年以上前)

>かほプー511さん
何でか教えてあげすね!
アルとベルは見た目が違いますよね?買う方はだいたいどちらか決まってます。それをアルかベルで迷ってると言うのは営業マンも素人じゃないので値引きを引き出そうとする根端が見え見えなんです!
もうその手は通用しません、それなら他店の金額と比べて検討しますとか正直に言った方がいいですよ!
営業マンからすればまたかって感じになります!

書込番号:20638944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/02/07 22:46(1年以上前)

スレ主さんはお若い方でお一人で行かれたのですかね?
営業の対応が良い悪いは別にして、直ぐには購入しないと思われたのかもしれませんし、週末等は店当番とかもあるので、何人も対応しなくてはいけないので、継なぐ事だけを考えたのかもしれません。

購入検討するなら、気にせずそのお店でも問題ないと思いますよ。
スレ主さんがその営業を指名しなければ良いですし、気に入らなければ他の営業をお願いすればいいです。
黙っていても他の営業かもしれませんよ。
他の方が仰られていますが、今度会った時は好印象かもしれませんしね。

勿論、違う営業所でも問題ありませんが、トヨペットは基本、各都府県に一社しかありませんので、他の営業所でも同じ会社の社員です。

書込番号:20639194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/02/07 23:22(1年以上前)

系列が一つでも、自分だったらその店舗(その担当)からは買わないね。

ちなみに自分があいてにされなかったのは名古屋トヨペットです。
若いのが最初出てきて、後から店長だったかな。
「値段で買う車ではないから、比べるならどうぞネッツさんでヴェルファイアを買って下さい。」と上から はっきりと言われました。
確か、気に入った人だけに乗って欲しいとも言っていた気がする。

乗ってった車が20ヴェルだったのも足なわれた原因の一つと思います。(20ではかなりヴェルに台数を持っていかれたから気に入らないんでしょうね。)

書込番号:20639330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


アルXさん
クチコミ投稿数:5件

2017/02/07 23:52(1年以上前)

>かほプー511さん
はじめまして
昨年アルファードを購入しましたが、トヨペットもネッツも知らない店だったので行って交渉したらあまりよい対応ではなかったので、中古にしようかと思い初めて行った中古車店でとても良い店で店員さんもとても親身になって対応してくれました。
結局、ディーラーよりめちゃくちゃ安くなって新車にしましたよ。
ディーラーだけじゃなくていろいろなお店をあたってみても良いのかと思いますよ。

書込番号:20639454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2017/02/08 01:03(1年以上前)

>かほプー511さん

飛び込みで入ったら、おおむね似たような対応になるようにも思えますが、名刺さえ出さないのはちょっと
いただけませんね。いろんな営業さんがいるものです。
ただ、私だけかもしれませんが、じっくり車の細部や感触を確認したいときに、営業さんがついていると面倒
に感じる時もあったりしますね。

販売店を変えることについてですが、見積作成時にスレ主さんが氏名や住所を明かしていないなら、何も
問題ありません。逆に告げていると販社のデータベースに担当さんの名前と見積内容が登録され、他店で
見積もりを取っていることがわかってしまいます。
実は、私も気になってこの点を営業さんに聞いたことがありまして、登録されていても優先交渉権みたいな
ものなので、遠慮はするけども絶対にNG・・ということはない、お客さんの選択です、と言ってたように思います。

参考になるかどうかわかりませんが、私が新車購入する際の手筈は、まず最初は名前も告げずに、「どれ
くらいになるの?」と概算見積をいくつかの店舗でもらいます。期間を空けて同じ店舗に行くこともあります
(営業さんは時々で変わります)。
見積用でなく、接客アンケートの類にも名前などは記載しません。営業さんはこれで紐づけますから・・。
”ひやかし”だと思われますが、それでよいのです。
そして、気の合う営業さんに出会えれば、その店舗で担当さんを指名して実際の商談を開始します。

結局、今の担当営業さんもサービスの方々も良くしてくれて、何か相談に行くと、必ず2〜3人集まってきて
「ああだこうだ」と面倒見てくれます。積極的にコミュニケーションをとってくれると安心感も違います。

安い買い物ではないし、人と人との交渉事ですので、スレ主さんが満足できる相手が見つかるとよいですね。

書込番号:20639612

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2017/02/08 02:12(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございます。

>もんもんもんたろうさん
初回訪問だったので、値引き交渉までするつもりではなかったんですが、ご指摘の通りジャブを打たれてしまったので、出鼻をくじかれた観はあります。ネッツ店へは今週末訪問する予定ですが、こちらも同じ体で行きたいと思います。まずは情報集ですね、値引きも大事ですが、総合的に判断して進めていきたいと思います。

>獅子の瞳さん
私もイイヒトではありません、ムッとしたりカッとなったり感情的になることもしばしばです。今月中に同じお店に行こうと思うので、次回も同じ対応だったら「ヴェルファイアにするわ!」と言い放って帰ってきます。

>コウ吉ちゃんさん
アッパーですか・・・皆さん表現がうまいですね。私も2年前の車検の時に、新型アルファードを買おうか悩んだのですが、次回車検まで我慢して今年を迎えたんです。地域は福島県です。「値段で買う車ではないから、〜〜」のくだりですが、もし言われたら頭にきますね、想像したらイライラしてきました(><)

>YRパパさん
うっ・・・頭が痛いです。

>江戸の隠密渡り鳥。さん
調べてみたところ、ご指摘の通り親会社の違うネッツが3つほどありますね。トヨペットでは車を購入したことはありません。アルファードとヴェルファイア両方とも素敵な車だと思います。今のところ五分五分なのでこれから頑張って選定していきたいですね。

>サッカー観戦マンさん
落ち着いた大人の対応ですね。参考になります。近いうちに改めて行く予定でおりますので、心穏やかに色々話を進めていきたいと思います。

>takekentaさん
トヨペットのサイトを見てみました。商談の予約をWEBで受付出来るんですね、次回再訪の時はこれを活用したいと思います。オートックワンも調べてみたところ、私の地域ではネッツは1店舗、トヨペットは対応店無しと出ていました。ヴェルファイアの商談の時に使用したいと思います。

>30アルハイさん
そうですね、あり得ないと思い、なんだかイライラして書き込みしたんですが、沢山のご意見をいただけたので投稿して良かったです。

>辣椒紅龍さん
今乗っている車を購入したディーラー(ホンダ)の話になりますが、購入直後に閉店、担当してくださった営業マンも他店に異動後、いつの間にか退職しており。なんだか心許ない11年でした、だからこそ次回購入する時はそういう部分も重要視していました。一応お茶はでてきました!

>87fireさん
一度ついてしまったイメージは中々拭いきれないですよね・・・・私も同じです。残念な営業にあたってしまったかもしれませんが、車は魅力的なのでまだ諦めきれない部分もあります。なので2回目の訪問でしっかり見極めてきたいと思います。

>Apple basilさん
なるほど、自分と合う営業に出会うにも、それなり足を運ばないといけないんですね。今度購入する車も前車同様10年以上は乗る予定なので、妥協しないで地道に「営業マン探し」をしてみたいと思います。

>Qちゃん0123さん
うーん、パーカーにチノパンでぼさぼさ頭で行ったんです・・・・、足下見られたんですかね・・・・。もしかしたら服装なんかも気をつけた方が良かったのかもしれません。次回は会社帰りにスーツで行ってみます。

>kariyuさん
子供がいると長く話が出来ないので、その日は1人で行きました。年齢は30後半です。なるほど参考になります、そういうお店の事情もあるんですね。車の購入決定の時期は、車検のこともあるので今年の4月末までには決める予定です。2回目の訪問でしっかり見極めてきたいと思います。

>アルXさん
そうですね、実は車の下取りを中古車ディーラーで査定したもらったときに色々聞かれたので、検討している車種を教えたところ色々提案を受けました。新車未登録だけど値段が安い理由や、こういう車はやめた方がいいだとか、正規ディーラーとは違った提案で新鮮でしたね。色々情報を集めて総合的に判断していきたいと思います。

>firebird2001さん
見積作成をする前に帰ってきたのですが、アンケートは書いてきましたね・・・・・・。上にも書きましたが、WEBで予約出来ることが分かったので次回は飛び込みにならないように、ちゃんと予約してから伺いたいと思います。そうですねなるべく多くの点に満足できる方向へ向かえるといいんですが楽しみながら頑張りたいと思います。



書込番号:20639692

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/02/08 02:41(1年以上前)

他の方も言われている様にトヨペットは一見さんには、冷たいです。
知り合いがトヨペットで購入していて、その方の紹介という形であれば、扱いは間違いなく違います。

自分は飛び込みで、行った口ですので扱いは悪いに決まってますよね。あとは早く商談を進めたかったので初っぱなにアルファードを褒めた後、直後に値引き額を聞いたのが印象が悪かったのでしょう。
勿論、条件が良ければ購入するとも伝えましたが・・・。

庶民派のネッツは下取りを頑張ってくれました。
担当者は出たてで値引きは決まっているので、下取りで条件に近づく様にとバンと高額査定してくれました。
今でも頼りになる人で信頼出来ます。

トヨペットは会社方針なのか、営業マンが売りたいという意識を出さず、ベタな値引きで堅める感じがしますね。

どちらにしても頑張って交渉してください。
同じ嫌な思いをした一人として応援していますよ。
(力にはなれませんが。)

書込番号:20639705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2017/02/08 11:48(1年以上前)

東京トヨペットでオーリスを試乗したときも、同社のレクサス店に行った時も、近所のトヨタ東京カローラや
ネッツトヨタ東京に行ったときも、江戸川を越えて勝又グループの千葉トヨペットやフォルクスワーゲンに
行った時も塩対応は無かったですね。

でも利益になる客がいい客であることはどのお店でも同じです。お店が提示した価格に納得がいかない
ときは素直にお店を去りましょう。魅力的な車とお店を作ってお客さんに来てもらい、ズバリこの金額と
提示して価格交渉は人件費の無駄だからやりません。「大人の客」として扱われたいならスマートに、
でも担当者は厳しく観察しましょう。

書込番号:20640281

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/08 13:52(1年以上前)

>かほプー511さん
はじめまして。
去年アルファード購入しました。

近所のトヨペットに試乗予約をしようとしたら、ELしかありませんと言われ、できればSCパケを見たかったので、他県(県境なので近いため)のトヨペットに電話しました。A店とB店に電話したところ、A店は、今はないけど、他店から取り寄せてくれるとのこと。B店は、やはりないけど、従業員がSCパケを乗ってるので、それでよければぜひ見にきてくださいとのこと。

A店もB店も、近所のトヨペットより断然いい対応でした。結局、B店で購入したのですが、担当営業さんも、マネージャーさん、店長さん、お茶を出してくれた事務の方、全員が素晴らしい接客をされてました。
値引き、下取り共に、もともと期待していませんでしたが、期待以上に頑張ってくれました。

相性はあると思いますし、担当営業によるかもしれませんが、いい営業さんにはいい上司がついてて、店舗全体がきちんと対応できている。電話の対応からして違うような気がしました。そして、伺った翌日には自宅のポストにメッセージ付きの名刺が入ってました。

ちなみに、近所のトヨペットに、後日、試乗車がELしかないなら、多店舗から持ってきてくれたりします?と聞いたら、そういうことはしてませんとあっさり断られました。一応見積もりをもらいに行きましたが、対応が良くなかったので、他県で買うことにしましたと言ってやりました。で、B店で購入しました。自宅からは少し遠いですが、満足しています。

なので、トヨペットすべてが塩対応とは言い切れないと私は思います。越境可能な地域ならば、そうしてみるのもありかなと思います。いい営業さんに出会えるといいですね。

書込番号:20640560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/08 15:22(1年以上前)

>かほプー511さん

以前にどこかのスレで書きましたが、トヨペットはまぁひどい対応でした。
30系が出てすぐの頃でしたが、
お茶のひとつも出ない、勝手にELの見積もり提示してきて「びた一文負けられませんがそれでもいいならどうぞ」的な対応。
どうせ買えないでしょと言わんばかりににやけ顔。
EL買えないのではなく、欲しくないんだけど...(革シート嫌い)
試乗させてもらうだけで、免許のコピーと一日保険に入れと言われ、呆れて立ち去りました。
嫁は、半額だってこんな所から買わん、と憤慨してましたよ。
「びた一文負けられない」という文言は、本当に言われた話です。
仮にそうだとしても、、営業が口にするかね、と思いました。
まぁ、東京トヨペットの話です。

私は5分も歩けば東京都という位置に住んでますので、埼玉トヨペットにも行きましたが、お茶くらいは出ましたけど、
試乗させてもらおうとしたら、20系でもいいですか、とワケわかんないことを。

まぁ、嫁はアルのスタイリングがイヤなようでしたので、ハナから中身だけ見に行っただけ、と言うのを察知されたのかもしれませんが 笑


結局、ネッツ店でヴェル買いましたが、対応は天国と地獄かと言うほど違いがありましたよ。

書込番号:20640716

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/02/08 16:40(1年以上前)

そういう店は、買った後は逆にすごい面倒見が良かったりする。
並行して接客してたのが古株の客だったんじゃ無いの?
老舗のディーラーって新規開拓より既存の客を大事にするから・・
買った後で所用でディーラーに行って営業と話ししてる時に、飛び込み客が入って来ても自分の接客をメインに
してくれたら、悪い気しないもんな。

書込番号:20640833

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/02/08 16:56(1年以上前)

>カタログを渡され返されそうになったので、名刺をくださいと言いましたが、そこで初めて自己紹介と名刺をいただけた次第です。こういった担当の方にあたった場合どうするのが良いのでしょうか。

大抵はあちらさんから名刺と自己紹介があると思います。

>値引きの話もしていないのに、こちらの希望や詳細も確認せず失礼な方だなと思いましたが「そうですか」とそのまま流しました。

その時点でお店を出るべきでしたね。売る気無さそうだし!

書込番号:20640852

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/08 20:16(1年以上前)

>かほプー511さん

はじめまして。
おっしゃることはとてもわかります。
そして『よくある』悲しい現象であります。
いくらモノがよくても、介在する人間によって購買意欲が沸いたり、削がれたり…
お店を訪れたお客さん(スレ主様含む)は皆一同に高い買い物をしようとしている主人公です。
ですが、申し訳ないがお客様は決して神様だとは私は思っておりません。おこがましいと思われるかもしれませんが、極論的な見地です。
目的がどんなモノであれ、人と人が目的のモノを売り買いする以上、そこに信頼がおけなければ、良いモノであっても、スレ主様にとっては最悪なモノになる可能性を多分に秘めていると思います。
残念な営業マンですね。
殿様商売をしているのでしょうか。
そうだとするなら、そこで購入する価値はないですね。もうひとつ隣のディーラーなら違うかも(笑)
もしくは…もしくは!
お客様自身がお客様として…
…という部分の可能性は捨てきれません…(すみません)
内容からすれば、そう思えないです。
人と人の信頼が築ける相手を探すべきです。
モノはそれ以上でもそれ以下でもない不動のモノです。

どんなモノでも同じです。売り買いの行為におたがい気持ちがよくなけれぱ、関係を継続する(懇意にする等)うえで破綻の可能性は……(悲)
バカな営業マンかもしれません。
しかし客もバカではいけません。そうならないように私は気をつけています。

書込番号:20641328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TPMilsさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/08 23:37(1年以上前)

行かれた時の状況次第だとは思いますが、週末であれは車を見に来る人も多ければ、その営業さんの担当の点検の人もたくさん来てたのかもしれませんね。
他のスタッフが手が空いてるのにその人が欲張って2人同時に相手してたのか、他の人が手いっぱいだけど予約なしで来た人でもほったらかしにできないとのことで対応してたのか、判断いたしかねますけど。


私はトヨタ以外のディーラーも色んな販売店に行きましたが、トヨペットが、とかネッツが、と言うよりも、結局お店や人次第でしたね。
トヨタのディーラーとはいえ、たかだかその辺の普通の会社員ですからね。

そこの店舗がアフターサービスの面で都合いい場所なら、仕切り直して一度予約して行かれてみてはいかがですか?
話を聞いてると、その担当さんあまり良さそうに思えませんが、最悪同じ店舗でも担当さん変えてもらえるでしょうし。
それでも気持ちよく買えないようであれば、買った後のことを考え他店舗に行かれる方がいいでしょうね。

書込番号:20642084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/02/08 23:58(1年以上前)

自分の経験上、トヨタ店とトヨペット店は上からものを言う営業マンが多いです。
特に年齢が高い営業マンは今だに高級チャンネルだと思っているのか、お客に寄り添うことをしませんね。

対してカローラ店とネッツ店は物腰が柔らかく機転が利く営業マンが多かったです。
(低価格車種やスポーティカーやファミリーカーを多く扱ってましたので話も弾みました。)
あとはノベルティーなんかも種類が多くて色々貰えましたね。
勿論、全てこれに当てはまる訳ではありませんが・・・。

店舗と営業マンは値引きと同じく大切ですので、その辺りのことも購入の判断材料としてくださいね。

書込番号:20642153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/09 14:13(1年以上前)

アルHVとヴェルHVの比較検討などで、トヨペット2販社4店舗、ネッツ2販社5店舗に行きました。

特に感じの悪い営業マンはいなかったですが、ネッツの方が「値引き」という武器がある自信からか、余裕のある、にこやかな対応だった気がします。

「ヴェルと迷っている」=「値引き次第」=「アル買う見込みなし」ように取られた可能性はありそうですね。

何にしても営業マンはお店の顔ですから、別のお店に行った方が良いと思います。

書込番号:20643265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/02/09 15:18(1年以上前)

トヨペットとの付き合いは長いですが…

そういえば、あるとき(10年以上前)「これから『ワンプライス』で売ってゆくので(今までのような)値引きは出来ませんよ」って言われたことがあったなぁ。

このときは、「値引き交渉」前提でしたが…
スレ主さんのように、ただ待っているお客さんにその台詞は失礼ですよね!
(心の中で)怒って良いと思います。


また、別件(車でさえない)ですが、プレイステーションが発売されたばかりで品薄だったころ…
値段を知らないので「これっていくらですか?」って店員に尋ねたところ(当然ゲーム機に値段交渉なんて無い!)
「○○円。気に入らなければ買わなくてもいいよ」って言われて驚いたことがあります。

これに近いですね。

まぁ、こんな店はいつの間にかつぶれてましたが…


トヨペットがつぶれることはないと思いますが、同じ車の購入でも、自分の住所以外で職場のある地域のトヨペット、親戚(1親等以内)の住所のトヨペット…といくらでも購入チャンネルはあります。

勿論、現住所のトヨペット以外の店舗、ネッツとかでも良いですが…

とにかく、そんなディーラー(がいる店舗)で車を買う必要はありません!

書込番号:20643389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2017/02/09 16:26(1年以上前)

私はアルファード一点狙いで、近くのトヨペットへアポなしで寄ったところ、玄人の店員は皆商談中で、私にはいかにも新人で営業慣れしていない若者をあてがわれました。
指名なしで入ったキャバクラよろしく、ハズレ引いたなぁ、と最初はゲンナリしましたが、とても正直で実直な人柄でだんだん好印象に。
その日に買うつもりなかったのですが、買ってあげたいなぁと思っていたら、店長が出てきてバックアップに入り、店長決裁連発してくれたのでそのまま契約しました。数時間で契約したのは初めてです。
その営業さんはやはり新人だということでしたが、納車前後も細かくケアしてくれて、とても満足しています。
大事なのは人柄ですね。
都内のトヨペットです。

書込番号:20643503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/02/10 13:57(1年以上前)

>かほプー511さん
お疲れさまでした。
他の方も言われてますがアルは値引き渋めです。
それでも良い、この車が欲しいというのであれば営業所では別の担当を指名するか
近くに他の営業所があるならそちらを選んではいかがでしょうか?

幸い、担当の名刺を頂いているみたいなので、その他の人でと言えばいいと思います。
担当も相性だと思いますので、何も特別なことではないです。

自分の場合はダイハツで同じ目にあって、軽ならなんでも〜の時期だったので
他所のメーカーに行きました。

書込番号:20646051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/02/10 16:56(1年以上前)

車のディーラーは離職率がすごいらしいですからね。

接客がしっかりしてて、長年勤めてて、固定客がいる方は、ごく一部のディーラーの営業に向いた成績のいい人で、
他は途中でどんどん辞めていきます。
辞めたらまた人を採用して売れない人はすぐに辞めてですごい入れ替わりが激しいようです。

かほプー511さんがされた対応は車のディーラーに限らず、接客としては考えられないですね。
他の客と並行して接客していたとしても、その他で忙しい時だったとしても、もう少しやり方があると思います。
営業に向いてないすぐに辞めていく営業の一人でしょう。

別の車種ですが、数年前に自分もトヨペットに見積もりに行ったらかなり冷たい態度。
カローラでも扱っているため、後日カローラに行くと全然態度が違って親切で丁寧。
その日にカローラで契約しました。


y_belldandyさんがプレステの話を書かれていますが、
自分はカメラで似たようなことがありました。
同じカメラ屋のいつも利用してる支店とは違う支店の近くに行ったため、
新しめのカメラを店員にどれくらいまでなら値引きできますか?(いつもの支店だと引いてくれる)と尋ねると
「値引きする必要はない。かなり売れてて次の入荷もわからない人気機種だ」と見下したように言われ驚きました。
普通に「人気機種で在庫不足してるから値引きしたいけど今はできないんですよ」と言われれば悪い気分はしなかったのですが。

そこのカメラ屋は店は続いてるのですが、何年か前に社長が事件を起こして自殺をしてニュースになって騒がれました。
問題のある店員や営業がいる店は客が離れたり何かあったりしますね。

書込番号:20646358

ナイスクチコミ!4


DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2017/02/11 11:33(1年以上前)

トヨペットは基本「高級車」に分類される車を主に扱っています。
ラインナップ上仕方なく様々な車種を置いていますが、それは例えば高級車を指名買いしている父親の子供の車を買う時にちょうど良い車がありますよ、という感覚です。ですから、「〇〇さんとは長いお付き合いですから・・・」といった感じで値引きすることはあっても、競合のために必死で値引きするという感じではありません。
その点、ネッツは若者向けの車のラインナップを充実させてあり、買い替えるたびに上位の車に憧れて買ってもらえるような構成にしてあります。(昔でいえばカローラ→マークU→クラウンのように)
なので、そもそもターゲットにしている客層が違うので、自ずと対応も違ってくるのかと。その辺は、軽自動車でレクサスに乗り付けても相手にしてもらえないことを想像してみてください。なので、値段にかかわらずアルファードが欲しいというのでなければ、ベルファイアに絞ったほうが精神的にも金銭的にも満足できると思います。

書込番号:20648396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/11 12:27(1年以上前)

>DORI8BBTさん

だからといって、スレ主さんその他の方が体験したような態度を取っていいわけではない。
高級車を指名買いするお父さんにそう言う態度とって買ってもらえるかな。
数千万円する外車ならいざ知らず、そんなこと言うたらスズキやダイハツなどの軽を主に扱うディーラーマンは常にヘコヘコしてなきゃ。
レクサスだったら威張ってもいいと? 威張るほどのものじゃあないけどな。

扱ってる物の価値や販売相手にかかわらず、変わらぬ対応をとるのが真に素晴らしい営業マンかと思いますね。
対応してみて、イヤな客かと思ったら、そう言う態度を取るのもいたしかたないと思います。人間ですから。
ただ、初めてのお客にいきなりそんな態度を取るとは、と言うことではないんですか。

私は、どんな態度を取られるか興味があって、冷やかしで軽トラでレクサス行きましたが、別にイヤな態度は取られませんでしたよ。
買う気も無いのを見透かされて適当にあしらわれたのかもしれませんが、それは営業さんが一枚上手で大人の対応だったんだと思います。

と言うか、トヨペットの高級車って...笑
各車の最廉価グレードで比べれば、どれも300万そこそこじゃん 笑
トラックの話?
東京とか大阪だと、ちょっとイレギュラーな取り扱いだけど、グレードによっちゃアルファードの方がはるかに高いし。

書込番号:20648537

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件

2017/02/11 14:54(1年以上前)

沢山のご意見改めて感謝申し上げます、時間がとれなくて返信が出来ませんでした。

>コウ吉ちゃんさん
一見さんには厳しいですか・・・そう思ってお店に行く事とを想像するとプレッシャーを感じますね。
「店舗と営業マンは値引きと同じくらい大事」了解しました!

>じんぎすまんさん
「大人の客」ですね、痛いところを突かれた感じがします。先日のことを不満に思って書き込みしたようなものですからね・・・・。
次回の訪問の際は、いただいたご意見を参考に商談を進めてきたいと思います。

>とんぼりとんぼりさん
とてもいい流れで購入されたんですね、私もそのような流れで購入できるといいなと素直に羨ましく思いました。

>さやおまんさん
本日午前中にネッツ店を2箇所訪問してきたところです。皆さんがおっしゃるように対応が柔軟というか、物腰柔らかでこちらも落ち着いて話を聞くことが出来たと思います。値引きの話は特にしませんでした。

>横道坊主
たしかにその可能性は高いかもそれませんね、胸についているピンマイクで度々指示を出していましたがかなり忙しそうにしていたのは印象的でしたね。購入した後に態度が悪くなるより、その方が私もいいと思います。

>JTB48
次回ですよ次回。次の訪問で見極めてきます。WEBから週末予約を入れました。

>buon giorno104さん
そうですね。他人の嫌み(今回は嫌みとかではないですね)を飲み込んでおなかを壊すことは無いと、どこかで聞いたことがあって「たしかに!」と思うようになってから、受け流して様子を見るように心がけています。高い買い物ですから安いに越したことはありませんが、信頼出来る人にお願いしたいですね。たとえ高くなってもそのほうが納得できそうです。

>TPMilsさん
そうですね、同じようなご意見くれた方々がいらっしゃったのでおそらくその可能性が高いですね。実際そうたったんだと思うとカリカリしていた自分が大人げないと思えます(・・;)。そのディーラーは家から一番近いんです。5分くらいですね。違う店舗を探してみたところ市内に3カ所くらいあったので、駄目なときはそっちですね。

>おもちまるさん
おぉ合計9店舗ですか。私はトヨペット1店にネッツ2店回りました、週末に1,2店舗のペースなのでまだしばらくかかりそうです。

>y_belldandyさん
そう失礼なんです。妄想ですが鼻パンチしておきました。

>みえーりんさん
買うつもりのないところから、契約までこぎ着ける手腕はすごいですね。私もその商談みてみたいです。人柄が大事、そのとおりですね。

>白髪犬さん
アルファードとヴェルファイアのどちらにするかは未だ検討中ですが、3月末までには契約する予定で動いています。
みなさんも同じような経験してるんですね。

>この評価本当?さん
離職率高いんですね。出来れば息の長いおつきあいが出来ればと思っています。
私もプレステやカメラとは違いますが、小さい頃から家族でご贔屓にしていた「うなぎ屋さん」がありました。昨今のウナギの高騰やお店の代替わりもあったせいか、以前とは雰囲気が変わってしまい足が向かなくなったんです。とても美味しいお店で慣れ親しんだ味なんですがもう行かないと思います。食べたいけど行きたくない。もったいないですね。

>DORI8BBTさん
「高級車」まったくその通りで、今乗っているホンダのストリームは乗り出しも230万くらいでした。下位グレードでも倍以上位するアルファードとヴェルファイアですから、僕にとっては間違いなく「高級車」になりますね。軽自動車でレクサスのくだりですが、軽自動車のドライバーがもしRXとかLSを契約したらレクサスはどのような対応に変わるのでしょうか。個人的にとても興味があります。アルファード、ヴェルファイアともにトヨタの公式HPでは同じ価格設定のところが悩みではありますね。アルファードの方だけ高ければ選択肢から外れるんですが、全く同じ価格の車なので一度ディーラーで話を聞いてみたかった次第です。来週末予約を入れたので色々伺ってきたいと思います。

>てってけてけてけてさん
値引きの話で牽制され無ければ私も不愉快には思いませんね。便利な世の中で、ネットでいろいろな情報を見ることが出来ます。アルファードが値引きが渋いことや、トヨペットとネッツの対応の違い等々一通りを勉強していきました。まずはお店の方が嫌がるであろう値引きの話はしないで、色々見るつもりで行きました。アルファードが素敵な車だと今でも思っていますし、トヨペットに親の敵を探しに行くつもりでもないので、2回目の訪問で仕切り直しですね(^^)

書込番号:20648918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/11 15:39(1年以上前)

知り合いが出張先でトイレに行きたくなり、レクサスのディーラーでトイレを借りたそうです。
車で行ったわけでなく、歩いてレクサスのディーラーへ。

丁寧に対応してくれてトイレを貸してくれた上に、トイレから出てきたらお茶まで出していただいたそうです。
知り合いの見た目が金を持ってるように見えたのかもしれませんが、
汚い格好で行っても同じ対応をしてくれたとは思いますが。


上記とは別の知り合いの話ですが25年以上前の20歳前後の頃、親戚が建築屋を始めてそこで働くようになりました。
景気のいい時期で儲かっていたため好きな車を買ってもらえることになり、フェアレディZのZ32型を500万円弱で買うことに決め、
日産のディーラーに行ったそうです。

20歳前後のため金持ってなさそうに見える。本人ではなく親戚の金だから実際に本人は金持ってなかったけど。
最初に行った日産のディーラーはここで書かれてるトヨペットのような対応で、お前に買えるのか?というような態度だったそうです。
次に行ったディーラーは若いからということ関係なく対応が良く、そこで購入しました。


てってけてけてけてさんの
>扱ってる物の価値や販売相手にかかわらず、変わらぬ対応をとるのが真に素晴らしい営業マンかと思いますね。
本当にその通りだと思います。


車のディーラーはやってるかわかりませんが、
一般の人を募集して、そういう人にお店等に行ってもらって、覆面調査をやってるところがあるようですね。

書込番号:20649031

ナイスクチコミ!3


DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2017/02/12 16:17(1年以上前)

私自身も殿様商売は嫌いです。そして、車の価格帯で差別をしているわけでもありません。200万でも数千万でも私にとっては大金です。
売る側にとっては例え軽自動車でもオプションてんこ盛りで値引きもしないで買ってくれる客は「上客」でしょう。しかし、車両価格がハイクラスな車にオプション一切つけずひたすら値引き交渉してくる客は「上客」にはなりえないでしょうね。(そのクラスではそんな客いないと思いますが)
また、車に限らず商売は商品はもちろん、交渉相手の人となりを見て取引するものだと考えています。最安値で買うことが目的ではなく、自分自身が納得して買い、その商品をもっと好きになりたいから所有したいと思うのではないでしょうか。
ちなみに、「軽自動車でレクサスに〜」の下りは、例えで出しただけで実際は違います。イメージとして例に出したのが返っておかしな話になってしまい申し訳ないです。レクサスは超一流ホテル並みの接客技術を身に着けるよう教育されているそうなので、客に何かを頼まれるのは恥だそうです。

>ひよこちゃん大好きさん
>知り合いが出張先でトイレに行きたくなり、レクサスのディーラーでトイレを借りたそうです。
>車で行ったわけでなく、歩いてレクサスのディーラーへ。
>丁寧に対応してくれてトイレを貸してくれた上に、トイレから出てきたらお茶まで出していただいたそうです

は正にそれだと思います。

話はそれましたが、かほプー511さんが決して安くはない車を気持ち良く買い、所有し続けるためにはそれに関わる人が大事なのだと思います。良い買い物ができると良いですね。

書込番号:20652193

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/14 11:57(1年以上前)

>かほプー511さん

なんだか、皆さんトヨペット店はそんな対応・・・のような書き方をされてますが、私の場合は違いましたね。
あ、もちろん回し者ではありませんよ。

横浜市ですが、違ったグレードの試乗車を見るために2店回りました(もちろん同系列店です)が、どちらも営業さんも店長さんも事務の女性も高待遇でしたよ。飛び込みでしたが、試乗ではなんと高速道路まで走らせていただきましたし、もちろん飲み物もたっぷりいただきました。

まぁ、同日に行った日産では子供にお菓子までくれましたが・・・

同系列店でも店舗によって対応は違うでしょうから、よほど遠くなければ他店にいかれた方がいいのではないでしょうか?

書込番号:20657337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/03/21 12:46(1年以上前)

あれから1ヶ月たちましたが、皆さんに頂いた意見を参考にさせて頂き、無事契約までこぎ着ける事が出来ました。本当にありがとうございます。ヴェルファイアのガソリン車Vグレードにモデリスタのエアロ、ナビやドライブレコーダーは近くのカーショップにお願いする事にして、パールホワイト、プリクラッシュ、レコーダークルーズ、寒冷地、パワーバックドア、フロアマット等を入れてDOP+MOPの合計が約53万円。車両本体の値引きが38万円、オプションからの値引きが10万で、下取りが12万円でした。お礼のついでにご報告させて頂きます。

書込番号:20755768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,407物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング